詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お返しする人、しない人

レス37
    (トピ主4
    🙂
    無花果
    話題
    70代の私の母は、近所の人や知人、友人などとの物のやり取りがたくさんある人です。農家なので家で採れた物や、人からの頂き物などたくさんあると、決まって人に分けてあげます。そうすると、大抵の方からお返しを貰っています。

それで私も、母から職場の人にあげたらと言われ、いろんな物を欲しいという職場の人にあげます。ですが、母ほどお返しが返ってくることはありません。
    最近、この違いに気づき、私のどこかがいけないのだろうかと思ってしまうようになりました。
    元々、お返しを期待していたわけではないです。

職場で特によく話していたある人は、私にはお返しを一回もした事がありません。ですが、他の人にはこの間、物を貰ったからお返しすると言ってました。お返ししない人かと思っていたら、私にしないだけでした。

職場で物を配るのはやめようかなと思ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

野菜のお返し、難しいのです・・

🙂
    obligation
    私はお返しをするタイプなのですが
    言葉にも態度にも絶対に出しませんし、必ずにこやかに感謝の態度で頂きますが
    「これは困ったな・・何を返せばいいの?」と思うやりとりは、
    正直言うとありますよ。

農家さんの新鮮な野菜は本当に有難いし嬉しいのですが
    たくさん採れたものだからのおすそ分けなわけですよね、くださる方は。
    申し訳ないけれど旬の野菜、買っても数百円程度だったりするのです。
    でもお返しに、数百円程度の物って返せませんよ?
    我が家は農家では無いので、収穫物のお返しは出来ません。
    全て購入した物で返します。
    お菓子だって、袋菓子程度を返せません。
    お返しに相応しい物を用意しようとすると、
    やっぱりそれなりの金額になって、到底見合わないと感じる時もありますよ。
    それが何度となく重なるとお返しの出費ばかりが嵩んで
    本当に困る時があるのです。
    困るからと言っても、せっかく持ってきてくださったものを
    「要らないわ、持って帰って」とは言えません。

お母さんは、昔からの長い付き合いでご近所との仲を育まれたから
    やったり貰ったりをお互い様で損得無く、上手くやれているんだろうと思います。
    片やトピ主さんですが、職場の方から見ると
    たくさん採れた野菜のおすそ分けなので
    余っているから職場まで持って来てるのかな?という印象もある・・かと。
    本当に、農家さんの野菜のお返しって、難しいのです。
    それは理解して欲しいなと思います。
    トピ主さんがどうのこうの、ではありません。
    何度かに1回のお返しでは、いけないでしょうか?
    その方も、何度か貰ったらお返ししようと思っているかも知れませんよ?

お返しが欲しいのなら

🙂
    ももた
    お返しが欲しいのなら、人に何かを差し上げるときに
    お返しをお待ちしております
    と一言いえば、間違いなくお返しはいただけると思います

お返しがない
    と悩むくらいなら何もしないほうが
    ましです

お世辞で「今度くださいね」と言われただけでは?

🐤
    ナナ
    配っているのって、ひょっとして野菜ですか?
    皆さんあまり喜んでいないかもしれませんよ。
    配るのはやめた方がいいと思います。
    農家の方とそれ以外の方とは感覚がちがいます。
    皆さんがそういう濃い人間関係を望んでいるわけではありません。

相手が本心で喜んでいるのでしょうか?

🙂
    neco
    無花果さま

贈り物は、贈り手と受け手で気持ちに差があることはご理解していますか?
    自身は良いものだと思っていても、受け手は有難迷惑と言うことはよくあります。社交辞令として感謝の一言は発しても心の中は解りません。
    お母さまのように農家の場合、古くから互助の習慣があり互いの心の内や生活状況は把握していますので行き違いは多くはないでしょう。相互協力の意味でも普段から送り贈られの習慣が根付いているのです。

職場ではいかがですか?
    相手の家庭状況(家族構成)や好みなど把握されていますか?
    そもそも職場は仕事をする場所です。贈り物の交換の場ではありなせんね。

「いろんな物を欲しいという職場の人」は、贈ったものを望んでいたのでしょうか?
    よくある話しですが、余って困っているものを処分する代わりに引き取ったと解釈する人もいらっしゃいますよ。逆に感謝を求められることも。

人によって思いはそれぞれです。
    腑に落ちない、モヤモヤするのであれば贈らなければ宜しいのです。

多分

🐤
    ぴよ
    相手が悪いのでは?(笑)
    「いろんなものを欲しい」という人は、その人間性かもしれませんが
    度重なるのなら、トピ主さんが「あげる」時の態度が
    ・本当にお返しなんか気にしてないように見える
    →お返ししたら、却って失礼かな? と思わせるのか、
    「ははぁ、こいつはお返しを期待していないな?」と読まれたのだと思います。

まぁ、職場で無理にあげる必要もないので、モヤモヤするようなら止めておくのが無難だと思います。

みんな、自覚の有無によらず、こびへつらう相手を無意識に選んで生き延びてきた人種の子孫なので、その場では感謝の言葉を口にしつつも陰でベロ出している人にあげてもいいかもしれませんね。

最後は、人を見る目を養う、ということでしょうか。

でも、本音を口にしてもいいと思いますよ?
    そこから始まる人間関係だってあると思うのです。

そもそも貰い物だから?

💤
    想像だからね。
    もし職場で「母が送ってきて食べきれないから。」と渡されれば、そうなのか、とお返ししない人もいるかもしれませんね。
    元々トピ主さんがお金払って買った物とはやや違う感覚とか?
    言葉悪いけれど食べきれないから、と言われると残飯整理みたいですからね。

まあ日本人って律儀な人も多くいて例えば誰かから頂いた物って言って渡してもきちんとお返しする人も中にはいますね。

勿論本人が「あの野菜(果物)が欲しい。」とトピ主さんに頼んで持ってきてもらったと言うならお返しはあるべきだと思いますね。
    例え其れが沢山採れた野菜であっても丹精込めて育てたわけですし、自分で頼んだのならきちんとお返しは必要ですね。

食べきれない、とかではなくお母様の好意で持って行くのも人によってはトピ主さん親子が勝手にやっている事なので態々お返ししない人も居るでしょうね。

トピ主さんとお母様の違いは何なのか?

お母様経由で渡すかお母様が直に渡すかの違い?
    個人間の親しさの度合いの違い?
    年代の違い?←勝手な想像で偏見かもしれませんが戦時中前後の貧しかった時代に生まれた方たちだと物々交換があった時代で、其れが今の若い人より色濃く残っているとか?

可能性として考えてみましたが、まあお返しする方も気を遣いますからね。

しかしお返しは期待したわけでないと言いながらも配るのはやめようかな?と矛盾していますが、お母様と比べてしまうなら止めた方が良いかもしれませんね。

モノと野菜は違う

🙂
    銀河
     プロの果物(さくらんぼ、メロン)などの商品を分けて貰ったでもない限り、キュウリやトマトにお礼はしません。

実家が野菜作っているので、大変なのは分かるけど。

有難うが最大のお礼では?
    親しくしていれば、お土産やお菓子を貰う事もあるでしょう。それでいいのでは?

あげる人によるのでは

nemo
    私は近所の方から野菜などを頂いたら、2回に1度の割合で洗剤などをお返しします。あまり度々でも余ってしまうでしょうから。

職場の人にあげるのは、基本的に自分の要らないものを譲る、という感じなのでお返しは期待したことはありませんね。

ただ1回だけ、後輩同士が結婚するのでお祝いの意味を込めて1人5千円程度のランチをご馳走したことがありますが、そのお返しが1000円以下のお菓子でしたので「礼儀が今ひとつだな」と感じたことはあります。
    2人分ならせめて2000円は出してほしかったです。

ちょっと気になる

🙂
    かぼちゃプリン
    文脈的にはお母様からの野菜などの余りを職場の人に差し上げているのかとは思いますが、最後の

>職場で物を配るのはやめようかなと

コレ、野菜などよりも、もっといろいろな物をわざわざ用意して関係の薄い人にまで幅広く配っているようにも感じます

配るというと「野菜を数個、ほんの数人に渡す」よりも「箱に入ったおみやげをフロア全体の人に配る」イメージだからです

もしそうだとすると(仮に野菜だとしてもあまり変わらないですが)、トピ主が「配る」と表現するのが自然ならば、もらうがわからすればさほど親しくない人からとつぜん何かを押しつけられた、そんな印象の人もあるのではないでしょうか

・よく知らないトピ主の真意がわからない戸惑い
    ・誰彼構わず物をあげる人なのだろうという認識
    ・物で関係構築をする人というあわれみ

等々、トピ主に対して決して対等な目線ではない気がします

お母様は先に近所との関係があって、さらに物のやりとりがある

トピ主は物のやりとりから関係を築こうとする

その違いではないですか?

私の勝手な憶測が当たろうがかすりもしない大ハズレだろうが、どちらにせよお返しが気になるくらいなら物配りはやめたほうがいいです

私自身、田舎の親戚からでっかい箱いっぱいに野菜が届いて、同僚に分けたことがあります

ランチを一緒にしている仲のいい人に予め「食べきれないからもらってくれない?」と打診した上で、でした

引き受けてもらった、分けた、といった気持ちであって、配ったとはならないので少しひっかかりました

文章の印象としては、人の会話に聞き耳をたて、勝手に気を回して物を用意して気を引こうとしている、そんな感じです

やめましょう

お返しというより物々交換では?

💤
    おば
    トピ主さんのお母様は、70代
    モノをもらっても自分や家族だけで消費できない
    だから、人にあげる

お母様の知人や近所お友達というのは同世代でしょ?
    だから同じような状況で
    自分だけで消費できないものをお返しとして渡しているだけでは?

単に、一つのものを大量に消費しなくても済むように
    長年の付き合いで物々交換が成り立っているだけだと思います

野菜のお返しって何を差し上げたらいいの?

🙂
    40代主婦
    野菜やお米などのお返しって何を差し上げたらいいのでしょう?

それと、あなたの場合、今回限りでないという印象をうけます。そうすると、毎回もらうたびになにかを差し上げないといけないのであれば、かえってプレッシャーなんですけども。。

たとえばお米を一度限りでもらうなら、紅茶とかコーヒーとかすこしプレゼントはできるかなと思います。

でもうちの畑でとれたんですーなんて持ってきてもらうとすると、それって永遠に続くのかしらと思いますよね。だって明日、農家をやめるわけじゃないんだろうし。ということは、今回紅茶をあげたら、来週はなにをあげれば・・?と堂々巡りになってしんどいです。

あなたが何か悪いわけじゃない。

でも、実家の農家からもらったもの、であれば、そもそもあなたに何のコストもかかってませんよね。

それで何か欲しいと思うのは身勝手だし、もらう側からしても、毎週毎週持ってこられるようであれば、お返しは一度では済まないから、最初からなにもお返ししないでおこう、と、思うものではないですか?

普通するよね

🙂
    リン
    お返ししない人の心理がわかりません。
    近所の人から子どものおさがりの洋服たんまりもらいました。趣味違うし要らないと思ったけど遠出したときにはお土産用意しましたよ。
    そういう気持ちは大切ですよね。

お返しは

🐱
    野菜などのお返しは自分が珍しい物を買った時とかどこかへ行った時に手土産を渡すことにしています。
    だから主様のようにガツガツとお返しを要求する人からは貰いたくないです。
    野菜が沢山取れたからと主様は職場で配っていらっしゃるようですが、沢山取れた野菜は値段が安い。
    スーパーで買えば朝採れなどの新鮮な物が手に入ります。

主様の性格上、もう職場で配るのは止めた方がよさそうですね。

世代と物によるのでは?

🛳
    Nanase
    物は何?
    お母様と同じく家で採れた野菜だったり、人からの頂き物のお裾分けだったり?

その場合、お返ししない人も多いかも知れませんね。
    「沢山採れて食べ切れないから食べてくれたら有り難い」とか「沢山頂いて食べ切れないから少し貰ってくれたら助かる」とか、そんな気持ちで持って来たのだと思ってしまう人も多い様に感じます。

そして心の中で「そういうのは要らないんだけど、まあ沢山あり過ぎて困ってるのなら受け取ってあげようか。わざわざ持って来たのに断って持ち帰らせるのも気の毒だしね」と、あなたを助ける気持ちで受け取った人も居るかも知れません。

そうだとしても、受け取った回数が多くなったら私なら「いつも頂いてるから」と、どこかで一度くらいはお返しをするかな。

お母様が度々お返しをいただいてるは、そういう世代の人だからではないでしょうか?
    ご高齢の方は何かあればあげたり、頂いたらお返ししたり…というやり取りが好きだし、そういうのが当たり前だという感覚の人が多い様に思うのです。

若い世代の人は、意味もなく物をあげたりお返ししたりするのは好まない人が多いですよ。
    お祝い事や旅行のお土産など、何かしら理由がある時しか物のやり取りをしない人が多いですよね。

>(母は)大抵の方からお返しを貰っています。
    >それで私も、母から職場の人にあげたらと言われ

これだと、お返し目的で人に物をあげる様に聞こえてしまいますよ。一方で

>元々、お返しを期待していたわけではないです

ともおっしゃっていらっしゃる。
    しかし、お返しを貰えていない事に気付いたことで

>職場で物を配るのはやめようかなと思ってます

という結論を出された。
    やはりお返しが欲しかったのではありませんか?

それはそうとして、お返しはあげた物によるかな…と私は思います。
    あなたが軽んじられている訳ではないと思います。

あげないのが一番だと思います

🙂
    良く分かる
    私の母も贈り物やお返しを必ずする人でした。
    そう言う母を見て育ったので、私も人に対して同じようにして来ました。
    でも、返さない人が多く、驚くこと度々でした。
    当たり前みたいに受け取って、貰ったことさえあっという間に忘れてるみたいよ。
    そんな経験して、一体何をあげたら感動するんだろうとか、ちゃんと喜んでくれるんだろう、と、工夫したり益々高い物をあげたりしましたが、後悔しています。

こちらの問題でなく、あちらの問題です。
    厚かましい人は、何貰っても忘れちゃうし、大して有り難くなんて思ってないですよ。

私も人から要らないもの貰って、迷惑だなと思った経験がある。
    気持ちは嬉しいが、自己満足を送って来られてもなと。
    実際、本人が「自己満足で送るから~」と言ってました。
    だったら、寄越さないで貰いたい。

色々共有したり分かち合いたいから、あげてたんだけど、虚しいこと嫌なことの方が多いから、やめました。
    お金も手間暇もかかるしね。

人に物なんてあげなくていいと思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🙂
      無花果
      皆様、私のつたない文章に様々なご意見、ご考察をありがとうございます!

職場の人にあげたものは、これからの季節だと、栗、銀杏、葡萄、柿、すだち、お米等です。
      あとは、旅行のお土産のお菓子や、頂き物のお菓子、生活用品等です。
      持ち運ぶのが面倒なので、旅行のお土産以外は、〇〇があるけどいる?と聞いて、相手がいると言ったら持っていくというスタイルです。正直、採れるものに関しては、収穫するのさえ面倒なものもあります。

父亡き後、実家に戻り、何とか生きてくれている母の面倒を見ながら、私が実家の維持管理をしております。

元々は、お返しはいらないよーという感じであげていましたが、なぜ、自分の考えが変わってしまったのか。
      皆様から色々なご意見をいただいて、そのよく話す職場の人が、他の人にはお返しをするというのに自分にくれない、とその差に拗ねてしまっている自分がいることに気付きました。

そうですね、母との違いは、世代の差なのでしょう。
      職場では、私は年長者に入ります。
      お返しをくれる人は、年齢が上の方が多いです。
      逆に若い方はあまりしないですね。
      もちろん、人によっても違います。
      あと若い方は、私を姉や親のように思って、可愛がってもらってるような感じなのかもしれません。

母にお返しをくれる方は、母を気遣ってくれてもいるのでしょうね。

うちで採れる物は、職場の人達は働いているのだから、買うことができます。ありがた迷惑ということもあります。そもそも職場ですしね。
      大量に採れて困る時は、収穫しないというのが一番楽なんですけどね。母は、欲しい人にあげておいでー。
      人を喜ばすことはいい事だと。

どこかしらで折り合いをつけていこうと思います。

やめたらいい

21美
      お母様が皆からお返しをもらっているのを見て来て、それが普通のことだと思っているから、「お返しを期待していたわけではない」と言いながらも悩んでしまうのです。
      やめたほうが精神衛生上よろしいかと。
      しかも「いろんな物を欲しいという人」とはつまり何でも欲しがる人なわけで、そのようなタイプは、他者に何かを分けることはしないでしょう。
      何かを差し上げたいなら、"人付き合いはギブアンドテイクである"と思っている人にされたら良いと思います。

貰うけど

🙂
      さん
      自分から頂戴と言った事もないけど、
      頂いた野菜にお返しをした事もない。

旬の野菜って、嬉しいけど
      基本的に『食べ切れないから配る』と言う
      イメージです。

どんどん出来て、食べ切れないから
      腐らせるよりも配ろう…と…
      そんなイメージです。

季節季節で、同じ野菜を複数の人から
      どんどん貰うし。

いや、有り難いんですよ。
      自分で食べるようだから、
      出来るだけ農薬も使っていない
      元気な野菜を頂けるのは。

でも、野菜に対してのお礼はしたことないです。

レスします

🐱
      チョッパー
      私もよく貰い物を人におすそ分けしたりします。でもお返しを期待したことはないです。
      自宅の柿の実とか白菜などをもらったことありますが、その場でお礼は言うけど、お返しに何かあげたことはないです。

旅行のお土産は以前は職場の人みんなの分買って配ってましたが、お土産を買わない人やお土産買ってきても私にはくれない人にまでばらまくのがバカらしくなって、ある時から職場全員分を買うことは止めました。
      今はグループ全員にお土産を買ってきてくれる自グループ分のみ買うか、旅行したことも話さず買わないかです。

主様、こちらが手間隙かけたりお金かけたりして差し上げた物や労力への対価に、言葉でなく物を欲しいと思うようになってしまったなら、その人にはもう配るのはやめた方がいいと思います。
      次からお返しをくれない人には、いるかどうかも聞くのは止める。
      又は個々にあげるのではなく、休憩室にでも置いておいて、ご自由にどうぞとやってはいかがですか。

何もしなければ何も起こらない

🙂
      無花果
      皆様、ありがとうございます。

冬に、大根が沢山あって食べきれないんだよと私が話してたら、俺んち大根よく食べるから欲しい、と男性社員が言ってきました。
      私は車通勤ですが、その彼は電車通勤です。会社から駅までは20分ほど歩かなくてはいけません。
      持って帰れるのかと聞くと、大丈夫!と。

翌日、大根をあげました。退社時嬉しそうに大根をリュックに詰め込んで背負い、お疲れ様ーと颯爽と帰っていきました。
      後日、休憩時間に、この間の大根美味しかったよありがとうと、飴を一つくれました。
      その飴がやけに嬉しかったのを覚えています。

私はやっぱりお返しが欲しいんでしょうかね。笑

情けは人の為ならずって言葉がありますね。
      私が職場で何かをあげる。すると、お返しをする人やしない人、有難がる人や迷惑がる人、いろんな人の気持ちが巡り巡ってまた私のところにかえってくるのでしょうか。
      潔く何もしなければ、何も起こらないのでしょうか。

落とし所は、もう少し模索してみます。

時、場合、人、による。

木綿
      難しい!

例えば、
      兄の奥さんの実家が農家で
      突然農作物を送って下さるときがあります。
      実家は何も育ててないので、
      お返しにお菓子だのお酒だの送ってましたが
      「勝手にやってる事だし貰ってくれた方がありがたいから
      お返しはもう大丈夫よ」
      と言われました。

それは…タテマエであって
      実際にお返ししなかったら
      「本当にお返ししないのね」って言われないかな…
      と、どうしようかと母親は悩んでいました苦笑

で、もし会社の人から農作物のおすそ分けがあったら。

限られた人にだけ分けてる感じなら、軽い何か返すかも。
      社員全員に!って感じなら、お礼だけ言ってお返しまではしないかな。

そもそも親族以外に農作物を「どう?」と
      言われる環境がないので分かりませんが、
      自分が欲しいと思ってお願いしたとしたら
      お礼は必ずします。

お返ししたら返って恐縮する人もいますし、
      「お返しも無いのよ」と陰口言う人もいる。
      お返しも、仰々しい菓子折りはやりすぎかな…
      でもコンビニお菓子とかってのもな…
      下手なお返しして「何これ」ってならないかな…
      とか色々考えちゃうんですよ…

本当難しい問題です。

沢山あって困ってると思ってる

😠
      ゆう
      田舎から沢山みかんが届きます。
      食べ切れません。
      だからご近所職場に配ります。
      もらってくれるだけで助かります。

お土産は、くれる人にしか渡しません。
      職場のお土産は、皆さんでどうぞなので、もらうことも多いし、

野菜は貰う助かりますが、お返しは
      私もしません。

貰ってあげている感覚

🙂
      うるる
      消費しきれなくて困っているものを、引き受けてあげている、こっちが助けているって感覚なんじゃない?あと野菜だと、実際トピ主さんがお金を出して買った物じゃないから、自分もお金を出してまでお返しを買わないって感覚なのかな。ちなみに私は野菜貰ったらお礼しますよ。育てたり収穫したり運んだりって手間かかってますから。でも何のお礼もない人にはもうあげなくていいと思いますよ。なんだかんだお返しを期待しちゃってる気がするので。

感謝しましょう

🙂
      tomo
      貰ってくれてありがとう。
      喜んでくれてありがとう。
      そういう気持ちで差し上げられたら、ほら、もうお返し頂いたも同然ですよ。

私も悩んでいます

🙂
      ともに
      物のやり取りはどっちの立場でも難しいですよね。義妹がジャガイモを送ってくれました。私は人様からいただいた時はお返ししないと落ち着きません。すぐに返すと嫌味になるので暮れにちょっとお高い卵を送ったら機嫌を損ねてしまいました。ただ喜んで受け取るだけにして欲しかったみたいです。逆にレストランの食事で奢るのが好きな友人がいます。いつも奢られるのは精神的負担になるので、何回後かに私が支払いましたが、あまり嬉しそうではありませんでした。彼女は奢るほうが好きな人です。私も誰かの好きな品物を見るとすぐに上げたくなりますが、間髪を入れずお返ししてくる人がいて、迷惑なんだと思って送らなくなりました。私にとって1番嬉しいお返しの仕方は忘れた頃に負担にならない物をさらっとくださるやり方です。たとえ多く取れすぎた野菜でもその人の労力が詰まっていて、大勢の中から自分を選んでくださるのだから、感謝し負担にならない程度のお礼はしたほうが世の中上手くいくと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

親しい人を大切にする

ネコ
        人にモノを差し上げるのはとても難しいですね。

不要なものでも仕方なく受け取ってくれる人。
        もらって当然、もらってやっている、と思う人。
        もっといいものちょうだい、と図に乗る人。
        差し上げた以上にお返しをくれる人。

いろいろ面倒くさくなり、よっぽど親しい人以外にはむやみに上げたりしないようにしました。

なんだか寂しいけど、せっかく差し上げて、逆に恨まれたりしたら大損だから、割り切りました。

そうしたら、その「よっぽど親しい人」との関係性がより大切になったようで…

八方美人になる必要はなく、仲良しさんは、少しだけいれば十分なのかもしれません。

私もない

匿名
        農作物のお裾分けのお裾分けにお礼貰ったことないです。渡す相手はママ友ですが。
        ラッキーサンキューで終わりなんでしょうね。
        一方、相手は違いますが頂きっぱなしの経験もあります。
        相手に対する甘えかそのモノに対する感謝が弱いのが原因なのかもしれません。

大切なのはその態度を受けたとき自分はどのように感じたかだと思います。

貰われるばっかりでつまらないと思えば辞める。
        どうせ悪くなるのももったいないし、運搬も苦ではない、相手も欲しいというなら差上げて忘れる。差上げる一方が嫌ならばたまにする。

自分本意も時には大切だと思います。

「情けは人のためならず」って・・・

🐧
        アラ還親爺
        このトピでこのことわざを使うのは違和感がありますね。

「情けは人のためならず」とは、人に対して情けを掛けておけば、巡り巡って自分に良い報いが返ってくるという意味の言葉です。
        ポイントは「巡り巡って・・・報いが」という因果応報観であって、直接的なお返しやお礼のことではありません。
        トピ主はあれこれ書いてるけど、結局お返しを期待しているのです。だから、お返しがないから職場でものを配るのはやめると書いているわけ。

実家からもらった野菜や果物のお裾分け、あるいは職場での土産物配りにわざわざ「お返し」なんて普通しませんよ。せいぜい自分も同じようなことがあればお裾分けや土産物配りをする程度でしょう。
        お返しをするのは改まった贈答のときだけです。

私も

😀
        maruu
        20代前半の頃、よく人からお下がりの服やら何やらいただいてたのですが、、
        実はその頃仕事を転々としており生活もお金も安定してなく、
        仕事が安定してお金に余裕ができたらお返ししようと思っていて結局それから数年仕事を転々としてしまい、
        数年越しに「昔色々良くしてもらったお礼です、、」とお返しした経験があります。

もしかしたら私とまるっきり同じでなくとも、家計が苦しいとか、表向き明るくしてても実際は人との交流を喜べないほど何か精神を病むような境遇に置かれてるとかそういう人それぞれの事情があったりするのかもしれませんね。

皆が皆、人と健全に交流をして健やかで平穏な人生を生きてるかというと、
        そうでもないですもんね。

なので、
        あまり自分自身に問題があるとは捉えず、かとちって相手を責めるわけでもなく、
        自分があげたい人にあげて、お返しに関してはその時々や人それぞれの事情や価値観があるのだと捉えるのはどうでしょうか。

う~ん

🙂
        とおりすがり
        私も家で採れた野菜が食べきれないくらいある場合は会社に持って行って食べて貰うようにします。

けれどそこまでお返しは求めませんね。

一つは、食べられるのにもったいないと思ってしまう事。
        だれか食べてくれたらいいなって思います。

もう一つは、職場だから。
        仕事をしていれば協力して貰わないといけない事もあるし、迷惑かける場合もあるかも知れないし。

物でのお返しではなく、仕事でお返しして貰う場合もありますから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示