詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地元から離れた土地に家を買う事について

レス10
    (トピ主1
    😨
    まきんこ
    話題
    最近都心から郊外の田舎に中古の家を買おうか検討中なのですが、最初は乗り気だったものの打ち合わせを重ねる事に、不安が大きくなってきてしまい夫にその事を何度も話すうち、喧嘩になってしまいます。

今は実家近くのアパート住まいで、上の子が来年から小学生、下の子が2歳です。

小学生に上がる前に家を購入しようと昨年からずっと探してきました。夫もその為かこれを逃したら後はないと思っている様で、不安の話をすると不機嫌になり毎日憂鬱です。

私の不安は、

1 慣れない土地でやって行けるか
    2 実家から離れた場所なので、何かあった時に今迄の様にすぐ来て貰えなくなる
    3 夫の通勤時間が片道2時間になるので、子供との時間が今以上に短くなる(夫は通勤時間が長くなるのは大丈夫とのこと)

主にこの3つが気がかりで、どうしたら良いのか自分でも良く分からなくなってきました。
    同じような経験の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきだきたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

本当に大丈夫?

💡
    ナスの花
    1、2に関しては大丈夫でしょう。
    ほとんどの既婚女性が経験していることです。

ただ3。コレほんとに大丈夫?
    通勤に片道2時間って・・・
    いまどき?リモートワークの時代なのに?

あなたの夫は残業ゼロの仕事ですか?
    通勤2時間、往復4時間・・・これから何年?
    身体壊しますよ。

子供との時間云々というより、1日24時間しかないのに、そのうち4時間を通勤にかけるって、本当にそんな生活を彼にさせて良いの?
    4時間かけて仕事に行き来している人に、子供の世話なんて無理でしょう。
    物理的にも心理的にも無理でしょう。
    当然ワンオペになるでしょうよ。

いやぁ、彼もたぶん途中でギブアップすると思う。
    会社近くに自分だけアパートとか借りるんじゃない?

もう通勤片道2時間の時代じゃないのよ。時間は買うモノ。
    彼の人生損しませんか?

片道2時間は長い

🙂
    とくめい
    これはきついです。
    在宅勤務が週に何日か可能な訳では無いんですよね?
    毎日満員電車に乗って2時間は想像以上ですよ。
    ラッシュ時は電車の遅延や電車がつまってゆっくりなので、2時間では会社に着かない、遅刻の可能性も出てきます。
    ご主人の通勤を考えたら、1時間程度、長くても1時間半程度で通える場所を探した方がいいと思います。

1.2.は単なるトピ主の気持ちなので、ご主人が納得しないでしょう。
    3.はご主人に関わる事なので、もう少し近場を探す事を検討した方がいいです。

コロナの影響で在宅勤務が増えて引っ越す人もいると思うので、不動産物件のチェックをかかさず、今までチェックしていなかった地域なども含めて1時間~1時間半程度の範囲で探し直してみてはどうでしょうか。

小学生のうちは、割と引っ越しで転校はよくあります。
    1年生からずっとというのは理想ですが、小学校高学年になる前あたり(3年生頃)までを目途に探してもいいと思います。
    中学生になると転校は嫌がると思いますが、小学生の内は慣れるのが早いので、どうにかなります。

何で

🙂
    KM
    何でそこを選んだのか?
    それを説明せずにデメリットばかり書かれてもいいアドバイスはありませんよ。
    そこを選んだ理由やメリットも説明してくださいよ。

お疲れ様です。

わかめ
    上のお子さんが小学校入学前に購入したい、
    という購入理由はトピでわかりましたが、

何故、わざわざ遠くに家を購入するのか?の理由がトピ文中にないので、まずはそれを教えてください。

ご主人の実家近くなのでしょうか?
    主さんの職場近くなのでしょうか?
    それとも、金銭面の関係でしょうか。

主さんもそうだと思いますが、ご主人は「昨年から探し」続けていて、もう疲れてしまったのでは?と思いました。

ぶっちゃけ、トピにある不安1~3の中で一番心配なのは3のみです。

1と2は、うちは転勤族なので、私としては不安に思っている場合ではない事項です。
    皆が皆、妻実家近くで子育てしている訳ではありません。

もちろん個人個人で価値観やキャパは違うは理解しますが、
    上記の通り、何故わざわざ遠くを選んだのか?の理由が不明なので、主さんが今更不安になるのもちょっとよくわかりません。

それがいまの悩みなんですか?

🙂
    麻実
    地元から離れた土地に家を持つ事をなんとなく考えるその時点で、まず頭に浮かぶのがトピ主さんのいまのお悩みの3箇条だと思います。
    初期っぽいお悩みですよね。
    昨年から探し始めたなら、具体的に探し出す前にその3点をクリアするための対案も浮かび、それに基づいて探す方向性も決まり、今年もあと3、4か月。おそらくそろそろ具体的に決めたい時期なのではないのですか?
    なのに今さらまたそこを悩み出されたらそれはたいがいの人がキレるんじゃないのかな。

慣れない土地、って、、、それこそダーツを投げて決めたんじゃないなら、なによりもそこにしたい、という思いがありそうですけど、
    もしかしたら相続とかで全く訪れたこともない土地なわけ?
    じゃあこんなご時世ですけれど、とにかく何度も現地に足を運んで目で見て感じてくるしかないですよね。

実家、地元から離れていると言ってもせいぜい夫の通勤時間=2時間程度なんだと思うので、そこはそれほど心配にならない。
    通勤時間2時間は長いけどねえ。。でも、乗り換え尽くしではない、とか、始発駅だ、とか、フレックスで早朝なので早起きは必要だが空いている時間に乗れるから、など当事者である夫が大丈夫という理由があるのではないの?

子どもの学校の環境、医療関係や、自分のパート先候補の有無などもう少し詰めた悩みが出てくると思います。
    住んでみないとわからないこともあるので、思い切りも必要ですが、調べられることは調べる前向きな考え方で、正体不明の不安を拭い去るようにしてみてはいかがですか?

心の持ち方が違っている

🙂
    3代目転勤族
    HN通り祖父、父、私自身と転勤族です。

1 慣れない土地でやって行けるか
    2 実家から離れた場所なので、何かあった時に今迄の様にすぐ来て貰えなくなる
    この2つは普通のことと思って生活してきました。だから、なじみのない土地でも、実家が飛行機の距離でも、なんとかしなくちゃ駄目なんだ、だからどうやったらうまくやっていけるだろうか、と思って生活しています。心の持ち方が全く違うのです。

多分トピ主さんは、地元を動かずに生活してきた方なのかな、と推察します。日々の生活において、慣れない土地はだめ、実家からサポートが得られなくてはだめという考え方が変えられないなら、今の環境を変えることはリスクだと思います。

慣れない土地を不安と感じるのではなく、一回何もかもリセットして新しい環境を作れる、と考えてはいかがでしょうか。

3 夫の通勤時間が片道2時間
    これはご主人ときちんと話をするしかない、と思います。土日は(大変ですが)触れ合う時間をつくるなど、工夫次第で何とかなりませんか。

話し合いが出来ないなら…

🙂
    三角ベース
    場所がどうとかではなく、夫婦で話し合いが出来ない、話し合いがケンカになる、憂鬱だというのであれば、止めた方がいいと思いますよ。

家を買う、建てるって、ほぼ一生に一度のことですし、色々と不安や心配にもなると思いますし、100%満足も出来にくいことだとも思います。

でも、それらを上回る楽しいこと、楽しみであることだと思いますよ。
    家はああしたい、こうしたい、引越したらこんなことをしたい…そういった楽しみや期待も尽きないことだと思います。

でも、夫婦でそう思えない、話し合いをしても不機嫌になるだけなら、止めた方がいいと思います。
    それで購入や引越しを強行しても、引っ越して何かあるたびにお互いにそれを持ち出すことになると思いますからね。

また、検討しているのが郊外の田舎ということですが、夫婦共にいわゆる田舎暮らしというような生活を希望しているのですか。

通勤に片道2時間掛かるって、若い時は良くても年齢を重ねるごとにきつくなってくると思いますし、お子さん達の進学等の選択肢が狭まってしまうことも考えられるのではありませんか。

それは、大学等ではなく高校進学の段階で、近くにある高校しか選べないということです。

田舎暮らしのような生活を希望するのであれば、お子さんがある程度大きくなってから…せめて高校を卒業してから、夫婦二人ですればいいことなのではないでしょうか。

ただ…実家から離れて、何かあった時に親に来てもらえない…というのはいただけません。

トピ主さんはもう既に二人の子どもの親なのですから、いつまでも親ありき、親に手助けしてもらって当然の生活をする、考えるのではなく、自分が親として子どもに対して責任を持たなければならないのですよ。

なぜに

ワーママ
    一番のネックはご主人の通勤が遠すぎる事です

夫が通勤できるか否か
    よりも、父親がいなくても構わない?状況の方が良くないですよ

どうしてこんなことになったのでしょうか?

田舎への憧れなのか
    実家への反抗心なのか
    といったところではないでしょうか?

今の居住地は嫁の実家の近くなのでしょう?

とりあえず、もう少し実家から離れたところで
    ご主人の通勤の便利な
    子育てにいい地域への、賃貸の引っ越しをオススメします

実家からも離れたら、そんなむちゃな話はなくなるのでは?

様々なご意見ありがとうございます

🙂
    まきんこ
    その場所を選んだのは、今は育児中でお休みしていますが私が元々特殊な職業というのと、夫が40半ばになるため年齢的にローンを組めるのもギリギリで無理のない返済を考えたところ夫が見つけてきました。
    通勤2時間は、始発駅でフレックス出勤の為問題ないとの事ですが、たまに出張もありますしやはり今は良くても年齢が上がれば体が心配です。

私は実家近くに住んでいて地元から離れた事が無いため、ご指摘の通り今更不安に駆られている自分が情けなく、もっとしっかりしなくてはと痛感しています。

現地には今まで何度か足を運び、近隣の方やスーパー、小学校迄の通学路など確認しています。現地に行くと、長閑で良い所だなと改めて感じるのですが、自宅に帰るとやはり様々な不安が押し寄せ答えが見えなくなってしまうのです。
    只、きちんと話し合いが出来ないのはやはり駄目ですね。もう少し自分と夫と向き合い、答えを出したいと思います。
    まとめてのお礼で申し訳ありません、ありがとうございました。

「通勤時間が片道2時間」は想像以上にシンドイ

🙂
    専門家
    >夫の通勤時間が片道2時間

まあ、往復4時間+残業なしとしても勤務時間9時間 合計13時間ですよね。

まあ、それプラス1,2時間色々あるでしょうから15時間くらい毎日会社関係で

事実上拘束されると思いますので、1年も続けると非常に疲れると思います。

考え直された方がよろしいかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする