詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親育ち、娘の事が心配です

レス6
    (トピ主3
    😢
    春告鳥
    ひと
    アラフィフ主婦です。
    義務教育もあと少しの一人娘がおります。

そして私には法律家の猛毒両親、その家業を継ぐ実弟が一人います。
    夫には年の離れた独身の兄が一人いますが、両親はすでに他界しております。

毒親家庭にありがちな虐待もあり、弟からの暴力も数知れず。鉛筆を背中に刺されて未だにはっきり跡(証拠)のあるものも。
    しかし、両親はいつも見て見ぬ振り。挙句私が嘘をついていると責めるのがパターンです。

社会的に信用のある職業ですので、誰もその事実は知りません。
    言っても信じてもらえないので表面上普通の親子を演じていました。
    少しずつ距離をとるのですが、その度に引き戻される感じです。
    娘が生まれた後は私たち夫婦が何かあれば弟の力を借りるのだから弟に気を遣え、と脅迫めいた事を言われて未だに言葉の暴力に我慢する日々です。
    しかし私は実家の懐事情を知っているのです。
    見栄張りの両視と弟は派手にお金を使うので実はいつも困っている状態です。

ここで相談します。
    もし本当に私たち夫婦に何かあった場合、娘はどうなるのでしょう?
    娘に関して、今後の学費は問題ありません。
    家も土地も残ります。多少の私たちの老後用の資金も娘に渡るはず。
    何かあれば保険金も降りるので、おそらく娘の結婚資金も不足しないと思います。

実家、もしくは弟夫婦(子なし、おそらく今後も)に引き取られてしまったら、法律の抜け道を使って財産を持っていかれるでしょう。
    そして最悪、私が受けたような虐待だってあると思います。

本来なら義兄にお願いしたいのですが、あてにならないと申しますか。。。
    ずっと独身で私からすると騙されてしまわないか心配になるような、夫と同じで穏やかで欲のない人間です。
    ぼちぼち仕事も続けるのでしょうが、まもなく年金暮らし。
    義兄に託せても、両親と弟が相談するふりをして義兄の財産まで危なくなりそうです。

ランキング

レス

トピでいう所の

🐤
    ICHICO
    >義務教育もあと少しの一人娘がおります。

中学生ということですか?
    それとも高校生?(建前としては高校は義務教育ではないが、ほぼ義務教育化している)

>娘に関して、今後の学費は問題ありません。
    家も土地も残ります。多少の私たちの老後用の資金も娘に渡るはず。
    何かあれば保険金も降りるので、おそらく娘の結婚資金も不足しないと思います。

一般的には未成年のうちは未成年後見人の指定を親権者が生存中にできた記憶があります(法曹界の人間でないのでごめんなさい)。
    遺言などを作成しておかれると良いのかもしれません。
    (間違いであればどなたか訂正よろしくお願いします)

例えば「夫婦二人とも逝去した場合、子が未成年のうちであった時には〇〇 △〇氏(義兄さま?)に未成年観護者(後見人)として任命する。」とか?

未成年(成年)後見人は家庭裁判所を通して決定されますので、一度家庭裁判所の相談窓口で聞いてみると良いかもしれません。

>ずっと独身で私からすると騙されてしまわないか心配になるような

未成年後見人が被監護者の財産を勝手に処分したりすることは不可能です。
    銀行口座からまとまったお金を引き出すときには「目的」を明らかにし田植えで家庭裁判所の許可が必要になりますので、騙されて詐取されるということは無いのではないでしょうか。

今少し調べてみましたところ、遺言書で未成年後見人指定をする方法は「有り」ですね。

ただ、遺言書はきちんとした形式が整っていなければ効力を発揮できませんので、そこは行政書士や弁護士(トピ主様のご実家以外)に協力して盛らば良いでしょう。

>義兄に託せても、両親と弟が相談するふりをして義兄の財産まで危なくなりそうです。

だからこそ、トピ主様ご夫婦がご健在なうちに手を打つ必要がありますよね。

参考にしてください。

自分で自分を守れるように強い娘に育てる

🙂
    ふむ
    親族一同、『誰も守ってくれない』のはわかりきった事実ですよね。

それなら、娘さん自身が自分で自分のことを守れるぐらい、メンタルも強く育ててあげるしかないでしょ。

そして目先の5年、10年だけではなく、一生困らないような職業と、弟夫婦たちも手が出せないぐらいの社会的地位を得られるようにすることも大事なのでは?

それと同時に、将来、娘さんの後ろ盾になってくれそうな強くて社会的信用の高いダンナさんを見つけられるようにすることもだと思いますよ?

つまり、頼りない男や、弱い男に引っかからないように、
    『本当の意味でしっかりした男性に選ばれる女性』
    に育て上げる、ということです。

トピ主、続きです

😢
    春告鳥
    夫には全て話しました。
    しかし住む世界が違うのでしょうか、話し半分にしか聞いてくれません。
    夫はもし何かあってもきちんと面倒見てくれると思うよ。
    お金?まぁ育ててもらうのだったら持っていかれてもいいんじゃない?
    ずっと一人気ままに暮らしてきた兄貴よりはちゃんと育ててくれるんじゃない?
    大丈夫だよー!って。

以前あまりに実家の仕事が少なく弟が荒れまくった時、両親に呼び出されて私が弟に謝って弟をなだめるように言われました。
    私が謝る?何を?

とにかく仕事がないのでどんな小さな仕事でもいいから紹介しろと言うので、夫の知り合いから小さな仕事をお願いしました。
    お礼どころか散々な言われようで、なぜか今すぐ俺のところに来て土下座して謝れ!と意味不明。

何かあれば娘の面倒を見るのだから、両親の財産はあてにするな、相続放棄しろ!と何度もしつこく言われます。
    財産?要りません。そもそも負債くらいしかないのでは?でもせめて困らせてやりたいから相続放棄の印鑑はギリギリまで押してやるものか!なんて。

何かにつけて、何かあれば娘の面倒を見てやるのだからと。もう疲れてしまいました。
    今後一切関わりたくありません。
    娘には早く成人して早く自分の家庭を持ってくれることだけが願いです。

今まで長い間お疲れ様でした。あともう少しですね。

匿名
    遅いレスすみません。気になってお気に入りに入れていましたがなかなかレスを書く事ができませんでした。私の旦那の親や親戚にも猛毒があります。それを支持する人と兄弟間も分裂し、旦那やトピ主さんの家ほどではないものの私の親兄弟、祖父母にも毒があります。
    娘さんはもう少しで義務教育を終えるそうですが、その期間の間にトピ主さん夫婦に何かある可能性は実際に高いのですか?縁起でもありませんがたとえば既になんらかの疾患が分かっているとか...。
    特にそういう事もないなら、今は心配せず親子3人楽しく過ごした方がいいと思います。人生何があるのか分かりませんが心配し出したらきりがありませんから...。
    (私も中学生の頃から、毒のない母親が意識不明になったり死亡した時、誰か教えてくれる人はいるのだろうかといつも心配してましたので気持ちは分かります)
    娘さん、まだ義務教育ですが住む場所とお金があれば1人暮らしできる力も既にあるのではないですか?
    もう誰かに頭を下げて同居してもらう事もないんです。住む場所とお金さえあれば。
    まだ未成年ですから形式的な名前だけは借りる事もありますが、それは義兄にやってもらいましょう。夫婦が1度に亡くなる事はそうないと思います。私は子供達が小さい頃子供が園に行く日が少しでも少なくなるよう旦那と休みを分散して取っていました。なので旦那と子供だけで遊びに行く事も多かったので、もし出先で何かあれば私1人ぼっちになるなという気持ちも常にありました。夫婦だけで出かけて娘さんだけ留守番というシチュエーションをなるべく作らないようにすればそのリスクは回避できます。
    きっと杞憂に終わりますが、義兄には実際にどちらかが亡くなるとかリスクが高くなってから話をしておけばいいと思います。

ありがとうございます

😢
    春告鳥
    いろいろなアドバイスをありがとうございます。

ICHICO様ご質問の義務教育が中学校か高校かというのは少しぼんやりさせておきたいと思います。
    ただ周りの同学年に比べると大人っぽく、幼い頃から「大人と同じ感覚で話せる子」と言われていましたので、両親がいなくなったら施設に・・・という感じの子供ではありません。
    両親とは同県他市に住んでおり、専門家に相談してもどこで繋がっているかわからない怖さがありました。
    家庭裁判所の相談窓口という手がありましたね!ありがとうございます。

ふむ様
    ご指摘のように実は娘が成人後も心配です。
    私だけがいなくなる場合も同じく心配。
    お人よしの夫と義兄では頼りがなくて。。。
    義母が亡くなった時、葬儀に来なかったくせに相続の手続きを近くの弁護士事務所で行ったら「こちらに仕事を回さなかった!」と怒るような人たちです。

ありがとうございます

😢
    春告鳥
    匿名様
    きっと杞憂に終わるとのこと。
    そうなって欲しいと願っております。
    実は幼い頃からの難病・疾患があります。
    最低限の治療を受けさせてもらいましたが、どれだけ身体がしんどくても学校に行き、激務と言われる仕事もこなせておりました。
    おそらく無理だと言われていた出産もできました!
    日頃のメンテナンスと気合いで何でもこなせる!と過剰なまでの自信があったのですが今年に入ってからのコロナ流行で弱気になってしまいました。

両親、弟の毒は私が成人してからも変わりません。
    独身の頃、私の海外勤務が決まった時は最初に死亡保険額を声を弾ませて聞かれました。
    義母が亡くなった時は、いくら財産があって相続をしたかをしつこく聞かれました。
    (実はあまり知りません。夫に確認するのも失礼な気がして聞けません。そもそも嫁は相続対象外ですよね)
    義兄が亡くなる時は必ず相続手続きはこちらでやる!と宣言されております。
    義兄、元気です。失礼すぎます。
    相続手続きもこちらの弁護士にお願いしたいので、万一があっても実家には知らせないと決めておりますが、夫は難色を示しております。
    最後は娘がすべての財産を受け取るのだからと嬉しそうに何度も言われてうんざりです。
    幼い頃の虐待、今も続く暴言で絶縁を決めました。

毒親育ち・頼れる親族のいない方で、子供のためにこのような対策をしているという体験談があれば教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。