詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の呼び方について

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    一児の母です。
    義実家の義祖母さんが、子どもに義母さんのことを「お母さん」と呼ばせようと言い出しました。
    私は「ママ」で、お義母さんが「お母さん」なんだそうです。
    帰ってから夫に「私はあの会話はおかしいと思ったんだけど、そういうものなの?昔はおばあちゃんのことをお母さんと呼んでいたの?」と聞いたところ「そんなことはない。ただ関西の友人はおばあちゃんのことをお母さんと呼んでいるよ」と言われたので、これを風習としてる土地もあるのかな?と思いました。
    みなさんはおばあちゃんにあたる人に対してどのような呼び方をしていますか?

ランキング

レス

祖母のことは

🐧
    通りすがり
    おばあちゃん、と呼んでいました。
    関西に住んでいたこともありますが、祖母を「お母さん」と呼ぶというのは聞いたことがないですね。

単に「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌なのでは?

昔、伯父に孫が生まれた時、「孫に●●(地名)のお父さんと呼ばせたいけど、どう思う?(おじいちゃんとは呼ばれたくない)」と聞かれた母(伯父の妹)が、「兄さん、往生際が悪いわよ」と一蹴していました。
    その孫は10歳になりましたが、伯父のことはちゃんと「おじいちゃん」と呼んでます。

おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なら、別のニックネームを考えてあげてはどうですか?
    お子さんが何歳かわかりませんが、「ママ=お母さんだけど、おばあちゃんのことはお母さんと呼ぶ。本当はおばあちゃんだけど」ということが理解できない年齢なら、止めた方がいいですよ。

お子さんが混乱するし、「祖母をお母さんと呼ばせる変わった家」と思われるでしょうから、良いことは一つもないと思います。

ちなみに、言い出した義祖母さんはお子さんになんて呼ばれてるんでしょうか。
    本来ならひいおばあちゃんだけど、おばあちゃんって呼んでほしいのかな?

おばあちゃんです。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    私は京阪神産まれの京阪神育ち。
    息子も息子の嫁ちゃんも同じく京阪神育ちです。
    子供(私から観たら孫)の親は〔パパ・ママ〕
    親の親(私達)は〔おじいちゃん・おばあちゃん〕と呼んでますよ。

ただ、私の息子が私のことを〔母さん〕お嫁ちゃんは〔お義母さん〕と呼ぶので最初の頃は私のことを〔かあさん〕って呼んでましたね。
    今ではちゃんと〔おばあちゃん〕って言いますよ。

トピ主さんの所は義母さんだけでなく義祖母さんもおられるので
    この二人を区別するために〔義母さん=お母さん〕って言われたのかも?

関西で祖父母をお父さん、お母さんって呼ばせる習慣はないので
    くれぐれも誤解のないように!ね。

関西大阪です

🐤
    もそもそ
    自分のおばあちゃんはおばあちゃんです。
    お母さんなんて呼びませんよ。
    聞いたこともないですね。

義祖母はなんでそう思ったんでしょうね?
    凄く不思議です。

ただ私は道行く知らないおばさん、おばあちゃんに声をかけるときは、お母さんと言うこともあります。
    ( お子さんがいそうな年齢の女性ならお母さん)

おじさん、おじいちゃんにはお父さん。

若い人ならお兄ちゃん、お姉ちゃんも。

子供のころは大人の女性は、みんなおばちゃん。男性はおっちゃん。既婚未婚関係なし!

でもそれは昔で、まだ大人になって無かった時分です。ついつい癖でお母さんと言ってしまいそうにはなります。

大人になった今は、子供がいない人もいるので、女性はお姉さん(もしくはすみません)と声かけてます。男性も同じ。

関東に引っ越して行き付けのお店の女主はお子さんもいるので、お母さんと呼んじゃってます。でもお子さんいなくても、呼んでるかも。
    ご主人の話しはこう言うことかな?

私は店員さんに、お兄さんお姉さんと呼ぶことがあります。多分親しみやすい人に言ってるのかな?と今きづきました。

義祖母「おばあちゃんは私だけ」ということでは?

🙂
    みるく
    義母がおばあちゃんになってしまったら、義祖母はじゃあ何て呼ばれるの?ひいおばあちゃん?やだやだ、絶対嫌よ。そうだ、義母をお母さんと呼ばせよう!っていう感じじゃないですか?
    義祖母が自分のアイデンティティクライシスに陥ってしまって、ちょっと寂しくなっちゃったんじゃないですか?

気にせず、おばあちゃんで良いですよ。お母さんなんておかしいです。関西とか関係ないです。

義祖母、義母とは同居ですか?同居なら毎日の生活で呼び合う機会が多いので面倒くさいですが、同居でないのならばまともに取る必要有りません。
    もし文句言われたら、「はあ、でもおかしいですよね、あはは」と軽く返事してたら良いですよ。

いやいやそんなことはありません

🙂
    ほぼ専業主婦
    関西在住ですが、そんなことありません。

お義母さんは、まだ、おばあちゃんと呼ばれるのが、嫌なのかな。
    いかにも年寄りっぽく感じちゃって、私はまだそんな年齢ではないのよ、とか思ってるんじゃないのかな。

私の友達は40代でおばあちゃんになってしまって、やっぱり、おばあちゃんと呼ばれることに抵抗があると言ってました。
    ちなみにそのお孫ちゃんは、ちゃーちゃんと友達のことを、旦那さんのことは、おじいちゃん、と呼んでいます。

私の母の場合も、私の子供が初孫だったのですが、何て呼ばせよう、と言い出し、自分の下の名前、花子だとしたら、花子さん、と呼ばせようと言ってました。
    なので、娘は幼稚園頃まで母のことを名前で呼んでいましたが、いつの間にか、母自ら、おばあちゃんはね、と言うようになったので、娘も自然におばあちゃんになりましたよ。

私はおばあちゃん

🙂
    23さい
    と、呼んでいました。

聞いたことがあるのは父母が祖父母の事をお(義)父さん、お(義)母さんと呼んでいて子供がそれを真似して祖父母はお父さん・お母さん。父母はパパママになったというのはありますが
    わざわざ呼ばせるのは聞いたことがないです。

捕捉です

🐤
    もそもそ
    1度目のレスに

>お子さんがいそうな年齢の女性ならお母さん
    と記載しましたが、自分より年上にだと気づきました。
    自分の年齢も上がったことを、失念してました。

ちなみに私ではないですが、昔は「奥さん」って呼んだ場合も。
    やはり時代的には似つかわしのでもう言う人はいないでしょうね。