詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の友人との付き合いを断ちたい

レス9
    (トピ主1
    😑
    aya
    ひと
    20年来の仲良しグループがいます。
    全員が結婚、出産し、子連れで集まり始めた頃からでしょうか、彼女たちとの関係が上部だけのような関係な気がして、会うのがだんだん億劫になってきました。

・人の話を適当にしか聞いていないのに自分の話はしたがる
    ・すぐ自分の話を重ねる(私も~)、心配、共感は上部だけに感じる
    ・子供の話(七五三の写真館をどこにしたとか)、他の友人家族の話、などどうでもいい話を長々と事細かく話す
    ・ラインが長文(今はコロナネタが8割)

私は市外に引っ越しましたので、子供連れで往復1時間半かけていく価値を見出せないまま、付き合いを続けています。こちらから悩みなどの深い話はせず、最近は聞き役に徹しています。まさか私がこんなことを思っているなんて彼女たちが思いもしていないと思います。

今はリモートで定期的に話しているのですが、子供の病気が判明し、落ち込んでいたため、子供が調子悪いし、私も今すごく辛くて、と前回のリモートを断りました。
    もちろん心配はしてくれているのですが、軽かったり、「私も~」かぶせてくるととやはり上部だけの感じがして、、

もちろん、自分の思うように反応してくれない、思う通りにいかないからと、彼女たちを否定するのは間違っています。彼女たちと深い信頼関係を気づけなかった私の責任です。

ただ越してきた先のママ友や職場の先輩たちは心から心配してくださり、会いにきてくれたり、子の1人は障害があるのでそこから繋がった出会いなど、今の私はここでの付き合いを大切にしていきたいと思っています。
    ラインは読まなければいいのですが、集まるのは時間の浪費に感じてしまっているので断りたいです。

長年の友人と合わなくなった方はいますか?
    距離を置かれた方はどのようにしたなどご意見お聞かせください。
    私の勝手な思いからなので傷つけたくないのですが、、、

ランキング

レス

参加しない

💋
    ホワイトレース
    20年来の仲良しグループということは、学生時代からのということですね。
    「似た立場、環境の者同士では友達関係が成り立ちやすい」と若い頃に読んだ本に書いてありました。

学生時代というのは、ほぼ皆が同じ年、その中でも似た環境というのは友達関係が成立しやすいということです。

でも社会人になり、結婚をすると今まで同じだった環境はどんどん違い、同じなのは年齢だけになってきます。

友達関係は崩壊していくのが自然かもしれません。

今のあなたは、学生時代の友達と付き合うのが辛い・・・その気持ちに従えば良いと思います。

別に、断たなくてもリモートには参加する時間が取れない事。
    LINEは時間があるときに見られる事。
    を仲良しの誰かに話すか、グループラインに書き込めば良いのでは?

今はお子様のことが一番で当たり前だと思います。でも何十年か後にはまたこのグループがあなたの心の広がりになるかもしれません。

別に断たなくてもゆる~く繋がっていれば良いのではないかと思います。

あまり落ち込まないでね。

少しずつ距離を取る

紅玉
    お子さんと主様の体調を理由に会わないようにしましょう。ラインも返信を減らして。

御自分とお子さんを大事にして下さい。

都合で行けない

😑
    はな
    何回か、ごめん都合でいけないを繰り返したら、いろいろ来なくなりますよ。結婚するとそれぞれ生活も環境も違うし、そりゃ当然なんやからと差も出てくるよね。
    トピ様が寂しくなったりしなければ、其れで良ければお互いに自然消滅しますね。

同じ同じ、みんなそう

自分が決める
    加齢のせいなのか堪え性ってのが無くなりました。かすかに残った忍耐力は夫と子供に削り取られる。昔からの友達、それも同じ環境なので「解ってくれるよね」で甘えてしまうのです。

腹も立つ時もありましたよ。きっと相手もそうなのでしょう。でも今のところは何とかやってますよ。

トピ主さんが「会っても何だかなぁ」なら少し離れても良いんじゃ無いですか?そこはとぴぬしさんが決めれば良いんですよ。

私も似てます

🙂
    おもち
    女は結婚出産でかなり環境が変わるので、友人関係もこれまで通りとはいかなくなると思います。幸いにも新しい出会いに恵まれているなら、その学生時代のお友達にこだわる必要もないかと思います。
    徐々に距離を置いてみたらどうですか。
    また何かのきっかけで関係が良好になるかもしれないので、無理に絶縁する必要もないかとおもいますが。

気遣いが稀薄な人とは距離をおく。

🙂
    人への気遣い
    私はカフェのランチでそのようなグループを目撃しました。人気のカフェに団塊世代くらいの老婦人のグループ。コロナが怖いと言いつつも、大声の人が一人。自分の話ばかりして、まだ他の人が食べているのに大声でお勘定!って叫んでいました。

ちょっと待ってよ、私まだ食べているんだけど、と抗議しても誤りもしていませんでしたねー。元々、人に対する気遣いが稀薄で年取ってますますそれがひどくなったのじゃないですかね。

トピ主さんもがんばって距離を取って下さいね。

フェードアウト

🐱
    nekoneko
    お誘いは都合が悪いと断り続け、自分からは連絡しない。
    すると、徐々にお誘いが減り、連絡も来なくなります。

それでもグループのメンバーは誰も傷ついたりしません。

忙しいのかな?興味が無くなったのかな?もう付き合いたくないんだ、と納得します。

メンバーの中には、トピ主様と同様に、抜けたくても抜けられ無くて困っている人が居るかも知れませんよ。

子どもの小学校時代の親や退職後の元同僚との付き合いを、フェードアウトで断ちました。

ギャラリーはもういい

🙂
    ruru
    >私の勝手な思いからなので傷つけたくないのですが、、、

大丈夫ですよ。
    自分達が悪いなんて考えません。

私も高校時代の集まりを断り続けていたら「やっぱり集まりに来ないような人は、幸せじゃない証拠だよね」と言われました。
    でも疎遠にできるならどう思われてもそれでいいです。
    ギャラリーが欲しいだけの人達と付き合う時間がもったいないです。

人生の時間は限られてるし、いつ突然終わるかわからないんだから。

ありがとうございます

🙂
    aya
    こんなに共感してもらえると思ってもいなく、そんなにおかしなことではなかったんだと安心しました。
    確かに、共通の話題がなくなってきたのも原因かもしれません。
    私より職場でコロナが出た子の方が大騒ぎで心配されていたので、あ、もういいやって決心つきました。
    静かにフェードアウトします。ありがとうございました。