詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休のタイミングで文句を言われた

レス47
    (トピ主5
    😢
    不安
    仕事
    中途入社で1年半働いてこれから産休に入りますが、非常識なんでしょうか?

23歳で今の会社に転職し、それから1年弱で妊娠したため上司に報告したところいい顔をされず、少し皮肉を言われもやっとしました。

うちの課は私含め7人で、
    上長は40代の男性、あとは30代~40代の女性4人と、3つか4つ上の女性の先輩(Bさん)がいます。
    皮肉を言ったのは40代女性のAさん(役職付き)で、妊娠の報告に行ったところ、
    おめでとう~でもまだ自分一人で仕事できないのに休みに入るなんて私ならできない!それだけマイペースだと子育て苦労するかも~!と笑顔で言われました。

その後AさんがBさんに話しているのが聞こえ、
    産休入るんだって~まだ私たちの確認がなきゃ仕事できないのに、ぎょっとしちゃった!
    Bさんに先に産休とってもらうつもりだったのに順番守れない人がいてごめんね、Bさんは十分会社に貢献してるし遠慮せずいつでも休んでね!
    でも、不安さん(私)2年も休んで戻ってきたら絶対仕事忘れてるし、もう今から新しいこと教える気なくすよね~
    というようなことをAさんが言っていました。
    Bさんはびっくりですね~とかそんな相槌でした。

Bさんは新婚ですが、どんな家族計画をしているか聞いたこともないし、産休の順番を決めて人事をしているなんて知りませんでした。(現に今もBさんが妊娠しているという話はありません)
    仕事も確かにまだ上司の確認が必要な業務や知らない仕事もありますが、それなりに貢献したつもりだったのでショックです。

上長や他の方達は祝ったり気を遣ってくれるのですが、内心私にイラッとしているのでしょうか。
    これから休みに入りますが、この職場に戻ってきて快く迎えてもらえるのか不安です。
    いっそこのタイミングで退職した方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうでもないよ

金剛
    今ならね。

普通の会社で課長くらいになる人は、セクハラやマタハラの教育をバッチリ受けていることが殆どです。
    職場に若い社員がいれば想定内の話です。

コロナ離職で余っている派遣さんが多い時期です。
    別にさっさと産休代替要員を雇う準備に入るだけです。
    簡単に良い派遣さんに来てもらえるので、なんとも思わないでしょう。

これが売り手市場でなかなか良い派遣さんが雇えない時期だと「面倒だな」くらいは思うかもしれません。

ただね・・・
    女性社会の掟は知っておいた方がいいかも知れない。
    私は人手不足の保育園にいたんですけど、妊娠の順番は鉄の掟でした。
    同時に二人が産休に入るとパンクするので、産休中の人が出てくるのが確実になってから妊娠しました。
    いや別に法的根拠があってそういう鉄の掟がある訳じゃなくて、それぞれがパンクしないように協力しあっていたんですよね。

ちょっと頭の片隅においておいてよ。

それがイヤなら男性が多い職場に転職です。

非常識とは違うと思う

🙂
    Masa
    まずは御懐妊おめでとうございます。

会社の制度としてあるものを料する事は全く問題ありません。
    また恐らくこのトピにはマタハラでは?とレスがつくかもしれません。
    行為については非常識だとは思いません。
    少子化ですし。
    これは人徳の問題だと思います。

ただ、トピ主さんが職場に貢献できておらずまた普段から仕事に対して周囲から評価を得られていなかったから嫌な言い方をしてしまった、あるいは上司と信頼関係の構築ができていなかったからよく思われなかった。

それだけだと思います。

普段からよく思われていれば戦力ダウンだわ、戻ってきてくれるのを心待ちにしてるからね!で済んだのでは。

ここで愚痴るより職場での普段の立ち回りを見直された方がいいかもしれません。

レスありがとうございます

😢
    不安
    レスありがとうございます。

ひとまず非常識と言われるほどではないようで安心しました。

ですが女社会の不文律のようなものは知りませんでした。勉強になりました。
    上司のAさんも私が入社する前に産休をとっていたそうですが、その頃は厳しいお局さんのような人がいたらしいので、自分は我慢して順番を守ったのに…等と思われているのかもしれません。

また、先輩のBさんがとても優秀で、課内でも色々と任され信頼されています。
    それに比べて私は仕事ができない(一般的には平均くらいだと思いますが)ので、反感を買ったのかなと思いました。

小さい子供がいると転職するのも大変で雇ってくれるところは少ないと聞きますが、夫は稼ぎが少ないので専業主婦にはなれません。
    現実的には今の職場に残るしかないですが、戻ってAさんに辛く当られたり、Bさんが産休をとれずに待っていたらと思うと不安です。

妊娠の順番はあくまでも話の流れ…

クリームチーズ
    まさか、本当に妊娠の順番があるなんて思って言ってるのではないと思います。

入社して1年半という事で、そろそろ仕事ができる方は成果を出している時期ですね。
    事実、私の会社は成果主義ですが、入社1年半ほどの方が課長職に昇進しましたし。

Aさんが言っていた事は、直接トピ主さんに言ったらマタハラになると思います。
    ただ…。
    Aさんが愚痴りたくなるような、トピ主さんとの関係だった(信頼関係や仕事の成果)だったんだと思いますよ。

トピ主さんはそれなりに貢献してきたとおっしゃっていますが、ほとんどの場合が自己評価の方が高いです。
    まだまだやって足りない!と思うくらいハングリーに仕事をして、やっと先輩や上司に認められる貢献ができるのが会社というもの…。

面と向かって言ってくる人は、おそらくいないでしょう。
    23歳、今は仕事もおぼつかなくても、これから覚えていく時間はたっぷりあると思っていた矢先の妊娠…。

同僚の本心としては、Aさんの気持ちも否定できないというのが現状だと思います。

別に制度がありますので、産休、育児休暇を取って復帰するのは問題ないと思います。
    復帰したときに、Aさんと一緒に仕事をするとも限りませんし。
    ただ、ほぼ新人として復帰するというのは、事実だと思います。

それともう一つ

😢
    不安
    すみません、書き忘れていました。
    Aさんにはもう何を言っても挽回できない気がしますが、Bさんに「先に産休をいただいて申し訳ありません」などと言った方がいいんでしょうか。
    わかってるなら妊娠するなよと思われるでしょうか。
    順番なんて知りません、のていで押し切った方がいいのでしょうか。

雑談の中で子供が産まれたら~と言っていて、Bさんが子供を計画しているのは妊娠する前から知っていました。
    ただ今すぐにでも子供を考えていて、そのために上司(Aだけでなく男性上司等も)も心構えしていたというのは今日上司との面談で聞きました。

余計なことは言わない。

🙂
    コンクリ
    >Bさんに「先に産休をいただいて申し訳ありません」など言った方がいいか

余計なことは言わなくていいです。

今すぐにでも子どもが欲しいと思っているBさんが、妊娠に至っていないのは何らかの事情があるのだとは思いませんか。

同じ女性なら、それぐらい察しましょうよ。

先に産休をいただいて…などと、無駄にBさんを傷つけるかも知れない余計なことを言う必要はありません。

くれぐれもわがままにならないように、自分の言動に細心の注意を払うとともに、産休・育休に入るとはいえ、せめて今担当している仕事は上司や先輩に確認してもらわなくても完璧にこなせるようになる、信頼して仕事を任せてもらえるよう努力をすることですね。

新しい仕事は教えてもらえないかも知れないのですから、せめて今担当している仕事はしっかり出来るようになっていないと、復職後にAさんに辛く当たられる所ではなく、居場所すらなくなってしまうかも知れませんよ。

トピ主さんが休んでいる間、補充で来る派遣さん等の方が仕事が出来る、出来たなんて比べられたくありませんよね。

であるならば、身体に差し障りのない程度に今の仕事を完璧にしておく。

出産後も戻るしかない、働くしかないというのであれば、仕事が出来ないことには話にもなりませんよ。

Bさんには言わない

🐱
    キリエ
    ご懐妊おめでとうございます。レス2つ見ました。Bさんに何も言わない方がいいと思います。謝られても対応に困りますし。

Bさんは優秀で人望があって、産休に入るための根回しや準備もしていた。なのに半人前の主さん(すみません)が産休に入ることになったので、思わずAさんが本音を漏らした。主さんは現時点で戦力になっていないのに、全部忘れた頃に戻ってくるし、新たな人を雇えないから困る...ってところでしょうか。

実際、面と向かって嫌味を言われたのは一度で、Bさんとの会話はたまたま聞こえてしまっただけですよね。それには触れずに、仕事で挽回するしかないです。

復帰したら、旦那さんと協力し合って仕事に穴をあけないようにする。新人としてやり直すつもりで謙虚な姿勢でいる。同僚にサポートしてもらっている事を認識し、感謝を示す。こんなところでしょうか。

今回の件はショックだったと思いますが、会社での評価を知らないと向上しようがないです。ご自分の事を平均くらいとおっしゃっていますが、もっと危機感を持った方がいいと思います。主さんと同じような年齢/経験値の人達を見てきた上司の判断がすべてです。がんばってください。

一年弱での

ゆかたん
    妊娠自体、悪いことではないのでは。ただし、それは職場ごとの文化や人員配置にもよりますので、外部からは判断できません。

これから出来ることとして、産休前まで粛々と精一杯の仕事ぶりを見せていくことしかないのではないでしょうか。
    私も正直、一人前になれてから子どもは考えると思います。アラフォーなら待ったなしですが、あなたは若いですね。

ただ、いま退職すると幼子を抱えての就活は困難を極めると思いますよ。あなたも職業人ならば、仕事で見返すくらいの気概を持ったらいかがでしょうか。

最低の上司ですね

🐱
    乙三
    妊娠するのが悪いみたいに言うその上司とそれに同調するBが最低だと思います。
    それ、動画に撮ってネットで公開したらどうなるでしょうね。
    きっとAさんとBさんは職場にいられなくなるでしょうし、そんな人がいるその職場(会社)もこういう上司がいるから少子化なんだと世間から大バッシングを受けるでしょうね。
    会社に行政指導が入ってもおかしくありません。
    大袈裟なと思う人は想像力が足りてないと言わざるをえません。

妊娠に順番なんてないですよ。
    女性が妊娠するなんて自然で当たり前のことです。
    それを不快に思う人や組織が間違っているのです。
    関係省庁は声高に少子化対策なんて言ってますが、本当に少子化を阻止したいならその手の考え方を是正するところから始めるべきです。

女性が妊娠報告するのに躊躇しない、誰もが諸手を挙げて喜ぶ世の中に早くなってほしいものです。
    堂々と産休を取って、復帰したらバリバリ働いたらよろしい。
    そして、トピ主さんがその上司ぐらいの頃には、誰が妊娠しても祝福してあげられるようにしてあげてほしいです。

非常識かはおいといて

🙂
    ダメウーマン
    23歳で転職した際にはご結婚されていたのですよね?
    1年半で産休に入るなら転職してそんなにたたずにすでに妊娠されたんですね。
    転職活動の際に今はセクハラになるから企業側からは聞けないかもしれないけど、トピ主さんは子供の予定や産休・育休の取得意思の確認はしましたか?
    子供は持つ予定、産休・育休制度は利用するつもりがあり、その後復職の意志ありという事を転職活動時にどのように伝えていまいたか?

転職活動時に結婚はしているがまだ子供を持つ気は無くバリバリ働きたいと取れるような言動をしていたとか、転職先はBさんの妊娠・出産・育休に備えての人材確保の為に求人を出していたとか…。

マタハラ・パワハラ・セクハラと擁護してくれる意見もあるとはいますが、正直権利を振りかざすならそれなりに自分も会社に貢献していないと権利を主張するのはどなんだろうと思います。

転職組ではあるが即戦力ではない
    1年半業務についてはいるが未だに仕事は独り立ちしていない

新人教育ってお金がかかるんですよ。のちのち会社の利益に貢献してくれる人材の為の先行投資なんです。
    トピ主さんの生活の為にやとっている訳じゃないんです。
    会社の利益の為なんですよ。
    先行投資で毎月かなりの資金をトピ主さんに費やして育てているのにその分の回収(利益貢献)はおろかマイナスな状態で産休・育休の権利は使うからさらに無駄に投資し続けて、そして戻ってきたらまた一から投資して育てなきゃならない…。

Bさんにはその価値がある、そういわれるだけの利益を生んでいるし、人間関係を構築しているし、根回しもきちんとしているから皆さん好意的なんです。

トピ主さんがそれができていなかったという事。
    いいんですよ、権利だし少子化だし会社の利益なんてしったこっちゃないし。

ただ、同じ職場じゃなくてよかったと思うだけです。

そんな嫌味言わなくていい

🐱
    もね
    ますます浮きますよ。

Bさんは出産に向けて他の人ともコミュニケーション取って、
    仕事でも必要とされるように頑張って、
    準備しているので関係ありません。

あなたとBさんは同士ではありませんしね。

確かに妊娠は時期を選べませんが、
    この手の問題ってどうして会社の規模や社内での立ち位置を考えて準備せずに権利ばかり主張するんだろうって思いますね。
    子供を産みづらい産休取りづらい社会にしてるのは働くお母さん自身だと思いますね。

仕事できないのにというのは一理ある

🙂
    ももた
    指示なしで仕事もできないのに
    妊娠、産休
    となれば、
    周りが驚いて文句の一つも言いたくなるのは仕方ないんじゃないですか?

人間、感情ってありますよ

それは

🙂
    さくら
    >Bさんに「先に産休をいただいて申し訳ありません」などと言った方がいいんでしょうか。

これはやめましょう。言うべきではありません。

AさんとBさんは分けて考えたほうがいいと思います。Aさんの発言は完全にパワハラにあたります。産休明けに戻ったときには新人同様というのはそのとおりかもしれません。でも、事実であってもパワハラにあたると思います。とはいえ、訴えるまでのレベルではないように思いますが。まあ、Aさん自身が我慢してきたようですし、Aさんのように口に出さなくても、心のなかでそのように思う人がいるのはしかたないのかもしれません。

でも、Bさんの本心はわからないのではないでしょうか。Aさんは役職付きとのこと。上司にあたる人が目の前で別の社員の悪口を言っていたら、正面から否定することは難しいはずです。それをしたら、自分も攻撃されるだろうと容易に想像できるからです。だから、ぎりぎりのところで同調しているように見せかけていただけかもしれません。このあたりは、ふだんのBさんの様子を知っているトピ主さんのほうがわかるのではないかと思いますが。

Bさんは大丈夫だと思います。これまでに築いた自身の立場を最大限に利用し、Aさんに何か言われたりしないよう気をつけているでしょうから。自分のことは自分で対処できるはずです。

トピ主さんがどれくらいで復帰する予定なのかわかりませんが、3年後であってもまだ26歳です。復帰されるさいは、それこそ新人と同じなのだと思って頑張るしかありません。まずは、ご自身のお身体を大切に、あまり考えすぎないことだと思います。

Bさんも敵にまわしたいの?

🐱
    無気力
    先に産休を取って~
    って下手したら完全嫌味ですよね

Bさんが産休取るために周りを固めて行っているのであれば妊活中(不妊治療)の可能性だってある。
    それを「先に産休とって」なんて言えば
    自分の方が先に妊娠しちゃったーとマウント取りに行ってる様に思われますよ?

態々喧嘩売りに行く必要あります?

自分も教える側ですが
    まぁ1年弱だと早いなという気もします。
    復帰したとしてもまた教え直すし、子供の迎えやなんやらで戦力というよりお手伝い程度だろうとも考えます。
    (元々仕事が出来るひとならそれでもサポートしてもらえるのならと思いますが)

だからって順番守れよとは思いませんし
    おめでとう。とは言うけれど
    手放しで喜べるとはいかないでしょう。

その職場はリモートとかは出来ないんですかね?
    取敢えず教わった業務は休職中も頭から抜けないようにすべきでしょうね

2年も育休とるんですか?

😑
    私も驚いた
    転職して1年たらずで妊娠して、でも育休は2年とるというのに驚きました。制度上認められているんでしょうけど、周囲もそれはびっくりはしますよね。

下手すれば育休代理できた人のほうがトピ主さんよりその職場での経験が長くなったりして。これでその人のほうが仕事できたりしたら、本気で身の置きどころがなくなりそう。

この状況で「この職場に戻ってきて快く迎えてもらえるか不安」もなにも、さすがに歓迎してもらうのは無理じゃないですか?
    こうなったら育休復帰後に死ぬ気でがんばって見直してもらうしかないと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

権利は有るけど謙虚にしとくのをオススメします。

🙂
      くまゲート
      これから出産ですね。
      おめでとうございます。
      頑張って下さいね。

さて、Bさんへの謝罪の件ですが、
      絶対にやめてくださいね。
      Bさんが子供を望んでいても事情があるかもしれません。
      私も子供を望んでいたけれど治療しないといけない体質で長年苦労したので、もし「先に妊娠しちゃってスミマセン」なんて言われたら、ブチギレますねぇ。

妊娠出産は権利ですし、順番も関係ありません。

わたしも時短中に次の子を身篭ったので「仕事もう無理じゃない~?」とか言われてますよ。

でも、だからと言って貴方が文句に立ち向かっても得なことは有りませんよ。
      ここは、「御迷惑をお掛けして申し訳ありません」と謙虚な態度で頑張りましょう。
      色々言われたら、メモっておいて、友達との話のネタにすれば良いのです。

理不尽だと思うかもしれませんが、長期休みで迷惑をかけてしまうのは事実なのです。
      割り切って頑張りましょうね。
      わたしも頑張ります。

みなさんありがとうございます

😢
      不安
      レスありがとうございます。
      やはりBさんには何も言わないべきですよね。
      マウントにとられかねないとのご意見、もっともだと思います。私が浅はかでした。
      Bさんの立場からしたら、自分は何年もかけて根回しして信頼も得たのに、突然後輩が先に産休をとると言ったら、普通はイラッとすることに気づきました。
      なのに私とAさんがギクシャクしているのに気付いてか、うまくフォローしてくれたりBさんは本当によく気づく方です。
      そんな人にまで自分勝手な奴と思われたくないという気持ちが先行してしまいました。

また、皆さんの忌憚のないご意見をうかがい、今回のAさんの嫌味は私が社内での自分の立場を見誤っていたことが原因のひとつだと痛感しました。
      考えてみれば私の気が利かなさや仕事の粗さで、Aさんを度々いらいらさせてしまったこともありました。
      これからできることは、産休まで精一杯仕事を頑張り、戻ってきても今まで以上に会社に貢献する意識でやることだけですよね。
      休み明けに今まで覚えた仕事を絶対に忘れないように、細かくメモをしてから休みに入ろうと思います。
      (営業系で在宅勤務はできません)

また、Aさんが言うことはハラスメントだ!と言うつもりは全くありません。
      一般的に私がしていることは非常識なのかが知りたいだけでした。
      Aさんはすごく仕事ができて課だけでなく社内での信頼も厚く、仕事ぶりはとても尊敬しています。
      そんな人を告発なんてしたら私は職場にいられなくなります。
      とりあえず私が産休をとることは非常識ではないが、今までの振る舞いが信頼を得るに値せず反感を買ってしまったこと、またこれからどうすべきかもわかりよかったです。
      ありがとうございました。

皆人間。

🙂
      あみば
      皆感情のある人間です。
      貴方が産休に入ることで業務のしわ寄せは他の人にふりかかりますよね。

貴方は自分に対する配慮が足りない!とご不満の様ですが、少しはその点について考えたことはないのでしょうか。

ご迷惑おかけしてすみません、ぐらいの気持ちを持っていて当然でしょう。

妊娠で産休は当たり前!当然の権利!!というスタンスが見え隠れしていますね。確かにある意味それは正解なんですが、皆人間です。

「それなりに貢献したつもりだったのでショックです。」
      こんなこと理由になりません。仕事してるんですから貢献して当たり前でしょう。会社に貢献せずに給料貰うつもりなんですか?

産休・育休

🙂
      とおりすがり
      >私が産休をとることは非常識ではないが

>妊娠で産休は当たり前!当然の権利!!

産休・育休を簡単に説明すると

産前休暇は、申出があれば「休ませないといけない」時期
      産後休暇は、「働かせてはいけない」時期
      なので誰でも取得出来ます。
      出産手当金は貰える要件がありますので該当しなければ貰えません。

それに対して育休を取得するのには条件があります。
      それを考えるとうまく考えてるな、って思ってしまいます。

で、育休は子供が1歳になるまでが原則ですがその前に復帰も可能なんですよ。
      トピ主じゃなくて御主人が取得も可能なんですよ。
      それが、

>2年も休んで

って言われるだけ取得しようとしてるのは、、、なんだかな~って思います。

なんだかそういう所が透けて見えるところが嫌だなって思います。

授かり婚ですか?

🐤
      もそもそ
      トピ主さんは結婚をしてての妊娠なのですか?それとも授かり婚ですか?

それによっても、職場の反応は違うと思いますよ。

ただ同僚の発言がハラスメントなのには、間違いないと思いますし、授かり婚がいけないと言う子とでもないです。

少人数の職場などでは、やはり心づもりします。一般的には既婚者が妊娠して産休育休だと考えます。もし既婚者が複数いるなら、本人の年齢や結婚年数で、次はあの人かあの人なか?ってなります。そしたら責任者は仕事配分とかも計画してる可能性もあります。
      それは育休の取得をしやすくするために、配慮しているからです。また残った社員にも負担をなるべく掛けないためにです。

もしトピ主さんが授かり婚だったら、心づもりや配慮が台無しになったので、そう言った発言に繋がったのかな?と思いましたが、どうですか?

自分たちの負担が少なければ、あまりそのような発言は言われることは少ないと思いますよ。

上長はさすがに模範を示す立場なので、よほどじゃないと、おめでとうくらいしかいいません。だって自分に直接業務など負担に影響がないことがほとんどだからです。
      トピ主さんが育休取得してる間は、現場の同僚たちが業務負担になるわけですからね。

あとBさんにも、何も言わないほうがいいのでは?
      トピ主さんは非常識ではないとここで言われたことによって、かなり感じ悪い人になってる気がします。余計に反感買うだけだと思いますよ。

???

😢
      不安
      すみません、2年間という期間は私は指定していません。育休は保育園に入れるまでで、期間はまた産まれてから要相談と言われています。1年かもしれないし、2年以上かもしれません。
      ただうちの会社で育休を取得する人はAさん含め2年くらい休んでいて、Aさんも長い期間休むという意味で言っただけだと思います。

あと、妊娠で産休は当たり前!当然の権利!!なんて全く思っていません。
      まあ産むなら辞めるか休むかしかないので、当然といえば当然かのかもしれませんが。

あと、授かり婚ではなく、入社の段階で結婚していました。
      面接のときに産休育休制度の利用について聞かれ、考えているが時期は未定という回答をしました。
      また制度利用後は戻ってくると言ったと思います。
      ちなみに退職者が出たための人員補充としての採用と聞きました。

また、それなりに会社に貢献したつもりだったという文言ですが、当然仕事なので貢献しているはずと思っていた、しかしAさんに何も仕事をしていないと言われたようでショックだったという意味です。

私自身、前職の経験もふまえ、産休に入る人がいると大変になるな~と思うので、長期のお休みをいただきご迷惑をおかけし申し訳ありませんがよろしくお願いします、とご報告とお詫びをして回っていたところ最初に書いたようなことを言われました。
      うちの課は男性上司とBさん以外産休育休経験者で、Aさんは今までたくさんの人を送り出しているはずなので、私だけ言われてしまうのは私に何か問題があったのかなと思って今回のトピを立てました。

皆様のおかげで解決し改善策も見えてきましたし、ちょっと相談したかった内容とずれたレスが来始めたので、以降ここは見ませんが皆様のご意見は一つずつ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

正直言って入社1年半で産休は、早いと思います。

🙂
      大学生の母
       もちろん、産休、育児休暇は「権利」です。
      入社する際、トピ主さんは、きちんと「将来、子供を持ちたいこと」話をされた上、採用されたのだと思います。

でも、「入社した1年未満で妊娠」は、早いです。正直、周囲はいい気はしません。

まだ、1人前に仕事ができないのに、「妊娠?」と、多くの人は思うでしょう。でも現在は、それを言ったら「マタハラ」ですからね。言えませんよね。

「私だったら」、最低2年は、勤めて、妊娠を考えます。あくまで「私だったら」です。

産休、育児休暇は、「権利」です。
      でも、周囲に「配慮」は、必要です。

妊娠よりも

🙂
      苦笑い
      1年半もいて一人前じゃないことが驚きです。
      中途入社って、年取った新人じゃなくて、即戦力じゃないんですか?

悪いけど、仕事は半人前、子作りは一人前って、職場でいい顔はされないかも。
      弊社なら、嫌味を言ったりはしないけど、快く迎える部署は少ないでしょうね。
      復帰の時には管理職間で押し付け合いになるでしょう。
      匿名だから書ける本音ですけどね。
      ウチでは悪いけど、多分、引き取りません。

まあ、人の内心なんて気にしても仕方ないですよ。

産休まで気を抜かず、新しいこともドンドン覚えましょう。
      復帰したときに「あー、やっぱり仕事忘れてる」って言われないように、しっかり準備すればいいだけ。

古いかもしれないけど、権利を主張するなら仕事も他の人に負けないようにしてほしかったなぁ。
      だから女性を軽んじる男性が減らないんですよねぇ。
      残念。

うーん

🙂
      まーこ
      言われても仕方ないかーって思うしかないです。
      ほんとうは、しかたなくなんかないし、肩身の狭い思いをする必要もないのですが、まだまだそんなことをいう人がいるってことです。
      謝る必要もないんだけど、自分がその場に居やすくするためには、多少はご迷惑をおかけしすみませんくらいの気持ちの方が、まわりも納得するのかもしれません。それをやりたくない場合は、やめるしかないですね。または、そんなこと言わせないくらいの仕事の能力があなたにあるなら、頭なんて下げなくて良いです。
      とにかく、仕事はやめない方が良いですよ。すごくいじめられたり、嫌がらせがあるなら別として、その程度の噂話は聞こえないふりして過ごせば良いと思います。

1年より短く4月初めの復職を目指す

🐤
      ひよこ
      育休は1歳を迎える前日まで取得する権利がありますが保育園の入所がし易い4月のタイミングでの復帰を目指さされたらいかがでしょうか。

1歳を迎える前に復職をしてくる女性従業員には周りの従業員も意気込みを感じて協力的な感じです。

時短勤務者でも必死に黙々と働いていれば、短時間で成果を出そうと頑張っていると周りも協力的です。

あなた自身が経営者になった目線でどんな従業員を求めているか考えてみたらいかがでしょうか。

1年半働いて1人前になっていない職種って専門的な職業でしょうか?

一般事務職で1年半で1人前になっていない人は平均以下かと想像します。

周りの目を気にするトピ主さんは育休中に
      これまでの業務の自習をするとおっしゃってますが目的は周りの目ですか?

今現在の業務のマニュアルは作成していますか?
      育休代替要員の方に完璧なマニュアルを渡せる位の責任感はありますか?

貢献しようという意気込みを見せてみてはいかがでしょうか。

悩み過ぎていると体調に悪いですよ。

周りにどう思われているかに重点を置くのでは無く少しでも業務で成果(マニュアル作成)を
      頑張ってみて達成感を感じてから育休を迎える事を目標にされてみては?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

石の上にも三年

🙂
        二児の母
        貢献してきたと言うけれど、全然貢献してないのよ。
        まだ一人でろくに仕事できないのでしょ。
        多分ね、入社して1、2年で妊娠する人ってそこら辺がすこーしずれてんだわ。
        Aさんが言ってるのって、ほんとその通り。
        ベテランが産休入っても復帰後勘を取り戻すのに苦労するのに、ド新人が産休入るなんて、教える側からしたら二度手間もいいとこ。
        しかも、子供の熱とかで突発的に休むし、更に貢献度は下がるんだわ。
        最低三年位しないと会社に貢献できるレベルにならないし、ベースを作ってから産休に入らないと産休明けが大変、それを理解していたのがBさんなんだろうね。
        あなたは考えが及ばなかったんだろうけど。

マタハラとか言うけど、一人前になってないのに権利ばかり振りかざすのってやっぱり非常識だとは思うよ。妊娠云々関係なく、ね。

因みに、私は転職後3年は妊娠しなかったけどね。勿論周りになにか言われたわけではなく自分的に無理だったわ。

さて、これからどうするかね。
        その価値観だと、今後も苦労するだろうね。
        あなたも、それに振り回される職場の人も。
        謙虚に、真摯に仕事しなされ。

うーん

さい
        23歳中途入社。
        会社的にはもうちょっとスキルを身につけて独り立ちするまでは独身だろうと思っての採用かもですね。
        そして会社がどう思ってようと、仕事を覚えている途中での産休は上司からしたら「あーあ」って感じなのでしょうね。
        中途半端に覚えてる事はすぐに忘れるのでまた教え直しですから。
        前の職場でどうのって書かれてますが、会社側も即戦力を期待した割にトピ主さんは仕事できなかって感じかなと思います。

気にしなくていい

🐱
        ぽちゃ
        私は入社1ヶ月で妊娠判明してそのあと産休入りましたよ。
        さすがにびっくりして、申し訳ない気持ちがありましたけど社長と相談してできることはしました。
        妊娠は授かりものだし、順番とかないです。
        気にしなくていいと思います。だって悪いことしてないでしょ?妊娠するのが悪い事ではないでしょ?自分の人生です。人を伺って妊娠する機会を逃す方が悲しいと私は思います。
        その上司が気になるなら会社辞めて、ストレスフリーで子育て頑張って下さい。

あ、私なら笑顔で嫌味を言ってやめます。
        だって産んでからも嫌味言われると思うから環境変えます。

途中入社後の産休取得に対する配慮と感謝

🐱
        しゃたん
        別に違法ではないし、良いと思いますよ。
        社内規定上も多分、条件は1年間の在籍(保険の支払い)となっていると思います。

ただ、少し古い考え方かも知れませんが、入社して1年未満で妊娠するのは、採用してくれた会社に迷惑を掛けるのだと言う認識、配慮はあった方が良いと思います。そして、その間の避妊ですね。

私自身、転職を考えた時期に妊活中だったので見送りました。新しい勤務先に迷惑をかける事を考えると最低一年は妊活の再開が難しいと思ったから。私達の世代から考えると、そう言った配慮は大人として当然、と言う意識です。もちろん、そんなことは明文化されている訳でもなく、そんな事をトピ主さんの様な若者に言うのはマタハラに当たるので言いません。ただ、常識が違うんだな、と思うだけです。

今、産休育休が当然になっているのは、それが当然じゃなかった時代に女性の先輩方が頑張って、勝ち取ってくれたお陰です。その後のきちんとした働きも含め、私たちの為に道を開いてくれたんです。
        良かった非常識では無いのだー、と安心せずに、謙虚さと感謝を持って、周りや会社に迷惑を掛けること認識した上で受け取って頂きたいなと思います。

モヤモヤしますね。

🙂
        まりも
        先輩の気持ちも分かるし、あなたの気持ちもわかるな。
        でももう授かったのだから前に進むしかない。
        復帰の仕事の仕方次第。
        頑張ってください。
        赤ちゃん楽しみですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示