詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー男、メル友に片思い

レス20
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    恋愛
    当方39歳独身男。
    SNSで共通の趣味からフォローしあった女性と、かれこれSNS上だけのやり取りで4年になります。

お互い首都圏在勤で、会えない距離ではありませんし、どこかですれ違っていたかもしれませんでした。

そんな彼女を趣味の集まりに誘って、4年ごしに初めて会いました。
    想像以上に清楚で美しく、可憐で優しく、すっかり度肝を抜かれてしまいました。(割と男性的な趣味)
    声を聞いたのも初めてでしたが、お互いほぼ平日は毎日SNSでやりとりしていたせいか、盛り上がり。
    ただ、今までは友人としてペラペラなんでも話せていたのが、素敵な女性過ぎて意識してしまうようになっており、困っています。

この先アプローチすべきか、それともずっと友人関係を続けていくべきか、大変迷います。
    何より、彼女と連絡が取れなくなるのがキツイです。

彼女は今年30歳になります。

ランキング

レス

いろんな道がありますね。

えんどうまめ
    アプローチした場合。
    彼女があなたのことを悪く思っていなければ様子見になるでしょうね。
    まだ一度しか会っていないようなので、即交際にはならないでしょう。
    もし彼女に交際相手がいたりあなたに対してそういう気がなければ
    「ごめんなさい」になります。
    恋愛感情を持たれている人を振って、それまでと同じようなメル友では
    いられないという人もいるでしょうから連絡が取れなくなる可能性もあり。

友人関係を続けた場合。
    彼女があなたにアプローチする可能性もゼロじゃないけど、
    その可能性は考えない方がいいと思う。
    いつか彼女に彼氏ができたという話を聞いたらあなたはショックでしょうね。
    彼氏の有無までは趣味の集まりの場では言わないかもしれない。
    いきなり結婚なんて話を聞くことになるかもしれない。
    結婚なんて話も出ずある日突然妊娠なんて話を聞くかも。
    あなたはショックを受けずにそれを聞けるんでしょうか。
    その時に「やっぱりアプローチしておけば」と思わないでいられるでしょうか。

いろんな道を考えて、あなたが納得する選択をして下さい。

行け!行け!ダメモトだあ!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで、後々後悔するより当たって砕けてはどうですか?
     あっ!砕けちゃいかんか?
     ただし、本当にそんな素敵な女性なら彼氏がいる可能性が高いことは覚悟しておくべきですね。

美しかったからですよね

エマ
    SNSで共通の趣味があって、4年間やり取りがあった。
    その間は良い「趣味友達」として付き合ってきたんですよね?

それが、現実世界の彼女の容姿が美しかったから、主さんは片思いをすることになった。

この状態で彼女にアプローチしたら、私だったら「外見が気に入ったからなのね、信用できない男性かも」と判断します。

手前みそですが、私も容姿が良いほうなので、逆に容姿から恋愛対象に見られることに抵抗があるんです。その女性もそうかもしれません。

私にとって、容姿は自分の一部分に過ぎず、もっと性格などから恋愛対象にされたいのです。でも、4年もやり取りしていてもそうはならず、外見を見たらそうなった…うーん、嫌悪感を抱きます。ただしこれは私の感想なので彼女は違う可能性も大いにあります。でも一般に美人は容姿から恋愛対象にされるのを嫌がると思いますよ。

それでもどうしても諦められないなら、これを機にリアルで食事や趣味関係の買い物に行くとか、リアル友達から始めるのが無難ですよ。

4年間メル友だったのに

🙂
    けるん
    もう1回、趣味の集まりか、お食事に誘ってみるのはどうですか?また会ってもらえるならチャンスもあるかもしれません。

彼女が乗り気じゃないようなら、やめておいたらどうでしょうか。4年間メル友だったのに、外見を見て一目惚れされていきなり異性として誘われたり口説かれるのは、悲しいことだと思います。特に美人は気楽に話せる趣味友が、外見を見て急に言い寄られることは多く、傷つくことが多いと思います。

ただ彼女も30歳。そろそろ結婚を考えているかもしれず、そうなったら趣味のメル友でアラフォー男性に連絡している暇はないかもしれません。家事をして、夫と会話して、子供もできたら、趣味はやっている暇がないって人が殆どです。

よく考えてどちらを取ってもリスクはあるので、自分で決断するしかないですね。

未来を心配しないで「今」を生きましょう

呼吸
    何故、振られたら連絡が取れなくなると決めつけているんでしょうか?

未来のことなんて、彼女がどう感じるかなんて本当に誰にもわからないのです。

彼女だって初めてトピ主さんを見て、「こんなに素敵な人だったとは!」と内心思っている可能性だってあるんですよ。
    「見た目は好みじゃないけど、なんてリラックスして話せる人なの!」
    とかね。

まずはリアルで何度か二人で会うお誘いをしてみましょう。
    その時の雰囲気で別に構えて告白とかアプローチとか意気込まなくてもわかるものですよ。

決心する

P.T
    彼女には元々恋愛感情を抱いていたのですか?それとも単なるメル友?会おうとした動機、経緯は?

それにもよりますが、前から恋愛感情があったなら、区切りをつけるためにも直接的なアプローチすべき。トピ主の性格だとなんとなく、告白しないための言い訳を探しそうですが。

何にしてもホレてしまった以上、行くしかないですね。どのみち元の関係には戻れないのだし、メル友としても潮時。グズグズ続けていてもつらい思いをするだけです。

縁起悪いこと言いますけど、こういう及び腰で煮え切らないパターンは玉砕する可能性が高いです。でも39歳、男ですよ。あなたもいい加減、結婚やら将来を考えないと。

失うものは何もありません。お断り上等。どんな返事でもすべて受け止める勇気を持って恐れずに行きましょう。

景気づけに「半沢直樹」でも見ておくといいです。笑

気持ちを伝える、に1票

😀
    アラサー主婦
    恋人の有無は今までに一度も聞いていませんか?

そんなに美しい人なら「会えば好意を抱かれる」という事が多々あるのではないでしょうか。

シチュエーション的に、そういった告白は慣れっこかもしれないですね。

なので彼女に、このトピに書いたことをありのままに伝えてみるのはいかがですか?

想像以上に魅力的な女性でびっくりしたこと
    今までのようにやりとりしたいけど、意識しちゃって困っていること
    気持ちを伝えて、連絡がとれなくなるのはつらいと思っていることを です。

アプローチするのは最初で最後の1度だけ!
    がいいと思います。

考えたくないですが、万が一フラれてしまった時
    潔く恋心は封印して、今までのように趣味友として
    SNS上でだけ接していく覚悟はありますか?

その流れになった時、恋心を引き摺られると
    惚れられた側はすごくしんどいと思うのです。
    最近は、片思いを拗らせた事件も多いですから、女性も慎重になると思います。

なので、その辺りの分別がつけられそうなら
    アタックしてみることをお勧めします!
    応援しています!

助かります

🙂
    トピ主
    ありがとうございます。
    情けないですよね。外見を知るまではなんでも言い合えるいい友人でした。
    あんな素敵なお嬢さんだったとは。。。
    男らしい趣味と、見た目の可憐さと、中身のざっくばらんな楽しさと、魅力的な人です。
    趣味の集まりで、他の男性陣もどよめいてましたし。

あたって砕けろ、好意を不快と取られるかもしれませんが、お誘いしてみようかと思います。
    美しい女性は、外見から惚れられることを不快と思うこともある、としり勉強になりました。

度々申し訳ありません

🙂
    トピ主
    元々は恋愛感情等は全くなく、むしろ部品や趣味機材の性能や、かなり趣味に偏ったやり取りばかりしていました。
    どこどこに行ってきた(趣味関係)等、写真の送り合いはしょっちゅうでしたが、お互い人物画は送らなかったので全く外見は四年間知らず、で。。。

自分は技術者なので日頃は全く女性に縁がなく、結婚に至るほど長いお付き合いはした事がありません。
    仕事も多忙なので、婚活で知り合っても数カ月で振られてしまうことも多く。。段々正面上の煩わしいやり取りばかりの結婚すら億劫になって、ここ数年は趣味に傾倒していました。

ここで駄目なら駄目できっぱり趣味友達、と割り切れるか、そこまで決心がつきません。

ずいぶん離れてますよね…

🙂
    匿名
    9歳下ならそんな可能性もあったのに…
    可愛いい美人ね。

趣味も合うなら最高じゃないですか!

しかしそんなに可愛く美人なら
    彼氏がいそうですが、
    まずはそこですよね。

大人の余裕見せつつ、
    頑張ってください。

ちなみに

🙂
    匿名
    私もネットのチャット友達が、
    チャット上では、私を少々邪険に扱っていたのに、
    オフ会したときに、
    外見で惚れられてしまい、
    チャットのときは態度が私にだけ微妙というか、ちゃんとして
    なかっただけに
    コロッと変わって、いけすかなかったですね。

チャット上でもちゃんとやり取りしてくれた人を好きになりましたわ。

気持ちは『まだ』伝えない

🙂
    まだまだ
    >他の男性陣もどよめいてました

そんな素敵な女性なら、彼氏がいるかもしれないし、(他の方もレスしてますが)外見だけに惚れられる事に慣れていて、嫌気がさしているのかもしれませんよ。

トピ主さんは4年も『趣味友達』で仲良くしていたのに、美しい容姿で急に恋愛感情が出てきた・・・

そこで告白したら、(たぶん)今までの男性達と同じですよ。

他の男性達と差別化を図る為にも、彼女の気持ちや恋愛観を探る為にも、しばらくはそのまま『趣味友達』のフリをして、やりとりしていき、オフ会を増やしたり、少しずつ『趣味友達以上』の交際に繋げていったほうがいいのではありませんかー

だいたい、彼女が独身であるとか、彼氏持ちでないとか、知っているの?

ランチから

😣
    ごんぎつね
    自分なら、数回ランチや、デートに行きもう少し仲良くなってから、

>自分は技術者なので日頃は全く女性に縁がなく、結婚に至るほど長いお付き合いはした事がありません。
    仕事も多忙なので、婚活で知り合っても数カ月で振られてしまうことも多く。。

このまま正直に言われたら、相手がいなければいい人だなぁ、なるほど、だから結婚してないのね、と思います。

私は28の既婚で、ネットの友達もいますし信頼もしてますが、すぐに好きだと言われると、今までお互い趣味の事しか話してないのに…どこを好きだと思ったの?と少し嫌な気持ちになります、し、実際会って、すぐ言われた事がありますが、何を期待されてるんだろうと少し嫌な気持ちに…すみません。結果、その時は友達からなら…になりました。

ランチに行くことで彼氏や旦那さんの有無も知れますし、いないなら相手も安心出来ると思います。安心できる相手なら、お付き合いしたいと思うかと。

ネガティブな意見ですみませんが、こう思う人もいると参考になれば。

応援しております!

ダメもとで行くの一手でしょ

🙂
    中年起業家
    トピ主も彼女を誘いたくて、背中を押してほしいだけなんですよね?
    はい、背中押しますよ笑

よく言いますよね、やらなかった後悔よりやった後悔って。
    そこまで意気投合して外見も好みなら、押しの一手です。

気持ちが冷めないうちにさっさと誘いましょ、彼女も誘われるのを待ってると思いますよ、彼氏がいるなら他の男と一人で会う訳ありませんから。

結果報告待ってます!

会う機会を

🙂
    たまご
    今後は会う機会を増やせたら良いかと
    4年もやりとりが続いているのですものー
    ステキな方に出会えてよかったですね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      匿名係
      既婚女性です。
      主さんの不器用な感じでは、会ったとたんから態度が変わったのがバレバレになると思います。美しい方は常日頃から、そうやって容姿を見せた途端に言い寄られる嫌な思いをたくさんしているので、いきなり好意を見せるような態度はドン引きされると思います。4年もただの趣味友達だったなら、そのままでいてくれと普通に思われると思います。

それ以前に彼氏は別にいるんじゃないですかね?
      そうじゃなければ4年もSNSでだけの交流っていうのはちょっと不自然です。

どうしても諦めたくないなら、仕事に没頭している間に振られてしまうご自身から変えて臨んだらどうでしょう。もしせっかく捕まえられても、今のままではまた逃げられますよ。

潔く告白する

🙂
      情熱の真っ赤な薔薇
      ランチよりお茶の方がいいと思います。

休日の午後、少し話しがしたいので会えないかとお茶に誘う。
       →この段階で彼氏持ちでトピ主さんの行動を察すれば、お断りが入ると思います。

もし会える事になれば、『”結婚を前提に”お付き合いをお願いしたい』と潔く告白しましょう。

彼女が30歳なら適齢期の女性ですから、結婚前提と初めから告げた方がいいと思います。

彼女に彼氏がいてもいなくても、告白する事に意味があります。

彼氏がいたとしてもトピ主さんが気持ちを告げる事で、彼女なりに考えて答えを出してくれるでしょう。

4年間も毎日のようにやりとりしていた相手ですから、相性もいいのでは?

中々勇気が出ないかもしれませんが、ぐずぐずしているよりも動きましょう。

駄目だったらそれで諦めもつきます。

上手く行くよう応援しています!

ちょっと訂正

P.T
      前回は経緯を知らずにレスしましたが、追記をみてちょっと訂正します。

ちょっとわからないのですが、彼女からすると、あなたとの仲はグループ内の一人という位置づけなのでしょうか?

もしくは、あなた個人だったら彼女はその誘いに応じてくれそうでした?

あなたと彼女との親密度がわかりませんが、もしそれがNOなら脈はないと思います。ただ、メル友としての関係を失う踏ん切りがつかないなら告白はやめるべきです。逆に言えば、熱意も想いも所詮その程度ということですよ。

ちなみにこの場合、女性の心理は関係ありません。たとえばあなたが資産家だったとして、これまで何の素振りも見せなかったメル友が手のひら返して接近してきたらどう思います?下心みえみえと思うでしょう?

長年何のアプローチもされず、いきなり告白されれば不信感を持たれるのは当然のことです。

いずれにしても、4年間は長過ぎました。いまさら後の祭りですが、それなりに交流が続いた仲なら、恋愛抜きにしても、もっと早い段階で会っておくべきでした。

然り気無く誘ってみては

🐧
      恋が命中
      文面からそわそわ感が伝わって、応援したくなりました。そんなにトキメキを感じる相手ならば、
      然り気無く趣味の催し物やランチのお誘いしてみたらどうでしょう。

個人的にトピ主さんと会っているのだから、少なくとも嫌われてはいない様子。

3回デートしたくらいのタイミングで告白してみては。

その女性が、居心地がいい男性だな、もっと話してみたいなと心の底から思っていれば、彼女のほうから連絡が来たり、アクションもあるのではないでしょうか。その見極めは慎重に。
      友達のポジションから、進展するといいですね。焦りすぎは禁物だけど。

うーん、ちゃんと結論づけて欲しい

🙂
      みり
      4年やりとりしていたなら、彼氏がいない可能性もあるし(普通は彼氏さんが嫌がるので)
      普通に飲みに誘うなどアタックすれば? と思うけど…。

トピ主さんも、よくいらっしゃる、真面目でおとなしい、女性慣れしていない
      典型的なアラフォー男性さんですね… 私も趣味的集まりに出ると、
      影で真面目系のアラフォーさんより恋い焦がれられてアプローチされることはよくあります。
      (彼氏がいるので上手にお断りします。)
      ちょっと笑ったり、手が触れただけで恋に落ちちゃうような男性さん多いです…

彼女さんに彼氏さんがおらず、しっかり男らしいアプローチをして
      受け入れれば交際成立。大人の関係。
      ただそれだけのことです。
      モジモジしていても時間を無駄にしているなぁ、と感じます。