詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採卵で11個卵子が取れたのに

レス10
    (トピ主0
    🙂
    あおい
    子供
    42歳不妊治療中です。
    体外受精をしました。
    高刺激で毎日注射を打ち、
    採卵では、11個卵子が取れました。

そのうち5個は、顕微授精にしました。
    11個中6個受精しましたが、
    胚盤胞まで成長して凍結できたものは
    0でした。

こんなに取れたのに移植もできなく、
    とてもつらいです。

年齢的にはこんなものなのかもしれません。

これからどうしたら良いのか…

同じクリニックで再び採卵する、
    しばらく人工受精にする、
    転院する

また、同じクリニックで同じように採卵して
    また、移植もできなかったらと思うと転院に
    心が揺れますが、
    同じような経験をされた方がいましたら
    ぜひ、アドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

転院されてみてはいかがでしょうか。

🙂
    sei
     採卵で11個卵子が取れたのに移植ができなかったとのこと、大変お辛いかと思います。
     今後、同じ病院で不妊治療を続けていき、万が一、妊娠・出産が出来なかった場合、その原因について、「年齢的なものだったかも」と「病院が悪かったのかも」の二つを思い浮かべてしまうと思います。
     そして、その場合、今後の人生において、「あの時、あの病院を選ばなければ……」、「なんであの病院を選んでしまったのか……」と長く後悔してしまう可能性が出てきてしまいます。
     そのため、万が一の可能性だとしても、そのような後悔をしないために、転院されてみてはいかがでしょうか。

がんばってますね

🙂
    たこ
    採卵つらいのに頑張ってますね。
    私もなかなかうまくいかず何度かやりました。
    いろんな本を読んだり、何をどうすべきか試しました。

人によって向き不向きの方法や対策もあるでしょうし
    年齢のこともありますし
    一つの参考程度にと思っていただければ。。。

1、よーーーく寝ました 笑
    2、タンパク質しっかりとりました。

2は、なんでかっていうと
    身近で、ぽこぽこっと3,4人産む人が、「野菜大嫌い。肉星人」と公言する人ばかりだったということ。
    ヘルシー、健康というと野菜! とばかり思っていたけど
    そうか、卵子もタンパク質でできているじゃないか と 笑

血の巡りをよくすべく水分たっぷりとり、朝ごはんから卵や魚など、想定の倍たべて、でもちゃんと野菜や果物もと欲張り。おやつは減らして。。

次の次くらいの周期で成功し、
    数年後に二人目を生んでいます。

あくまで私の場合は、ですが。
    がんばってーーーー!

その病院は実績はどうですか?医師との信頼関係は?

🙂
    あい
    不妊治療は病院によってかなり実績が違うと聞きます。
    医師もでしょうけど、胚培養士の腕によってかなり違うとか。
    今通われている病院は、不妊治療専門クリニックとしての
    開業歴とか、医師の経験とかは、どんなもんでしょうか?
    不妊治療の中でも最先端治療、色々ありますけども
    そういうもので何かリードしているクリニックですか?
    地域一番のクリニックだと思われますか?
    それともここ数年でできた新しいクリニックでしょうか。

トピ主さんにとって、その病院が「通える範囲で一番の病院」
    と思えない材料があるのであれば、転院もありかもしれません。

私は不妊治療して、2軒の専門クリニックにで人工授精して
    体外へのステップをアップを決めましたが、体外をすると
    決めた病院は、医師の経歴やクリニックの歴史から考えて
    地域では1番(といっても実績ある病院の多い地域でしたが)だし
    日本でもトップランナーだと、信頼できるクリニックでした。
    体外受精したらすぐに妊娠出産できました。

今すぐ人工授精より、今は採卵を急ぐほうがいいのではないか
    と思います。治療歴がどんなものかわかりませんし、不妊の
    原因が何なのかわからないですが、人工授精はあまり成功率の
    よい治療法ではないと認識しています。というか、人工授精
    で妊娠できる人は自然妊娠できる、と思いますし。

42歳という年齢を考えたら、移植できなかったのは
    おっしゃるとおり、そのようなものなのかもしれません。
    だからこそ、医師との信頼関係や、クリニックに対して
    「ここが一番、ここでできないならよそでもできない」
    と思えるかどうかが、大事だと思うんですよね。

今診てもらっている病院に関してもう一度
    しっかりと見つめなおしてみてはいかがでしょうか。
    患者側に提示される情報は少ないですけど
    医師の名前で検索などすると、今までの実績など
    出てくる可能性はあります。

私は転院しました

🙂
    なな
    私はセカンド・オピニオンを受けて転院しました。転院先では染色体異常の検査ができる施設で、培養士の技術も上がり、受精率、グレードがよくなりました。
    なので、何目的で転院するのかをはっきりさせたほうがいいと思いますよ。
    私は病院の説明不足→自分の知識不足、今後への不信感からセカンド・オピニオンを利用しました。転院して良かったです。転院先でも刺激法を変えてもらったら、採卵の数は減りましたが染色体異常も減り、移植して、妊娠に至りました。今、一歳の娘がいます。
    特別な問題がないなら、40歳以上は染色体異常が一番のネックだと思いました。

うーん

🙂
    まーこ
    胚盤胞まで育てなくても途中の分割胚で移植して妊娠する方もいると思います。おそらく、病院の方針で胚盤胞にこだわり、そこまで育たない受精卵は移植しても育たないなどと考えてるのかもしれませんが、同じ方法でうまくいかない場合、別の選択肢を提示してくれる病院に行ったほうが良いですよ。時間とお金がもったいないと思います。

2回目です

🙂
    なな
    私は何か違うんじゃないかとセカンド・オピニオンを受け、今までの治療を振り返り、知識を入れ、自分に必要な治療について考える事ができました。血中ビタミンDがかなり低く妊娠に必須とも知りませんでした。
    40代はリミットが近いんです。時間がない!染色体異常も多い。卵子も質がよくない。ならば、何をすべきか。体外授精なら顕微。足りてないならサプリメントも必須。時間を短縮したいなら染色体異常や他のオプションも入れられる、実績ある有名クリニックをおすすめします。私は足りてなかったサプリメントを飲み、刺激法を変えて卵子の質が良くなりましたよ。失礼ながら、トピ文よりトピ主様は自分に最適な治療法を把握されてないと思います。医者は動いてくれません。セカンド・オピニオンを是非利用して、今の治療で最適か、ご自分でも知識を入れて下さい。人工授精はお金と時間の無駄です。

初期胚で妊娠しました

🙂
    maru
    41歳の時体外受精で妊娠し出産しました。
    グレードの良い胚盤胞を何度か移植しても陰性だったのですが、グレードの低い初期胚で妊娠、出産に至りました。
    胚盤胞で妊娠しやすい人もいれば、初期胚で妊娠しやすい人もいるらしいです。
    私の場合は初期胚の方が良かったんだねと先生に言われました。
    通っている病院が胚盤胞しか移植しない方針なら、転院もありかなと思います。
    もしかしたらあおいさんは初期胚の方が妊娠しやすいとかあるかもしれませんし。

わたしも同じでした。

🙂
    ととろ
    38才の時ですが体外を3回やりました。
    その都度10個くらい採卵出来ましたが
    なんとひとつも受精卵になりませんでした。
    有名な大きな病院に通っていましたが、先生に
    『時々居るのよね、こういう方が。卵子自身が身体の外に取り出されるストレスに耐えられないのかもね。』と言われました。
    結局40代で人工受精と自然妊娠で二児の母になりました。
    タイムリミットもあるし体外の金銭的な負担も大きいかと思いますので
    転院や1度ステップダウンしてみるのもありかもですね。

2回目で妊娠しました

🎁
    じるだ
    私も40歳で採卵しましたがAMHが高めでしたので低刺激で6個取れましたが受精卵になったのは3個、新鮮胚を移植しましたが陰性、残り2つも胚盤胞を目指しましたが全滅でした。
    治療後の話し合いで次回は刺激法を変えるという事になり、仕事の都合で半年ほどあけて2回目はアンタゴニスト法で20個採卵できました。がOHSS気味でその周期に移植はできず、結局新鮮胚2個と胚盤胞3つを凍結しました。移植までは子宮鏡検査をしたり内膜の組織検査をしたり頸管ポリープを取ったり、、、で2回目の採卵、2回目の移植で妊娠しました。2回目の時は使用したお薬も多かったですし、勧められるままにありとあらゆるオプション(ピエゾとかSEET法とかアシストハッチングとか)をつけたので治療費が凄かったです。

私も似た状況で悩んでいました

🙂
    リリー
    初めまして。
    35歳初めての体外受精で、5月末に採卵してきました。
    アンタゴニスト法で14個採れ、半分はIVF半分は顕微にしました。
    結果7個正常受精し、胚盤胞を目指していましたが全滅でした。
    (2個は3日目までグレード2で成長していましたが、その後成長が止まってしまったとの事でした)

私もものすごくショックで、培養士さんの腕や設備が心配になり、一時転院も考えました。(先生には信頼をおいています)

先生は、刺激法によって卵の質も変わるから、次は低刺激でやってみて、初期胚も1個凍結しよう、と前向きでいて下さるのであと1回はこちらでお世話になろうかなと思っています。

他院でも1度で成功する保証はないですし、だったら1回目のデータを踏まえてもう一度今のところで挑戦しようと思えてきました。
    (もし、また凍結すらできなかったら転院も視野に入れます)

ちなみに先日本で読みましたが、約4周期ごとに妊娠出来る質の良い卵がめぐってくるそうです。
    あまり気を落とさずに、また採卵頑張りましょう。

応援しています。