詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後クライシスが辛いです

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ちょこみんと
    子供
    1歳半の息子がいます。
    産んでからずっと気持ちが不安定です。

義理の親へのガルガル期のようなものもありますし、現在は旦那へのイライラが収まらない事が悩みです。子供がいない時と生活の変わらない夫。飲みに行ったら次の日は気が済むまで寝て、家ではゲームなどのスマホ依存。
    私がやってと言ったことは文句言わずやります。でも言うまで何もしない。

私は産む前に仕事をやめ、今はフリーランスです。夫もコロナの影響で在宅です。私は自由が効きくので基本子供が寝ている時間に仕事をしています。

そのため子育て、家事は私がしています。しかし夫と同じくらい稼いでいます。

なので私は、なんで私が家事をしなくてはいけないのか、子供の世話をしなくてはいけないのかと考えるようになってしまいました。

夫は一日中在宅で仕事をしていますがそこまでやる仕事がないようでデスクに座りながらスマホをいじっているような日々。
    そんな姿を見ると余計腹ただしくなります。私はやりたい仕事があるのに子供が起きている間はできない。自分の睡眠時間を削らなくてはいけないのにと。

仕事ないなら手伝ってと言っても、チャットで外部とやりとりしているためいつ連絡がくるか分からないからデスクは離れられないとか言い訳されて、臨機応変ではないこともイライラします。

最近の私は息苦しさや胸の動悸が激しくなったり、頭痛がなおらない、生理が来ないなど体に影響もでていて辛いです。
    助けを求めたくても実家や親友のいる場所まで車で1時間半かかるため頻繁にはいけずなぜこんな場所に家を買ってしまったのかも後悔しています。何もかもが負に思えてしまいそんな自分も嫌です。

産後クライシスを夫に打ち明けた事がある方いますか?

産む前は義理の親も好きだったし夫へも感謝でいっぱいだったのになぜ私の気持ちはこんなに変わってしまったのか。
    どうにもならなくて、ここへぶつけてしまいました。

ランキング

レス

疲労が溜まっているのだと思います

カシスオレンジ
    お疲れ様です。

家事・育児は全部主さん。
    おまけに子供が寝た後に仕事、って
    そりゃ疲れて当然ですわ。

それ、産後クライシスじゃなくて「疲労」ですよ。
    このままだと倒れてしまいます。

まずは旦那さんと家事を分担しましょう。
    よく話し合って、あなたの辛さをアピールしまくってください。
    育児も1歳半ならどんどん旦那さんに任せて
    あなたが少しでも楽ができるようにしたらどうですか?

ところでお子さんは保育園に入れていないのでしょうか。
    仕事をしているなら入れた方がいいと思いますが。

おつかれさまです。

🐴
    うまこ
    コロナのせいで、旦那さまが在宅になると、どうしても生活リズムやメンタルが崩れますよね。すごくわかります。
    別室に篭って忙しくしているならまだしも、暇そうに見えるときはついつい用事を頼みたくなりますし、旦那さまの自由気ままな生活ぶりには我慢の限界ですね。
    旦那さまに何も話してないのでしょうか?助けを求めるべきだし、奥様がどのような状態なのか知ってもらわないと何も変わらないのでは?!
    旦那さまにお子さん預けて10分でもいいので1人で外出してください。
    お子さんが泣くからムリかも~とかよりもママのコンディションのほうが大切です。
    あと、藤川徳美先生のブログや著書を参考に栄養療法に取り組んでみてください。ダメ元でもぼちぼちでもやらないよりずっといいです。元気な体を取り戻してください。そうするとメンタルも少しずつ回復しますよ、きっと。

在宅の仕事がそもそも難しいのでは

🙂
    ざいた
    自分は中高生がいる母親で、在宅仕事をしています。
    子供が大きくてさえ、最初は仕事の加減が難しくて、体調を崩しそうになりました。

トピ文を読む限り、ご主人を責める前に、自分がオーバーワークだということを認められた方がいいと思います。

親は、何より「生きていること」が大切です。それ以上に大切なことは、ありません。

1歳半の息子さんに代わり、お願いします。

ママ、ちゃんと寝てください。
    元気でいてください。
    笑っていてください。
    パパとケンカしないでください。

立派だと思います。
    若くして、安定を捨ててフリーランスに挑んでいること、小さいお子さんの面倒を見ながら家で仕事をしていること、男性に負けない収入があること。

でも、今、その優先順位を少し下げて、自分の健康を取り戻す時間を、どうしても取れませんか?

>飲みに行ったら次の日は気が済むまで寝て、家ではゲームなどのスマホ依存。
    睡眠時間は、大事です。今や、世界中が、スマホ依存患者みたいなもんです。ご主人は、普通です。トピ主さんが、頑張りすぎてしまっていると思います。むしろ、トピ主もそうでなければいけないと思います。

自分も、独立して駆け出しの頃、連日連夜、家族のだれよりも遅くまで起きて、仕事をしていました。それで、当たり前だと思っていました。

高校生の娘から
    「そんなにひどい顔色して、夜遅くまでやらないといけないなら、もう仕事なんてやめて!」
    と言われました。明るい子ですが、その時は目が笑っていなかったです。初老の母親が血走った目で夜中までゴソゴソ仕事している風景を見て、倒れたらどうしようという想像をさせてしまったようです。

もう、恥ずかしくって、娘にそこまで言わせたことが申し訳なくって、こっそり一人で泣いてしまいました。

それ以来、親の一番の仕事はただ一つ、「元気で生きていること」だって思っています。

言えばやるんでしょ?

🙂
    匿名
    とぴ主の頭の中で考えていることを旦那さんは
    理解しようがありません

言えばやるのなら、
    あれして、これして
    といえばいいじゃないですか

旦那さんがエスパーではない限り
    とぴ主の
    あれしてほしいという念なんて、伝わりませんよ

デスクから離れられないのなら、