詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高認から大学進学 

レス17
    (トピ主4
    🙂
    あんみつ
    ひと
    中高不登校で、高校は中退し、高認から今年4月に大学に入った息子がいます。オンラインで前期は終えることができました。

教習所にも通い出しました。順調に見えるのですが、全く社交性がないと、教習所の入所時の心理テストのような試験ででてきました。

また先日、家族で外食したのですが、息子ぐらいの子がホールでキビキビ働いてるのを見ると、本当に社会でやっていけるのか不安でたまらない時があります。

高校もはじめは良かったのですがだんだん通えなくなり中退しました。大学でも同じことになるんじゃないかと。。。

本人は車の他にも二輪の免許もとって一人旅したい、といいます。私は自分でバイトしてやってねと言いました。教習所の心理テストとはいえ、社会性なしと出て、高校中退した息子が履歴書を書き、面接に行き、バイトなんて。。。夢みたいで途方に暮れるときもあります。

とりとめのない文章でごめんなさい。
    学校に行ってなかった分、忍耐力というか根性がないように見えて仕方ないです。またそんなふうに思う自分にも嫌気が差します。ただネットゲームを通じて最近友達ができたようで、会いに行ってくると言って出かけた日もありました。

息子のことを信じないといけないですし、誰も先のことなんてわからないですから、今できることをしたいと思っています。

親として何ができるでしょうか。心配がつきません。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    私にも現在大学生の息子がおります。
    オンライン授業です。
    冬休みの途中からコロナ禍になったので、もう本当に全く外出していない状況です。
    バイトもしていません。

主さんのお子さん、頑張っていますね。

バイクに乗りたいなんて、すごいですよ。

私の息子は車の免許は取りましたが、全然運転しません。

一人旅がしたいなんて聞いたら、その発想や気持ちに、私だったら何だかうれしくなります。

一歩一歩で良いのではないでしょうか。

大丈夫ですよ。

いやいや
    周りと比較してもしょうがないです。たかだか一回の心理テストにどれだけ影響されてんだか。占いで一喜一憂するタイプですか? 今時就職のSPIテストだって、気分次第でいくらでも人格違う人間が出来ますよ。 

息子なりに考えているじゃないですか。
    >親として何ができるでしょうか。
    車の免許がとれたら、次はバイクの免許だねと一緒にお祝い、次の目標の支援をしてあげてください。取れなかったら次どうしようかと一緒に考えてあげてください。それくらいで充分ですよ。

社会性は育ってますよ。

🐧
    55歳のおじさん
    二輪の免許をとって一人旅をしたいなんて、素晴らしいです。
    できればバイクを買ってあげたいところですが、出世払いで払ってあげる。
    そして、出発するときは「気をつけてね。元気で行ってらっしゃい。」
    今後も、住む場所と食べるだけは大丈夫だから、頑張っといで、でいいんじゃないですか。
    引きこもらず、外に出ようとする姿勢を買ってあげましょう。

いろんな仕事がある。心配しないで。

🙂
    ぐう
    子どもの将来を心配するのは仕方ないことだと思います。でも心配は子どもに伝わります。心配するのは最小限にとどめて、今、一緒に暮らせることを喜びませんか?
    一緒に暮らせることだけを喜んでくれる人がこの先何人いることか。

社会性のテストというのは、人と協力するのは苦手?イエス、ノー、みたいなものですよね?
    そういったテストで社会性がないと出ているということは、お子さん自身が自分のことをかなり客観的に見られているという証拠だと思います。
    だから任せておいて大丈夫だと思います。

ネットで交流が持てているなら、将来の職業などの情報も得られると思いますので心配ないと思います。

心配なのはあなたの方かもしれません。社員として雇われて働く以外の選択肢を知らず、そのイメージからはずれようとすると阻止してかかるのでは?それは時に妨害となり、お子さんからパワーを奪ってしまうこともあります。

生計をたてる方法は雇われる以外にもたくさんあります。それらを危険と思うのは危険と聞いてそれ以上詳しく調べたことがないせいだと思います。

もし何かしてあげたいなら、まずはあなたが直接間接、知っている人たちがどうやって生計をたてているのかな?と興味を持つことから始めてみてください。
    こんな仕事もあるかも、と話してあげてください。

日常の中に存在するものすべて、誰かが作ったものです。これを作った人はどうやって?これを決めた人はなぜ?と、物事のうしろにいつも人の働きをみるくせをつけてください。お子さんはきっとついてきます。

生計をたてるだけならあまり難しいことではないと思います。平和で楽しい生活をおくる方が人によっては難しいかもしれません。
    お子さんを信じて楽しく穏やかに生活してください。

しばらく様子を見ましょう

🙂
    KM
    ご心配されてることもっともだと思います。
    中高不登校でドロップアウトした人間は大学ならうまくいくなんてことはないと考えるのが普通です。
    悲観的にも楽観的にもならずしばらく様子をみましょう。
    あとバイトは少しでもいいのではじめさせましょう。
    オンラインでの授業があっても時間はあるはずです。

ありがとうございます

🙂
    あんみつ
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。息子を見るたびに将来大学や社会でやっていけるのかと不安になっていました。
    息子自身、二輪免許もを取って一人旅に行きたい、バイトもしてみたいと言ってるので、夢はたくさんありそうな感じです。
    外向きな気持ちを応援していこうと思いますし、色々な職業の中から息子に会う仕事が見つかるよう願っていきたいと思います。

信じて。

🙂
    るるん
    トピ主さんは、高認を高卒より下に見ていませんか?
    あれ、難しいんですよ。
    流れ作業的に卒業できちゃう高校と違って
    自律的に勉強できないと受からない。

自律的に勉強できるって、すごい能力なんですよ。
    社会で、マニュアルワーカーより上の仕事を得るために必要なのが、
    まさしくこの能力です。
    すごいことなんですが、トピ主さん、気付いていますか?

中高では、意地悪な生徒でもいたのか、
    思春期の体調のゆらぎで体力的にきつかったのか。
    確かにちょっと躓いたかもしれませんが

高認を取って進学して
    免許を取って一人旅を目指し、
    バイトにも挑戦しようとしているお子さんは
    トピ主さんが思い描いていたルートからは外れているだけで
    生き生きした若者そのものだと思いますけど。

目の前に、高認、前期と頑張って積み上げて
    少しずつ自信を回復しつつあるお子さんがいるのに、
    たかだか教習所のテストに振り回されて
    親が信じてあげなくてどうするんですか?

「なんとか」でも「どさくさ紛れ」でも、
    大学を卒業すれば選択肢が広がります。

>ホールでキビキビ働いて
    高卒だと確かに、就職先が接客業やら事務職やら
    空気を読んでキビキビ働くことが重要な
    職業がメインになってしまいますが

大学を出て専門職に就けば
    「多少社交性が低くても、
     やる事やっていればまあまあ評価される」
    ような立ち位置を確保することも可能になってきます。

なにより、どんなに心配でも、親が手を引いて導いてやる年齢は過ぎました。
    もう、親が出来ることは信じることだけです。

信じてあげてください。

凄い忍耐力だと思うけれど。

💤
    感心だわ。
    例え大学も中退したとしても中高不登校気味で高校中退から「一人で」コツコツ勉強してきたお子さんですからね。

個人的に多くの生徒が居る授業ではない勉強を一人でやるって、すごい忍耐力と精神力あると思うのですよ。
    其れできちんと大学合格したのでしょう。
    凄いことだと思います。

ですからもし大学中退したとしても努力してやり遂げた、と言うのは凄い「宝」を作りましたよね。

お子さん今は自信ありそうです。
    例え、もし大学中退したとしても絶対他の道を探せるお子さんに見えますが。

バイトもしているのですか?益々素晴らしいですね。

確かにキビキビ動いている子供を見れば大人しい感じの我が子だと大丈夫か?と思いますね。
    ただ社会は一人ひとり違う人間の集合な訳で、そんなキビキビした人だけで社会を廻しているのではないのですよね。

例え社交性無くても仕事は出来ます。
    此処で周りの人がお子さんに「社交性無い」と思った所で仕事をきちんとやって居れば何も言いませんよ。
    「あいつは付き合い悪いが仕事は任せられる。」と上司にも思われ信用されるのでは?
    中には社交性あり過ぎる位あるけれど仕事は?って人も居ますから。
    まあ極端すぎますが。

社交性無いと言うと何だか人聞き悪いですけれど人間関係のしがらみに上手く溶け込めない繊細なお子さんなのでは?
    其の性格も無理して直さなくても良いと思うし。

見知らぬトピ主さんのお子さんだけど応援したいなあ。

ありがとうございます

🙂
    あんみつ
    レスをくださりまして、ありがとうございます。
    書き忘れていましたが、一人で高認の勉強をしたのではなく、個人の塾に休まずに1年間通いました。誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。
    運良く現役で大学に入ったものの、履修登録や健康診断で2日ほど大学に行っただけです。

アルバイトはまだ一度もしたことがなく、やってみたいという希望はあるみたいです。

親として何かできる年齢でもないですし、応援しつつ見守っていきたいと思います。書き込みする前より私自身が皆さんのおかげで元気になってきました。暖かい言葉をくださりありがとうございました。

高認から大学入学出来ただけでも凄い

🐧
    As
    社交性がないといっても、コミュニケーションが取れないわけではないし、もっと気楽に構えて大丈夫だと思います。

不登校からひきこもりやニートになる人もいるのに、ずっと勉強して大学に入れただけでも凄いと思います。精神力や根性ないと難しいです。

もしかしたら息子さんは、たくさんの人の中で生活していくこと(授業を受けるも含む)苦手なのかもしれません。
    ですが仕事は10年前に比べれば職種は増え、ネット環境とアイディアさえあれば10代でも事業を起こせる時代です。あまり四角四面に考えなくても大丈夫だと思います。

息子さんにとって、良い仕事にたどり着けると良いですね。

特集で

🙂
    マロンシフォン
    アルバイトの求人雑誌の特集でも「人と関わるよりもコツコツやるのが得意な方向け特集」的なものがのっていたりします。そういう方が結構いるんだなと感じました。
    良い所が生かせる自分にあったアルバイトや仕事がきっとあると思います。

母親は、黙って見守る。おろおろして過保護にしないことですね。

だいがくのせんせい
    大学で教育に携わっています。
    男女関係なく、中学や高校になじめず中退して高認取ったり
    単位制高校を経て、入学してくる子は少数派ですがいます。
    結果としては、最後まで通えて卒業できる子と
    大学でもなじめず休みがちになり、そのまま中退する子が
    半々といったところでしょうか。

休みがちになったり、単位不足の注意や休退学の手続きがらみで
    保護者にお会いすることもありますが
    (男女差別みたいですみませんが)母親がおろおろしても
    何の解決にもならないどころか、却って悪影響です。
    特に他の同年代の男子と比べるのは、一番良くないです。
    退学になりそうな男子学生の母親の多くは
    息子さんをまるで幼稚園児か小学生のように過保護にしています。

息子さんが自主的に教習所に通い、バイトにも行こうとしています。
    親のできることは、見守ることと
    人の道から外れそうになったら、その時だけは引き戻すこと
    これだけです。
    それ以上何かお世話しようとしたら
    それは息子さんの自主性をスポイルすることになり
    成長を妨げることになりかねません。

トピ主です

🙂
    あんみつ
    お返事をありがとうございました。
    あれこれ過去を振り返り、過保護、過干渉になっていたんだと反省しました。
    せっかく高認から大学に入り、自分でバイクの免許も取りたい、バイトもしてみたいと言ってるので、あれこれ心配してオロオロせずに見守って応援していこうと思います。

息子の自立のために、また母である私のために色々教えて下さりありがとうございます。

免許を取るという目的と同じぐらい、大学に目的を見いだせるか

🐤
    淑子
    大学生の息子がいます。
    コロナ禍でオンライン授業になったことは息子さんにとっては良かったと思います。
    しかしコロナの状況にも大学にもよりますが、いつかは対面の授業になります。
    その時果たして息子さんは通い続けることができるでしょうか。

教習所には通えているようですが、自動車の免許を取るんだ!というはっきりとした目的を、大学の授業に見出すのは1、2年生のうちはなかなか難しいと思います。
    興味のある専門的な分野の授業だけを受ければいいわけではありません。
    つまらない授業の単位もたくさん必要です。

しかし目的意識というのは、いくら周りが焚きつけたところで、本人がその気にならなければ得ることはできません。
    自動車の免許がほしいと自ら望み行動したように、大学で何々を学びたいという目的を息子さん自身が持たないと、きっと通えなくなると思います。

社交性ももちろん重要ですが、私は目的意識の方が不可欠だと思っています。
    何を学ぶために大学に入ったのか。
    卒業後はどういう職に就きたいのか。
    何を学ぶかはわからないけど、就職に有利なように大学に入った、というのが目的でもいいと思うんです。
    そのためにはそれこそ良い成績を取らなくてはなりません。

きっと今までの息子さんは、学校に通う目的意識を見いだせなかったのだと思います。
    繰り返しますが、息子さん自身がその気にならないと意味がありません。

コロナ禍のオンライン授業であるうちに、ご家族でじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

うちも高校中退です

🙂
    バービー
    高校一年で中退、どうも私立進学校の空気があわなかったようでして...
    独学で高認と受験勉強始め、現役より二年遅れで大学に入りました。
    今は学部でトップ、目的の就職に向かって資格課程、頑張っています。
    息子も頑固で随分イザコザがありましたが、何もしなくても出来る得意なこと、大学へ行く目的があったのがうまくいった要因です。

息子が学校へ行かなくなった後、学校へ行けとは言いませんでした。その代わり、「あなた以外は全員あなたより先に死ぬ、それまでに何とか出来るようにしておきなさい」、それだけ言いました。

息子は、この言葉は響いたらしく、「確かに自分一人生き残った時何とか出来るようにしておかないとなあ」とずっと考えていたようです。

私の周りはとにかく順風満帆?に行かない子が多く、
    さんざん親と先生を振り回し、再び学校へ行き始めた子、そのまま中卒でネットで商売を始めた子、大学に行かなくなってそのまま家に居る子、大学も専門学校も出たのに家から一歩も外出せず引きこもっている子...
    本当に色んな子がいます。

親はもう、しょうがないなあという気分で見守るしかない雰囲気...

このコロナのご時世、留学から帰ってきても就職無かったり、きっちり学校出ていても色々なことが起こりますから、ご心配でしょうが健康だけ気をつけてあげればいいのかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は大検の頃ですが

🙂
      まろろ
      進学校が合わず、予備校から大検合格、大学進学しました。

新たな興味が湧き、30代でまた大学へ戻りました。
      今はそれを活かした自営業をしています。

私の周りにも大検から大学進学の方が結構いらっしゃいますが、芸大から彫刻家になった人、国立医学部を経て医者になった人、数学者になった人、写真家になった人などなど、バラエティー豊かです。

長い人生、王道を進まなくても、なんとかなるんじゃないかなって思いますよ。

ありがとうございます

🙂
      あんみつ
      レスをくださりありがとうございます。うちは中学から不登校で昼間定時制の高校に行きましたが、地元でやんちゃな子が多く学校の雰囲気に合わなかったようです。勉強もそんなにできる方ではなかったのですが、運良く現役で高認から大学に行くことができました。

高認だと中卒になるので、中卒ではなく大卒になりたいというのが目的のようです。
      夫が他界してますので、親は私だけです。頼れる親戚もいません。いろいろ心配になりますが、皆さんのおっしゃるように見守ることに徹していこうと思います。