詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練校での人付き合い、どうすべき?

レス2
    (トピ主1
    💡
    ササ
    ひと
    33歳女性です。
    来週より、職業訓練校でWEBデザインを半年間学びます。

それで、授業はもちろんですが、人間関係はどうしたものかなと考えています。

実は私、この歳で人間関係(友人作りや職場内での相談できる人作り)が下手なんですね。

まずは勉強。そして卒業してからの会社勤めですが、いずれはフリーも考えているため、同期の人たちとある程度の交流(卒業後も情報交換したい)は必要と考えますが、それをどうすればよいか悩んでいます。

今までの会社は、間の細々したアルバイトを抜かせば、「画材屋」→「絵仕事(商業美術)」→「一般事務(期間限定)」でした。

今までの辞めた理由→画材屋で働いているうちに自分もプロへ!という意思が出る→商業美術が激務で体壊す→一般事務(契約満了。継続なかったため事実上のクビかなと)

人付き合いは、

画材屋・・・部署の異動及び人員移動が多く、途中から友人づくりを諦めて気づいたらボッチ。(私以外の知り合いほぼ既に辞めてました・・・。)

商業・・・A社にてコネ作りも考えて張り切るも、キャパオーバーで体調崩し入院→鬱発症。退社後に別業界のクリエイター業B社につく。
    A社では退職後も先輩後輩含む友人数人がいて、やっとご縁が、と思うも、
    A社在職の後輩に退職相談をされ、自身のいるB社を提案すると、何故かその後輩が、私が別業界のBにいるとA社の皆(社長含む)に報告(私はA社の人には話していなかったのに勝手に。それを別の縁がある後輩から祝いの言葉とともに知らされる。ちなみに相談してきた後輩が辞めたがっているのを誰も知らない。)→後輩をB社に入れるわけにいかずに皆と縁が切れる。
    →私、余計に人間不信に。

一般事務・・・特に普通。プライベートは皆お互いに不問。

このような感じです。

人付き合いの仕方と度合いがわかりません・・・。

皆様、お知恵をどうかください。

ランキング

レス

大丈夫だよ

百合
    職種は違いますが、私も以前職業訓練を受けました。

確か失業保険を貰って日当も貰えるやつですよね。

お金を貰いながら勉強もできる、資格も取れて就職もできる~ってラッキーと思ってそこでいくつか資格をとり、その後その上の資格も最短でとりました。

職種訓練はお友達を作りに行く所でも、人間関係の基礎を習う所でもありません。

私が行った所もさまざまな方がいらっしゃって、化粧品関係あがり?の女性の方で大人しい女の人をイジメみたいにされてるのを見て、びっくりしました。
    大人になっても、『誰とかさんを無視しよう』とかあるんだなぁって。

いろんな人がいるので、人間観察みたいにして、本分の勉強を頑張りましょう。

ちなみに私はそのクラス50人くらいの中で今でも繋がっているのは、飄々として気が合った友人1人だけです。

その子と私だけが最短で上の資格まで合格しました。

話しかけられたら笑顔で答えて、挨拶をきちんとして普通に接してたら、自ずと合う人と出会います。

あまり深く考えずに、自己研鑽に努めてね。
    普通に習いに行ったら何十万円もかかるのをタダでしかもお金も貰ってできるんだから。

頑張ってね。

百合さん、有難うございます。

💡
    ササ
    >職種訓練はお友達を作りに行く所でも、人間関係の基礎を習う所でもありません。
    >いろんな人がいるので、人間観察みたいにして、本分の勉強を頑張りましょう。

有難うございます。そうですよね。気が楽になりました。

私自身は単独行動は平気、というより「目的」があったらそれに向かって邁進状態(過集中タイプ)な為、

逆に子供の頃から「お友達と仲良くね(暗に一人はダメよという意味)」と言われていました。

分野は違えどデザイン関連は横のつながり(人脈?)も後の仕事に影響が出るため、頑張らねばならないかとプレッシャーを感じました。

説明会の時に、スタッフの方も仲間を作ってください的な事を言っていたので、
    「そうしなくてはいけないのだろうか(それも訓練のうちに入ってたりするの?)」
    とぐるぐる考えて、半ばパニックになっていた状態です。

>あまり深く考えずに、自己研鑽に努めてね。
    普通に習いに行ったら何十万円もかかるのをタダでしかもお金も貰ってできるんだから。

勉強自体は好きです。なので大丈夫です。
    確かにラッキーですし、私も選考に受かった時は嬉しかったです。

取り組むべきもの、主題と副題をごっちゃにしてしまったところでした。

勉強第一で努めていきます!

気は楽になりました。有難うございます。