詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 理不尽な同僚に怒り心頭 伝えなければ良かったの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な同僚に怒り心頭 伝えなければ良かったの?

レス10
    (トピ主0
    😡
    こん
    仕事
    30代パートです
    同期のパートA30代の言葉と態度に酷く傷ついています。
    昼勤・準夜勤・夜勤の3交代制のシフト制、全員女性パートの部門で働いています

2週間前に社員の上司より今まで△で作業していたけれど、これからは□で作業しなさいという指示が出ました
    シフト制で全員が集まることはないので上司の指示は連絡ノートに書き各自で確認する方式です

昨日、AとBと自分の3名で勤務中にAとBが△で作業しているのには気が付いてはいました
    ですが、自分は途中までは他の作業をしていた事とAとBは2人の世界を作っていて、2人だけで楽しくお喋りしながら作業していた事、さらに自分がAとBの作業に合流し、□で作業を始めたら2人から
    「あ~あ~□で作業したら夜勤の人の分の仕事がなくなっちゃうな~」と聞こえよがしに何度か言われたので、2人とも上司の指示にあえて従わずに作業しているのかもしれないと思い自分は何も言わず黙って作業しました

本日、同期パートのAと2人になる時間があったので昨日△で作業していたけれど、やめた方がいいよ?□で作業するように上司の指示が出てるし怒られちゃうよ?と伝えたところAは不機嫌を露わにし、
    「それなら昨日のうちに言って欲しかった!なんで今日、文句言うみたいに言うの!」と声を荒げて自分を睨んできました

上司の指示は2週間前に出ていて、しっかりノートに書いてあります
    それを見せたら、その日休みだから知らなかった!とさらに不機嫌に

自分からしたら、2週間も前に出た指示だし昨日までに何度も出勤しているわけだから当然知っているものだと思うわけで、昨日だって聞こえよがしに言わず、面と向かってなんで□で作業するのかと質問されれば答えたのに、それでも今後Aが上司に怒られないように伝えたのに
    なぜ文句つけた!とまで言われ睨まれねばならないのか
    自分は伝えなければよかったのでしょうか?

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    お疲れ様です。

私も似たようなシフトのパート主婦で、連絡ノートも同じシステムです。

トピを拝見してまず思ったのは、「仲が悪いの?」です。

私が主さんの立場だったら、AさんBさんが△で作業しているのを見た時点で、「□で作業しないの?何かあった?」と聞きます。

もう、それで終わる話では?

主さんのように気がついていてもその場で黙っていること自体が、私には理解できないです。

だから、よほど仲が悪い職場なのかな?と思いました。

もしくは、「やめた方がいいよ」じゃなくて先に、「どうして△で作業していたの?」と聞きます。

コミュニケーション不足

🙂
    冷え冷えをはれはれー
    良く分からないけど、合流したときとか、聞こえよがしに言われたときに教えればよかったのに。
    なんで、トピ主は翌日になって、Aだけに教えたんですか?

小学生女子の喧嘩って感じです。
    いい年をした人に申し訳ないけど、睨んだり睨まれたり、くだらないと思いませんか?

とりあえずパートさんなら伝達漏れもあるでしょうし、そういうレベルってわかって良かったですね。
    これからはお互いに、「あの指示、見た?」って聞けば良いだけです。
    上司に指示の周知徹底をお願いしても良いし、同僚が怒られるのを待ってもいいでしょう。

いい年なんだから、これくらいの行き違いは受け流しましょう。

気づいた時点で確認しなかったのが悪い

🙂
    月とスッポン
    AとBが△で作業していることに気づいた時点で、「仕事Xは△から□に変更になってましたが、また変更があったんでしょうか?」とAとBに確認するのがベストだったと思います。
    AとBがいじわるコンビなので確認しにくかったのかもしれませんが、気づいた時点で確認は必要だと思います。

「あ~あ~□で作業したら夜勤の人の(略)」と聞こえよがしに何度か言われたのは、AとB的にはミスしているトピ主さんに教えているつもりだったんだろうと思います。
    いやみったらしい嫌な言い方ですが。

次の日に前日のミスを指摘するのは遅すぎます。
    Aからしたらトピ主さんは知っていて教えないといういじめをした人です。
    Aはトピ主さんからかかされた赤っ恥といじめ行為に腹を立てているのに、トピ主さんはノートを見せて自分の正しさを証明しようとしている時点でコミュニケーションが成り立っていません。

「当然知っているもの」というのはトピ主さんの強い思い込みであって事実ではありません。
    AとBは知らないのだから、トピ主さんがミスしていると思って聞えよがしなことを言ったわけです。

トピ主さんの思い込みと確認や注意の遅さがトラブルの原因です。

同期パートAさんBさんの甘えと怠慢

🐤
    ひよこ
    パートとはいえ連絡ノートを各自で確認するシステムであるならば
    確認を怠ったAさんBさんのミスでしょう

ノートに指示が書かれた当日に休みでも、翌日に確認すればいいこと。
    自分で確認を怠ったのに、教えて貰えなかったと逆切れするのは仕事を甘く見ている証拠です。
    トピ主さんの事も見下しているからこその逆切れかもしれません

2週間もの期間があったなら、その間に他の人からも教えてもらえる機会もノートを見る機会もたくさんあったはずでしょう。
    指示を知らなかったのはAさんBさん自身の怠慢ですね。
    その事に気が付かずにトピ主さんに怒りを向けるなんてパートでも社会人失格です。

私も聞こえよがしに言われた事には絶対に反応しない主義です
    AさんBさんはそのような意地悪をしておきながら、なぜ親切に教えてもらえると思い込んでいるのか信じられませんね

聞こえよがしの嫌味に加えて教えてもらったのにお礼の一言も言えないAさんとBさんは周囲から相応の扱いを受けているのではありませんか?だからこそ2週間、間違った方法で仕事をしていても誰も教えないのでしょう。
    周りで働く人たちは案外見ているものです。

トピ主さんは何も悪いことはしていないのだから、堂々としていればいいと思いますね

私ならお礼をいうけど・・・

雪国
    Aさんは働いた経験があまりないんじゃない?

もし私なら間違っていたことを教えてもらったら経緯はともかくとして

まずはお礼を言うけど

教えて貰えなかったらその後もずっと間違えたまま仕事をすることにな

るしそっちの方が私にとってダメージは大きくもなるし

会社なら連絡事項の確認は自己責任なのは当たり前だし、ノートを見る

だけで確認できる状態だったなら同僚が教えてくれなかったからと文句

を言うなんてありえない

教えてくれてありがとう、助かったと言うのがあたりまえ

連絡があるかどうか確認をしなかった事も合わせて謝罪する

働くってことはそういうことだと思う

小学生が連絡帳に明日の授業の変更を書き写さずに帰宅して

翌日登校して始まってから変更に気が付いて先生に叱られたら

周りの子になんで変更を教えてくれなかった!って当たり散らす

それを繰り返すうちにどんどん友達はいなくなるけど、本人は

教えてくれない周りが悪いと信じ切っている

Aさんはこのレベルと同じ感覚でパートに来ているんだと思えば

トピ主さんも諦めがつくかも

たぶん

🙂
    Baron
    主様はそのお2人とは気が合わないというか嫌い、苦手意識なのかなと、、
    だって仕事でしょ?主様は2人が間違って作業しているのを見てるんだから、そこは言うべきではない?
    もちろん作業内容変更を確認しない2人が悪いのは大前提だけど、知っていて「変更になったんだよ」って言えば嫌な思いせずに済んだのに。
    私からしたらどっちもどっち。主様も意地悪だなって印象です。

気付いた時に言うのが一番良い

ビール党
    もし見て見ぬ振りをするならそれを貫いた方が良いと思います。

なぜならそれが表沙汰になった時、なんでそうなったかって話になりますよね。
    気付かなかったなら仕方ないですが、気付いたのに言わなかったと万一バレたら、悪意と取られても仕方ないですよね。
    ご自身の評価を落とします。

気付きませんでした以後気をつけますって素知らぬ顔を決めて通すか、その場で言うか、どちらかが良いと思います。

パートさんなら気付きませんでしたで許されるだろうと踏んでの意見です。
    内容や状況によると思います。

言いにくい場合もある

🐴
    おじさん
    どんなことでも時と場合と相手次第で言いにくい事はある

A&Bの二人組 >主 という微妙な力関係に見て取れる。

A&Bは先に主に対して聞こえよがしという手段で牽制に出て

いるわけだから主としてもミスは指摘しにくいのは何と無く分かる。

A&Bは先に主のミスに気がついた。

だがそれを直接言わず聞こえよがしの嫌味という方法で表現した。

まともにコミュニケーションを取る気があるならば聞こえよがしという手段は行わないだろう。

聞こえよがしという行為に反応しないというのは大人として当然である

小生も何も言わなかっただろう

このような力関係から考察すると

あくまで想像だが、主がその場で指摘していたらA&Bの二人両方から集中砲火を受けていたのではないか?

結果としてその場で指摘しようが

翌日指摘しようが逆恨みは避けられなさそうな二人組だと思われる

主が身を守る為にできる事、それはミスに気がついたら上司に報告し

上司からA&Bへ指摘して貰うこと

それしかない。

聞こえよがしは会話拒否

かんな
    仕事しているのに聞こえよがしで仕事内容のことを言うAさんBさんダイブ問題ありって言うか最早イジメ
    聞こえよがしは相手に対する会話拒否と同等の行為。
    自分達から会話拒否しておきながら、主様に対して指示を教えなかった!
    とか言う人間は結局、いつどのタイミングで教えても絶対に文句言うタイプでしょ。
    相手にしてたらキリがないしAさんBさんは主様でストレス発散してるだけかも

レスします

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

作業を始めてすぐに気づいたのならその時点で教えるべきでしたね。
    トピ主様が合流した時点では引き返せない程片づけてしまっていたのではないですか?
    1件2件の間違いなら、夜勤の方達に間違えたので続きからお願いしますと申し送りもできますが、夜勤の仕事間違えて全部やってしまいましたでは気まずいですよね。

2週間前から毎日言って聞かせても頭に入らない人もいます。
    イラっとするのは分かりますが、その後の気まずさや面倒を考えれば、気付いたときにサラっと今日からこっちですよ、と教えておけばお互いカチンと来なくてすみますよね。

説教臭くてすみません。
    真面目とは言えない人の為にトピ主様の貴重な時間を悩んで奪われるのはもったいないので、なるべく負担が少ない方法で後の面倒を避けるテクニックを覚えていくと楽になると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする