詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の職場親睦会

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ふくみ
    仕事
    私は福祉系の施設にパート勤務しています。
    職員20名弱、利用者も同じ位の小さな職場です。感染者が多い大都市の隣接の自治体にあります。

今度職場の親睦会をするので、なるべく参加して下さいと、施設の長から案内がありました。利用者さんとの濃厚接触が必須の業種で、コロナの影響下でも完全休所はできず、正職員を中心に可能なパート職員で交代しながら大変な思いでやってきたので、その慰労の意味と、この半年程で入った新しい職員の歓迎会ができていないので、親睦を兼ねて開催するそうです。
    ちなみにお店ではなく、施設内で営業終了後にするそうです。

皆さんにお聞きしたいのは、緊急事態の解除後、職場でのこのような集まりはされていますか?もしもご自身なら参加されますか?
    また、利用者の立場やその送迎等で関わる家族の立場だったら、気にされますか?

私自身は、元々は親睦会などは出たい方なのですが、家族以外との会食はずっとしてないので、まだ不安や抵抗感があるのと、利用者さんあっての職場なので、その点も不安があります。

とりあえず自分自身は今回不参加とすれば、それはそれでよいのですが、どのような印象を持たれるかをお聞きしたくてトピを立てました。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

大会議室

金剛
    定員60人の大会議室で、8人で送別会をしました。
    会社が定時後90分だけ歓送迎会用に開放しています。
    3人掛けの長テーブルが20台あるのですが、1人で1台使うことになっていますから最大20人までですね。

別にお客さんと接する仕事でもないし、転勤するのに送別会もないのは可哀そうなのでやりましたけどね。

隣も前も離れすぎてて、ぜんぜん盛り上がりませんでした。
    ただただ悪酔いしただけです。
    オンライン飲み会の方がよっぽど盛り上がりますね。
    つまんなかったら電波のせいにして離席もできるし(笑)

肝心なことを書き忘れました

金剛
    印象ですよね。

20人が普段、どういう形態で仕事をしているか分かりませんが、仕事で既に濃厚接触済みの人達が集まってもリスクの上昇はないので気にしません。
    施設内で親睦会をやってもやらなくても仕事で濃厚接触済みですから、誰かが感染していたら自粛しようがしまいが感染リスクは一緒です。

ただ、20人の中に濃厚接触しない集団がいるというなら、施設長の判断は少々甘いと思います。
    まあ、全員が施設長と濃厚接触しているなら、施設長が媒介者で全員が相互に濃厚接触済みと言えなくもないけど。

要はさ。
    親睦会そのものがケシカランというのは非科学的でさ。
    感染リスクを伴う新たな接触が増えるのがケシカランというのが正しいのだと思う。
    濃厚接触者同士が集まっても、あんまり関係ないんじゃないかな?

でもまあ、第三者が外から見てもそんな細かいことは分からないからね。
    問題無くても自粛しておくのが賢明だと思いますよ。
    福祉ってことは直接だろうが間接だろうが多少なりとも税金投入がある訳でさ。
    普通以上に律しておく方がいいと思いますよ。

フルタイムのパートですか?

🐤
    もそもそ
    フルタイムのパートでなければ、普段そのような集まりには参加しない人が多いです。

理由は定時より数時間前に退勤してるから。
    また職場なり親睦会場に出向く必要があるので、参加したがりません。

だって定時で働けないから、パート勤務してるからです。

歓送会もほとんど不参加です。

フルタイムなら悩ましいところかも知れませんが、どれだけソーシャルディスタンス保てるのかにもよりますよね。

大阪は5人以上の飲食を控えてほしいと自粛要請が最近解除されました。でも大人数でのどんちゃん騒ぎは控えて下さいとのことです。
    なので、私は不参加でお願いしたいですね。

私なら参加しない

🐤
    るる
    私なら参加しないです。
    従業員が、そんな甘い考えで利用者さんが気の毒です

社会的距離をあけての会

🐷
    スエット姫
    こんにちは
    うちの職場では、歓送迎会などができないので、昼休みに仕出しをとってみんなで食べるなど、コロナ時代に入り何度かしています。
    開始時に、みんなで集まって(全員マスク着用)、上長から挨拶などして、部屋を分けて食事となります。
    20人くらいで使う会議室で4人、とか。そんな感じで、充分な間隔をあけての会食です。
    やり方次第かと思います。

有り得ない

🐤
    たー
    親睦会というからには、飲食も伴いますよね。
    当然、食事しながらお喋りしますよね。

いくら職場でマスク手洗いを徹底して感染予防していても、親睦会でマスク外して喋ったりしたら意味ないです。
    私ならコロナを理由に断ります。

食事はなくてマスク着用、換気して短時間なら考えるかな。
    リスクはゼロではないけど、リスクだらけの親睦会よりはましです。親睦会が必要な理由もわかりますし。

考え方はそれぞれなので、断っても問題ないと思いますよ。
    でも、主催される長の方、親睦会がきっかけでもし施設内クラスター起きたら責任問題ですね。
    それでも親睦会が必要なのかな。

トピ主です。ありがとうございます

🙂
    ふくみ
    お忙しい中、早速ご回答下さった皆様ありがとうございます。たー様まで拝読しました。
    ご自身の職場での例や、受けられた印象など、色々と聞かせて頂いて参考になります。

読んでいて自分自身気付いたのですが、私は利用者さんと接する多くのスタッフとは異なる裏方の業務をしていて、いつも別室で仕事して、食事もそこで一人で食べています。
    業務上のやりとり等で最低限の会話という状況なので、せっかく普段は距離を取れているのに、親睦会に参加して濃厚接触になってしまうことが、漠然と不安だったのかなと思います。やはり今回は不参加にしようと心がきまりました。

ちなみに、親睦会は食事やお酒を買ってきて、床に座り輪になって飲食する感じです。部屋の仕切り的に、元々広いスペースが無いので、距離感は近くなってしまうと思います。
    また、何人かの方がご指摘のように、福祉の現場なので、万一の事態を考えると、神経質過ぎる位でないといけない、という意識もありました。(私の夫からは、この理由で、今の時期あり得ないでしょ!と言われました)

ただ、同時に疲労やストレスがたまっている同僚達が皆でガス抜きできる機会も欲しいだろうなというのもわかるので、考えがまとまらずモヤモヤしてしまい、今回トピを立てて聞いてみました。

回答を頂いた例のように、大きなスペースでごく少人数でする、昼の短時間で機会を作るなど、なるほどなと思いましたが、今のところこちらは何の対策も考えられてないようですので、私は不参加とした上で、引き続き勤務時に気をつけていこうと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

トピ主です。補足

🙂
    ふくみ
    コロナの有無に関わらず、パートが親睦会等の集まりに参加することに関しても、ご指摘等ありがとうございました。
    様々な都合に合わせてのパートで、しっかり線引きしてるスタンスの方も多いんですね。

私は色々な職場で雇用形態も社員や派遣やパートなど経験してきましたが、その点はあまり深く考えてなく、その時の職場や状況により、誘われて行きたい時は行く感じでした。

今の職場は社員よりパート人数が多く、私は家から10分の近さ、他のパートさんも近隣がほとんどです。そんな環境もあって人間関係も悪くなく、コロナ以前は、親睦会にパートも半分以上は参加するような感じでした。

本題から逸れましたが、パートとしてのスタンスも人それぞれと、参考になりました。今まで自分が参加する時に他のパートさんに無理強いはしてないつもりですが、行きましょうよ!的な声かけを気軽にしてたところはあるので、心に留めておこうと思います。