詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質な人って思われたのね・・気まずさ

レス9
    (トピ主1
    😒
    パス子
    話題
    皮膚科に通い出して半年ぐらいが経ちます。週1のペースで
    プラセンタ注射を打っています。
    受付で今日は何本ですか?と聞かれることがあり、いつからか
    恥ずかしいなって感じ出しました。
    そこは、美容専門音皮膚科ではないので、ふつうに皮膚疾患の
    ある患者さんが老若男女いる決して広くないロビーで大きな声で
    聞かれたりするのが、不快に感じるようになっていました。
    そこで、本数を増やしたいときはこちらから事前に言うので
    特に言わないときは1本ということで・・・と言いました。
    そしたら、なんだか空気が・・クレーマー臭が出てしまったようです。
    でも、私的には、こういう気まずい雰囲気もその後の快適さのためだと思い、仕方ないと思うようにしていました。

それから、数回したのち、担当の方が、「もうロビーで聞かれることは
    なくなりましたか?」と謎の確認をしてくるのです。
    私が口にしたあとの、あの気まずい感は思い過ごしではなかったのだなと
    思いました。
    やっぱり神経質な人と思われていたのか、言っても言わなくても結局は気まずい・・・という体験談でした。
    読んでくれてありがとうございます。

ランキング

レス

医療関係者の方々へのリスペクトが足りない

🐤
    みなみ
    持病があって病院にお世話になっていますが、何年経っても、こちら主導で物事を推し進めることはないですね。
    だって患者ですよ?
    我々にはできないことをやっていただくんですよ。
    よろしくお願いいたしますではないんですか?
    言われたら動く。
    こちらが病院に合わせる。
    患者対応にはマニュアルがあります。
    トピ主さんの場合は、今日は何本ですか?がマニュアル。
    そのマニュアルを自分だけ変えさせた。
    医療的な不備が理由ではなく、単に恥ずかしいから。
    ご気分を害されるのは当たり前では。

せめて、何本か聞かれるのが恥ずかしいんですけど…とだけ言えば、あちらでマニュアルを工夫してくれたと思います。

神経質ではなく、失礼だと思われたんです。
    ちょっと我が強過ぎますね。

わかります

🙂
    〇〇さん
    一般皮膚科はそんな感じですよね。

以前、レーザー脱毛に通ったことがあります(田舎のため美容皮膚科はなかった)。
    毎回受付で「脱毛の〇〇さん!」
    と連呼され辛かったです。

レーザーが強すぎて火傷して毛嚢炎を起こした時、
    火傷の報告をすると、次回は出力が弱すぎたのか全く脱毛できず。
    それを報告すると、看護師が医師に「なんかめんどくさい患者なんですよねー」と言うのが聞こえてしまいました。
    自費診療です。

そして会計の人も「脱毛の〇〇さん、34000円です、えっ34000円?」と私の顔を見つめます。
    待合室の患者さんたちもざわつき、じろじろ見られいたたまれない思いを何度もしました。
    勇気を振り絞って受診したのに、高いお金出して好奇の目で見られ、脱毛は全然うまくいかないし、結局5回でやめました。

その後オープンした形成外科に行ってみたら、精神的にとても楽、技術も完璧でした。値段も半額。患者というか顧客に恥ずかしい思いをさせない、という教育がスタッフ全員に行き届いているようでした。

プラセンタとは違う体験談ですが、やはり美容皮膚科または美容に力を入れている形成外科がよいと思いますよ。
    傷つかれたお気持ちよくわかります。

ちょっと自分勝手かな

🙂
    あまちゃん
    馴染みの飲食店なら「いつものね」でいいでしょうが、病院でしょ。
    病気治療だろうが美容目的だろうが、病院側は間違いがあってはいけないから毎回確認するんです。
    特に言わなかったら一本ということで・・・
    なんていう曖昧なことはあり得ないんですよ。

神経質というよりは、自分勝手という印象です。
    第一、誰も他の患者のやり取りなんか聞いてないですよ。
    病院側も迷惑していると思います。
    受付の人に言うのではなく、先生に相談すべきです。

病院ですよね?

🙂
    なはな
    私もプラセンタ注射を打ってもらいますが、注射は医療行為ですよね。
    たとえ美容目的だろうが、医療行為である以上、確認されるのは当たり前のことでは?
    それを、「不快だから」という理由で確認してくれるな、という要求がそもそもありえないんですが。
    神経質うんぬんではなく、単なるわがまま、非常識でしょ。
    あなたに対してだけ確認しない、とすることで、病院に余計な手間をかけさせてるという自覚はないんでしょうか。

患者へのリスペクトが足りない

🙂
    まるまる
    嫌な思いをされましたね。

親族が病院を経営しています。院長の口癖は「数有る病院の中から頼って来てくださる患者さんに不快な思いをさせてはいけない」です。受付担当も、患者さんとお話しするときに言い辛そうだと感じたらすぐにメモを渡したり、個室に案内したりしています。病状なんてプライバシーの最たるものじゃないですか。軽視するなんて考えられません。

全く神経質ではないですよ。ただ担当の方の確認は謎ではなく、情報がきちんと周知徹底されているかのただの確認だと思います。あまり気にしなくて良いのでは。

パス子です

😒
    パス子
    みなさま、レスをくださった方々ありがとうございます。
    私にとって厳しい意見とも感じるものもありましたが、理解はできました。特にコロナの中、医療関係者を軽視するつもりは全くございません。
    でもこういった一言は、控えるべきだったのでしょうか?確かに言ってしまって引っかかるので、こちらに投稿したのですが。リスペクトが足りないのはお互いではないでしょうか?(←喧嘩売っていません)
    「脱毛の体験談」をしてくださった方
    シエアしてくださりありがとうございます。まさに状況が似ています。
    私もそんな目に遭ったら、私も挫折すると思います。
    「謎の確認でない」」と言って下さった方、伝え回ししていますよっていうフォローなんですよね。気持ちよく受け取ることにします。

分かりますよ

🙂
    ゆこゆこ
    確認自体を非難してる訳じゃなくて、ロビーで他の患者さんにも聞こえてしまう状況で確認されるのが嫌なんですよね?
    私も病院の受付けで「今日はどうしましたー?」と聞かれて嫌だった経験ありますよ。
    待合室にいる人皆んなに聞こえる状況でしたから。
    「熱があって」とか「胃の調子が悪くて」とかなら構いませんが、ちょっとデリケートな事もあります。
    私はかかりつけの胃腸科内科で、抗不安薬を処方してもらった事があり、その後もたまに必要となる事があります。精神科やメンタルクリニックなら配慮があるのかもしれませんが、そうじゃないからなんでしょうね。
    また息子が高校生の時、血便が出て受診した時も思いました。お腹が痛い息子に代わって私が声をひそめて(笑)伝えたました。これ、女の子だったらもっと嫌ですよね。
    例えばかかりつけの婦人科では、受け付けでその様な聞かれ方はしません。別室で看護師が「今日はどうされましたか?」と問診を取って、その後改めて診察室に呼ばれます。
    婦人科は特にデリケートな部分が多いからでしょうが、病院って体に関わる事ですから、婦人科に限らず配慮して欲しいと思っています。

リスペクトが足りないと言ったのは

🐤
    みなみ
    トピ主さんの要求が、サービス業の方に求めるものに近かったからです。
    痛いかゆいなどの症状ではありませんよね。

神経質じゃない

🙂
    ハニワ
    全然神経質じゃないと思いますよ。というか、個人的な治療内容を周りに人がいるとこるで聞く、話すのはおかしいのでは?たとえ病気の治療じゃないとしても。私ならそんな病院に行きたくないです。
    トピ主さんが配慮を求める前に、本来なら病院側がきちんと、患者の治療内容は周りに聞かれないようにするなど、職員の教育をするべきです。
    ちょっと違いますが、私は20代から白髪が多かったので、白髪染めをしてるのですが、若い頃は美容師さんに今日は白髪染めですね!なんて大きな声で話されて恥ずかしくなった事を思い出しました。