詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    医療保険は必要ない?

    お気に入り追加
    レス41
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぷーこ
    話題
    私30代半ば、夫30代後半の公務員共働き夫婦です。
    子供はいません。予定もありません。

    私は現在、月5000円程度の
    医療保険(先進医療特約付き)に加入しています。
    入院時に給付が出るものと、3大疾病時に一時金が出るものです。
    理由は入院するなら個室が良く、
    実父が癌で他界しているため、癌になった時に必要だと思ったからです。
    (内容が手厚いものは通院歴や病歴があるため、×でした)

    しかし夫は保険は要らないといいます。
    大部屋で良いし、高額療養費制度もあるし、
    公務員なので傷病手当や付加給付もあるからという理由です。

    本当にそれで大丈夫なのでしょうか?

    ちなみに夫個人の貯金はあまりないようです。
    夫婦共同の貯金は新婚なので、現在100万くらいです。
    私は保険加入しているのに、夫が未加入で
    もし夫に何かあった時に家計からお金を出すのが
    なんだか不公平だなと思っています。(保険料は家計からではなく、個人負担)

    トピ内ID:0968387688

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 81 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 40 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数41

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    必要だと思いますよ

    しおりをつける
    百合
    高額療養費も限度額が高ければ、支払いは大変ですよ。

    傷病手当もあとからですし、大部屋でも食費とかパジャマ(今は殆どの病院は指定ですよね)代、テレビカード、冷蔵庫使用料、コインランドリー代、家族の交通費、、、いろいろお金は出て行きますよ。

    仕事が出来ないようになったら不安だらけです。
    せめてお金(収入)の不安だけでも、取り去ってもらわないと。

    私は普段の医療保険と別にお付き合い程度で加入した毎月の給付金付きガン保険に入って1年くらいでガンが見つかり、大手術をしてその後抗がん剤治療をしています。

    ガンと分かった時の一時金と毎月の給付金があるから、治療が続けられるし、お先真っ暗のガンサバイバーにお金の不安があったら、、、考えただけでゾッとします。

    何度も言いますが、収入が高ければ、高額療養費の限度額も高いので、毎月の薬代と検査も含む病院代はびっくりするくらい高いですよ。

    私は毎月の給付金がもっと高いやつにしておいたら良かったな、と少し後悔しています。その時はそこ2、3千円の差をケチってしまいました。

    医療保険は必要です。
    備えあれば、憂いなしですよ。

    トピ内ID:8495307751

    ...本文を表示

    いざという時に頼りになる

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    最近、思いがけない病気で2回入院しました。
    一回目が1か月半、2回目が2か月です。
    入院給付金のおかげで安心して個室に入れました。
    大部屋? とんでもない!!
    最初の2日間は個室が空いてなくて大部屋でしたが、24時間誰かが音を出していて、とてもじゃないけど安静にしていられませんでした。

    もちろん高額療養費制度は助かりましたが、入院や手術給付金があるのでお金の心配はしないで済みました。
    未だに経過観察の為通院していますが、通院給付金も出ています。

    トピ内ID:7128981596

    ...本文を表示

    実際に入院や手術をしたらわかる

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    保険の有難みって、経験しないとわからないもの。

    いざ入院となると、医療費以外にも出費か多いもので。
    入院食も自費ですし、オムツも自費、身の回りの品はほとんど自費。
    これで手術でもしようものなら、一定の通院もあるでしょうし請求書をみたら驚きますよ。

    仮に高額療養費制度を利用しても、一定の金額(自己負担限度額)は負担するわけです。
    トピ主家でもこの限度額は5~8万ぐらいではありませんか?これを自分で月毎に負担するわけです。

    あくまで個人の考えですが、
    年齢が上がる度に、健康問題などで加入出来る保険が少なくなる場合があります。
    今は二人だけの生活だから保険は必要ないかもしれません。
    ただ子供が出来たなら、お互いに死亡保障は必ず付けて欲しいものです。
    それとトピ主様の場合、出産を予定してるなら、医療や生命保険は入っていた方が良いと思いますね。
    先進医療は実際利用することは少ないかも知れませんが、特約掛け金が安いのでお守り程度。

    個人のライフスタイルがあるので、
    保険の内容は、定期や終身にするのか、または掛け捨てにするのか、数年先を考えながら加入することをお勧めします。
    それと節目ふしめ、定期的に保障の見直しが必要です。

    公務員なら、職場の団体加入で薦められてる程度の物、掛け金が安いのでも十分良いと思います。
    実際病気になったら当面加入できませんし、ガン保険などは加入しても責任開始が半年後とかなので、前もっての準備は大切。

    旦那様には、妊娠したなら保険加入を考えてもらったほうが良いと思います。

    トピ内ID:7535266788

    ...本文を表示

    職場内での保険

    しおりをつける
    😑
    公務員さんなら職場内で各種保険が有りますよね。在職のころ職員の方々加入してましたよ。もしかしたら、既に加入しているのかもね。
    入院って結構雑費もかかりますよ。面会に行くのにもね。手術や差額ベッドが必要な場合も有りますからね。

    トピ内ID:3801237416

    ...本文を表示

    職場の共済

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    公務員なら職場のグループ保険事業が、割がいいのがあるんじゃないすか?
    いや、払い込む金は別に他の県民共済とかと変わらないけど、割戻率が大変優秀じゃない?五割近いような(生命保険なんか五割戻ってくる感じだからそれに比べりゃちと低いが)。
    あれなら大して負担じゃないから入っとけばいいのに。
    年末調整の書類に書いて控除受けられるしさー。

    と、旦那の文科省共済のグループ保険に入ってた私は言ってみる(今は私学共済)。

    で、入るのはそれぞれの名義でも、保険代は家計からの引き落としにしたら?夫のもトピ主のも。
    5000円ずつ入れるお金増やしてさ。いや負担的には同じ事だけど、入院費を家計から出すなら保険も家計からにしないとおかしくないか?で、入院して保険が下りてきたら家計に入る。当たり前だけど。

    どのみち家計から払うんなら入る~とかならないかなあ夫氏。

    トピ内ID:4579580780

    ...本文を表示

    付加給付は強い

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    高額医療費も月5-8万円だから大変というレスもありますが、公務員の付加給付があれば、本人負担は月2,3万円です。

    私も先日日帰り手術を受けましたが、10万円の保険金が支払われて、7,8万円の黒字でした。
    母も昨年2週間入院しましたが、月をまたがなかったので、それも2,3万円の自己負担でした。(保険金をいくら受け取ったかは知りません。)

    >保険料は家計からではなく、個人負担
    ということであれば、保険金も個人のものですよね?

    家計は大部屋の保険治療(月2,3万円)まで、個室や先進医療の差額は個人負担で。
    それで特に不公平ではないんじゃないかと思いますが。

    トピ内ID:3334934280

    ...本文を表示

    貯金がないなら必要です。

    しおりをつける
    blank
    葉子
    貯金がしっかりあるなら不要。
    貯金がないなら必要。

    今日、まさしく朝の番組でやってましたよ。

    公的な給付金は支払わられるのが遅いです。

    給与が減額しているのに、家賃や住宅ローン、社会保険、通信費などの支払いがある。
    そのうえ高額医療制度を使っても自己負担は8万ほどあるし、普通の入院なら食事代は全額自己負担。

    貯金がなくてどうやって払うの?

    貯金たったの100万、しかも夫婦合算でその金額ですよね?

    最低でも生活費3ヶ月分は、働けなくなった時の為に担保し、
    病気になったときは医療保険の支給額、1日1万円×90日=90万プラス手術代10万で100万ほど
    生活費が月に20万とすると
    一人最低160万、夫婦で320万

    この程度の額はいつでも引き出せる貯金にしておけるゆとりがあれば
    医療保険の加入を止めてもいいかもしれません。

    もちろんこの貯金は保険と同じですから、本当に困った時用に手付かずに置いておく物です。

    お間違えなく。

    トピ内ID:1838306861

    ...本文を表示

    例えば

    しおりをつける
    blank
    すいっちょん
    ガンになった場合、抗がん剤治療を通院でうけます。
    行きは公共交通機関で行くにしても、帰りはグッタリするのでタクシーを使いたくなります。

    お金があればラクになることが多いのです。

    トピ内ID:2911406715

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    🙂
    エリー
    結婚したときに、私は独身時代から掛けている保険がありましたが、主人は医療保険はいらないと言っていました。
    ですが、入ってくださいと言いました。

    保険診療分は確かに高額療養費制度で支払う金額の上限がありますが、自由診療、先進医療はその対象ではありません。
    ですので、健康保険や公的な制度の対象外の部分のための備えとして、医療保険が必要だと思っています。先進医療は百万単位のお金がかかるものもあるようです。お金がないことが理由で、効果が期待できるのに先進医療を受けられなかったり、主人に受けさせることができないとなったら、悔やみきれないです…

    ご主人が保険は要らないと言うのはなぜでしょう?公的制度で賄えると思っているから?それとも、健康に自信がある?お金がもったいない?掛け捨てだけでなく、貯蓄型の保険もありますから、ご検討されては?
    どうしても入りたくないと言うならば、他の貯蓄とは別に、積み立ててもらうのはいかがでしょうか?保険料と同じ5000円ずつでも。まとまった金額になるまでには時間がかかりますが、何もないよりはいいかなと思います。

    トピ内ID:3758636920

    ...本文を表示

    保険はなくても大丈夫

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    収入がある程度多ければ、急に入院になったりしても
    全然問題ない。高額療養費制度等で十分なのだ
    逆に収入が少なく普段からカツカツな生活な人は
    急な出費に対応できないので、そんな人は保険が役に立つだろう
    保険会社も利益が出るよう計算されつくした保険なので
    保険の掛け金以上の出費になることは少ないのである
    それと、病気がちの人、つまり病弱の人は保険に入ったほうが
    いいかもしれない
    それから、昔は高額療養費制度があっても患者が立て替えて
    先払いする仕組みであったが、今では申請すれば
    高額になっても全額支払う必要はなくなっている

    トピ内ID:6109769269

    ...本文を表示

    必要性を感じません

    しおりをつける
    🎶
    ソウ
    かつて医療保険の加入を検討しました。
    数十年間支払い続ける額を計算したら、その分を貯金しておいた方が断然いいと思いました。
    ガンとか先進医療はまだしも、手術一回と一ヶ月程度の入院では数十万しかもらえません。
    病気になっても入院するとは限らないし、人生のアクシデントは入院だけではないと思います。

    トピ内ID:5057883592

    ...本文を表示

    考え方の違いかな

    しおりをつける
    🙂
    いちか
    母が脳出血で入院した時、年齢により医療費の上限が決まってて、確か月に4万円くらいで済んだんですよ。

    ただ、それ以外は実費で割引とかないんですよね。
    具体的に言うと、3食の食事代(食事できない人は栄養点滴代)、歯科検診代(昏睡してたので磨いて頂いたりしたので)、あと身の回り品は家族で買い出しして用意しないといけなくて。
    オムツとかスリッパとか。
    あと地味にきつかったのは交通費かな。
    ちょっと遠い病院に入ってしまったのと、私免許持ってなかったもので、電車代、タクシー代がけっこうかかったなー

    母はそのまま亡くなったので死亡保障も下りましたが、その前の入院費の分もなかなか助かりましたよ。

    支払う保険料分を貯めていったらかかった費用とどういう関係になったのかわからないですが、私としては、安い掛け金の保険に入っておいたほうが気持ち的に安心かなと。
    ただ、入っていないならそれはそれで、掛け金分を貯金していったらどうでしょう。

    トピ内ID:4561331331

    ...本文を表示

    一番安い

    しおりをつける
    🙂
    西方
    一番安いがん保険に、お守りとして加入をすすめます。
    2人に1人が癌になる時代?らしいです。
    私も癌になりました。がん保険に加入していたので
    助かりました。ただ、診断書もらうの5000円ぐらい費用が発生しました。
    傷病手当、付加給付で足りるか足りないかは
    その時にならないとわかりません。
    でも、旦那さん保険加入したくないなら
    加入しなくて良いと思います。
    無理に結婚後保険に加入させると
    死亡保険金狙いと勘違いされて夫婦不仲になりかねません。
    実際に不仲になった人います。
    オレが死ぬの待ってるのかって旦那さんに言われたって。

    トピ内ID:4134631260

    ...本文を表示

    うちも公務員

    しおりをつける
    🙂
    40代
    保険のことはちんぷんかんぷん。
    ですが、夫の職場に常駐している保険会社の担当者にお任せして3社に入り給料天引きです。(年齢や状況に合わせて設定してくれます。常駐保険会社だから、公務員職員は大事な顧客です。いい加減な仕事は出来ないはずです。)

    確かに在職中、更に仕事中に何かあれば手厚い保障が受けられます。公務員ですから。
    退職したあとは公務員制度は多分期待出来ませんよ。

    あと、今の国立大学病院て、退院する日に費用全額払わないと退院許可が下りません。
    親が癌病棟の個室に入院し、高度医療を受けての退院を昨年経験しました。
    (収入等で相談は出来ますが。)夫婦で公務員なのに、入院費用全額払えないとか言えないでしょ?

    公務員は優遇されますが、反面シビアに対処を求められるので、備えは大事ですよ

    トピ内ID:5959086033

    ...本文を表示

    入っていて助かった

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    若いうちに加入した入院保険でしたから、毎月3千数百円程度でした。

    現在アラカンに突入。
    それまでの間に癌にもなりました。(40代前半)
    50代前半で急性腎盂腎炎での入院(重症化していたので2週間)。
    その際に尿管狭窄が発覚し手術。
    それも大手術になるがため、仕事との兼ね合いからすぐには休暇が取れずステント挿入術を2度受けました。

    で、この度白内障と網膜症で手術(昨日退院)

    なんだかんだ入院慣れはしているものの、やはり入院準備でいろいろと買い足したり、1週間以上の入院ですと退院の際に体力が落ちているがゆえにタクシーで帰宅したり・・・・・。

    入院中も治療費以外で必要になるものの購入や、余裕が出てくると暇になりますので雑誌を買ったり飲み物を買ったり・・・・・。

    一つ一つは細かいお金ですが、気が付くと貯金が目減りしているんですよね。

    当然今回も給付金申請しますので、目減りした貯金はキッチリ戻りますし黒字になります。
    でも黒字と言ったって今後も通院が必要になりますので、これまら数千円単位でジャブのようにお財布に影響が出てくるのでそれに当てる感じですかね。

    貯金がほぼできていないのに入院医療保険に加入していないのは配偶者に対して無責任だと思います。

    わが夫は私と違って健康優良児で「保険に払っているお金、もったいないなぁ」と若いころにはよく言っていました。

    ですがその夫も一昨年に癌が発覚。
    「大丈夫よ、保険ちゃんと掛けてあるから!」と私が言いますとほっとした顔になりました。

    治療費位は払えますよ。
    私だってそこそこ収入は良いですし、今まで蓄えてきた貯金だってある。

    でも、それらの貯金って楽しみの為に使いたいじゃないですか。
    時には旅行、時には趣味に、そしてゆとりある老後の為にね。

    ちなみに私は月2万5千円以上医療費を払いますと、差額が戻ってきます。

    トピ内ID:0930848280

    ...本文を表示

    入っていません

    しおりをつける
    😒
    まりこ
    FP資格者です。
    トピ主さんの場合、不要だと思いますよ。
    旦那様の言う通りです。

    ご夫婦で公務員なら、尚更です。
    半数?の人が、ガンになるというレスがありましたが、
    それは全人口に対してです。
    ご高齢の方を含めてという意味です。
    80歳、90歳になっても、治療をしたいですか?
    先進医療が受けられる病状、病院も限られています。
    ガンになれば、全ての人が先進医療で治る訳ではないのです。

    そして、保険に入っていても、いざとなったら、支払拒否が
    あるとも聞いています。

    言葉は悪いですが、保険は経済的に苦しい人が入る
    ものでいると言われています。
    トピ主さんには不要かと思います。
    でも入ることで、心が落ち着くならば、よろしいのではないでしょうか。

    我が家は入っていませんが。

    トピ内ID:3891899955

    ...本文を表示

    貯金がないなら保険はいる

    しおりをつける
    🐤
    ららら
    保険って元が取れる人はかなり稀らしいです。
    当たり前ますよね。保険会社が成り立たなくなりますから。

    貯金が年収以上はあり、サラリーマンでとりあえず有給や傷病休暇が使えるならなくても大丈夫かと。

    逆に貯金がない、個人事業主や時給や日給など働かないと収入がなくなるひとは必要ですよね。

    トピ内ID:2752530512

    ...本文を表示

    『お守り』みたいなものですから

    しおりをつける
    blank
    nemo
    入っておいた方が良いと思いますよ。特にご主人は。
    いざという時の治療費は出ても、トピ主さんの稼ぎだけで今までの生活を維持して行けますか?

    お二人とも公務員という事ですが、やはり男女では収入や手当に差が出るのではないかと思います。

    また都市伝説かもしれませんが「保険を解約した途端に事故に遭った」という話も聞きます。文字通り「もしもの時」の『保険』なのですから、加入はした方が良いです。

    どうしてもご主人が嫌がるなら、トピ主さんがご主人の名義で契約しておくという方法もあるのでは? その場合は支払いもトピ主さんで。

    トピ内ID:4540183181

    ...本文を表示

    夫婦とも入っていません

    しおりをつける
    うめ
    夫婦で医師です。
    医療保険には夫婦とも入っていません。

    > もし夫に何かあった時に家計からお金を出すのが
    >なんだか不公平だなと

    そういう場合は、いったん家計から出して、後からご主人が家計に返却していく形にされてはどうですか。

    そんなことより、今現在、家計負担や家事負担が公平なのかが気になります。

    そして、将来的に収入差や体力差が出た時に、どう「公平」に分担されるのかも気になります。

    トピ内ID:3089972813

    ...本文を表示

    お金持ちなら

    しおりをつける
    🙂
    ふち
    貯金で賄えるからいらない。

    少々のアクシデントがあっても、
    持続的にお金が稼げ(生み出せ)る人もいらない。

    お金持ちじゃないなら、いる。
    その認識です。

    トピ内ID:3115136566

    ...本文を表示

    計算しましょう

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    「本当に大丈夫か」と聞かれても、トピ主さん夫婦の所得も、職場の手当や給付の内容もわからないのに誰も答えられないでしょう。どういう前提で計算して「大丈夫」とトピ主夫が判断しているのか、なぜ聞けないんでしょう?

    日本の公的医療保険はよくできていますので、標準医療の範囲であればそんなにお金はかかりません。特にトピ主さんの世帯は夫婦共働きということなので、一人入院しても、どちらかが稼げるのですから、標準医療でいいと言ってるトピ主夫が医療保険に入っていないともの凄く困るということは多分ありません。

    むしろ、トピ主さんの方が家計に負担をかけそうです。トピ主さんは「個室がいい」とのことですが、個室差額は地域や病院によって全然違います。ざっくり数千円から10万円超までバラツキがあります。トピ主さんの保険の入院給付で個室差額は全額カバーできるのですか? 月5000円程度の保険だと、入院給付は出ても一日1万円くらいじゃないかと思います。

    保険で個室差額をカバーできない場合は「個室を選んだから家計からお金を出す」ということになるのですが。自分が出して貰うのは不公平ではない?

    トピ内ID:8545012979

    ...本文を表示

    保険より、貯金についての話し合いが必要では

    しおりをつける
    🙂
    あい
    もしものときのために保険に入っておいて、何かあったら
    給付を受けられたら少しでも気分が違う、というのが
    医療保険の需要なのだと思います。それをよしとする
    価値観の人には、よい商品なのだと思います。

    でも純粋に損得勘定だけで加入するなら、医療保険は
    得はしない商品だと思ってます。月5000円なら年間6万円で
    3年も加入すれば約20万円。病気で少々入院したとしても
    自己負担額20万円をこえてしまうことは少ないのでは
    と思います。

    というわけで私はご主人さんの意見のほうに賛成です。
    でもご主人さんは貯金が少ないとのことで、奥さんに
    そういう心配をかけるのは、よくないかな、と
    思います。なのでもし加入できるなら、これから2年間
    など限定で加入するのはありかな、と思います。
    アラフォー公務員夫婦なら、どう見積もっても年間200万は
    余裕で貯金ができるでしょうから、ある程度の貯金が
    できる間のお守りとして、保険加入するという感じですね。

    また、この問題の本質としては、保険加入の是非よりも
    ご主人さんの浪費的な体質か、奨学金の返済でもして
    いたのか、とにかく貯金ができていないことですよね。
    夫婦で金銭管理を見直しし、ちゃんと貯金ができる
    仕組み作りをするほうが、保険より大事だと思います。

    トピ内ID:8260730772

    ...本文を表示

    調べてみて

    しおりをつける
    🙂
    mi
    高額療養費、年収によっても限度額がかわりますから9万円弱ではないかも。がんになって点滴の抗がん剤なんかすると、ギリギリ高額療養費超えない8万近くなる事も。高額療養費が過去12ヶ月以内に3回超えていれば4回目からは半額近くになりますが、それでも5万円近く掛かります。(ふつうの抗がん剤の治療だけすると限度額超えないことも多いんです)オプジーボなんかの高額な薬を使う場合は限度額を超えます。
    脱毛してもかつらは自腹。体型も変わるし下着も服も自腹。家族の交通費、食費だって負担がふえる。
    100万しかなかったらあっという間になくなりますよ。
    余裕がないから、本人も介護者もヘロヘロの身でその都度、保険の請求や医療費控除の確定申告もやらなければいけません。痺れがひどくても吐き気がしても仕事も休めません。

    保険入らなければ、転移なしで5年内に完治するとして300万円くらいは持っていたほうがいいです。転移したら死ぬまで毎年100万近くかかります。必ず後悔します。

    ガンになったら○○○万円、転移したら○○万円、抗がん剤、ホルモン治療、放射線治療、差額ベッド代、脱毛も保障は付いていたほうが安心です。最近は給与保障の保険もありますよね。
    病気になってみないと、保険の有り難さや入っている保険の保障不備がわかりませんが、心配が少しでも減るように説得してみてください。ネットにもブログなんかであると思います。

    トピ内ID:9468404046

    ...本文を表示

    単純明快です。

    しおりをつける
    🙂
    ll
    主さんの旦那さんが、今、突然病気になって手術が必要になったら、どうするか?
    手術代:300,000円 入院費用:1ヶ月分(大部屋?個室?)  休職:1ヶ月半

    上記のようになったらどうしますか?
    お金はどこから出しますか?
    休職が期間があるという事は収入がないという事です。
    そして、術後の経過によっては再度入院や手術があるかもしれません。
    そのようになった時に、どうしたら乗り越えられるのか?
    社会保険で補える物もありますからそれを使うとして、どれくらい貰えるでしょうか?
    貯金で賄えるのであればいらないでしょうし。
    賄えないのであれば入っておいた方がいいのでは?

    個人的には保険はお金がない人が入る物だと思っています。
    お金がある人は自分で賄えるので入るだけ損です。

    トピ内ID:0932003340

    ...本文を表示

    高額医療制度

    しおりをつける
    🙂
    モモ
    高額医療制度を10年前に使いました。
    三ヶ月ですかね。
    どんなに高い治療を受けても
    この金額を払って下さいという制度で
    二ヶ月入院しましたが,そんなにかからなかったと思います。
    医療保険かけると一年で6万ですよね 
    物凄い先進医療が受けれる保険はもっと高額だと思いますし

    うちは適度に貯蓄してるので,
    保険は入ってません

    トピ内ID:1907048751

    ...本文を表示

    あえて言いますと。

    しおりをつける
    🙂
    焼肉太郎
    高額療養費制度もあるし、公務員なので傷病手当や付加給付もあるからという理由です。


    ※病院で掛かる医療費だけで考えているのでこのような答えが出てくるんだと思います。高額医療も傷病手当も付加給付も全て永遠に続くものではありません。そのあたりまで考慮されては如何でしょうか?

    どんな体調だろうが必ず働くと!!!入院しても長くて1か月!!!であればご主人様の言う通りでいいと思います。
    がっ!!もしもが無いのがいいですが病気やケガで一定期間働けない場合に手当等がなかったら生活費と医療費はどうされますか?

    所詮心配度合いの話なので個人差はあると思いますが少しの保険料で心配が
    解消されるので入った方がいいと思いますよ

    トピ内ID:4504765790

    ...本文を表示

    医療費以外に細々としたお金が必要です

    しおりをつける
    blank
    いなちゃん
    なんだか勘違いする方が多いのですが、いざというときは、医療費以外に細々したお金がかかります。
    特に女性が入院した場合、家事に手が回らなくなった分、家計も余計な出費が掛かるようになります。主さんが入院した場合、夫さんは洗濯物をまめに取りに来て家で洗濯してくれますか?実際には無理な話ですよね。だったら、洗濯代だって案外かかりますよ。

    それに、高額療養費で負担額が抑えられる…といっても、抑えられてようやく月93,000円です。(おそらく主さんの収入は標準報酬月額50万を超えるだろうと思われるので。今は超えてなくても、将来超える可能性は高いでしょう?)
    それに、1回の入院あたりではなく、一月当たりの話なので、月をまたぐと1回の入院が数日であっても、2月にわたって支払限度額まで支払う必要が生じます。
    医療保険に入らなくて良いのは、何があっても大丈夫なだけの貯蓄がある人だけです。
    貯蓄が100万程度で保険に入っていない?お話になりません。

    夫さんには絶対に保険に入ってもらいましょう。不公平だのなんだのの話ではないですよ。
    あと、保険料は、双方とも家計から出すべきです。

    とはいえ、主さんも夫さんを説得するには、具体的に何にいくらかかるのか、調べてプレゼンすることが大事だと思います。男性は感情だけでは変わってくれませんが、理屈を並べると納得する場合が多いようです。
    今の時代、調べる方法はいくらでもありますから、頑張ってください。

    トピ内ID:2708003650

    ...本文を表示

    必要ないと思います

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    被用者保険(健康保険)に入っている労働者は普通は病気になってすぐに無収入になることはありません。小さな会社ですぐに解雇しちゃうようなところは論外ですが、普通の会社であれば欠勤扱いの期間、健康保険の傷病手当金が最長1年半、標準報酬月額の3分の2が支給されます。

    公務員の場合はトピ主さんの夫が言うように100%給料が出る病気休暇や80%の給料が出る休職期間、傷病休暇後の付加金などを加えるとこの期間が合計で3年とネットにありました。

    民間の保険でこれほど手厚いものは無いと思います。
    毎月高い健康保険を払っているかわりにこれだけの保証がついているわけです。

    もちろんお金があって困るわけではありませんから私的な医療保険に入っても構いませんが、これら医療保険のメインターゲットは被用者保険に入れない国民健康保険の自営業者や主婦だと思います。
    公務員2馬力のトピ主家で必要かと問われれば、おそらく必要ないでしょう。

    さらにいえば、トピ主さん夫に必要なのは年相応の金融資産だと思います。まずはこちらの問題を話し合いましょう。

    トピ内ID:8798184119

    ...本文を表示

    先進医療特約は安い

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    保険はお守り代わりですからね

    最近聞きます
    社会保険が充実しているからいらない

    保険会社が成り立っている理由を考えれば
    保険不要論はわかる気がするけれど

    結論としては
    充分、貯金があればいらないです

    しばらく働けなくても問題ない貯金
    一時出費がかさんでもびくともしない貯金

    治療費は上限がありますが
    かかるお金は治療費だけじゃないです
    通院するのにタクシーを使うときもあるでしょう

    例えばご主人が病に倒れたら
    看病するのに手がかかるでしょう

    そのときに、家事も育児も手厚くできますか?
    ベビーシッターや家事代行の世話になったり
    外食も多くなるでしょう
    ああ、出費はかさむばかり

    いくら手当があつくても
    給料よりは収入は下がります

    もしも、子供の受験とかぶっていたらどうしましょう?
    学費は別に確保していても
    つい足りなくてなんて事がないようにの保険です

    実は夫より妻が倒れたほうが大変な気がします
    男性が仕事しながら家事育児、看病を節約しながらできる人は少ないと感じます

    自分のためじゃなくて、家族のために入るものだと思ってますよ

    ちなみに
    普通の医療保険に入っていれば
    先進医療特約は数百円です

    癌になったら儲けもんですね

    この癌ですが、60歳までに患う可能性はわずか数%です
    なので、知り合いを探せば60以下で癌になって苦労してる人は見つかるでしょう

    それは自分に当たるかどうかはわからない

    怖いのは60歳以降、少ない年金ぐらしだし
    現役の頃よりはお金をかけなくてもいいでしょう

    だけど、最後は必ず入院します
    つまりお金がかかります

    最終的には、誰かの世話になる
    それは配偶者か子供になります

    葬式代位は出るように心がけるものだと思います

    トピ内ID:3110822532

    ...本文を表示

    いらない

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です

    保険の中で一番要らないのが医療保険です。

    ご主人の言われる通りですね。

    結婚したら掛け捨ての死亡保険程度で大丈夫です。

    保険に金使うぐらいなら株買って寝かしておくほうがはるかに利益がでますよ。

    トピ内ID:6109441005

    ...本文を表示

    ご主人派

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    >本当にそれで大丈夫なのでしょうか?
    とはどういうことでしょうか?このご自分のお気持ちを具体的に詳しく説明できるようにお考えを整理してみたらいかがですか?
    そうすれば、ご主人に質問してまたは自分で調べて大丈夫なのか大丈夫じゃないか判断できるようになります。

    ここで、大丈夫・大丈夫じゃないといくら言われても個々人のお宅でまたは個々人の希望で全く違いますので、トピ主様のお宅が大丈夫か心配は付きまといますよ。

    説明できない、漠然とした不安、ということなら保険料はお守りみたいなもので、ただの安心料としてはらっているだけかもしれません。良いのです、安心料として払っているだけで不安にならない、それも保険の利点の一つかもしれません。とりあえず、民間の医療保険が必要という本と必要でないという本一冊づつお読みになったらいかが?

    >もし夫に何かあった時に家計からお金を出すのがなんだか不公平だなと思っています
    これはまた別の話で、家計について相談したらいいと思いますよ。

    トピ内ID:3042811063

    ...本文を表示

    個室=贅沢とも言えます

    しおりをつける
    blank
    sora
    トピ主さんは個室に入るために、保険料を払っている。
    ご主人は大部屋でいいから、保険料は払わない。

    トピ主さんも保険をやめて、大部屋に入れば、
    不公平ではないと思います。

    トピ内ID:7554926326

    ...本文を表示

    貯金が出来るまで

    しおりをつける
    💍
    マリイゴールド
    夫婦二人共働き。我が家も医療保険は不要派です。一応お守り程度には持ってますが。
    保険料を払うくらいならその分貯金・運用して増やすというのが我が家の考え方です。

    ただ持病があったり、がん家系だったりしたら、また考え方は違ったかもしれません。幸い我が家はそのどちらにも当てはまりません。

    トピ主さん宅は貯金が少ないのでまずはしっかり貯めましょう。その気があるなら運用もしましょう。

    トピ内ID:2806241223

    ...本文を表示

    多分ですが

    しおりをつける
    🙂
    クリリンさん
    トピ主に何かあった時には夫は進んでお金を支出すると思いますが、夫に何かあった時にはトピ主はそうではないのは本文にある通り。
    その意味では夫には医療保険が必要で、トピ主には必要のないものと思います。逆ですね。

    トピ内ID:2122104459

    ...本文を表示

    要りません

    しおりをつける
    🙂
    マツコ
    私も保険はかけてませんよ。

    ご主人の言うように、個室じゃなくても大部屋でいいし高額療養制度もあるし
    一体何が不安ですか?100万、200万の貯金ならあるし、保険の効かない
    先進医療受けてまで生きようとも思ってませんし。

    >私は保険加入しているのに、夫が未加入でもし夫に何かあった時に家計から
    >お金を出すのが

    じゃあトピ主さんもやめれば?

    トピ内ID:5059298009

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    💡
    ぷーこ
    トピ主です。レス頂いた皆様、ありがとうございます。

    医療保険が必要か、必要ないか、やはり意見は色々ですね。
    ご自身やご家族が入院や治療をされた方は必要だ、加入していて助かったというレスが多いように思いました。
    必要ないという方はそれだけ貯金されているのですね、きっと。
    夫は入院や大病の治療経験がなく、また身内にも
    そのような人がいないので、簡単に考えているのでは?と思ってみたり。

    夫は株式投資をしています。また奨学金返済もあります。
    高額療養費は将来的にも9万程度になると思います。
    夫との収入差もほとんどありませんし、今後も変わらないと思います。
    公務員でいる間は付加給付があり、医療費自体は個人負担2万前後で済むようです。

    私は父の闘病を見ていたこともあり、絶対に個室が良いですし
    加入している保険をやめるつもりはありません。
    (個室分は私の保険と私個人の貯金から出すつもりです。)

    夫には医療保険に加入しないなら個人でも貯金するように強く言おうと思います。

    トピ内ID:0968387688

    ...本文を表示

    付加給付があるなら入らないのもあり

    しおりをつける
    🙂
    アジサイ
    私も30代前半、勤め先で付加給付があり、医療費の自己負担は月2万までです。
    保険、入ろうか入らないか迷いつつ、今は入っていません。

    昨年まで別な会社におり、付加給付もなかったので、10年弱医療保険に入っていました。
    2回入院(各1週間ほど)して、高額療養費制度のお世話になりました。保険金はたしか20万ずつくらいもらいましたが、当然ながら支払った保険料は取り返せてません。

    そんな経験も踏まえて、まだ若いし、貯蓄もあるし、今の会社は付加給付もあるので、転職と同時に保険やめました。
    ちょこちょことした病気なら、保険料払うよりその分貯金しておいた方が全然良いと思います。付加給付あるなら尚更。

    こわいのは癌になった時かな~。がん保険だけ、やっす~いやつに加入しようかなって思ってます。

    うちは民間ですが大企業なので、休職期間もだいぶお給料でます。公務員もそうでは?
    福利厚生、最大限活用しましょう

    トピ内ID:5419265534

    ...本文を表示

    個室希望

    しおりをつける
    🙂
    白ポメ
    私は、入院した場合の医療費をどこから出すかということですが、
    既に、十分なら、貯金があればいいが、
    医療費用の貯金が十分、貯まってから、
    医療保険をやめるのはアリだけど、
    もし、今、入院したら、
    若い人は、まだ貯金が十分ないかも?
    あっても、貯金は、医療費以外にも使うし、
    既婚者なら、家族にも使います。
    使ったら、また貯めなくてはいけませんが、
    これから貯めますでは、病気は、お金が貯まるまで、待ってくれません。

    高額療養費は、所得により、自己負担限度額が違いますが、
    上位の所得ですと、25万や、16万だか高いですが、
    同月内という条件ですから、
    月またぎで、8月10万、9月10万では適用されません。
    月10万が、1年続いても、すべて自腹です。
    加入してる健保に、付加給付があれば、2万程度の自己負担ですが、
    一般的に多くの企業が加入してる、協会けんぽや、
    社保に加入されない、国保には、付加給付はありません。

    私は、個室希望なので、
    差額ベッド代は、大きく無視できませんが、
    これも高額療養費の対象外です。
    私は、胃がん手術後、開腹手術の後遺症で、
    腸閉塞を繰り返し、多い時は、年3回くらい入院繰り返したものですが、
    毎回、30万近い金額払いましたが、
    半分近くは、差額ベッド代をはじめ、高額療養費の対象外のものでした。

    これだけ入院繰り返すと、
    貯金崩すのは、罪悪感を感じました。
    医療保険は、小遣い枠で、払える程度の保険料です。
    自分の医療費として、使える金額が明確に区別できるというのが、
    安心です。

    金銭面で、損得を言えば、
    保険料>保険金の可能性が高いので、
    損ですが、損するのは、自分(払う人)だけです。
    ですが、医療保険も、貯金もないとなれば、
    治療あきらめる、借金する、子供や身内負担かけるとか、
    まわりを巻き込むことは、避けたいというのがあります。

    トピ内ID:7684450932

    ...本文を表示

    県民共済などは?

    しおりをつける
    🐶
    ポチ
    医療保険を受け取っているのは加入者の1、2割程度と聞いたことがあります。
    医療費に関しては保険料を払ったつもりで貯蓄した方がお得な人が多いでしょう。
    先進医療も今はもうその対象から外された白内障の多焦点レンズの手術が一番多かったそうです。
    差額ベッド(個室以外でも有)代や、雑費が気になるなら県民共済などはいかがでしょう。

    トピ内ID:0947610832

    ...本文を表示

    今までいくら支払いました?

    しおりをつける
    もうすぐババ?
    主様は
    大学卒業してから 毎月いくら支払いました?
    年いくらの支払いで、払い込んだのは全部でいくら?
    10年くらいで 全部でいくら?

    初めて入院するのは、50とか60歳で初めての入院をする人がいるかなという感じ。それまでにいくら支払いですか?

    身内に頻繁に入院してた人がいるなら、保険は必要かもしれない。病気になりやすい事あるので。
    身内が全く入院してないなら、そういう病気になりにくい体質なので支払うだけでもらう事ないかも。

    ただ ご主人は同じ金額貯蓄したら?
    貯蓄なら、保険と違って 他の用途に使える。

    トピ内ID:3933172965

    ...本文を表示

    公務員の制度利用とまとまった金額の預貯金で医療保険不要

    しおりをつける
    🙂
    私も医療保険未加入
    健保や福利厚生制度、全部目一杯有効に使えば良いのです。
    夫さんの医療保険不要論も一理あると思います。

    ただし医療保険不要論が成立するのは、預貯金がちゃんとたまっていること前提。
    今からでも手取りの3割でもガッツリ給与天引きで預貯金か元本保証金融商品で貯めておくこと。
    公務員なら職域信組や共済預金等の福利厚生的な金融商品もあるのでは?
    (夫婦それぞれ目一杯貯めとくこと)

    もう十数年働いてるんだから奨学金はさっさと繰り上げ返済して完済しとくことです。
    夫の通院歴や病歴は?

    とりあえずもし突然倒れたり事故に遭って困った時用のすぐに用立てる費用を夫が用意して妻に渡しておいてたらどうですか?
    安心できますよ。
    とりあえず贈与税を疑われない110万未満で。
    後々それに積み増せばいい。
    この時に夫名義の預金ですと妻が用立てることができないので、
    妻名義の別口座別通帳に入れましょう。
    倒れることなくこのお金が使われないことが一番です。

    将来についてしっかりと話し合いを。

    妻は強く言っていても、夫は全然動かない、よくあること。
    褒めて育てる手法が効くのか?
    手続きが完了しているか妻が後追いチェックが要るのか?
    夫の操縦法を身に着けることも頑張ってください。

    トピ内ID:9496609338

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0