詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 違いを感じたい(発酵バターと普通のバター)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

違いを感じたい(発酵バターと普通のバター)

レス30
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    話題
    都内勤務の40代女性です。

発酵バターと普通のバターの違いを感じたいです。

そう思って今までに何度か発酵バターを買いましたが、正直普通のバターとの違いが何も感じられません。

最初は料理の際に使ってみましたがわかりませんでした。シンプルにバタートーストならわかるかと思いましたがこれもわかりませんでした。

比べるために食パン2枚をトーストしてそれぞに塗って臭いをかいで一口ずつ食べ比べしてみましたがやっぱりわかりませんでした。

デパ地下のパンやさんなどで発酵バター使用と書かれているクロワッサンなどを見かけると今度こそとつい買ってしまいます。それはそれでとても美味しいのですがいつものバターの香りと味です。

どうすれば違いを感じれますか?
    皆さんはっきりと違いを感じれているのでしょうか?

これまで食べた事があるのはエシレと小岩井です。(有塩)
    これならっていうメーカーや商品とかあったら教えて欲しいです。

ランキング

レス

バゲットがいいのでは?

🐤
    もそもそ
    食パンは甘味がついてるので、分かりくいのでは?
    バゲットにしたらどうですかね。

私はエシレバターを食べて、初めて美味しい!って思いました。その時はフレンチバルで、バゲットで食べました。

私はクロワッサンでは、違いがわかりました。良いバター、発酵バターは美味しいです。

都内にお住みみたいなんで、いつも美味しい(ちょっとお高い)パンを食べてるのかも知れませんね。
    街のパン屋さんとはベースが違うとは感じてます。やはり値段にもそれは反映してるなと。

私はスーパーやコンビニで買うことが多かったので、有名なデパ地下のパン屋さんなら美味しいと感じることが多いですね。
    勿論デパ地下でも、普通の時もあります。

カルピス発酵バターが好きです

🙂
    なな
    昔はパンを焼いたので、パン作りに使いました
    スコーンに常温で少し放置してホイップしたのをつけるのも美味しいです
    ほんの少し砂糖を加えるともっと美味しい
    簡単なのはバターたっぷりオムレツ
    (森永の無塩も好きです)
    たっぷりでも胸焼けしません

コーヒーや紅茶に入れるという方もいますね

味音痴なのでは

🙂
    もったいない!
    発酵バターと普通のバターって味が全然違いますよ。
    値段もずいぶん違うのにわからないっていうのは、味音痴あんじゃないですか。
    もったいないからもう買わないようにすればいいのでは。

それかマーガリンで発酵バター味もありますのでそれで試したら?

違い

ろろ
    エシレのバターで違いがわからなければ、多分、厳しいと思います。
    鼻が詰まっているとか?
    私も、花粉の季節は鼻が効かないので、違いがよくわからない時もあります。

独特の香り

😉
    バタコ
    発酵しているな~という香りと後味、とってもわかりやすいですよ!
    トピ主さんは鼻が利かないタイプの方かもしれませんね。
    エシレと普通のバターなんてとってもわかりやすい。
    エシレは本当に美味しいです。

トラピストバターはいかがでしょうか

🙂
    かか
    北海道の修道院で作られている発酵バターです。
    四つ葉小岩井と試しましたが、断トツで美味しかったです。
    通販でも買えますが北海道のアンテナショップなら置いてあると思います。
    エレシ?は食べたことがないので探して食べてみたいです。

美味しいバターにあたるとテンション上がります。
    トピ主様もいろいろ試してみてください。
    あ、カルピスバターもたべてみたあわぁ。

味覚障害か鼻が詰まっている

川のほとり
    エシレと小岩井なら、はっきり違います。
    違いを感じられないのであれば、味覚障害か鼻が詰まっていて香りを感じないので違いがわからないのでは。

わさびを少量たべたときにツンときますか?
    トピ主さんは、あまりツンとこないのではありませんか?

小岩井しか食べたことないですが

🙂
    えのしま
    かなり違うと思います。私にとっては発酵バターはちょっと風味が強すぎて、少量なら美味しいと思いますが、多めに使うなら普通のバターの方がいいと思っています。

私はどこで違いを判別しているのでしょう。味?香り?意識したこともありませんでした。ちなみにパンは大抵の場合ホームベーカリーで自宅で焼いたパンです。

そう言えば、箱根の有名なパン屋さんのクロワッサンなどは召し上がったことはありますか?発酵バターのコクがわかりやすいと思います。

そのままなめてみたら?

🙂
    おはぎ
    そのままなめるのは行儀が悪いというなら、トーストじゃなくてバゲット等、バターがとけないパンに塗って食べるとわかるのではないでしょうか。
    それでもわからないとしたら、トピ主さんにはわからないのだと思います。

>デパ地下のパンやさんなどで発酵バター使用と書かれているクロワッサンなどを見かけると今度こそとつい買ってしまいます。それはそれでとても美味しいのですがいつものバターの香りと味です。

私もパンを食べて「発酵バターを使っている」というのはわかりません。
    おいしければそれでいいので別にわかりたいとも思ってませんが。

私はどちらかといえば飲んだコーヒーの豆の種類がわかるようになりたいです(笑)

溶かさず生そのままで

🐱
    ぷ~にゃんパン
    パンやクラッカーに挟んでもいいのですが、バターを適当な大きさに切り、パンやクラッカーにのせてください 温めないでください。

そのまま食べてみてください。そうすれば違いがわかると思いますよ。

私もわかりません

😀
    おばはん
    実は恥ずかしながら私も発酵バターと普通のバターの差がわかりません。
    ですので、パンを焼くときも、付けるときも普通のバターにしています。

ただ普通のバターでは、商品によっての塩分や香り、封を開けた後の時間の経過の味、香りの違いはわかります。
    好きなメーカーもあり、それがお高いものではなく塩分高めのメーカーなので、もう、それが私にとってのバターなのかと美味しいものの追求は、バターでは諦めました。

本当は、フランス、スイスに行き現地で、空気と水とそしてパンとバターを味わいたいと思っていました。
    でも、このコロナ禍では夢で終わりそうですね。

直で食べる

🙂
    8
    発酵バターはさっぱりしてヨーグルトを思わせる香りがします
    普通のバターは油分が強いです。

エシレバター

🙂
    uson
    フランスの発酵バターです。
    試したことがないなら、ぜひ!
    そして、食パンではなく、おいしいバゲットで!

よつ葉乳業

🐶
    アライグマ
    スーパーなどで、白に緑と青のデザインのプラスチックケースに入ったバターを見つけられましたら、是非お試し下さい。

ひとつずつ購入されて、スプーンで召し上がられると、違いが感じられるはずです!!

緑のバターは濃厚で、青の発酵バターは爽やかな感じで、どちらもオススメです♪

発酵バターの方が少しだけ高めで、2つで700円くらいでした。

発酵の風味と言われると・・・

のしのし
    発酵バター、美味しいです!
    最初に食べた瞬間から虜です。

トピ主さん、発酵と言われるからわからなくなっちゃったりしていませんか?
    発酵の味?
    ってどんな味?
    って。

私の家族は「発酵しているとか言われてもわからないけど、今までのバターとは全然違うね」と、違いはわかるようです。
    バゲットに添えて、普通のバターを出すと、今日のは発酵バターじゃないの? って聞かれるので、やっぱり味の違いを感じているのでしょう。

発酵と言うとややこしいかもですが、
    濃く、風味が増したバターの味わいです。
    ってお伝えしたら、分かっていただけるでしょうか?

私としては、発酵バターが良く合うのは、バゲット、や、ライ麦系のハードパンだと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クッキーを作る

すいっちょん
      シンプルなレシピのクッキーを作ると違いが顕著です。

発酵バターを使うと私ってお菓子作りが上手!と錯覚できます。

同じ会社のを食べ比べ

カリン
      そうかエシレも同じか。うーん。

ならいっそ、逆転の発想で、
      雪印なら雪印の普通のと発酵、四つ葉なら四つ葉の普通のと発酵、と、
      同じ製造会社同士の普通のバターと発酵バターを食べ比べれば違いは分かりやすいんじゃないかなあ。

体調が悪いのかも・・・?

ぶんぶん
      食品を試食販売する仕事に就いていたことがあります。

大半のお客様は味や香りの違いがわかるのですが、中には「う~ん・・」と首を傾げ、あまり違いがわからないといった様子の方がいました。

試食をたくさん食べたいから味がわからないふりをする、というのではなく、本当にわからないようで、「ごめんなさい、色以外に、どこが違うのかわからない・・・。」と残念そうな感じでした。

自分では気が付かなくても体調を崩している場合があるので、思い当たるようなことがあったら、病院に行って診てもらった方がいいかもしれません。

好みの問題な気も

🙂
      ムツバ
      私も分かりません。
      エシレも小岩井もカルピスもいろいろ食べてみたけれど。

私が思うに私は発酵バターより普通のバターが好みなんですよね。
      普通のバターの方が味にコクも風味もストレートに強く感じられる。
      なので、すごく期待して発酵バターを食べても、…こんなものなの?って思っちゃう。

トピ主さんはどうでしょう?
      普通のバターの方が素直に美味しいって感じていません?

私はもう発酵バターに魅力されるのは諦めて、普通のバターを楽しむことにしました!

市販のお菓子は?

🐶
      わんこ
      ビスコと言うお菓子、ご存じですよね
      発酵バター使用のものがあるのですが
      びっくりするくらいおいしくて
      値段も同じで、周りに勧めまくりました
      みんなおいしいとリピーターになってくれたので
      赤ビスコと(他の種類でもあり)試してみてはいかがですか?

普段から味の濃いものを食べていたり
      体調が悪いと味の違いを感じにくいかもしれません
      普段の食生活や生活はどうですか?

たぶん

🙂
      さくら
      バターを溶かしていませんか? トーストにつけたバターは完全に溶けていたのではないかと思うのですが、どうでしょうか。溶かしたバターもとてもおいしいのですが、味の違いをはっきりと感じるためにはかたまりが残った状態があったほうがいいです。普通にバターを塗って溶けたうえに、バターを多めにのせてみてください。バターがしっかりと残っている状態で食べるということです。そうすれば違いがわかるかもしれません。

もし、すでに試しているようでしたらごめんなさい。

常温に戻して

🙂
      なな
      バターナイフかフォークで空気を含ませるように練り混ぜて
      先に普通のバター、後に発酵バターを舐めてみては
      クラッカーに塗って
      コーヒーに入れて
      も、違いがわかりやすいかとおもいます

冬と夏ではバターの色が微妙に違います

同じ発酵バターでも白みの強いカルピスバターと黄みの濃い四つ葉では味もタッチもかなり違います

一番分かりやすいのは自分で牛乳を振って分離させ、出来立てのバターを作って、作りたてを食べることです
      ノンホモ牛乳の上部に浮かぶクリームに近い味です
      私は発酵バターは軽さが一番だとおもっています

訂正

🙂
      さくら
      トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

まずは一つ訂正があります。

今まで食べた事があるのはエシレと小岩井と書きましたが、正しくはエシレとよつ葉でした。

すみません。

鼻をふがふがさせてください。

💡
      鼻ソムリエ
      口に入れて風味を味わうとき、鼻をふがふが と。
      鼻孔に香りが広がるので味だけではなく風味が伝わってきます。
      本来味だけだと、さほど塩分濃度は油脂量は変わらない為
      鼻のふがふがによって風味の違いが顕著にわかるはずです。
      ぜひともお試しください。

エシレでわからないとなると

🙂
      うるる
      違いを感じるのは厳しいかも。。皆さんも仰ってますけど。。エシレは香りが強く、とってもわかりやすいので。発酵バターは酸味もあって、バターの香りが強いんですよね。口に鼻に、芳醇な香りがわーっと広がる感じ。

鼻が悪いということはありませんか?味覚には嗅覚がかなりの割合関わっています。鼻つまんで食べると、味ってほんとしなくなりますよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そうだなぁ

🙂
        ギータアロエ
        発酵バターって食べやすい感じです。

バケットに塗るとき、発酵バターだと
        ふわっとした切り口で口に入れると、バターのコクと塩味の少ないまろやかさを感じます。
        マーガリンだと、油が前面に出てきてしまうから「油!」という感じなんですが
        発酵バターはそのままでも結構食べられるような、口当たりの良さがあります。

対してバターはオイリーなところもありつつ、味もしっかりだなという感じです。
        発酵バターは口当たりが柔らか。
        こういう食レポって難しいですね…。

うーん、発酵バターはやわらか。
        対してバターは四角張ったガシッという力強さというか。

バケットにつけて食べてみるのもおすすめですし
        違いを感じるなら、フォカッチャにつけて食べてみるとか。

そのまま食べ比べて違いが判らない場合は、仕方がないというのも大切かと思います。

発酵バター好きです

🐱
        ゆうの
        初めて海外で食べたとき、普通のバターとは全然違う!と思いました。おいしかったです。発酵の方が軽いというか、臭みがないというか。
        トーストせず生のパンに塗る方が分かるかもです。
        でも、もはや違いを感じ取る必要はないのではないでしょうか?

好みもありそう

きょん
        発酵バターは、微かな酸味があります。
        普通のバターとの違いを確かめたいなら、バゲットやイギリスパンのようなシンプルな味のパンに塗って食べるのがいいと思います。
        私は発酵バター愛好者ですが、明治はリッチな味、四つ葉はミルキーでさっぱりした感じの味です。
        普通のバターを含めてどれをおいしいと思うかは、その人の好みだと思います。

トピ主です

🙂
        さくら
        沢山のレス、ありがとうございます。とても参考になる事ばかりです。

きっと違いなんてあったとしてもとても繊細でわずかなもので他のみなさんもなんとな~くわかる程度じゃないかと思ってたのではっきり違うと言う方が大半で軽くショックを受けています。

鼻は詰まっていません。体調は普段から良いですが最近はテレワークの導入でさらに良い感じです。

味音痴なのでは?には、ちょっとドキっとしました。味音痴というか好みがだいぶズレてると思う事はあります。例えばパンオブザイヤーに選ばれたパンが美味しいと思えなかったり、会社が従業員用に用意してくれているコーヒーが味が薄いととても評判が悪いのですが私はこのコーヒーが大好きだったり。ただ紅茶葉は関西のお店のものがとても香りがよく他と全然違うので通販で取り寄せてます。

こんな感じで味や香りの違いがわかったうえで人とは好みが違うという事はありますが、他のものでは違いがわかるのに発酵バターに関しては違いを感じれずという悲しい状態。。。バター自体は好きなのでスルー出来ずにいます。

家にある発酵バターと同じメーカーの普通のバターを買ってきました。鼻が容器につきそうなぐらい近づけて嗅いでみるとわずかですが確かに違いを感じました。発酵バターの方が少し酸味が強い?8さんがおっしゃてたヨーグルトの様な香りがしました。少し常温にもどしたバターだけを食べ比べてみると普通のバターの方が塩味が少し強く感じました。でもフランスパンにのせて食べてみると発酵バターの方が塩味が強く感じました。次に焼いたフランスパンに塊が残る状態で載せたら味も香りも違いがわからなくなりました。

だけど以前は全然違いを感じ取れなかったのですごい進歩だと思います!

よつ葉なら

さやか
        同じラインで、普通のと発酵のを同時に食べ比べてはどうでしょうか。よつ葉なら、パンのためのバターはお値段も手頃で2つ揃えられますよね。
        どちらが美味しいかは好みもあります。発酵バターが美味しいと思わないから味音痴ってことはない。ただ、違うというのは感じられるのでは?

まだ20世紀に、それこそ発酵バターなんて言葉はなく、エシレがまだまだ知られてない頃、フレンチのお店で特別なバターだと初めてエシレを食べたときは、素直に美味しい!と思いました。
        バターそのものが幼少の頃から嫌いで、バターが冷蔵庫にない家庭で育ちました。
        その私が美味しいと思い、スコーンに生クリームを載せるように、たっぷりとのせて食べたのを覚えてます。

けれども、あの頃はおそらくスーパーで売られる国産メーカーの一般的なバターとの差は大きかったのではと思います。だから美味しさの違いがよくわかった。
        でも、普段からよつ葉やカルピスバターを食べてるとしたら、発酵バターを食べたからと言ってそこまで感激はしないのではないかと。

あと、他の方が言うように、トーストに塗って完全に溶けてしまった状態より、柔らかくして、生クリームのようにパンにたっぷりとのせて食べるとその美味しさがわかりやすいと思います。
        エシレならその食べ方が私の定番です。
        もしかしたらこの食べ方は、やったことない人には抵抗があるかもしれません。バターをそんなたくさん食べるなんて…と。
        でも、やってみてください。美味しくてびっくりするはず。