詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AIみたいと…。

レス23
    (トピ主1
    😑
    プチトマト
    恋愛
    婚活アプリを利用しているアラフィフ女です。

3週間前に年齢の近い男性と知り合い楽しくやり取りをしていました。男性は顔写真を掲載、私の顔写真はありません。現在は個人のメールアドレスでやり取りしています。

1週間前に、オンラインでいっしょに飲みたいとお誘いを受けたのですが、オンラインが苦手なことと、パソコンがなくスマホしか持っていないためお断りしました。

そして数日前、男性から、お顔がわからないのでイメージが湧かず、AIとメッセージ交換をしているみたいです。せめて雰囲気がわかる写真を見せてほしい…というメールを頂きました。

私とのメールのやり取りをAIに例えるその表現に驚き、その事をやんわりと伝えましたが、特にお詫びの言葉はありませんでした。

また、私自身はそろそろお会いしてもいいと考えており、その旨を伝えましたが、会うことを急いでいるわけではないと…。

今までのメールのやり取りは楽しかったし、お互いに文面が長くも短くもなく、至って普通だと思っています。詳細は割愛しますが、高学歴で真面目な方という印象です。

ただ、顔がわからない私とのやり取りを「AIとメッセージ交換しているみたい」という例えにどうしても引っ掛かってしまうのです。いくらなんでもそれはデリカシーが無いのではないかと。

私の気にしすぎなのでしょうか?
    そんな事は気にせず、お会いしたいとお誘いした方がいいのか迷っています。

ランキング

レス

いや・・

💡
    バイク
    男性って見た目が大事な人多いですからね。
    早速会いたいという訳ではなく、許容範囲の女性なのかどうかを先ずは知りたいのですよ。
    そして許容範囲なら会いたいし、論外なら音信不通になるか、お断りになると思いますよ。

アプリなんてそんなものです。

AIの例えなんてどうも思いませんよ。
    彼の要求は主さんの見た目が知りたい!という事ですから。

会わない方がいいというか、会えません

🙂
    デンマン
    向こうは写真を出していて、トピ主は写真を出す気がない。
    スマホはあるのに、テレビ電話はなぜか嫌、
    でも会うのはOKって何様かと思います。
    どうしても顔は一発勝負でしか見せたくないって、おかしいです。
    それこそAIかもしれないし、年齢をごまかしてるかもしれないし、男かもしれない、サクラかもしれません。
    まあサクラなら嘘の写真ぐらい用意するでしょうが。

向こうとしては「顔もわからない状態では絶対に会いたくない」です。
    自分の好みゾーンとずれているのに会ったら、
    嫌々食事するのも面倒くさいし、断るのにも苦労します。

正直トピ主の態度はかなり疑わしい。
    顔を出す気がないなら会わない方がよいというか、会えませんよ。
    その人は諦めなさい。

AIのイメージ

🐱
    モグ
    お相手の方が仰っている通り、顔が分からないからイメージが湧かない…と言いたかっただけではないでしょうか。

「AI」という言葉は、AIが身近な人とそうでない人とで、印象が違うと思います。

トピ主さんにとっては、お相手をデリカシーが無いと思ったあたり、おそらくロボットや機械のイメージが強いのでは?
    であれば、あまり良い印象を持たないのも納得できます。

お相手は高学歴とのことなので、お仕事などでAIを利用する機会が多いのかもしれません。
    機械的な今までのロボットとは違って、AIは非常に人間的で便利な技術です。

ただ、まだ会ってもいない人に対して、分かりにくい言葉を使うあたり、少し配慮に欠ける、または相手の気持を考えるのが苦手なタイプかもしれませんね。

トピ主さんが不快に感じたことを伝えても、お詫びの言葉も無いのは、相手の方が、悪い表現ではないという考えが譲れないから、または、トピ主さんが不快に感じたことを理解していないからかも。

もう少しコミュニケーションの長けている人なら、イメージが伝わりにくくてごめんなさいね、となるでしょうし。

ところで、トピ主さんはなぜお相手に顔を見せないのですか?
    会うことになれば顔はいずれ分かってしまうし、スマホでもオンライン飲みはできますし、トピ主さんはお相手の顔写真をみています。
    トピ主さんも会いたいと思っているなら、いま顔を見せても問題ないのでは?

写真を送らない理由

🙂
    そう
    写真を送らない理由は何でしょうか。
    昔ならいざ知らず、今の時代は皆写真を送り合ってから
    会うかどうかを決めるのかなと思ってましたが。

相手の人はやはり顔が見たいんだと思いますよ。
    まず写真を見て、会うかどうかを決めたいんだと思います。
    でないと時間の無駄になっちゃいますからね。

顔がタイプかどうかって、結構重要だと思うんですけど。
    トピ主さんは婚活アプリで彼の顔写真情報がなかったとしたら
    どうだったのでしょうか。
    なくても会いたいと思えるような人なのでしょうか。

見ず知らずの他人に自分の写真を送りたくないという気持ちは
    わかりますけどね。

顔の写真を見たいと言われただけでしょ?

😨
    ハロ
    写真を見せたら良かったのでは?

いくらメールやLINEなどのやり取りでいい感じでも、顔が分からない相手となんていきなり会うの怖いですよ。

ましてや自分は彼の顔を見てるんですよね?

AIみたいって例えが気にいらないみたいですが、写真を見せたら済む話だと思います。

人間を超えてる

🙂
    よつば
    今のAIは人間を超えています。

体験チャットとかありますけど、試したことありますか?
    現状を知らずに相手を非難するのは違うかなと思います。

人間らしくないのは完璧すぎるところでしょうか。

なので、非の打ち所が無いという褒め言葉と、
    写真を意地でも見せないことに対する皮肉の半々だと思います。

レスします

bcjcd
    何故写真をお送りにならないのですか?

AI発言に引っ掛かるよりも、お相手からお願いされているのに顔写真をお見せにならない主さんのお気持ちが分かりません

私も嫌です。

🙂
    さくら
    私は女性なので顔を出さない男、無理です。
    アプリを利用し付き合った事がありますが、女性の場合はかなりメッセージが来ますよね。
    私は顔写真を載せていない男には、取り敢えず写真載せて下さいと伝えていました。
    ちなみにLINEに移行した際も、アイコンを何も設定していない人は個人的に嫌です笑

写真を送って貰って、正直微妙ならそこで終わりですね。
    やはり女性も男性の顔、かなり重視しますよね。
    そもそもアプリで載せないってどうなのよ、と思います。
    写真を送らない理由は何ですか?

顔を見せないトピ主様....

💋
    25歳スーザン
    が失礼ではないでしょうか?

顔もわからない異性と会う男性は

いないでしょう?

その辺が生身の人間ではなく

『A.I』(機械的・無造作)になった

訳で。。。

逆の立場でトピ主様、顔の知らない

男性と会うことはできるの??

何故送らないのですか?

🙂
    三木
    他の人も書いているように、トピ主は相手の男性が顔写真を載せていなかったとしても、やりとりしていましたか?
    顔ってかなり重要だと思いますけどねぇ。
    私は女性ですけど、顔が好みでない男は一切恋愛感情が芽生えません。
    人それぞれ好みはあるでしょうけど私は面食いなので、世間一般的に男前とされる人が好きです。

相手からしたら、もしかしたら男かも知れないし、自分の好みが分からないではないですか。
    そうで無くても、メッセージのやり取りをする相手の顔が見えないって結構不安ですよ。

座布団1枚

🙂
    苺大福
    お相手の男性、なかなか良いセンスをお持ちです。

今日日、恋愛ゲームでもヒロインのイラストは勿論、フルボイスが鉄板です。

でもトピ主のやり取りはメール(テキスト)だけ。

少なくとも同程度の情報を提供しない相手は信用に値しません。
    私なら撤退案件です。

詫びる必要がない

🙂
    ゆきだるま
    「AIとメッセージ交換」と比喩されたことを
    何故詫びなければならないのでしょう?

「雰囲気がわかる写真を見せてほしい」との希望なのだから、
    写真を見せればいいじゃないですか?

彼は写真を掲載しているから、トピ主さんは彼を認識できるけど、
    逆に、顔も雰囲気も分からない相手に、いきなり会いたいと言われるのは
    正直怖いと思いますし、顔も雰囲気も分からない状況では、
    本当にトピ主が存在しているのかどうかすら分かりませんよ。
    対処方法がサクラそのものですもの。

要は会う前に顔が見たいということ

🙂
    なす
    男性は外見好み重視ですから、3週間 メールだけでやりとしていていても顔が分からない事にはイメージできないのでは?

アメリカのリアリティ番組に「顔・姿を見ないで、声でのやりとりだけで結婚できるか?」というのがありましたけどね。番組にするってことは それだけ「人間は見た目に左右される生き物」なのだと思います。

オンラインが苦手ってどういう意味ですか?やり方が分からない??
    パソコンがなくても携帯でビデオ通話はしないんですか?
    なぜ??

貴方は近いうち会ってみたいと思っているようですが、あちらは トピ主さんの顔・姿を見てから 会うか会わないか 判断したいのでしょうね。。。

好みだったら絶対御馳走してまでも逢いたいでしょうし、全く思っていた外見と違っていたら、わざわざ出かけるのもおっくうだし、好きじゃない人と外食などしたくない。。。。と結構はっきりした方なのでしょう。

写真を送信すると永久保存になってしまうから、ビデオ通話したらいいんじゃないですか?
    それであちらも安心しますよ。

もしかしたらかなりお年寄りとか男性とか既婚とか 顔をみないでメールだけなら そういうことも疑ってしまいますよね。(既婚かどうかは見た目ではわかりませんが。。)

ごめん

くま
    これ粗さがしをして写真を送らないトピ主さんの事情を相手に転嫁しているようにしか聞こえない。

AI云々に話をすり替えて相手を悪者に仕立てるトピ主さんという構図。

ずっとこんな感じで婚活をしているのかな?

素顔を晒さずに自分は安全地帯から男性に噛みつくような婚活ばかりなのかもね。

こういう限られた情報から相手の問題を想像して悪者に仕立てるような女性は結婚には向いていない。
    全てにおいて自分は守られるべき存在で自分に違和感を与える相手は悪だという発想しかない女性との共同生活は不可能。

なぜAIみたいと言われたか、

🙂
    まるまるもりん
    主様って受け身ぶって、基本相手にすべて自分を押し付けるタイプのようですね。

何故”AIみたい”と言われて疑問に思わないのでしょうか?
    何故”AIみたい”と言われることがデリカシーの無い事なのか、私には理解できません。

ただ、”婚活アプリ”と言うお見合いの場で、相手は写真を見せているが、主様は写真を頑なに見せない。
    そこ行為に対する”抗議”では?と、思わないのでしょうか?

そのくせ主様自身は”会いたい”と言う。
    それに対して相手は”会うことは急いでいない”=”今は会いたくない”と返してきた。

結局、
    ”この私に向かって~”って事でしょ?
    ”気が合います~”って言いながら、基本的に相手を見下している。

率直に言いますと、主様はアプリでの婚活に向いてません。
    PCやスマホの使い方に慣れてません。
    ですので、”結婚相談所”への登録をお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上手いこと言いますね

🙂
      たまこ
      私はその男性のセンス好きです。
      婚活アプリということですが、トピ主さんの目的はなんですか?お互い公平な立場なのに、相手の顔がわかっていて、トピ主さんの顔は見せないなんて不公平だと思うのですが。写真送るとかなんかすればいいのに。会うのであれば見た目だって大事じゃないですか。それを無視して会いたいって、引いてしまいますよ。

それは

🙂
      さくら
      (プロフィールに?)顔写真を載せておらず、メールのやりとりのみ。オンライン飲みの誘いは断り。写真をほしいと言われても断るくせに、会いたいと告げる。

トピ主さんは相手に対して誠実ではなかったと思います。それはどのように考えているのでしょうか。お相手が不安を感じてもしかたないように思いますが。

自分の写真を載せないのも十分ズルいよ

🐤
      みよ
      自分だけ顔がわかっていて「お会いしたい」と。
      相手の顔は基準をクリアしたんでしょ?
      それで会いたいなんでしょ?
      相手に自分の顔を明かすのがフェアというものです。

写真を載せる時は、きちんと非礼を詫びてくださいね。

皆様ありがとうございます。

😑
      プチトマト
      トピ主です。皆様、見ず知らずの私にレスをありがとうございます。

離婚して数年たち、今まで何人かの方とお会いしました。
      私の場合、たまたまだったのか、顔写真を要求されたことは今まで一度もなかったのです。また、私も今までお相手の方に顔写真を要求したことはありません。お相手の方が自ら見せてくださったことはありましたが。
      お会いした方々とはお付き合いに発展した方もいましたし、一度お会いして終わった方もいました。

顔写真を見たいと言われたのは初めてだったので戸惑ったのですが、今は事前にお顔を確認することが普通なのですね。恥ずかしながら認識不足でした。

皆様、私の価値観を変えていただきありがとうございます。初めての自撮りにトライしてみます。

そんなに気にすることでは..

🙂
      まつ
      AI発言については例えですからそんなに引っかかる事じゃない気がします。

しばらくやり取りしてて顔写真も送ってくれない雰囲気がわかる写真も送ってくれないとなったら自分だったらAIとかサクラかな?本当に婚活する気あるのかな?とは一瞬疑ってしまいます。

ある程度やりとりしたら顔写真くらい送ってみてもいいのではないでしょうか?
      いきなり全部が抵抗あるのでしたらマスクしてる写真とかでもいいですし、とりあえず雰囲気だけでもわかれば彼も安心するかと..

容姿は気にしない人でも付き合ったら常に相手の顔をみるので人によって線引きは違いますがどこかしらアウトラインってものがあるので..会ってみてから、付き合ってから失礼なことにならない為にも会う前から写真は交換しておくべきだと思いますよ。

なんかな

ゆかたん
      顔写真の有無ですが、先方の気持ちになってみれば、自分だけオープンにしていて相手は伏せている状況って気持ち悪いですよ。
      何で自分だけって思うと思う。

AIに例えた部分ですが、彼の率直な感想だと思いました。むしろ面白い表現、言い得て妙だと思いました。

合わないのなら他をあたってはいかがでしょうか。

そこまで頑なだと

🙂
      うーん
      お相手の気持ち分かりますよ。今はAIもかなり上手な気の利いたやり取りが出来るものもあります。
      いくらメールでやり取りしていても、写真の一枚もなければ、貴女という女性をイメージ出来ないのです。貴女は彼の写真を見ているから、何も感じないのでしょうが、姿も知らない人とメールのやり取りだけで、相手に好感を持てますか?

大体、オンライン飲み会の誘いを断り、単刀直入に写真が見たいと頼まれても断り、そこまで頑なに拒まれると、相当容姿が悪いのか、もしや女性ですらないのかと不安になりますよ。婚活ならば、ある程度の自己開示は必要ですよ?

絶対に顔をだしたくないなら、同様に写真を掲載していない男性と交流すべきです。

真意は図りかねますが...

🐧
      ぺん
      婚活アプリをしたことがないので詳しくはわかりませんが、マッチングアプリでプロフィール写真が登録されていないのとトピ主様が顔写真を公開していないのは大体同じだという前提でお話しさせていただきます。

3週間やり取りが続くのって私は素直にすごいと思うのですが、そこら辺どうでしょうか?
      最初は例え相手が顔写真を公開していても、一応全くの赤の他人に見せるわけですから最初から見せないのも1つの手段だと思います。
      けれど、1週間前にオンラインでのお誘いを断っていますよね。
      せっかくの対面の場をお断りしてしまって勿体ないな、と感じました。
      世の中、まだコロナで未だ外出自粛の空気が残っていますから、そんな中でせっかくの対面の機会なのに...と。
      しかも一度断られているのにまだやり取りが続いていたのは、逆を言えば言葉だけのやり取りで相手方に興味を持たせることができたトピ主様の強みもあるのではないでしょうか。
      ただ辛抱強い男性なのかもわかりませんが、そこは自信を持っていいような気がします。

トピ主様も会いたいなと思っているのですよね?
      なのに、顔写真がないと「AIとメッセージ交換をしているみたいです」と言われてしまっても仕方がないのかな、と思います。
      例えが斜め上で面喰らいましたが、よく考えれば言いえて妙だな、と。
      せめて雰囲気がわかる写真でも...と言ってくれていますので顔がほんの少し写っているとかそういうものでもいいと思います。

トピ主様は顔写真を見せていて、やり取りは長く続いて、オンラインで顔を初めて見れるかなと誘ったのに断られ、その後も顔写真は見せてくれないまま。
      私だったら、会いたくないのか遊び目的なのかと勘繰ってしまいます。
      結婚相談所は流れが早いと聞くので、相手の方の外見ややり取り(文面のみですが)で嫌悪感を抱いてなければ思い切るのもいいんじゃないでしょうか。