詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 事務で年収アップは見込めるか、現状維持が良いか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務で年収アップは見込めるか、現状維持が良いか

レス10
    (トピ主1
    😨
    塩おにぎり
    仕事
    ひとり親で事務職をしています。手取りは20弱、賞与は年間4か月分。

地域の相場としては事務の割に良い額をもらっていると思っています。(低所得家庭には変わりないのは十分に承知してます)
    ですか、今の職場は昇給の伸び率があまり良くなく、あと数万上がるかどうか、それ以降の昇給は無いようです。

事務の転職はこれ以上歳をとったら難しいので今のうちに転職するか、今の職場(詳細は伏せますが、滅多な事では業績云々...と言うことは無いため潰れるような心配は無い、ほぼ定時で帰れる)を続けるか悩んでいます。

家事育児の両立のため土日休み、残業含め18時までには退勤できることが絶対条件であるためそうすると満額でも月10万円代、あとは給料の良いものは土日出勤、経理の資格やスキル必須、人事や労務などの経験のある管理職候補の求人で応募すら叶わないものばかりです。

他企業で契約社員だった頃は手取り10数万、賞与年間20万前後、昇給はあっても年1000円で毎年なのかは不明...と言う具合でしたが、一般的な事務職は定年まで昇給が続いたり勤続年数が上がる度に賞与が増えるなどあるのでしょうか...

お金のこと、子育てとの両立のこと、今のままが良いのか、この先事務で年収が上がるような転職ができるか...子供が中学高校となった時この給料でやれるか不安でここで相談させていただきました。

ランキング

レス

答えが出ているのになぜ聞くんですか?

🙂
    さくら
    一昔前ならば、長く勤めているだけで、給料がアップすることがありました。

今はパソコンが発達し、長くいる人よりも、昨日できた仕組みの方がマッチングしていれば対費用効果が高いケースが多いです。

私の友人にトピ主のような方がいて、10年いるのに給料が上がらないことに不満げです。こちらから見たら10年も同じことをして何の進歩もない人にそこまでのボーナスとお休みをくれていることをありがたいと思わないのが不思議で、経営者が気の毒でした。

トピ主が思うような働き方は、今は公務員でも難しいですよ。

無理でしょうね。

🙂
    あみば
    事務で貴方の望む昇給は無理でしょうね。
    雇われで高給をもらえるのは、やはり難関資格を持っているだとか特筆すべきスキルがあるだとか、そういう点が評価されるからですよ。

事務で貴方が他者よりも抜きん出て評価される何かがありますか?
    あったとしても事務はそもそもが昇給しにくいですが。

そして転職は基本的にヘッドハンティングでもない限り給料は下がるものです。

結局求められるのは仕事に活かせる、誰よりも優れた何かを持っているかどうかです。
    スキルも資格もないのに給料だけが上がるなんてありえません。

現状維持で

🙂
    ゆきだるま
    転職するかどうかを「今」決めるのであれば、現状維持をお勧めします。

まず昇給の伸び率が良くないとのことですが、
    一般事務職では、そこまで伸びないと思います。
    それ以上に、「賞与4か月」が魅力的。
    このご時世、「なし」や寸志程度なんてところもザラにあります。

また「土日休み、残業含め18時までには退勤できる」という条件が
    絶対であれば、かなり限られてくるでしょう。

>一般的な事務職は定年まで昇給が続いたり勤続年数が上がる度に
    >賞与が増えるなどあるのでしょうか...

正社員であれば、そういった待遇の可能性はありますが、
    当然ながら業績によるので、この先も確実とはいえませんね。
    会社によっては、正社員ではなく、契約社員や派遣社員を募集する
    ケースも増えているでしょうし。

いずれにせよ年収アップを目指すのなら、
    資格取得やスキル向上は必要だと思いますが、難しいですよね?

2度目です。

🙂
    さくら
    トピ主さんのような方が、収入を上げたい場合、土日だけや夜勤だけなどのダブルワークをしているケースをよく見ます。

土日だけの住宅展示場の呼び込みは、呼び込んだだけマージンがアップされ時給もよく人気があります。

後はコンビニの夜勤。

2人のお子さんを考えるとあれこれ考えると思いますが、動いて失敗するよりは今の方がいいと思います。

漠然とし過ぎ

すいっちょん
    トピ主さんの年齢も住んでいる地域もスペックもわからないので、答えようがないです。
    履歴書に書ける資格はないのですか?

収入を増やしたいならば、現職のままで副業をするのがベターでは?

転職で収入が上がる人は、雇用主に求められる人だけ。

raum
    その人が特別なスキルを持っていて、雇用主が「給料を多く払ってでもウチで働いてほしい」と思うならば、給料は高い状態で雇われます。

誰を雇っても同じと雇用主が判断するのであれば、応募してくる人たちの中で給料が一番安くなる人を雇います。

雇用側の都合として当然ですね。払うものは極力削減したいと思うのが営利企業ですから。

事務職とだけ書かれていますが、他の人にはなかなかできないスキルがあって、それを雇用主に求められているなら年収アップする形で転職できるでしょう。そうでなければ雇ってもらえる給料で我慢するしかありません。

ただこれだけのことです。

さて、トピ主さんご自身にお聞きします。
    求められる何かを持っていますか?

持っていないなら、いま解雇にならずに働かせてもらえている環境をありがたいと思ってしがみつくべきです。

今、恵まれている環境にいる事を知った方がいい

🙂
    もれ
    今の主さんの事務という業務で、

手取り20弱+賞与4ヶ月
    土日休み、残業含め18時までには退勤できる

上記の条件で働ける求人が他にあるかどうか見てみてはどうですか?
    多分、ないですよ。
    主さんは恵まれた環境にいる事を知った方がいいです。
    このコロナ禍での転職はリスクが高すぎます。

また18時までに退社したいという事はまだ子供は小さいのでしょうか?
    主さんが今、何を優先するかではないでしょうか?
    子供を優先する時期であれば今は現状維持ですよね。

正直、事務っていずれ仕事自体なくなるようなレベルですでに頭打ちです。
    事務職で大きな昇給やボーナスアップは余程の大手でないと、厳しいと思います。
    主さんが何歳かにもよるのですが、私なら、今は現状維持です。
    ただボーナスが4ヶ月といえど、いつなくなるかわからないので、それを考えると基本給の方を上げたいですよね。
    だったらいっそ、事務職自体辞めます。
    今は現状維持をして子供が留守番できる歳(18時までに帰らなくてもよい年齢、中学生くらい?)になったら職種を変えます。
    子供を育てていくのに、学費とかかかるのはわかっているので、残業ができる など条件を広げていく感じですね。
    それでも、今の環境程稼げるような会社に、職種に出会えるか、、、という感じです。

経理事務など経理の資格を取っても経験がなければ(決算くらいまでできるとか)、手取り20くらいになってしまうと思いますよ。
    そうすると、今度は18時で帰れるかわからないですよね?
    なので、主さんは今の環境が恵まれている事を自覚した方がいいと思います。
    転職って自分に何ができるかのアピールですよ?

物事の整理が難しい方でしょうか。

🙂
    あらかん
    「この地域では相場」とおっしゃるからには首都圏や大都市勤務ではないと想像できますが、
    お子さんが何人でいま何歳なのか、給与所得以外の収入(養育費等)はないのか、現在の家計がどのような配分で支出内容なのか、それがわからないと大雑把とは言え役立つ助言なんて難しいと思うのですが、いかがでしょう?
    そいういった、分析能力(とまでは行きませんが)を身につけないと事務職とはいえ、経験をお金に換えることは難しいと思います。
    その能力はあまりご自身には期待できないと思われるのなら現状維持がやはりよいのではないでしょうか。
    副業が許されているのなら、そちらを考えた方がよいかと思います。

かなり難しい

🙂
    とおりすが~り
    >一般的な事務職は定年まで昇給が続いたり勤続年数が上がる度に賞与が増えるなどあるのでしょうか...

に対する答えが表題です。私は知名度抜群の大企業に勤めていましたが、一般事務職は40代後半で給与が頭打ちになり、50歳過ぎると下がる可能性がありました。それは同じ仕事をしているので、習熟度が頭打ちになって評価が上がらないからです。

一般事務はもはや正社員の仕事ではなく派遣社員か外注かPCの仕事になっています。人事なら社会保険労務士、経理なら簿記、受発注なら中小企業診断士などその分野で通用する資格を持っていないと事務職の昇給は年々厳しくなっていくと思います。

給与は低いですが、トピ主の待遇は恵まれていると思います。私だったら、現職を継続しながら、一般事務ではない転職に向けて動くと思います。

トピ主です

😣
    塩おにぎり
    皆さまありがとうございます。
    身の内をこう言った場で細かくお伝えするのは抵抗があったため、ボンヤリとしか記載しませんでした。

地方に住んでおり子供はまだ未就学児、親が頼れないため生活を回せるボーダーラインが「18時までには退勤」したいという希望です。
    これまで受付~事務系の仕事をしていて、転職に有効なスキルも資格もありません...

相手方より養育費は貰っており、弁護士を通してるので蒸発や死亡しない限りはもらえます。
    手当と養育費は手をつけていませんが、引越した為しばらく貯金を崩していることや、子供の進学費用に充てたいのですが今の給料だと足りずに進学する前に習い事や塾などで使ってしまいそうで心配です。

何度求人を探してもやはり自分に務まる仕事は無く、皆様のご意見の通りです。副業や節約で現状維持を頑張った方が安心なのかも知れません。ありがとうございます。