詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深く悩んでいます(歯について)

レス5
    (トピ主0
    ネネ
    ヘルス
    私の歯は前歯の両横の歯がとても小さく円錐のような形をしています。(矮小歯というそうです)昔から悩んでいて、矯正すれば直ると思い込んでいました。でも歯の形は変えられるはずもなく・・色々調べた結果、審美歯科と一般歯科専門の歯科に相談に行きました。すると、歯を削ってセラミックを被せることを勧められ、模型を作って頂き見積もりも出してもらいました。私は前歯が少し大きく先生が言うには、前歯も削ってセラミックにした方が全体的なバランスは良くなると言われ、歯を削ることに不安がある私は、それは断りました。ここへ来て、本来の目的である矮小歯を削ることに、とても大きな不安を覚え躊躇しています(神経は残すそうです)。一度削った歯は元には戻らないし寿命も縮み、歯肉炎の心配もあるといいます。審美を気にして将来歯がボロボロになってしまったらと思うと夜も眠れない位不安です。普通の歯の形になりたいとは思うのですが虫歯でもない歯を削るのが怖いのです。皆さんなら、奇形歯だけど自分の歯を残すのと削って綺麗な歯を入れるのとどちらを選びますか?まだ人生経験が乏しく情けない私にアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私は削らない…

かっぱどん
    私の場合は上の犬歯2本がやたら長くてプチ吸血鬼だし、前歯周辺の歯は全て先がギザギザしてて大きめ。
    結局口の大きさの割に歯が大きすぎて入らず二枚歯になったので何本か抜歯して矯正しました。
    なのでトピさんのケースとは違いますが、そのまま何もしなくても良い健康な歯を削ってまでは嫌です。
    私は元々見かけとか気にならず身体に残ってる傷跡も全然隠すそぶりさえしないタイプなのでまた違うと思いますが個人的な意見はタイトルどおりです。
    他にも口腔外科もやってるところとか、大きめの病院とかを何軒かあたってみてはどうでしょうか。お金もかかりますけどね。
    トピさんの悩みが少しでも軽くなりますように。

女性は綺麗な方がいいですよ

いずみ
    歯科医院で衛生士をしています。

そんなに歯の形を気にしているのならトピ主さんの通ってらっしゃる病院の先生のおっしゃるとおり、ポンティックを被せるのがいいんじゃないかと思います。

神経が残ってるなら、そんなに弱るってこともないです。

第一、どんな歯でも歯肉炎の心配はあります。歯を失う原因の半数以上が歯周病ですもん。心配なら歯石取りをまめに行うなどしてみたらいかがでしょう?

ただ・・・前歯に差し歯を入れるのは料金的に高いですよね・・。保険を使うと安いけれどお茶などの色素が染み込みやすく、輝きが本物の歯と違うのですぐバレます。
    できたら保険外でいい素材のものを入れてください。

20年前

つまさき
    年頃になったとき 
    「色が悪よくない」と上前歯をすべて細くけずり かぶせました。
    小型車一台入るくらいのお金が吹き飛んだと記憶しています。
    そのときは
    「10年保つね」と歯医者さんが保証してくれましたが
    結局20年保ち しかし今年になってすこしずつがたが来ています。

そうですねえ。どっちがいいか。

確かに今がたが来て 費用はかかるし これからの自分の口腔については不安ですが

前歯って案外目立ちますし
    「若くてキレイなころ 白い歯でいられた」
    自信といいますか。

それはやはり代え難いものだったかとおもいます。
    恋愛も積極的に打って出られましたしね。

お返事ありがとうございます

ネネ
    かっぱどんさん お返事ありがとうございます。そうですね。一つの病院だけでなく何軒か行ってみようと思います。歯列の乱れのみの場合は私も絶対に矯正の道を選んでいたと思います。私の場合、歯列の乱れは完璧ではありませんが矯正する程ではないと言われました。歯の形事態が問題なので方法が限られてしまうようです。かっぱどんさんのように自分の歯を大事にされる方はきっと年をとっても自分の歯でご飯をたべられますね。女性の平均寿命が85歳、私は今27歳で運がよければ後58年近く生きることになります。今だけでなくこの先のことを良く考えて答えを出したいと思います。アドバイスありがとうございました。

いずみさん、つまさきさんへ

ネネ
    ご意見ありがとうございます。もし、セラミックを入れるならオールセラミックを考えています。私の場合左の矮小歯の隣の歯が乳歯のままで途中から折れてしまったので今変色している保険の歯もやり直しをすると、計オールセラミック3本でホワイトニングと合わせて40万ということでした。普通の歯の形にとても憧れています。やはり綺麗になるにはリスクがつきものですよね。とても悩みます。自信を持ってニッコリ笑えたらどんなにいいかと思いいます。良く考えて答えを出したいと思います。