詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 電動自転車を買うか、ペーパードライバーを克服するか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電動自転車を買うか、ペーパードライバーを克服するか。

レス37
    (トピ主2
    🙂
    あんこ
    子供
    年中4歳8ヶ月と2歳の子供の母です。

電動自転車を購入するか、ペーパードライバーを克服するべきか、ご意見願います。

幼稚園まで片道徒歩15分。往復30分を送り迎えで2回歩いています。
    幼稚園までは急な坂が一つあります。

上の子が幼稚園生活半分経ち、今まで徒歩で子供2人連れて頑張ってきました。
    下の子がここ最近ベビーカーを拒否し出したため、最近はこの猛暑の中、下の子を抱っこ紐に入れ、上の子を歩かせています。

さすがに今年の猛暑はキツく、コロナの影響もあって午前帰りがかなり多く、私も疲れ果てた際、電動自転車を買おうか悩み出しました。

ただ我が家は車を所持しております。(10年以上経つので古く、自動ブレーキ等はついていません。)幼稚園には駐車場があります。が、都内のため、スーパーや生活圏内では駐車場がないことが多く、車を使うことがほぼないです。主人は土日に使っています。

私自身、車は8年ほどほぼ乗っていない超ペーパードライバーです。
    主人に電動自転車のことを相談すると、『電動自転車は転けたとき私たちが怪我するのが怖い。職場で電動自転車で転けて大怪我した人を見たのでできれば自動車にちょっとずつ慣れて車で送り迎えしてほしい』と言われます。

たしかに私は身長155cm、体重42kgと小柄な体型なため、電動自転車に子供2人を乗せて安全に運転できるのか、少し不安もあります。

ただ車も慣れていないため、事故を起こさないか…自動ブレーキがついていない車なので、連日の車の事故のニュースなどを見ては、より運転するのを躊躇してしまっています。

電動自転車も車も乗った経験がほぼなく、これから習得?するとすればどちらがオススメでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペーパードライバー克服に一票

😑
    ももりんご!
    ですが、自動ブレーキ有りきの考えはダメ。

自動ブレーキはあくまで補助。
    なくても安全に運行すべく注意する事です。

あと、自転車は裸で乗っている様なモノです。転倒以外にも貰い事故があります。
    車ならばたとえ軽自動車でも鉄の箱に入ってます。

ですのでお子さんたちの安全を考えるのなら車です。

安全性を考えたら車かな

ガラス
    私もご主人と同じ考えで、自転車の3人乗りは本当に危険だと思います。
    今の時点で4才と2才。小柄のお母さんなら限界じゃないですか。
    ふらついたら支えられますか?
    また、電動自転車での下りの坂道ってかなりのスピード出ます。

車は自動ブレーキの有無を気にされていますが、過信してはいけません。あれはいざという時のものです。
    自動ブレーキがあれば安心っていうものでもありません。
    とにかく安全運転を心掛けるしかないですね。

早朝の車が少ない時に、幼稚園を何度も往復して運転の練習をするといいと思います。
    毎日練習して一ヶ月もすればお子さんを乗せられるようになるでしょう。

どちらでも

ワーママ
    そもそも安全装置は、
    そこまで過信できるものでもないと思ってます
    あくまで、補助的なものかなと

つまり、自動ブレーキがないなら運転しないの理由にはならないかなと

あなたが高齢者や運転が危険な人でもないでしょうからね

運転経験のある、ペーパードライバーなら
    よほど交通量が多いとか、遠出しないなら運転は大丈夫だと思います

今回は幼稚園の送迎
    行く道が決まっているなら
    何度か練習すればいいのです

都内だと、車での送迎禁止なので車は使えないし
    スーパーに寄れるなど
    小回りの聞く自転車に分があるのだろうと思います

高さの低い、子供のせ専用の自転車なら
    普通に使いこなせるでしょう
    試乗してみるといいですよ

自転車も車も
    どちらも過信しては事故になるだけのように思えます
    それは一緒だと思います

ペーパードライバー講習へどうぞ

ろろ
    これからお子さんも大きくなり、習い事や通院が多くなるかもしれませんし、やはり車が運転できる方が便利かと思います。

自動ブレーキにこだわりがあるようですが、ほとんどの車にはついていないと思うので、なくても問題ありません。

自動車教習所で「ペーパードライバー講習」というのをしてくれていると思います。数時間でも隣に先生が乗ってくれるので、一般道路に慣れると思いますよ。

ペーパードライバーの克服ですね。

🙂
    あーちゃんママ
    私もペーパードライバー歴15年でトピ主さん以上のひどい状況ですが、近々教習所に通って運転を再開する予定です。
    子供乗せ自転車は所持しており、自宅も駅から5分の立地なので夫婦ともに今まで車の必要性を感じていませんでした。
    しかし今月出産予定で今後5歳、1歳、0歳の3人を連れての移動が厳しくなりそうなのでついに運転再開を決意しました。

まだまだ残暑が厳しいですし、お互い子育て頑張りましょうね。

ペーパードライバー講習を受けよう!

🐱
    まゆき
    2人連れての登園お疲れ様です。
    幼稚園半年…
    コロナもあって、登園日数も少ないですよね。
    これから台風シーズンに向かい、寒くもなってきます。
    雨なら兎も角、雪が積もれば自転車では危険ですよ。
    下のお子さんも、重くなりますし、ベビーカーも抱っこも嫌~となる可能性もあります。
    自転車に乗せるのも、上のお子さんも重いし一苦労だと思います。

それを考えるなら、ペーパードライバーを返上しましょう。

ペーパードライバー克服の方が良いに決まってる

🙂
    そこに愛はないのかい
    同じペーパードライバーの立場なので自戒も込めてですが
    アシスト自転車より乗れると使い勝手がいいです。
    ただし自動運転の有無にこだわるなら
    無理して克服するより慣れている自転車の方が良いかなと

自転車は慣れてるとは言え、人を乗せた時は慎重運転で

どちらも便利

🙂
    運転苦手
    トピ主さんとほぼ同じ体型の
    おばさんです。

私もペーパードライバーでした。
    2歳差の子供2人が幼いときは
    普通の自転車の前後に子供を
    乗せていました。
    子供を乗せて転んだこともあります。

子供2人が幼稚園児になると身体も
    大きいし、荷物も増えるし、
    それでも乗せてましたけど、段々
    難しくなります。子供が病気や怪我
    した時も自転車では可哀想になり
    ました。

で、とりあえず雨の日の登園の為に
    ペーパードライバー克服しました。
    まず運転は家から幼稚園までのみ!
    5分足らずです。夫についてもらって、
    とにかく幼稚園だけ行って帰って
    社宅の駐車場(これが私には最も
    難しかった)に停める。これだけを
    練習しました。

とりあえず雨の日だけ。
    そのうち、習い事とスーパー、
    小児科などいずれも自転車で行ける
    距離でしたが、車があればたすかる
    場面で運転しました。

あれから10年以上たち、何回か
    転勤、引越しもし、子供もすっかり
    大きくなりました。引越しするたびに
    夫についてもらって新しい道を開拓し、今でもほぼ自転車の範囲ですが、
    子供の塾の送迎や夜遅い時間に夫を
    駅までお迎え、遠距離のお出かけで
    夫がつかれた時は高速道路も運転します。

でもやはり私は運転は苦手で、
    坂道が多い現在の街で初めて電動
    自転車を購入し、その便利さに
    手放せません。基本的にいつも
    どこでも電動自転車で走ってます。
    どちらも便利。
    これからお子さんが大きくなると
    自転車に乗せられない日がきます
    のでペーパードライバー克服して
    みることをおすすめします。

車にしましょう

🙂
    KM
    練習しましょう。
    今後のことを考えれば今ある車を活用する方がベターです。
    アシスト付自転車はとにかく重いです。
    乗ってるときはいいですがそれ以外が大変です。

やる気だけです

🙂
    ふーみん
    私は25年のペーパードライバーでしたが、
    同じような理由で克服しました。

子供が小さいときは抱っこで行っていた保育園も子が大きくなり、荷物も増え、これで雨が降ったら…
    と考えてたところにたまたま免許の更新時期で、更新に行ったところ、私よりも年上の人たちも乗ってるんだからやってみよう
    と決心しました。

私は主人に練習に付き合ってもらいつつ、ペーパードライバー講習に行きました。
    最初こそ、スピードが怖かったのですが、今はドライブ大好きです。

安全装備やバックモニター付きの車に乗ろうと思っていましたが、実際は中古のいつぶつけてもいいような車をあてがわれたので、
    逆にすごい気をつけて運転できました。
    バックモニターもないほうが、バックで駐車する時のミラーの見方も覚えられていいですよ。

頑張ってください。

車が運転できた方が便利ですよ。

わかめ
    今まで車無しでもなんとかなったのですね。

私は息子が2歳の時にインフルエンザにかかり、それが運の悪いことに日曜日。
    その時住んでいた地域の日曜診療が、当番制の病院に直接出向くシステムだったので、車を運転できない私は本当に困りました。
    自宅に車はありましたがマニュアルで、私はAT限定だったのと、夫は日曜出勤で不在。

その時の担当病院が自宅から遠くて!

あと、タクシーは若い時に利用した時万券しかなく、それで運転手さんに怒鳴られたことがあったので、怖くて今も乗れません。

それからも、息子の体が大きくなり、発熱で頭ぐらぐらの息子を病院まで自転車に乗せて連れていくことが難しくなったので、息子が年中の時にとうとうAT車を購入しました。

普段は車無しでも生活には困らなかったのですが、この「子供連れての通院」が、私は大変で。

それまで私もペーパーでしたが、練習して運転できるようになりました。

あとうちは転勤族なので、車社会の地域では本当に「運転できて良かった!」です。

ああ、あと、主人が昔、仕事帰りに激しく転んで、這って帰ってきたことが一度だけありました。
    夜間診療が、その時住んでいた地域では大学病院で、私が運転して主人を連れて行けました。

行ったことがない病院だったのと、夜中中の夜中だったので、軽く道に迷いましたが(笑)

ああ、あと、息子が高校生の時に学校からの帰宅時に交通事故に遭い(息子は自転車通学)、その時も私はいち早く車で現着でき、救命救急士さんに「自分でナビで調べて○○病院まで来てください、救急車の後には危険なので着いて来ないで!」…、なんて時もありましたね。

息子をしばらく学校にも送れましたし、通院も楽でした。

両方

ミナ
    まず、都内で子供2人いるなら、電動自転車は洗濯機と同じレベルで必需品です。車で行けない場所も多くあるのですから。車輪が小さいタイプの電動自転車にすれば問題なく乗れますよ。私は151センチですが毎日送迎で電動自転車乗ってますよ。
    そして、車は乗れた方が便利なのでペーパードライバーは克服しましょう。

自転車で

🙂
    事故起こすのと
    車で事故起こすのと
    どちらが子供が怪我をしない可能性高いですか?
    車ですよね。

ペーパだからなんて言い訳、
    子供の命に比べれば屁みたいなものです。

車一択

🙂
    みき
    私もペーパードライバーでした!
    ペーパードライバー講習を3回受講しました!
    その後は普通に運転できるようになりましたが、駐車が苦手でその克服は難しかったのですが本当に慣れたらもう車なしじゃ生活できなくなりました!これから習い事の送迎も始まると思いますし、絶対に車のほうがいいですよ。免許がないわけじゃないのですから絶対大丈夫です!

両方!

🙂
    ペンネ
    猛暑の中、毎日徒歩での送り迎えお疲れさまです。
    急な坂があるのでしたら、園までは車が良い気がします。

自転車は電動とはいえアシストしてくれるだけなので上り坂はきついし、傾斜によっては無理な場合もあります。
    その場合は子供を降ろして歩かせて、主さんは単体でも重い自転車を押して坂を上り(子供を乗せたまま押して上るのは重すぎて不可能)、上りきったらまた子供を乗せる。かなりの重労働です。

まあほんとう坂の傾斜と長さによりけりなのですが…
    因に電動自転車の中でしたら、パ◯ソニックが馬力があって坂に強いと思います。

車は登降園の時間帯は駐車場が混み合うと思いますので、最初のうちは緊張するかもしれませんが何とか頑張って下さい。
    (私も運転がとても苦手なので偉そうな事は言えないのですが…)

でも他の方もレスされていましたが、都内でお子さんがいらっしゃるなら電動自転車も必須だと思います。
    これまでお持ちで無かった事に逆に驚いた位です。

私も都内ですが、昨年まで子供を通わせていた園でも電動自転車を所有していないご家庭は本当に1件もありませんでした。
    車があっても、ちょっとそこまでの買い物や通院、公園やお友達のお宅に遊びに行く時等は皆さん自転車をフル活用させていました。

前後乗せで最初はバランスが心配かもしれませんが大丈夫、小柄な方向けの小さめの商品もありますしすぐに慣れると思いますよ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

雨の日などの安全性

🙂
      kiki
      安全性を考えたら車でしょう。
      雨の日は大変ですよ。

電動自転車でもとっても大変です。車乗りませんか?

🙂
      サト子
      近所にペーパードライバーのママ友がいて、電動自転車を使ってます。雨の日や暑い日寒い日、とても大変と言ってました。今年はコロナでバス通学してない時期もあって、更に大変そうでした

わたしはペーパードライバー歴15年でしたが、去年末に卒業しました。乗りはじめて9ヶ月くらいです。やはり子供がきっかけです。子供のために頑張りました。こどもは車好きなので、乗せるととっても喜びます。

10年ものの車なので、自動ブレーキはもちろん、バックモニターもドライブレコーダーもありません。
      近所の限られた範囲を運転するだけですが、病院、買い物、最寄り駅との往復。とっても便利です。今度、幼稚園にも行きます。まだ、バックは不馴れなので、駐車場の広い幼稚園にする予定です(笑)

事故しないために必要なものは、自動ブレーキではなくて、「ルールを守ること」と「慣れ」ですから、自分とお子さんのために、少しずつ練習してみませんか?世界が広がりますよ!!
      まずは幼稚園の往復だけできたらいいんですからね。

元ペーパードライバーから応援してます。

もう,完全に車を勧めます

🙂
      さわ
      自転車,特に電動自転車は今の日本では肩身が狭すぎます。

自転車は基本車道走行というのはご存じかと思いますが,自転車が走行できるような安全な車道などありません。
      自転車専用道路も設置されているところは少ないです。
      特に子供を乗せて,車道を安全に走行できるところは希少な地域しかない思いますので,多くの場合歩道を走行させてもらうことになるでしょう。

ところが歩道は歩行者優先です。
      狭い歩道なら,すれ違う時降りて,止まって,すれ違わねばなりません。
      ところが電動自転車は重いのです。
      女性一人の力で,自分が下りた後,子供を乗せた自転車の崩れたバランスを支えられるでしょうか?

結構これが大変らしいのです。
      降りるたび,自転車の転倒の危険,子供を危険にさらすことになります。

ペーパードライバーでも,練習すれば大丈夫です。一度体で覚えたことは忘れません。私は18歳で免許を取りましたが,実際載ったのは,35歳からです。
      ペーパードライバー講習にもいきました。
      それから20年,無事故無違反のゴールドカードです。

車に乗れたら,この先子供の習い事,塾への送迎,小児科へ行くのも,子供の具合が悪いなど急な学校からの呼び出し,また,親が年を取って病院へ送迎,それに重たい大量の買い物だって難なくできます。悪天候でも大丈夫です。冬季の雪はタイヤを変えて,気を付けてください。

断然車をお勧めします。

車!

🙂
      あられ
      私もペーパー歴15年くらいでしたが、子供の習い事の送迎でどうしても車が必要になり、なんとか復活しました。

子どもが小さいうちは電動自転車に前後に乗せられますが、そのうち子供の体重が耐荷重量を超えて乗せられなくなりますよ。

中学生や高校生になっても塾や習い事の送迎が出てきますから、絶対車のほうを何とかしたほうが良いですよ。

両方。

🙂
      梅酒
      車のほうが便利だからペーパードライバーは克服したほうがいいと思うけど、でも一朝一夕に克服できるもんでもないので、まずは電動自転車買ってちょっとでも負担を減らして、並行して車の練習もする。
      ってのが現実的ではないかと。

私も似たような状況でした

🙂
      mana
      幼稚園児の子供2人、上は年長で来年卒園を控えています。
      幼稚園が少し遠く今までは電車で通っていましたが、コロナが怖いので今更ながら電動自転車購入しました。
      私もペーパードライバーで10年程乗っておらず、また運転に自信がないため電動自転車にしました。
      電動自転車も最初怖いと思ったのですが、案外すぐ乗れました!元々自転車乗れる方でしたら大丈夫です!
      身長が低いので低重心のタイヤが大きいタイプを選んだのですがとても乗りやすいです。
      今は毎日電動自転車で送迎しています。(片道20分)
      私は住んでいる地域が交通量の多い都心部になるので、どうしても運転は無理だと思い電動自転車にしましたが、他の方が言われている通り
      今後習い事等考えたら車の方がいいかなと思います。

レスします

🐱
      チョッパー
      電動自転車は運転するよりも、子供や荷物を乗せたり下ろしたりする方が危ないんですよ。
      先に乗せた子が動いて倒れたり、先に下ろした子供が走り出して道路に飛び出したり、事故は本当に多いです。
      車の自動ブレーキはあくまで補助です。なくても動かすのも止まるのもできます。
      幸い一番お金のかかる免許は持ってるし、幼稚園に駐車場もあるんだから、ペーパードライバー講習を受けて運転に慣れる事をお勧めします。
      車なら雨風のひどい日も、荷物が多いときも対応できるし、夜中に子供の具合が悪くなっても素早く病院に連れていけます。

「子供二人」の自転車って怖くないの?

匿名
      私は子供を二人乗せて自転車漕いでいる人って怖くないのかなって思いますよ。
      そりゃ都心や交通手段が発達している場所、自転車で間に合っている人は
      「自転車の方が便利だから」って必ず仰います。

私の妹がまさに「車なんて普段は必要ない」場所に住んで電動アシスト自転車に乗ってますが、よく「バッテリー充電忘れて余計重かった」?と言いますけど。
      結構、高額ですよね。

自分ひとりなら自転車でもいいけど「お子さん二人乗せ」は大反対です。

私は車を運転してますが、急に信号機もない道を自転車で横切る人にビックリすることがあるんです。

最近車を買い換えて、安全装置だのバックモニターだの高速で前の車との車間距離を認知する等々、メーカー側もチカラ入れているなと感じましたが、

「車任せにしない。あくまでも「装置」です」とディーラーに念押しされました。

いざと言う時を考え「ペーパードライバー教室」に行かれることをオススメします。

事故の相手側へ配慮があまりないので現状維持で!

🙂
      みいみ
      トピの本文にさわりしか書いていないようですが、トピ主さんが自動車や自転車なりで、歩行者に怪我をさせた場合どうお感じになりますか?

自転車で自分が転んだときのことは考えておられるようですが、自転車で歩行者をひいたときの事は考えていないのですか?

また、自動車運転中に事故を起こすことを考えているようですが、運転中に事故を起こすと言う事は相手の方がいると言うことが前提だと思うのですが、相手の方の事はどうお考えですか?

自転車にしろ自動車にしろ、相手の方がご自分のお子さんと同じ歳かそれ以下だったら。とか、想像できませんか?

自分や自分の子供と同じように、相手の方のリスクも考えてから行動を起こしてはいかがでしょうか?

私はトピ主さんのように、自分が楽したいから運転して他人の家族が亡くなった。というのであれば、池袋の事故を起こした方と同じ考えなんだなぁって思ってしまいます。

上記の理由より、ペーパードライバーを克服することを推奨される方もいらっしゃるようですが、私は現状維持を推奨したいと思います

うーん

🙂
      あい
      うちの近所は橋、つまりちょっとした坂が多く
      電動自転車に子どもを乗せている人が沢山います。
      うちは子どもはいませんが私は電動自転車を便利に使ってます。
      そして同じくペーパードライバーです。

なので私なら電動自転車をお勧めしたいですね。

ただ、電動自転車自体が重いし、それに子ども二人を乗せたら
      かなりの重さです。以前、子どもを前後に乗せふらふらしながら走行する
      お母さんがいました。かなり大変なのだと思います。

三輪で、子どもも二人乗せられる電動自転車もあるようです。
      そういうのでもご主人は良い顔をしないでしょうか。
      三輪はわかりませんが、通常の電動自転車なら
      ホームセンターなどで試乗できるところもあります。

車も良いですが、保護者の車が付き添いで来ていた子を巻き込んだ事故
      もけっこう多いので、車同士の事故よりもそっちが私は心配です。

でもペーパードライバーを克服すれば、家族で遠出の回数も増えそうで、
      それはそれでいいかもしれません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

経験者です

🐤
        りんご
        結論から言うと『両方推奨』です。

私もペーパードライバーでしたが、子供が生まれたのを機に、昨年ペーパードライバー講習に行きました。
        そして、今年から子を保育園に送迎するのに電動自転車を買いました。
        実際に送迎には自転車しか使っていません。
        子の不調で急に呼び出しが来たときのみ、車でお迎えに行きそのまま病院に連れていきます。

電動自転車も車も、良くも悪くも、どっちもどっちだと思っています。

自転車には、天候に左右されたり重たい思いをする、園から持ち帰る大量の荷物が載せきれない等難点がある反面、小回りが利くしすぐに乗れます。
        車は、その真逆ですね。

私は駐車が大の苦手なので、混みあう時間に狭い駐車スペースにどこにでも車を停める自信がありません。(できれば両側開いててほしいくらいです。笑)
        よそのお子さんがいつ見えないところに回り込むかもわからないので恐ろしいです。
        また、近所の保育園の話ですが、そこは駐車場が狭いうえに大通りに面しているので、そこから駐車場に向かって駐車待ちの車が列をなしていることがあります。(一般のドライバーからしたら大迷惑ですが…。)そんなところ、とてもじゃありませんが今の私の運転技術では混ざれません…。

トピ主さんのお子さんの幼稚園は駐車場やそこに至る道路状況はいかがでしょうか?都内とのことですので、あまりそういう環境は良くないのでは?と勝手に想像しています。

ペーパードライバー講習=すぐに送迎可能、ではないので、運転は長い目で考えた方が良いと思います。

少しは乗っていましたか?

空蝉
        免許をとってから、少しは運転していましたか?
        もしそうなら大丈夫だと思います。

ママ友が主さんと同じ状況で、私に教官的な感じで
        同乗してほしいと頼まれたことがあります。

もちろん、すでに旦那さんを乗せて何度か練習したが
        まだ一人で運転する自信がない、とのこと。

ママ友とは近所で、子どもい習い事が一緒です。
        習い事へ行くにはママ友の家の立地的に、必ず幹線道路を走ります。
        車線変更もせねばばらず、そこだけが一人では怖いというので
        了承してママ友の子、私の子どもも一緒にのせて
        習い事へいきました。行程5分ほど。

すぐに「あぁ、大丈夫」と、思いました。
        すっごく慎重だからです。
        2、3回同乗したけど、何事もなく
        ママ友も感覚を取り戻して、1ヶ月後にはひとりで乗れるようになりました。

これが逆に「8年ペーパーだったけど大丈夫」と大口叩く人なら
        私も敬遠していたと思います。

まずは休日に旦那さんと一緒に練習。
        そのあとは初心者マークつけて一般道を練習すれば
        あっという間に一人で乗れるようになりますよ。

たくさんのご意見ありがとうございます!

🙂
        あんこ
        たくさんの方のご意見、ありがとうございます!

まさに自動ブレーキはあくまで予備のものであって、過信すべきではない!という点は重々承知しております。ただ万が一の時にもし作動してくれるならあったほうがいいのかなとも思った次第です。

また事故をしたときのことですが、対物ならまだしも、対人となればとても私は立ち直れません(←どの方でも同じだと思います…)初心者の私が自動ブレーキもついてない車を乗るのが、はたして大丈夫なのかというただ単なる心配でした。

また都内で電動自転車は洗濯機並みに必需品と言ってくださった方、まさにそうですよね!
        電動自転車の見る機会がとても多いこと!
        車を持っている人の方が少ないからこそ、電動自転車の方が多いのかもしれません。

ただ電動自転車の購入は検討しつつ、やはり休日に少しずつ運転の練習はしようと思います。

都内でも駐車場が広い幼稚園です。(お寺系なので)みなさん、自転車が多く、車の駐車場はガラガラで幸いにも駐車するにも難しくなさそうです。

今後のことも考えてペーパードライバー卒業頑張りたいと思います!励ましてくださった方ありがとうございます!

子どもを乗せての送り迎え

🐤
        ウサコ
        電動自転車で足が直ぐに地面に着くのがいいです。車はひとりで乗って慣れればよいが、子どもに気をとられ、周りに注意しなければならないので、もう少し子どもが大きくなるまで電動自転車にしておいた方がよいのではありませんか。小学校に入れば少しは時間の余裕が出来るので、じっくり練習したらどうですか。安全運転には余裕がないと危険です。

意外な

😨
        HT
        事がこのお話で、わかったような気がします。
        まず電動自転車がかなり危険な事。(高いので良い物と思っていました)次に、今日現在の法律では確か二人も子供を自転車に乗せるのは問題であったと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示