詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファンクラブに入りたいという妻

レス53
    (トピ主1
    🙂
    野球が好き父さん
    話題
    2児の父です。
    妻は専業主婦で4歳と1歳の子供がいます。
    もともと妻は音楽が好きで、独身の頃からライブによく行っていたそうです。
    結婚してからも行っていましたが、子供ができてからは控えています。
    下の子の妊娠前に数回行ったくらいです。

今は2グループのファンクラブに入っています。
    年会費やチケット代は、家計から出してもらって構いませんが、
    チケット代はそこそこ高いみたいなので、妻が自分の貯金から出している事もあるようです。
    関与していないので細かくは知りません。

最近はコロナでライブも未定ですし、会報も溜まる一方なので、
    ファンクラブやめたら?と言いますが、辞めたくないそうです。

そして最近はまったグループがいるそうで、ファンクラブに入るつもりと言われました。
    ライブがいつ再開されるかわからないし、入会するタイミングに悩んでいるそうです。
    もう2つも入っているし、やめておきなよと言いましたが、
    ファンクラブに入らないとライブのチケットが取れない。と言います。
    3グループも必要??と思ってしまいます。
    妻は、私の趣味だし最大のストレス発散、これがあるから色々頑張れるんだよ、と言います。
    そんなものですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもんです

🙂
    sss
    >私の趣味だし最大のストレス発散、これがあるから色々頑張れるんだよ
    その通りです。
    とはいえ、無尽蔵にお金があるならいいけれどどこかで歯止めは必要。

ところでトピ主家の家計はどちらが握っている?
    トピ主さんがお小遣い貰うのなら、奥様もお小遣い制にしたらいいよ。

月に1万円とか2万円でチケット代やファンクラブ費、ママ友とのランチ等はお小遣いで賄ってもらう。

逆にトピ主さんが野球好きで球場へ足繁く通うとしたらその費用もお小遣いから。

ライブにしろ野球観戦にしろ、家族と行くなら家計から。

私は細々したことでお互いに窮屈な思いをするよりある程度フリーなお金を持ちたいです。

好きなものは生きる糧

🙂
    kinokonoko
    トピ主さんには、夢中になれるものがないのでしょうか?
    「好き」という気持ちが理解できてませんよね。

ファンクラブに入っていれば、会報が届きます。
    好きなアーティストからのメッセージや、近況報告などお楽しみがいっぱいです。

今は残念ながらライブはできませんが、その代わりにファンクラブ限定の
    コンテンツを作ってくれたりするアーティストもたくさんいます。

いずれライブも再開するでしょう。
    その時にはファンクラブの優先枠がありますから。
    ライブ情報が公開されてから入会しても手遅れです。

2つなら良くて3つはダメという根拠はどこに?
    トピ主の勝手な基準ですよね。
    お金の問題というならまだしも。

>私の趣味だし最大のストレス発散、これがあるから色々頑張れるんだよ

まさに、この言葉通りです。
    トピ主さんに、そう思える趣味がないとしたら、かわいそうだと思います。

お小遣いを決める

💤
    おば
    お小遣いを決めましょう
    家計からというときりがありません

お小遣いと、奥様の貯金で賄える範囲で、やりくりするということで、ファンクラブの数をいくつにするかは奥様が決めればいいと思います

う~ん

黒旋風
    トータルバランスでしょうね。

夫婦だとしても、相手の趣味にはなるべく口出ししない方が
    良いでしょう。トピ主の方で趣味的な出費はどれくらいありますか?
    殆ど無い状況であれば、妻側の費用捻出も家計からでは無く
    自分の貯金からさせればいいです。
    例えば、2グループ分の費用ならトピ主とのバランスが取れてるなと
    思うのなら、追加のグループについては、自分で出すようにとかさ。

とにかく「やめておきなよ」は厳禁です。

勿論、その趣味で家族との生活が破たんするようならダメですけどね。

ある程度は好きにさせた方が良いと思いますよ。

そんなものです

🐱
    ぷりんちょ
    専業主婦をしていますが、子供が幼稚園に入園してからK-POPのFCに入っていました。ライブでも沢山の友達が出来ましたよ。

今は別のFCに入っていますがライブチケットはFC優先です。

奥さまはFCやライブ参加でスレトス発散出来るのですから、いいのでは?
    育児や家事を放棄、浮気なんて話でもないでしょ?

高いと思う

🙂
    デンマン
    3つ入って、ライブも数回ずつ行ったりしてたら結構な額になると思います。
    いくらかチェックしてから判断すれば?そして年20万まではいいとか決めればいい。

家計からなんとなくお金が出てしまってるのは良くありませんね。

金額で決める

🙂
    よつば
    金額を決めて、それ以上は自分の貯金で。
    というルールにしましょう。

家事育児がおろそかになったら問題ですが、ライブがない以上現時点では問題になりようがないでしょうし。

「家計から出しても良い」だから使途に口出ししたくなるので、全部まとめて「小遣い」にして使途にはお互いに口出し禁止にしましょう。

私が要領悪かっただけかもしれませんけど

🐤
    なおみ
    高校生と大学生の子どもがいる兼業主婦です。

子どもたちが乳幼児の時は、趣味なんてする余裕はなかったです。
    家事・育児に必死でそんな時間も取れなかったし、時間があったら寝てました。

奥様は体力もあり、要領もいい(文字通りの意味です)のかもしれません。

これは考え方のちがいで、奥様を非難する気持ちは毛頭ありませんが、私なら夫や子どもたちに時間を使いたいです。
    奥様を責めてはいません。
    人生観、考え方のちがいです。
    お気に障ったらごめんなさい。

子供が、その年齢だと、要るかも

🙂
    白桃
    4歳と1歳、下の子が入園するまでだけでも、2年以上かかる
    元々自由に出来ない上にコロナ
    それ以外の趣味がなく、金銭的に許されるなら、OKしてあげて欲しい
    でも、これ以上、増やさないでいられる?と確認と約束はしたほうがいいです。
    子供が入園まで大変だった
    入園してからも、バタバタだったけど

これからは、onlineライブとかあるかもしれませんので、毎月いくらまで、とか
    話し合いながら考えてみてもらえませんか?

必要ではない無駄だけど

いなちゃん
    人生を楽しませるのは、心を潤わせるのは、必要なものではなく無駄なものなんですよね。
    3つも必要?って、なんていう言い草なんでしょう。

子どもが出来てから控えている、でもいつかまたライブに行きたい、コロナ禍が収まったら行きたい、その妻さんの願望を無視するのですか?

チケット、なかなか取れないんですよね…人気のグループは、ファンクラブに入っていても、なかなか取れないです。

妻さんの心の栄養のために、認めてあげては如何ですか?

妻を小遣い制にしたら

🙂
    あかい
    家計からださないで、小遣いの中でやりくりしてもらえば解決です。
    家計簿をつけてもらい、小遣いとしっかり分けて貰って下さい。小遣い内でやりくり出来る範囲なら口出さず見守りましょう。ファンクラブ会費にチケット、交通費そして会場で買うグッズなど、3つ掛け持ちは普通の小遣いなら出来ません。うまく小遣い内でやり繰りしてもらいましょう。

全部貯金から出してもらう

ちょうちょ
    ライブもなかなか開催されず、奥様はストレスがたまってるんですかね…。

これがあるから頑張れる、という気持ちも分からなくはないです。
    なので、それにかかる費用は全て自分で出してもらってはどうですか。

はい!

😑
    ななみ
    トピ様優しい方ですね。奥様のコンサートの件を随分と理解して下さっていますし確かに日頃の諸々解消出来ますからね。日常生活に影響が出ているなら縮小すべきでしょうけどそれで快活に出来るなら良いかなとも思いますね。
    我が家も、年に一度でも行ければオッケー、都合も有りますが、コンサートに出掛けたいですね。夫とも一緒に行きます。普段中々出来ないお洒落してアクセサリーも付けてね。
    特にバンドさんはファンクラブでないとチケットが購入は難しい。それも数分で売り切れです。ロック、ジャズ、歌謡曲等、武道館や音楽ホールにどきどきわくわく。
    コロナ終結を願いそれぞれの皆様のご活躍をお待ちしています。

そんなものだよ!

白うさぎ
    私もファンクラブに2つ入っています。以前は3つ。国民的アイドルグループ、俳優兼歌手の人。ファンクラブに入らないとチケットも取れない(入っていても取れない)、CDとかDVDとかファンクラブ限定盤もあるし。
    いったん退会すると、また入りたいと思えば入会金がかかるし。

奥様がチケット代を出しているのだし、ストレス発散ですよ。家のストレスもこれで発散できると思えば安いもの。

去年ライブに当選したときは、数日前からワクワク、ライブ後はしばらく元気な日が続きました。
    もう一つ入ってもいいと思いますよ。年間5000円くらいで元気が出るし、家庭も穏やかになれるから。

使える金額を決めたら?

🙂
    ももた
    専業主婦は小遣いなし
    と言い切る人がいますが
    友人と会う時の交通費、食事代など
    子供関係の人たちと会う時の お茶代
    全額独身時代の貯金から出してるのでしょうか?

そんなわけないと思います

専業主婦だからこそ、
    家計から勝手に使われないように
    小遣い性にすべきだと思います

月に5000円もあれば十分でしょう

5000円の小遣いで使い道は好きにさせればいいと思います

その代わり、家計簿はちゃんと確認しましょうね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなもんです

🐱
      ねこの日
      トピ主さんは良い旦那さんですね。
      家計から会費を出してもらって構わないって言ってくれるなんて奥様は幸せだと思いますよ。

チケット代は確かに高いです。
      私も若い頃よくライブに参戦してたけど、その頃は4、5千円で行けたライブも今は7、8千円だったり、1万近いのもあって仕事をしてなかったら躊躇う金額です。
      奥様の貯金から出すのなら大目に見てあげて欲しいです。

ファンクラブの年会費なら3つ入れば1万超えてしまいますね。
      奥様は毎月のお小遣いはもらっているのでしょうか?
      小遣い制にして、その中で年会費を出すならOKとしてあげて欲しいです。
      家計から、ではなく小遣いから、に変えた方が良いですよ。

ライブって興味ない人には理解出来ないかもしれません。
      夢中になれるものがあると、色々頑張れるし、元気ももらえるし、気持ちもハッピーになります。
      ライブ当日だけでなく、あと何日と指折り数えるワクワク感、ライブが終わっても暫く残る余韻。

ファンクラブに入らないとチケットが取れない訳ではありませんが、入っている方が可能性はぐっと高くなります。
      好きなアーティストがいて、ライブに行きたいならファンクラブへの入会は必須といっても大袈裟ではありません。

確かにライブの為のファンクラブ入会なら、ライブが決まった時点でファンクラブに入ってもファンクラブ先行への申し込みは可能なはずです。

3グループは多い…

🙂
      アイドルヲタです
      わたしは月収が税抜で36万ある兼業主婦(在宅勤務中)です。
      わたしもあるグループのファンクラブに入っているので、奥様の気持ちわかります。

限定グッズや会報、限定ライブ配信などお楽しみいっぱいです。
      ですが、チケットは別に一般でも買えるときありますよ。
      むしろ、わざわざ一般で買うこともあります。ファンクラブだと分散させられてしまうので、毎回いい席とは限らないからです。
      一般のほうが神席だったことはあります。

それは置いておいて・・・

既に2グループ入ってるんですよね。
      1グループあたり年間5000円~10000円として、3グループだと約2万円。
      それ以外に日々のお買い物の経費を考えると年間にならして約3万円~。
      (生写真とかそういう販売モノに手を出していた場合はもっとかもですが)
      なんだかんだで年間5万くらい棒にふってる計算です。

わたしは前述の通り、自分で稼ぎのある主婦ですが
      それでもファンクラブ2つ入るのは躊躇します。
      (月額500円以下のものであっても年間ですと6000円くらいなので)
      他にも推してるグループはありますが、Twitterなどで情報を追いかけたりも
      できるので・・・あえてお金をかけないようにしています。

4歳と1歳のお子さんいらっしゃるんですよね。
      これからお金かかりますよね。

ファンクラブに入っているお友達がいれば、その人経由で連番でチケットを
      買ってもらうこともできますし。
      (チケットをとったけど行けなくなった人から正規購入するサイトがありますし。)
      それにしばらくは、大きな会場でのライブはないと思いますし。

正直ムダです。

3つは多いと思う

🐧
      レアルト
      トピ主さんと同意見です。

私も専業主婦、2年前から好きなバンドのファンクラブに、この7月にやっと入りました。
      10月からライブ再開するそうで、はりきってFC先行申し込みしています。夫公認、子育ては終了しています。

ファンクラブによって入会金、年会費など違いますが、ライブチケット代と合わせれば結構な額ですよ。
      私だったら3つどころか1つでやめておきます。
      今後もはまったアーティストがいればまたストレス発散だー!と4つ、5つと増やすつもりなんでしょうか?
      だいたい小さい子供いてそんなにライブ行けます?お金も、これから子供にどんどんかかるのに。
      今入ってる2つは継続していいと思うけど、それ以上はお金かかりすぎだと思います。

ただ、夫のトピ主さんもそれ以上にお金のかかる趣味をされているなら話は別ですが。

節度も大事

🙂
      通りすがり
      増える事に危険な雰囲気があります。
      好きになったものは仕方がないから、
      これがあるから頑張れるから、
      増やしていいんでしょうか。

最近ハマったのであれば、この先また別のグループにハマるかもしれないですよね?
      そしたらまた増やすんですか?
      自分の貯金を使えば問題無いですか?

旦那さんもたまにはライブに行けるように協力してあげて、
      例え奥さん自身の貯金であっても使うのは止めて
      生活費の範囲内でやるようにした方が奥さん自身も
      自制しやすいと思いますよ。

入っていますが

すいっち
      家計から出してもらって良いなんてすごいですね。
      貯金から出してもらうことにすればいくつ入っても良いのではないかと思いますが、どうでしょう。

私も昔からいろいろ入っています。
      でも多くて2つに決めています。コンサートは遠征がほぼ必須なので行かないことが前提ですが、オンラインイベントや有料の番組などもあって、結構お金が飛んでいきます。

理解してあげてください

🙂
      りんりん
      私はある野球選手のファンで、その球団のファンクラブに入っています。会費は年間数千円程度です。投手なので、応援に行ける距離の球場(3球場ほど)で投げる試合にはチケットを取って観戦に行きます。出費は年間、多くて10万円くらいです。

夫は球場には一緒に行きませんが、その選手のことを応援してくれています。テレビやネット中継の時は、在宅ならば一緒に観戦します。
      「今日は勝って良かったね」「いい球投げてたね」とか言ってくれます。

日々つらいことがあっても、ファンとして応援することで頑張れるんです。なので、分野は違いますが、奥さまのお気持ちはよく分かります。

金銭的な部分は、他の皆さんがおっしゃるようにお小遣い制にして、その範囲でまかなってもらってはいかがでしょうか。
      私はファンとして使うお金は、自分の収入のお小遣いから出しています。

無制限はダメ

🐱
      あん
      私も好きなアーティストのファンクラブ入ってるので気持ちはわかりますが、ちゃんと決められた範囲内でやらないと際限ないです。
      何個、じゃなくて、趣味に使う金額を決めてその中で奥さまがやりくりすればいいと思います。

大事なのは、家計にその余裕、予算があるかどうか。

熊猫猫
      年収や家計状況が書かれていないので解りませんが…

余裕があるのなら構わないのでは?

専業を選べるって実際余裕があるのでしょうし。

働いてもらったら?

🐱
      ぷ~にゃんパン
      ファンクラブに入るぐらい好きになるのなら、趣味になるのだから
      趣味は自分の小遣いから、たぶん小遣いは少ないだろうから
      それなら働いてもらったらいかがでしょうか?

働いて半分は家計、半分は自分の小遣い その小遣いからファンクラブの会費を払えばいいと思います。

あっちにこっちに、もう旦那さんの稼いできたお金を自由に使っている状態になってますよ。

3つがダメな根拠は?

フェリス
      皆さん書かれてますが、数の問題よりも、収入と支出のバランスですよね?

私は扶養内で働いて、そこから再びのファンクラブに入り、地元コンサートホール会員クラブに入ってますが、それぞれもう一つ増やすかどうか今から検討中です。

ファンクラブではなくても、コンサート好きな人は近隣のいくつかコンサートホール会員になってる人もいます。

また、チケット取るにはファンクラブ会員であることが必須(事実上一般枠なし)なアーティスト結構ありますし、ファンとして応援したい気持ちを形で表したいのもあるかと思います。
      私の友人に今年末活動休止するグループの長年会員になってる人がいますが、彼女は諸事情で一度もライブに行ったことはありませんが、応援したいから会費を払ってきたそうです。心の糧として欠かせないと。

要はどのくらい予算当てるのが妥当なのかを決めることですね。
      各アーティストの会費、CD、DVD、グッズ、チケット代、総額を出せば、トピ主さん家庭の収入に対して妥当な支出はどのくらいか自ずと明らかになるはず。
      その上での話し合いかと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
        ともたん
        >ストレス発散、これがあるから頑張れる

まさにこの言葉通りです。確かに今はライブなど中止ばかりですが会報ってファンにとっては唯一の情報なんですよね。中にはファンクラブ限定のオンラインライブの情報があったりするので会報も大切なんです。

そんなに気になるのであれば会費も奥さん持ちにしたらいかがですか?

3つは多い

🙂
        まめこ
        >そんなものですか??
        そんなものだと思いますが、FC入会3つは多いと思います。
        だいたい一つで年会費5000円位でしょうか。
        3つ入ると会費だけで15000円は超えるでしょう。
        ライブ年2回として、3つで6回。チケット代は5万を超えるでしょう。
        ライブに行けばグッズも買うでしょうしね。

ファンクラブに入るのはいいし、ライブも生活に支障がないなら行けばいい
        でもファンクラブ入会3つは多いと思います。
        ライブも未定で会報もたまる一方なら現状を指摘して
        家計から趣味代を出しているのだから3つは使いすぎって言えばいいんじゃないかな。
        それか趣味代は家計から切り離して、奥様にもお小遣いを設定しチケット代もなにもかもそこから出してもらいましょう。

趣味を持つのは素敵な事だし、ライブも行けるなら行けばいい。
        でも歯止め、というか上限は設けておいたほうがいいと思う。
        新しいのに入りたいのであれば、前のやつを一つやめろでいいんじゃない?

趣味を継続出来るくらい余裕のある生活?

🙂
        家族優先だもの
        夫が奥さんに対し、年間にお小遣いとして出せる金額以内で、
        趣味をしてもらうのはどうですか?

月1万とされるなら、年間12万。
        服や交通費、趣味に使うものは、その中で使うとか。

ファンクラブについても、お小遣いの範囲内でしてもらえばいい。
        もちろん金額が超えないよう、生活費が使われないよう、
        家計簿をつけてもらえばいい。

PC家計簿で、夫でも直ぐに数字が見えるようにしてもらえば、
        生活費と子供の大学費用の積立とか、一般的なことが守られているなら、
        後は自由にということにするとか。

お小遣い以上に使いたいのなら、パートに出て、その給与をお小遣いと
        してもらう。

ライブについても3つも入会されていると、3つをどのくらいの回数行くことになるのか問題になります。ライブとかコンサートは、全部で3回と決めて、
        3つのグループ、それぞれ1回としてはどうですか?
        もちろん家族、親族優先なので、日にちが重なった場合は、
        ライブ、コンサートは、キャンセルしてもらう約束。
        このルールについては、両家の両親にも話を通して、子供を預かってくれる話を取り付けておくのもいいかもしれない。

ということで、趣味に関することで家族ルールを決められては
        どうですか?

趣味にお金を掛けられるのは、独身時代だけ。
        家族が出来たなら、家族優先で、趣味はその次にしないと、
        家族崩壊で離婚の話になりやすい。

お互い、趣味は程ほどが肝心。

小遣いの範疇でやる

🙂
        うかい
        奥さん、小遣い制ではないのかな?
        違うなら小遣い制にすれば良いんですよ。小遣いの中で自分でやり繰りする。当たり前の事ですよ。

そんなもん、だけど限度はある

🙂
        mina
        ご理解ある旦那さんをお持ちの、ラッキーな奥様だと思います。

ライブや趣味を通じて出会う友人たちの中には、生涯の友となりうるだろう有難い出会いもあります。
        なのでトピ主さんが許容されるように、それ自体は全く問題ないと思いますが、限度はありますよね。
        お金も時間も有限。より多くのファンクラブに入ること自体がひとつの目標みたいになってしまうと、決してそれをフルに楽しんでいるのとは違うと思います。

もしかしたらそこで出会った独身の、時間もお金も融通きくようなお友達に感化されたり、張り合っているのかもしれないですね。
        好きなものを増やすのと同じくらい、もしくはそれ以上に大切なのは、好きなものに集中する事かなと思います。思い入れや愛情が散漫になるようなら、ほんと意味がないです。
        取捨選択、必要ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示