詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

峰不二子、再燃(バイク乗る)

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ポンタ
    話題
    20代前半

「峰不二子みたいに髪をなびかせ、バイクに乗りたいんです」と、会社宣言。「運がいいね、いい人を紹介する」と大型バイクに乗る上司に言われ、購入。

養老保険

その後、親に反対され、バイクは断念。残ったのは、養老保険のみ。憎らしく思いつつも支払い続けて20年。気づけば、60歳で満期を迎えることになり、利率もよく掛けてよかったと思うこの頃。

そして、子育てにも落ち着いてきた今、バイクに乗りたい。バイク女子となって海岸を、山道を颯爽と駆け抜けてみたい…

外見は、髪型はショートカット、体型はコロナ太りでドラム缶。近眼に乱視、老眼も入ってきた。峰不二子じゃなくなったけど、それでも挑戦してみてもいいんじゃないか。

そうよ、見た目じゃない、心は峰不二子としてバイクに跨がろう!!

でも、不安なことが一つ。ジェットコースターには乗れない。車も高速では窓を開けて走ると怖い。大丈夫かしら、いや、大丈夫。心は峰不二子。

40半ばでバイクを始めた方、バイク女子の方こんな私でも不二子になれますか?

ランキング

レス

倒したバイクを起こせなくて渋滞を作ってしまった動画を見ました

🐤
    ナナ
    女性でした。
    トピ主さんは腕力は大丈夫ですか?

なれますよ

🙂
    かか
    155センチのアラフィフですが、軽く足付きのよいバイクが欲しくて最近125ccのスクーターではないバイクを買いました。
    高速はのれませんが半径80キロくらいで、プチツーリングを楽しんでいますよ。
    正直中型で高速走れたら楽だとも思いますが、軽くて扱いやすく気軽に乗れるこの軽量感は、身軽で安心です。
    大きい方が安定しで良いとの意見も多いですが、昔、大型に乗っていたミニサイズおばちゃんが余力を持って乗るには最高です。

長年の夢とのこと、いきなり大きなバイクも捨てがたいでしょうが、体格に合ったバイクも選択肢にいかがでしょうか?

なれる

Will
    案ずるより産むが易し。

公道は、ジェットコースターみたいな坂道は無いし、風圧はフルフェイスやスクリーン付きのヘルメットを被れば顔に当たらない。

体型の方はいかんともしがたいが、脳内補正で不二子体型だと思えばよろしくてよ。

まずはバイク屋でカタログをもらって、見積もりを作ってもらっていらっしゃい。

免許の種類は?

🙂
    エグゾーストノート
    上司に言われ購入って、免許は? 

自動車免許だと原付までですよね。50cc以上なら免許が別に必要ですが・・・

免許取得について、何も触れていないのにびっくり。苦労話の一つでも出てきそうなのに。

原付の1つ上の125ccでも重量100kgぐらいありますよ。

去年バイクの免許取得しました

🙂
    ねこ
    45歳。去年バイクの免許とりました。卒検3回落ちました。クランクが苦手でバイク4回倒しました。泣きそうになりながら、自分には才能がなさすぎると諦めようかと思ったけど、乗りたい一心で頑張りました。
    そして何より教官達が心強くサポートしてくれました。今でも教習所に時折会いに行きます。

昔の人が言う「バイクを起き上がらせなきゃ免許は取れない」は今は無い。
    今は倒れたバイクを持ち上げる練習は教官が手伝ってくれます。それも講習1回目で体験して終わり。
    走ってるバイカーさん達も、400超えるバイク倒れて起き上がらせる事出来る人ほぼ居ません。誰かしらの手を借りて。

私3は人の子供が中学生となり時間も余裕が出来ました。
    私も昔からバイクに乗りたくて憧れ、親からは「運動音痴なのだからダメ」と言われ夫からも交通事故などの心配から反対されました。悩みましたが、自分の人生免許取りに行きました。

下手な私が免許取った後もライダースクールに通いスキルを上げて、安全運転第一、無理な追い越しはしない、プロテクター付きの服を着るを徹底して、楽しく今は走ってます。
    愛車はninja400赤と黒のデザイン。最高に気に入ってます。

教習所に通っていた時、私より高齢の方で女性も多く通ってました。定年して夫と乗りたい、息子と走りたい、昔からの夢でなどそれぞれの理由で。

教官曰く、ある程度年齢上がって四苦八苦しながらもバイクの免許取った方の方が事故は少ない。
    自らの限度を弁えているから。
    若くして教習もスイスイと取ってしまった者の方が事故は多い。実力を過信して無理な走行を日々繰り返すから。だそうです。

トピ主さん教習所、通ってみて下さい。操縦大変だけど、充実して日々頑張れる自分が居ます。

今走っていて楽しいです。
    応援してます。

お互い安全運転第一で。

伝え忘れ

🙂
    ねこ
    2回目の書き込みです。
    書き忘れが有りました。

私も絶叫アトラクション乗れません。子供達が乗るコーヒーカップすら無理…。

車もペーパードライバー。バイクの免許取って少しづつ車の運転も再度してます。おっかなびっくり、空いた道で。

バイクの方が走りやすいです。車より車幅が狭いので、余裕持って車線変更も出来ます。

運動音痴で絶叫アトラクション苦手、怖がりで、チキンな私でも取れました。普通二輪です。
    大型は私には必要ないので、大型の事はわかりませんが。

私はスピード感が好きでバイク乗るのでは無く、風を受けて自然の中安全運転しながら景色を楽しみ走るのが好きです。景色の良い場所で止めてのんびり眺めるのが楽しいです。

スピードとか排気量好きな方(ご主人と合わせて乗る)は大型取られる方居ました。
    自分のライフスタイルに合わせて取ると良いかもです。
    自分に合わせて楽しんで下さい。