詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 保育の短大に進学 大学ではなくて良かったのでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育の短大に進学 大学ではなくて良かったのでしょうか

レス9
    (トピ主1
    🐤
    そら
    話題
    今高校生で、保育系の短大に推薦で進学予定の者です。

元々は大学進学希望でしたが、
    1.早く保育士として働きたいこと。
    2.高校でも奨学金を貰っているくらいあまり裕福な家庭ではないので、親の負担になってしまうのではないかと思ったこと。
    (かといって国立に行けるほど頭はよくないです。)

3.カリキュラムを調べたときに大学だと保育に加えてあまり興味のない福祉の勉強をするのはちょっと…。
    4.目標の公務員保育士の難易度は短大卒業レベルであるということ。

という理由で短大を選びました。
    ですが両親は本当に大学に行かなくていいの?といってくれています。
    実際、学歴で就職やお給料も変わってしまうというし不安です。
    周りの子も大学に行く子が多いです。
    短大を選んで良かったのでしょうか。
    現役の保育士さんの意見もぜひ聞かせてください。

ランキング

レス

保育士以外の仕事に就く際は、大学の方が良いですよ

🙂
    よしこ
    もし卒業時に、保育士以外の仕事(会社)に就きたいと希望した際、大卒でないと採用試験を受けられないかもしれませんよ。

元公立保育園の保育士です。

🙂
    ほのぼの
    そらさんの目標が公立の保育士なんですね。
    保育園無料化になったことで、市町村の負担多くなりました。それで、公立保育園の民営化がすすんでいます。
    そらさんの住んでいる所はどうなのか知りませんが、保育園民営化にして市町村の保育士がそのまま働くこともあります。
    話がそれました。
    保育士の学歴問題ですが、私が勤めていた時は気になりませんでした。
    短大卒の園長が多かったです。
    専門学校卒の先生も大卒の先生も同じように働いていました。
    聞かないと学歴はわかりませんでした。

選択肢は多いほうがいい

🐤
    もそもそ
    今は保育士しか考えてないと思いますが、働いて行くうちに考えが変わったり、方向転換することもあります。

トピ主さんが興味の持てない福祉。
    実際に大学行き直して、資格取得して幼児の福祉関係に行った人を知ってます。
    30代過ぎてたかな。

私の知りあいは保育士をしてましたが、子供と接するうちに子供たちの家庭環境に問題があること感じ、原因である親のメンタルを支えたたいと児童とは無関係な職種に転職した人も。

小学校の先生から、特別支援学校に先生になった人います。

似てるようで介護の仕事に、短大に入り直して転職した人も。

もっといます。本当に関連職種から無関係まで様々です。

今、必要がないと思ってることも、知らないからそう思っても仕方ないと思います。
    でも知ってたら、無意味ではないと思います。ただ役立つかは別ですね。(正しくは、自分の意思で役立たせるかです)

学び=知識ではないと思ってます。
    そのことに触れることで、思考を巡らせる能力をつけること。一方的な見方でなく、多方面から見る力をつけることに繋がると思います。

トピ主さんは何で保育士に?
    子供が好きだからだけでしょうか?
    それにも関係するんじゃないかな。
    子供の保育だけなら短大でもいいのでは?
    もっと内容の濃い、保育や関わりも求めるならやはり大学がいいのかな?とは思います。

経済的な理由から大学を選択しないのも、ありだとは思います。給付型の奨学金や特待生は無理でしょうか。

あと試験はこれからですか?
    推薦なら合格後に辞退するって、あなたの後輩たちにも関係してきます。その学校からは推薦入学の枠がもらえなくなるとか。

まだ試験がまだで、学内選考だけの状態なら、取り消しも可能かも知れません。大学行きたいと迷ってるなら、先生にも早く確認することを勧めます。

子が公務員保育士です

🙂
    探してみてね
    うちの子も短大に行くと言っていたのですが、保育士関連の報道を見れば見るほど不安しかなく・・
    転職することを考えて、4年制大学にしなさいと言いました

保育士になるなら公務員を目指せということで、通える範囲にある保育系学部の進路を調べました
    公務員を多く輩出している大学はやはりそこに力を入れているし、ノウハウも持ってますよ
    うちの子が通った大学は、公務員試験対策として専門学校の講師を呼んでの特別授業(有料ですが「嘘でしょ?」と言ったほど安価)がありました
    結果、志望していた生徒の6割ほどが公務員になれたようです

早く働きたいなら学校通いながら保育園でアルバイトという道もありますよ

奨学金借りるなら短大

🙂
    まま
    高校は奨学金を借りたようですが、親御さんは大学進学資金は用意してくれるの?あるいは返済期間不要なのを借りられる?返さなきゃならない奨学金前提の進学なら、短大にしたほうがいい。
    奨学金は借金だよ。少ないほうがいいよ。どうしても勉強したいことが4大にしかないならともかく、周りが往くから程度なら短大でいい。
    今の男性や親御さんは奨学金がある女性は結婚ためらうらしいよ。あるいは結婚しても奨学金は家計からではなく自分自身で返済しなきゃならないとか。
    保育士になる位こども好きなのに、借金のために自分自身の赤ちゃん預けて働かなきゃならないんだよ?辛くない?保育士さんの給与は安くて離職率高いらしいよ。奨学金は必ず返さなきゃならない借金だよ。返せる?
    短大でいいなら短大にしておいたほうがいいよ。

トピ主です

🐤
    そら
    色々なご意見ありがとうございます。
    公立の園の民営化が進んでいるのは無償化が理由なんですね。
    大変なお仕事なのは理解していますが、昔からの夢なので今のところは保育士以外の職に就くことは考えていません。
    よく考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

短大でも全然いいけど大学で学べることもたくさんあるよ

😀
    かな
    大卒の保育士です。短大や専門卒の保育士はたくさんいますし、仕事は最終学歴でそんなに変わりません。早く働きたいなら短大でもいいと思います。
    ただ、あまり福祉の勉強に興味がないとのことですか、保育は児童福祉や地域福祉、障害福祉、それら全てを包括する社会福祉の一部です。全く関係ないと思いがちな高齢者福祉だって関連があります。私は、大学で福祉のことを深く学べてよかったと思っています。相談援助論なんかは、保護者対応にとても役に立ちますよ。

奨学金返還支援など

🐱
    まゆ
     トピ主さん、夢を叶えられるよう 応援します。お役に立つかどうか分かりませんが、学費や奨学金に関して。

今 保育士さんや看護師さんとしてそこで働く若い方を対象に、学費の支援や奨学金返還の支援をしている自治体が複数あります。

もしかしたら、あなたが将来働こうと考えている都道府県や市区町にも、利用できる制度があるかもしれません。良かったら一度よーく調べてみて下さいね。〔県内で、市内で、〇年以上保育士として働くこと、など条件も様々です、それがご自分の将来のプランに合致してたら、ね〕

私も昔の奨学生です。がんばれー

今は

🙂
    介護
    3年制になったんだっけ?
    短大卒で後に通信で大卒取っても良いと思うけれど。

私の母も大卒推しでした。
    でも同じく早く学生終えたかったので短大です