詳細検索

• ホーム
    • カーテンの色で悩んでいます。アドバイスお願いします。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カーテンの色で悩んでいます。アドバイスお願いします。

レス17
    (トピ主0
    かのこ
    28歳の主婦です。タイトル通りカーテンを何色にするかとても悩んでいます。インテリアは白とシルバーを基調とし生活感の無い部屋を心がけています。数ヶ月前に薄い水色のカーテンからベージュ色の無地の遮光カーテンに変えましたがなんだか垢抜けない感じでもっさりとした雰囲気でしっくりきません。センスの無さに我ながらがっかりしています。こんなセンス無しの私にインテリアに合うカーテンを教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は・・

新築
     今年引越ししてトピ主さんと同じように家具は白に統一している者です。でもやっぱ何か病院みたいになってしまうんです(無機質って感じ)。

そこで私はカーテン選びの時姉に相談しました。私は昔から青色が大好きで、カーテンも青にしちゃおうかな?と思っていたんですが(家の外壁も青いので)、姉が「絶対赤っぽい方が良い!」と。

そこで姉お勧めの赤のストライプのカーテンにしてみました。すると、まぁびっくり!凄い素敵なんです。

トピ主さんもセンスの良い第三者の意見を取り入れてみるというのはどうですか?自分じゃ考えつかない良いアイディアが出てくるものです。

レースを変えてみては?

Babylon
    トピ主さん、はじめまして。
    白とシルバーを基調としたインテリア素敵ですね!
    私は、以前にインテリア業界に勤めておりましたので良かったら参考にしてみて下さい。
    おそらくトピ主さんは、生活感を出さない為にも、余分な生活用品は収納してシンプルな物で固めているかと思います。
    カーテンは壁を占める割合が多く、目立ち、部屋の雰囲気を大きく変えるアイテムですので、トピ主さんが悩まれる事は、他の人でもよくある悩みかと思います。
    ドレープのベージュの遮光カーテンは、夜のみ使用するので現時点ではそのままにして、レースを柄物に変えてみてはいかがでしょうか?柄物といっても色は、単色で柄が透けて模様になっている物などがいいかと思います。
    後は、タッセルやレールをお洒落なものに変えてみたり壁に額絵などを飾ることによって視点を分散してカーテンに集中する事がなるなるかと思います。
    カーテンは日焼けしやすいので可能であれば季節ごとに違うものに変えたりすると長持ちしますし、雰囲気が変わり模様替えした気分も味わえますので是非変えてみて下さい。

私なら

ぱふぱふ
    シルバーと白が基調ならカーテンは明るめの色や柄物の方がいいと思うけど、カーテンの色の一色をクッションやラグの色に使えば統一感は出ると思います。
    シンプルにするにしても無機質な感じになると暖かみも無くなる様な気がするんだけどな。

黄色系

クリン
    優しい黄色系はいかがでしょうか?
    無地よりも、すこし模様もあったほうがいいと思います。
    色も派手な黄色よりは、優しい感じの黄色が落着いていいですよ。
    柄は、あまり派手だと目疲れるので、地色になじむものがオススメです。(黄色地なら茶色とか)
    合わせるレースのカーテンは、小さめのドットがかわいらしくてどんなものにも合うのでいいですよ!

ちなみにうちのカーテンはクリームに茶色の猫と葉っぱ柄(少しグリーンも入ってます)、レースは小さめのドット柄です。

絶対明るい色!!

えこ
    我が家は全室オレンジ色にしています。
    とってもいいですよ~
    部屋が明るく広く見えます。

色よりもスタイルで遊んでみる

さかな
    カーテンの色自体は無難でシンプルな配色のものの方が飽きがこないし、奇抜なものだとかえって野暮ったくなりませんか?
    それより、スタイルに凝ってみては?たとえば、カーテン本体の色に合わせたトリムをつけてみるだけでも、ぐーんと個性的で引き立ちます。また、最近はオーダーで2種類のカーテンを組み合わせることも可能だそうです。
    また、気に入った柄物を選んだら、あえて柄を生かしてひだなしのフラットなものにする。雑誌で見ましたがとてもお洒落でした。
    あとは、タッセルを共布から紐に変えてみる。
    両開きを片開きや他の開き方に変えてみる。
    思い切って、レールを変えてみる。今は木製レールとか金属レールでもお洒落なデザインのものが多いです。

ウチも。。。(1)

ママん
    白とシルバーを基調にした輸入住宅です。
    カーテンやシェードは白ですね。2階は木製ブラインドです。でも、病院っぽいとか、感じないなぁ。とっても満足しています。ほかのインテリアにもよりますが、カーテンにインパクトがあるような柄や色はうまくやらないと野暮ったくなるような気がします。私はポイントとして、タッセルなどで遊んでますよ。あと、床は明るい色。食器棚やテーブル、テレビ台などは同じ無垢オーク材を使い、統一感を持たせ、かつ、白い部屋のポイントとしています。すっきりとした白い部屋にポイントとなる木があるのは、木の温かみを意外と強く感じることができ、なかなかいいです。

ウチも。。。(2))

ママん
    どうしてもカーテンで遊びたい場合は。。友人宅が素敵だったのでご参考までに。。。
    レースを2枚使っていました。
    内側にミラーレースという外からみえにくい白いレースを使い、表にオーガンジーのような素材で彼女の家のモチーフである○の柄が入っている薄い青色のカーテンを使っていました。透ける素材が2枚重なることで、とても素敵でお洒落な感じでしたよ。
    遮光にしなければいけなかったり、外から丸見えの立地でしたら難しいかもしれませんが。。。

ブラインドはいかがでしょう

インテリア
    カーテンの色選びは悩みますよね。

白とシルバーということは
    無機的でクールでモダンな感じでしょうか

となると、カーテンよりはブラインドなどシャープなアイテムなんかが似合うかもしれませんよ~

縦型ブラインド

タビィ
    生活感のない部屋でしたら、アイボリーの縦型ブラインドはいかがでしょうか。オフィスなどでよく使われています。

縦型ブラインド、又は、バーティカル(バーチカル)ブラインドで検索すると色々出てきますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示