詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切られてしまった私の萩

レス14
    (トピ主1
    🐱
    野草大好き
    話題
    マンションの一階に住んでいます。猫の額ほどの庭があり、専用庭として使用料を管理組合に払っています。

毎年今頃、マンション全体の植栽の刈り入れがあり、我が家の庭にも職人さんが立ち入ってフェンスに植えられた生垣の刈り入れをするのですが、その際地面に植えてある草は踏まれ、今年はなんと開花を楽しみにしていた萩を根元から切られてしまいました。

細長くとても狭い空間ですので、作業のためにある程度は諦めているのですが、さすがに生垣ではないものまで刈られてしまいがっかりを通り越して悲しいやら腹立たしいやら。そこで管理組合に申し出るべきか悩んでいます。

他の一階の住民はあまり庭のことを気にしている様子もなく、また私の庭も他の人から見れば所謂整備された風情でもありません。

業者さんはきれいにしてあげようという善意から切ったのかもしれない、とも思えます。でも私はそんな庭を楽しんでいました。

父権主義的な住民が一人おられ、熱心なその人が安く上がるよう選んできた業者です。うるさ型のその人は住民全体からは煙たがられている半面、面倒なことを引き受けてくれているので一定の支持をされています。この植栽管理事業に何か意見を言うには、その後のことを考えるとどうするべきか結論が出ません。

来年こそは作業中ずっと見ているしかないか、と半ば諦めムードですがもやもやしています。

ランキング

レス

たぶん

🙂
    さくら
    雑草だと思われてしまったのでしょうね。

私も経験があります。プランターでルッコラを育てていたのですが、虫よけのためにマリーゴールドやナスタチウムも植えていました。ある日、ルッコラだけが抜かれていました。敷地内の義母が雑草だと思って抜いてしまったようです。夫には訴えましたが、義母には言いませんでした。年寄りからすると、ルッコラは雑草にしか見えないだろうと。マリーゴールドやナスタチウムが主役だと思われたのだろうと思ったからです。

苦情を申し入れてもいいと思います。でも、うるさい人がいるのなら言わないほうがいいのかもしれませんね。言ってももう戻りませんしね。

来年は作業を見守るか、作業員に直接言うか、張り紙をしておいてもいいかもしれません。端から端までひもを張り、「植栽にご注意お願いします」などの張り紙をしておいてはいかがでしょうか。さすがにそれを無視して切る人はいないと思います。

レスします

🐶
    モスリン
    管理組合に言っても来年ちゃんと申し送りができるか心配じゃないですか?

それより直接言うのがいいと思います。
    今年は萩を切るなと言いましたか?
    そんな事は思ってもいなかったので告げていないと思います。
    でも来年はちゃんと言いましょう。

私は職人さんに直接言います。
    内からフェンスの外に伸びている植物は遠慮なく切って欲しい。
    生垣の葉は虫がついているので短くしてほしいとか、一目が気になるので長くしてほしいとか言います。
    職人さんだって来年につながる仕事ですしプロ根性もありますのでオーダー通りに切ってくれますよ。

作業中ずっと見ていなくても印をつけて(目立つ紐を結ぶとか)切らないでくれとあらかじめ言えばいいのでは?

残念でしたね

🙂
    萩屋敷
    でも、苦情を言ったがために「では次からはあなたが業者の手配をやってください」と言われる可能性もあると思います。

萩は根元から切られてもまた生えてきます。
    残念だけど今年はあきらめて、来年刈り入れの時は、あらかじめ萩の枝を紐で縛り「個人の物なので切らないで下さい」と札を付け付けておくか、そこが個人の庭だと一目でわかるようにロープ張るとかの工夫をすれば良いと思いますよ。

苦情を言っていい

通りすがり
    使用料を払っているのなら
    その庭にあるものは、勝手に伐採処分はできません

その安い業者さんってどういう方達でしょうか

我が家も似たような感じでユスラウメを根元からバッサリやられました
    直後に挿し木をしたので、今順調に育って来てますが
    ちゃんと苦情を言いました

ここは我が家の庭であって、どういう掃除を頼まれたのか知らないけど
    あなたが切っているのは我が家の私物なので、器物破損です
    しかも不法侵入です

…と言ったら、次からは我が家に庭には入らなくなりました
    言わないと分からないみたいです

来年は見張ってたら?

🙂
    よしこ
    使用料を払っている専用庭でも、共有部分という扱いではありませんか?
    萩の件は気の毒でしたね。
    今からクレ-ムをあげても、萩や踏まれた草は元には戻りません。
    「うるさがた」の人を敵に回すのも面倒です。
    来年はトピ主さんが作業中ずっと見ていたら良いと思います。

まぁそうですねぇ

🙂
    あみば
    後出しで文句を言うぐらいなら、庭に立ち入る事がわかっているんですから事前に「萩は切るな」と言ってくれよ、と誰もが思うでしょうね。

今から文句を言っても何にもなりませんし、貴方が「後出しで難癖つけてくる人」として煙たがられるだけですよ。

私も思うんですが、そんなに大事なものなら「切るな」と何故事前に言わないんでしょうか?貴方が一言先に言っておけば回避できたはずの事態。そして業者は貴方の萩に対する思いなんて知る由もありませんし。

貴方自身が事前にやっておくべきだった事を棚に上げて他者を責めるのも筋違いです。

管理組合の立場から

🙂
    esezou
    回答者は理事やってます。

ぜひ管理組合へ要望を出してください。

庭には雑草に見えるかもしれないが、自分で植えた(ここ重要)大事な植物があるので、踏んでよいのは(切ってよいのは)これとこれでお願いします、と。
    ご自分で大事にしていても他人には花の咲いてない萩は雑草に見えるかも。

業者も切りに来ているので、できればその場で印をつけて言ったほうが良いかも。

ご自分のものはご自分で守ってください。

書いて貼っておく

🙂
    なな
    来年は
    ダンボールに白い紙を張り
    マジックで大きく
    『萩です
    もうじき花が咲きます
    切らないでください
    何号室 誰某』
    と書いて
    ビニール袋に入れ
    株が邪魔にならないように上下2ヶ所を赤のビニールテープなどで巻いて絞り
    上のテープに札を貼ってください

萩や紫式部は垂れて綺麗だと私はおもうのですが
    暴れてヤブ藪に見えるんだそうです
    場所取りで、通り抜けるにも危ないですからね
    縛るだけでカサも半減し、足場も確保できます
    数日そのままでも終わったら外せば、傷みもさほど出ないとおもいます

その状態で写真を撮っておき
    それでも切られたら、その時は申し出てみては?

私は白萩が大好きで十数年楽しみましたが
    どうしても直径1m越えは家族も近隣も許容できなかったようで諦めました

札などをつける

とと
    次に職人さんの手入れが入るとわかったら、専用庭の境界にビニールひもなどを貼り、この中は〇号室の住民が個人的に管理しているのでお手入れ不要ですなどと書くのが良いと思います。

植物によって、剪定が向いている時期は違うし、いわゆるプロの庭師さんではなかったのでしょうね。プロの庭師が萩を今の時期に刈るとは思えないので。

ともかく、職人さんとの個人的やりとりにするのが一番かどが立たないと思います。あと、苦情を言ったところで萩は戻らないし、トラブルの元なので今から苦情を伝えることはおすすめできません。

戸建てですが

🙂
    ぽぽ
    もう何十年のお付き合いの本職の植木屋さん(松も手入れする)でも
    わさわさと茂ってきた「新参者」の植物は切られます。
    「ここの萩は切らないでください」
    など植木屋さんが入るときにはちゃんとお伝えしなければいけません。
    萩は強いですから大丈夫ですよ。来年をお楽しみに。

うちのマンションでも

🙂
    きなこ
    同じような事がありました。

その方は普段からちゃんと庭の手入れをしていて、明らかに育てているとわかるものを切られたようです。フェンスにつたうタイプの植物だったと思います。

事前にマンションの管理人を通して植木屋さんに、これは切らないでと伝えていたようです。にもかかわらず切られてしまったと、とてもショックを受けておりマンションの理事会で訴えていました。

当の植木屋さんは知らぬ存ぜぬ。当日は留守にしていて現場を見ていなかった為これ以上の追求はできませんでした。

安い業者さんという事は経験値が浅い人だった可能性もあります。シルバーさんとか便利屋さんとか植栽が本業ではない人達かもしれません。この時期の日中の外での作業は過酷で聞いていてもうっかり忘れてしまうくらい辛い日もあるかもしれません。

可能なら次は作業中に在宅して、自分のお庭を担当してくれる人に直接伝えて、ちょくちょく作業の様子を伺ってる姿も見せた方がいいかもしれませんね。その際に「ありがとうございます、助かります」って感じで声かけしておけば作業員の方にも見張ってる的な嫌な印象は与えないでしょう。

大切にしていたものを切られてしまって悲しいですよね。
    次は希望通りにしてもらえますように。

もしかして、通報があったのかもね。

🙂
    ドコモ
    植木業者にバッサリやられたのは、残念でしたね。
    業者側としては、やり残しで苦情がくるよりは、目につくところは、バッサリとやって、所詮は植物ですから、来年にまた育ててくださいとした方が、費用対効果で利があるとかもしれません。

もしかして。。あなたのそのお庭を良いと思わない方がいて、そこのところ、バッサリとやって下さいと口添えがあったのかもしれません。
    マンション住民ですと、トラブル回避のために、本当の気持ちは直接に伝えることはありませんが、こうした業者が入るときに、どっさりと本音が出て、業者に指示をします。 人それぞれ、自分が良いと思う事を悪とする他人もいます。 共同住宅ってそんなもんですよ。 理屈ではないのです。

分かるように「立札」を立てました

🐱
    意地悪猫
    公園の空き地に萩を植えましたが、団地の大掃除の日に毎年根元からカットされて大きく成長したことがありませんでした。

そこで、今春別の場所に移植して、誰にでも分かるように「萩=秋の七草」と少し大きめの「立札」を立てました。今年は、大きく成長していて綺麗な花を見ることが出来そうで楽しみにしています。

トピ主さんも、「立札」をお立てになられては如何ですか。

ありがとうございました

🐱
    野草大好き
    皆様からのレス、ありがとうございました。

「残念でしたね」「来年も花は咲きますよ」共感していただいたり励ましていただいて嬉しかったです。
    まだまだ日射しが強いので、庭はすっきりしたというより、陰をなくして哀れな姿という風情ですが、来年こそは直接職人さんにお願いしようと思います。
    涼しくなったらまた庭仕事を楽しみたいです。
    重ねてありがとうございました。