詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっと初心者マークが取れたのに。心配

レス19
    (トピ主1
    😨
    めろん
    話題
    少し歳の離れた妹が居ます。
    先日、妹が電話で「今度ちょっと車を借りて遠出しようと思って~」と。
    しかも高速を運転すると聞いて、初心者マーク取れたばかりじゃない!下道で行きなよ!と言いました。
    しかし下道だと倍以上かかるので、日帰りなのにそんなに効率の悪いことはできないと言われました。
    説得したかったのですが、分かってると電話を切られてしまいました。
    まだ免許を取って一年経ったばかり、高速もほぼ運転した事のない妹が高速を運転することに不安しかありません。行き先的に、名神や阪神高速を通るルートだと思います。
    同乗する友達も同じ大学生なので安心して任せられません。
    親にも相談したのですが、まあまあ…という反応です。めろんは少し心配性すぎる、見守ってあげて、と話を終わらされました。いつも妹には甘いのです。
    周りの友達にもそんなもんだよーと軽く言われます。

下手な運転で周りに迷惑をかけないか、事故をしないか、また煽り運転なども問題になっている中心配じゃないのかと不思議です。
    自分も高速を走っていて、不慣れな運転を感じる車は怖くて仕方ないからです。

妹を説得できるような言い方はないでしょうか?

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    私が主さんの立場でも「心配」しますよ。

でも、私だったら、
    「高速走る練習に付き合うから、練習しよう」と言います。

反対するから反発されますし、
    このまま一生高速に絶対乗らないなんてことは有り得ませんからね。

その練習もお断りされたら、「気をつけてね」しか言いようがないですが。

誰にでも「初めて」はある

🐱
    nekoneko
    誰にでも「初めて」は有ります。
    初めての高速道路を心配されていますが、初めての運転の時はどうでした?

運転免許取得から1年でどの程度の運転実績があるのか不明ですが、何年経ったら高速道路OKなのですか?
    目安も基準もありませんし、乗る機会が少なければ何年経っても不安です。

可愛い妹さんが心配なめろんさんのお気持ちは解りますが、カーナビやドライブレコーダー、様々なアシスト機能もあるでしょう。
    ここは妹さんを信じてあげましょう。

初めから上手な人は居ません。

う~ん

おっさん
     高速道路の方が安全です。
     歩行者や原付、自転車もおらず、信号もなく、交差点もなく、一方通行で、速度差によって走る車線も分かれている。こんなにノイズが少なくて走りやすい道路は下道には存在しません。

ただ「同乗する友達も同じ大学生」というのはいただけませんが。10代、20代前半の同年代の友達の乗り合いで、車内でおしゃべりに夢中になり、注意力が散漫になって事故を起こすパターンが非常に多いので。

じゃあ、いつ高速デビューするの?

🙂
    なみこ
    教習所でやった高速実習の感覚が体に残ってるうちに実践した方がいいと思いますけどね。
    おっさん様が書かれている通り、高速道路って一般道よりも走りやすいですよ。
    速度と眠気にだけ気を付ければね。

>自分も高速を走っていて、不慣れな運転を感じる車は怖くて仕方ないからです。
    これは、私もわかります。そういうのを発見したら、出来るだけ別の車線に移動するか、
    同じ車線なら、車間距離をできるだけとり、間に何台か挟んだ関係になるように持っていきます。

妹さんに説得というか、話すとしたら「運転手があなた一人なら、ちゃんと助手席に
    眠気払拭担当者をおくこと。到着地でも十分目を休めて帰りに備えること。
    他の人とかわりばんこに運転するなら、PAごとに運転を交代するくらいの感覚でいること。」
    これくらいでしょうか。
    一人で遊びに行きたいと思っているのなら「PAごとに立ち寄って、神経と体を休めなさい。
    高速を長距離運転するって、自覚症状がないまま疲れが溜まりがちだから。」かな。

ポジティブなアドバイスをする

トピ主さんの心配は、よーく理解できます。私の運転歴は35年になりますが都市部において、ここ1~2年の運転は最も神経を使います。

特に一般道の左車線は、通勤の自転車、配達の自転車、ロードバイク、原付が混在し右側からは自動二輪のすり抜け追い越しもあり、神経が摩耗します。

高速道路なら動画サイトで、難易度の高いジャンクション等を解説した動画で予習もできます。カーナビがなければスマホの無料ナビアプリは、まさに神アプリです。数年前のカーナビを凌駕する性能を実感しました。

まぁ私から見れば、頼もしい妹さんだと思います。後は任意保険だけは、しっかり入るようにアドバイスすれば良いと思いますよ。

貸さない宣言

🐱
    かなみ
    貸さない宣言して
    鍵をすべて隠しちゃえば?

家族も賛成なら納得は難しいでしょ

ちゃんと無理と宣言し車を使いたいならレンタカー使えでいいよ

あとは鍵は渡さない家族にも見えるところには置かない

トピ主です。

😨
    めろん
    初心者が誰にでもあることなんて承知の上です。
    でも妹は教習所で高速はシミュレーター?だけで走行はしていません。なので本当に初めてです。
    住んでいるところが駅近で4月ごろからやっと家の周りを運転し始めたぐらいなんです。それから何週間かに一度、たまに運転するくらい。片道1時間以上の道を走ったこともないと聞きました。(今回片道高速を使っても2時間超)

わたしは今仕事で離れて暮らしているので、無理やりどうこうはできません。自家用車も親が使うのでレンタカーを借りるらしいです。
    一度は親や慣れた人に隣に乗ってもらってからにしてほしいのが本音です。

>おっさん さん そうです。友達と楽しく…というのがさらに不安要素です。
    もちろん慣れも勇気も時には必要だと思います。
    でもあまりにも「行けるって!」の言い方が軽くて安心できません。また、「初心者マーク付けてたらみんな避けてくれるんじゃない?」とも。
    みなさんは娘や息子がこう言っても送り出せますか?わたしは心配性すぎるのでしょうか。

我が家は練習させましたよ

葉子
    心配なら練習に付き合えばいいのに。

私も息子が免許取ったあとはとても心配でした。
    だから、運転の上手い夫に助手席に乗ってもらい、家の近所、私の実家(地道1時間ほど)、墓参り(阪神高速の環状経由)、家族旅行(淡路島)・・・と段階を経て色々運転させました。

全部若葉マークが付いてる間にですよ。

上手くなるためには、兎に角何度も運転させて慣れさせるしかありません。

免許を取った以上、いつかは友人同士で遠出もするだろうし・・・と見越しての事です。
    (実際に家族旅行のあと、レンタカーで友人たちと旅行に行きました)

トピ主さんは「心配だ」というだけで、何もしないんですね。
    遠方だとおっしゃるけど、妹さんは免許を取って1年以上経ってるんですよね。
    その間、何も出来なかった?いや、何もしなかっただけじゃないかな。

どう言ってもムダでしょう

🐤
    もそもそ
    妹さんは聞かないと思いますよ。

それと同乗する大学生とは、免許証無しなのですか?運転する人なのかと思いましたが。
    この1年でどのくらい運転してきたんでしょうね。実際に運転技術は見たことありますか?無いならなおさら、姉からの注意なんて聞かないでしょう。
    トピ主さんの心配する気持ちは分からなくもないですけど。

ペーパーなら高速は無理かな?なんて心配もするけど、免許取って1年なら頑張って高速で。って、感じになるのでは?

初心者マークは必ずつけなさいよ。くらいしか言えないと思いますが。

無題

🙂
    さくら
    私も他の人が書いているように、高速道路の方が安全な気がします。

それと誰にだって初めてはありますし、免許を取得して一日ならまだしも、一年ですよね?
    まぁ事故ったらその時はその時ですよ。
    ベテランドライバーだって事故を起こすんだから。

いやー

🙂
    みく
    所詮お姉さんでしょ?
    親が心配するならわかるんだけど、よく分かりません。
    何が心配なんですかー?

そりゃ、不安そうに行けるって!はないでしょ。笑
    そちらの方が心配になります。

じゃあいつになったら高速走行、遠出を許してあげられるの?

🙂
    ケイ
    免許取得一年経過ってことですよね。
    だから高速使って遠出をしたい、と。

そりゃそういう気持ちにはなりますよね。
    誰だって「通る道」です。では、いつになったら
    高速走行に納得出来るんでしょうかね?

そこまで言うなら、妹さんの旅行の前に
    トピ主さんが横に同乗して、妹さんの運転レベルや高速走行レベルを
    確認、場合によっては指南してあげれば良いと思います。

口で言うだけでは駄目ですよ。

まあ、、ここは妥協案を提案すれば良いと思います。
    それは「初心者マークを貼っての運転をすること」です。

免許取得後一年未満は初心者マークの貼付けは義務ですが、
    一年以上経過して貼り続けても何ら問題はありません。
    違反でもなければ罰金も減点もありません。

運転にまだ不安が残る、マークを貼ってさえいれば
    多少の不慣れな運転でも周りは「ああ、初心者かぁ、仕方ないね」と
    思うことはあります。一種の「お守り」ですね。

で、高速道路ってある意味、下道よりも安全なんですよ。
    歩行者や自転車は原則居ませんし、信号もありません。

みんな同じ方向を向いての走行でもあるし、危険があると言えば
    速度が高いこと、単調な運転で睡魔に襲われること、乗ったはいいが
    降り口を見過ごし焦ってパニックになること、、くらいですかね。

速度に関しては走行車線を最低ギリギリ以上の速度を維持さえすれば
    煽られることもほぼありませんし、下道だといつなんどき
    飛び出しがあるとか、対向車が寄ってくるとかもないわけで、
    そういう意味では高速は安全でもあるのです。

むしろ高密度な土地なら高速のが安心では?

🎂
    もち
    めろん様、こんにちは。

妹様の高速デビューが心配とのこと。

これは私の体感でしかありませんが
    片側1車線しかない様な土地ならいざ知らず
    3車線4車線に側道や90度でない十字路に歩行者の数…

そうした要因を考えるとただまっすぐ進めば良いだけの高速道路のほうが
    どれだけ運転が楽だったことか。

たしかに速度は速いです。
    危険な運転をする車もいます。

ただこれは下道でもいます。

下手な運転で周りに迷惑をかけるのも
    交通量が多い下道を通った方がその被害は大きなものになります。

どうしても貴女様が嫌なら車を貸さねば良い。
    ただ、免許を持った妹様の行動を制限する資格はありませんよ。

覚えている間に慣れなきゃもっと危ない。

もめん
    まだ早いと、ずっと下道運転していたら、
    教習所でやった数少ない高速の感覚は薄れるばかりです。

その感覚があるうちに走って、慣れた方が良いと思います。
    やらなきゃ薄れます。
    感覚が薄れた時に高速乗る方が、もっと危ないと思うんですが。

実際、最初に高速乗るのを避け続けてしまって
    今では乗るのが怖くなって下道しか乗れない。という人もいますよ。
    せっかくの免許なのに、可能性を閉じてしまうのですか?

また、下道で倍以上かかれば
    事故の可能性も上がりますよね。それはいいの?

トピ主さんは
    何年、何ヵ月経ったら高速OKなんですか?
    「もうどこ走ってもいいよ」はいつからなのですか?
    具体的にお教え願えますでしょうか。

慣れるしかない

🙂
    匿名
    私の息子も高速教習はシミュレーターだったそうです。

大学卒業後は都内勤務。嫌でも社用車で「首都高速道路」を走らないと仕事にならない。
    でも毎日乗っているので「すぐ慣れた」と言ってます。
    (同乗した先輩さん、さぞかし怖かったでしょうね)

今でもコロナで「メトロ乗車禁止」で社用車で出勤してますよ。

若いうちに慣れることは必要です。

我が家はちょっと田舎なのですが、息子が帰省した時にコンビニの駐車場の広さにビックリしていました。

「ここに高校までいたではないか?」と思いました。

私は首都高は怖くて運転できないのですが、首都高の方が楽って言われる女性は多いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配なのは分かるけど

😑
      はる
      今は教習所で高速教習しないのですね。

妹さんですが、初心者マークでも高速走っているし、いずれは走るのだろうからよいのではないですか?
      私はメンタル的に患ってから高速に乗れなくなっちゃったのですが、それまでは一般道より高速の方が楽でしたよ。信号ない、歩行者や自転車もいないし。

トピレス読んで、、、

🙂
      こもだ
      『一度は親や慣れた人に隣に乗ってもらってからにしてほしいのが本音』
      と書かれてあります。

つまり、高速に乗る練習も含めた運転全般を誰かに客観的に見てもらい、
      注意点あれば注意し教える、、ということを経験してもらえればOKって
      ことですよね?

初心者の高速運転で一番顕著に出るのが「速度維持出来ない」ことです。
      上限時速100Kmだとして走行車線を最低速度の80Km程度を
      維持出来るかどうか?です。たいていの初心者は最初は頑張って
      80Km超を維持出来ていますが緊張からかだんだん速度が下がって
      きます。「低速走行車」になりがちです。これは迷惑ですね。
      でも、これは慣れるしかないんですよ。流れに乗り、流れを抑えない運転
      なんて(頭では分かっていても)シミュレーターでは体得出来ないです。

だったら親御さんにもそうするように強く言って、
      最低でも親が隣に乗って運転を見極めてもらえれば良いんじゃ
      ないですか?

もしくはいくらトピ主さんが離れたところに住んでいても、
      それだけ心配だったらトピ主さんが妹のところに行って指導
      するしかありません。ここで口だけ言ってても何も始まりませんよ。

高速走行が危険と言いますけど、そんなの毎日のニュースを見てても
      分かると思うんですが、免許取得何十年のベテランだって事故起こします。
      一般車両も、物流配送の車も、皆事故起こしています。

もらい事故もありますが、居眠りだとか、ついウッカリ、速度出し過ぎ、、
      初心者以外でも事故を起こしています。というか、初心者以外の方が
      事故は多いと個人的には思います。

書かれておられるように「初心者マークをつけて走る」のが良い
      アイデアだと思います。一年経過しても初心者マークつけても
      違反じゃないんだし、不安があるなら初心者マークをつけて行くのは
      良いと思います。

心配しない人が多いですね

🙂
      ミント
      免許取得1年、日常的に運転している人とたまにしか運転しない人の差は大きい。もちろん運転技術にはセンスの良し悪しも関係するでしょうが。
      トピ主さんは無理でも両親が同乗しドライブレコーダーも利用して先ずは生活圏で運転に慣れるようにしては?
      いきなりレンタカーで名神阪神利用で日帰り、緊張すると思うので運転を交代できる人が欲しい。

若葉マークを5枚くらい貼る

🙂
      ホントに都会の高速道路の3車線4車線を運転できますかね?
      右端から左端までの車線変更できますか?
      出口付近でウロウロされたら迷惑です。

そもそも、本線に合流できますかね?
      合流できずにモタモタされたら、お互いに危ないです。

箱形の大型トラックに横に並ばれると怖いですよ~
      こちら側に倒れてきそうですし。
      両側から挟まれたら、もっと怖いです。
      妹さん、高所恐怖症は心配ないですか?

隣に乗って指導してくれる高速道路の教習を受けてからの方が良いのに。

車の前後左右と天井。
      若葉マークを5枚くらい貼った方が良いですよ。

それと…
      「ガス欠には気をつけて!」と。
      高速初心者がよくする失敗です。
      高速に乗る前にガソリンを満タンにした方が良いです。
      渋滞すると焦りますよ。