詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お酒が飲めないのはマイナス?

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    下戸
    話題
    20代、大学生です。拙い文章で申し訳ないのですが、お付き合いいただければ幸いです。
    私は、お酒が苦手です。一口でも具合が悪くなるし、何ならにおいだけでも無理です。なので、今後も飲むつもりは一切ありません。
    これを言うと何故か驚かれるし、人生損してるよとか訳の分からないことを言う人がいます。あと、飲み会に来ないで欲しいと言われたり、最初から自分だけ呼んでもらえなかったりします。

    まず驚かれる理由が分かりません。人間誰しも苦手な飲み物や食べ物はありますよね?ちなみに私は牛乳も苦手なんですが、それに関してはそこまで驚かれません。しかし、お酒が苦手と言うと何故か驚かれます。この違いは一体何なんでしょうか。

    人生損してるなんて言われたって、誰だって苦手な食べ物があればその味を楽しめないのだから、私に限った話ではないと思うのですが、酒はそんなに人生に大きく関与しているのですか?それで、無理やり飲まされそうになったりもするので辛いです。

    また、飲めないから来ないで欲しいと言われるのも悲しいです。もし友達が酔っ払って変なこと言ってたとしても、「あの人酔っ払って変なこと言ってたー」なんて言いふらしたりしません。会計に文句つけたりもしません。というか、チェーン店とかだとノンアルコールの飲み放題もあるから、最初からそれで頼みます。

    あと、一応誘っては貰えるけど、飲まないせいで変に気使われるのも辛いです。自分は飲まないけど、飲みたい人は自由に飲んでくださいって考えなのに、「私達だけ飲んじゃってごめんねー」と言われたりすると、自分がいない方がみんな楽しめるんだろうな…って思って、申し訳なくなります。

    お酒が飲めないせいで、こんなにモヤモヤすることになるとは思いませんでした。
    お酒が飲めないのは、そんなにマイナス要素なんでしょうか?

    トピ内ID:9470615287

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 41 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 156 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そんなことはない

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    そんなことありません。酒なんて飲めなくても人生で損することは一切ないです。そもそも酒の席でしか築けない交友関係なんて必要ありませんし。

    そして大事なのは、酒を飲む人は酒で失敗するリスクが常につきまといます。

    泥酔して警察のお世話になる。
    酔っ払って気持ちが大きくなってトラブルに巻き込まれる。
    吐いて服を汚す。
    道路で寝ていて命を落とす。
    財布や貴重品を無くす。
    飲まない人よりも飲酒代という金が余計にかかる。
    慢性的な飲酒は病気を誘発する。

    これ、飲まない人には縁のない話です。
    つまりマイナスどころかプラスしかないってことですよ。

    トピ内ID:9303659003

    閉じる× 閉じる×

    昔よりは良くなったが

    しおりをつける
    🎂
    うーむ
    俺の酒が飲めないのか、みたいな風潮は今でもある
    つまり、アルコールの分解ができない体質の人は一定の割合で
    いるのですが、飲める人からすれば訓練すれば飲めるようになる
    といった認識でしかないことが多いのだ
    こんな美味しいもの、なんで飲めないのか。といった認識である
    なので飲み会には参加しないのが無難である
    こういった知識の普及には、まだまだ長い年月が必要のようだ

    トピ内ID:7793839072

    閉じる× 閉じる×

    プラスしかないと思う

    しおりをつける
    🙂
    リモネ
    私は飲めない人が羨ましいです。
    お酒はお金がかかるし、体にも良くないし、時間も無駄にする。
    それがわかっていても飲みたくなってしまう。
    ダイエットしたいのにやめられないスイーツと同じです。
    (幸い私は甘いものには興味がありませんが。)

    それに、お酒を飲まない人は、朝型の人が多いでしょう?人生得してるのはそちらのほうですよ。

    トピ内ID:4147191432

    閉じる× 閉じる×

    プラスの方が多いかも

    しおりをつける
    🐱
    nekoneko
    まだ大学生だから、人間関係が狭いです。
    たまたま、トピ主様の周りの人が偏っていたのでしょう。

    お酒を飲めないからのプラス面は飲み過ぎての失敗が無いことです。

    ●所構わず嘔吐する。 ●フラついて物を壊す。 ●暴言を吐く。パワハラ。
    ●セクハラや痴漢。 ●喧嘩や暴行。
    ●飲んでいた間の記憶喪失や落とし物、忘れ物。
    ●自宅まで帰れないで途中で寝込む。 ●翌朝起きられない。 ●飲酒運転。
    飲めないトピ主様にはあり得ないですね。


    マイナス面は既にトピ主様承知の、飲める側の偏見に拠るものかと思います。
    ●酒席に誘われないことがある。
    特に馬鹿騒ぎが好きな若者は、飲めない=ノリが悪い と思う。
    また、ノンアルと酒類では飲む量も金額も違うので、支払いの不公平感があり誘い辛い。
    ●酒を飲まないと本音で話していないとの偏見。
    ●酒の話題には乗れない。これは事実ですね。


    飲めないから損してるなんて言いませんが、ご飯のおかずとは違う、酒の肴でこその食材の味わい方は有ります。

    魚貝の酒蒸しのように酒を使った料理も美味しいです。

    トピ内ID:7393221543

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    🙂
    らぐ
    自分の社会人経験を踏まえて言いますと、正直、お酒は飲めないより飲めた方がやりやすいですよ。

    ただ、今の時代はコンプライアンスの順守が叫ばれていますので、まともな会社なら酒が飲めないからと言って強要されることは無いし、マイナスになることはありません。「まともな」会社ならです。
    そうじゃない会社に入ってしまうと一概には言えないですね。

    あと、営業になるとお酒が飲めないのは不利です。お酒が飲めないなら飲めないでいいですけど、飲めない点をカバーする何かが必要になります。

    対策ですが、飲めないにしても話術でしっかり盛り上げてくれる人は飲めなくてもあまり気にされません。酒も飲まずに黙っていると「何で飲まないの」とか言われがちです。
    もう一つは金払いの良さです。お酒を飲んでない方は飲み食いしている金額は低いのですが、だからと言って自分の支払いを低くしてほしがる方は内心で疎ましがられます。飲まないけどきっちり割り勘でいいよと言う方は誘いやすいです。

    結局のところ、飲めないことが問題なのではなく、貴方がどう振舞うかの方が重要なのです。

    トピ内ID:3177867996

    閉じる× 閉じる×

    そんな事ない 因みに私もアレルギー

    しおりをつける
    🙂
    ハムちゃん
    こんにちは、30歳の主婦してます。
    もう会社も退職してるので現役だった頃の話を、、。
    トピ主さん、大丈夫!
    私もお酒絶対NGです。飲むと気持ち悪くなるし、動悸するし、注射する前のアルコール消毒も反応出る人間です。
    私も大学生の時~社会人になっても飲み会で1人だけソフトドリンクでした。もうね、割り切るしかないです。「私は食べる専門だから気にしないで」とか言っといたり、シラフだけどテンションは飲んでる人達と出来るだけ合わせるようにしてました。
    周りからは「ハムちゃんって飲めないけど、飲み会だとうちらとテンション変わらないからシラフとは思わない」と言われたり笑(結構頑張って合わせてたんすよ、、。)

    一つ気になったのが、「飲み会に来ないで欲しい」は酷いですね。傷付きますね。あんまり気にしないでくださいね。
    私は言われたことないですが、そんな事言うグループには私は距離置いちゃいます。

    トピ内ID:5394377631

    閉じる× 閉じる×

    いいえ。

    しおりをつける
    🙂
    szk
    下戸さん、はじめまして。
    マイナスではありません。本来、ニュートラルでしょう。
    それをプラスにするのもマイナスにするのも下戸さん次第です。

    「人生損をしてる」「飲めないから来ないで欲しい」などという「くだらない」言質でモヤモヤしてはマイナスになってしまいます。
    そんなくだらないことは流して自分のやりたいことをやりたいように生きましょう。

    トピ内ID:0199714006

    閉じる× 閉じる×

    飲めない事がマイナスではなく、選択肢を選べない事がマイナス

    しおりをつける
    🎂
    もち
    下戸様、こんにちは。

    お酒が飲めないことがマイナスに働くのかとのこと。

    少なくとも人生において何かができる事とできない事を比べ
    できない事でプラスに働く事などありません。

    しない事でプラスに働くとすればそれは出来るけどしない選択をする人であって
    お酒の席で築くコミュニティなど必要ないと切る人など
    考え無し以外の何物でもありません。

    たしかにリスクはあります。
    酔って関係を壊すかもしれない
    病院に運ばれるかもしれない

    ただそんなものは本人が飲みすぎるという選択をしたからであって
    酒を飲む人が100%そうなるわけではないのですから
    お酒を飲める人はプラスとマイナスのどちらも選ぶことができる。

    その時点でプラスの選択肢を取れないことが現実的にマイナスとなります。

    昔ほどではなくなりましたが会社内の親睦会
    取引先との交流といった場所でお酒が出る機会は珍しくありませんが
    その全てを匂いだけで無理なので、と断っていると
    相手は匂いだけで体調が悪くなる事など知る由もないのですから
    この人は自分達と交流する気持ちがないのだ、と判断されます。

    貴方様に飲む選択肢はないやもしれません、が
    参加する選択肢は選ぶ事が出来るのですから、必要な場なのかどうか考え
    上手に付き合っていけば良いのでは無いでしょか。

    また、飲めない事をコンプレックスに感じるなら
    ドライバーと言う手もあります。
    お酒の席もいつかは終わり、必ず帰宅しなければなりませんから
    参加したい、一緒に時間を過ごしたいと思うのであれば
    車だから飲めないのだと言う誰もが納得できる理由をつけてしまえば
    申し訳なさを感じる事は少なくなるやもしれません。

    お酒は苦手な食べ物とは少しその重みが異なります。
    でも、だってではなく、そういった社会に生きるのであれば
    風潮を理解するのも大切な事です。

    トピ内ID:0041905872

    閉じる× 閉じる×

    男性ですか?女性ですか?

    しおりをつける
    🙂
    蝸牛
    私は女性ですが全く飲めません。おいしいと思わないし顔が真っ赤になって気分が悪くなるので飲みません。
    女性だと「飲めない」というと「じゃあソフトドリンク」と言われるし、支払いも「お酒飲んでいないから」ということで配慮してもらえます。
    でも、男性だとそうはいかないのかも・・。
    ひと昔よりは「男のくせに・・」的な発言はないと思いますが、家系的にお酒がダメな家なので兄は飲めるように頑張っていました。でも生まれつきの体質はなかなか克服できず、また近年では体質的に受け付けない人が無理をすると危険らしいですね。

    「人生を損している」は私も言われたことあります。私の姑はお酒を飲む家に生まれたけど女だからと飲まないように言われたと言っていました。でも本当はお酒が好きだったと言っていました。こういう人は飲まなかったことで損をしたかもしれません。
    飲めない私にとってお酒を飲んで乱れる人を見るのはとても苦痛です。それが夫の家族、親戚だと嫌な顔はできないし、酔うにつれ悪態をつく人たちを冷静に見てしまう自分がいます。

    トピ主さんはまだ大学生なのでこれから社会に出て、もし男性で営業職についたらお酒の洗礼を受けることはあるかもしれません。飲めないことのパワハラだけはやめて欲しいですね。

    トピ内ID:6779527403

    閉じる× 閉じる×

    学生さんの集まりだからでは?

    しおりをつける
    🐤
    ミライ
    社会に出れば多分変わります。
    はっきりとは言えませんが、何十年前とちがって、アルコールに関する状況はだいぶ変わりました。
    お店にはノンアルコールビールも普通にあるし、ソフトドリンクも充実。
    私は飲めません、と言ってもお酒を強要するような輩は、周りの先輩たちが諫めてくれますよ。
    諫めることが自分の株を上げる時代だからです(笑)

    ちなみに、何十年前に私が使っていた言い訳は、電車通勤ですけど最寄り駅からは車なんです、です。

    あと、トピ主さんはちょっと考え過ぎかな。
    申しわけなくなんて思う必要ないです。
    話題提供の1つですよ。

    トピ内ID:1133698492

    閉じる× 閉じる×

    飲み会の件

    しおりをつける
    🙂
    バーこ
    飲まないのなら、飲み会に行く必要ありませんよね?
    だから誘いません。

    ゴルフができない人をコンペに
    そのアーティストが嫌いな人をライブに
    俳句に興味がない人を句会に

    誘いませんよね?同じですよ
    我々は飲酒を楽しむために集まるのですから。

    その場におられたら気をつかうのも当然
    ゲームをしない人を前に、自分だけゲーム機を持って
    さあゲームをしようという時に
    「ごめんね。自分だけ楽しんで」と言いません?
    どうぞご自由に。と言われても
    この人見てるだけで何が楽しいのだろうか?
    と心配になるのが人情です。

    飲めない方は、ランチ会や食事会に誘いますから
    飲み会に誘わなくても悪くとらないで下さい。

    トピ内ID:6098893340

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    bcjcd
    損どころか得ですよ

    お酒が好きな方は外食費も嵩みますし、中高年になり健康を害した場合は飲酒を控えるように医師から告げられる事も多いですが長年の習慣が抜けず苦しい思いをされる人も少なくありません

    大学生でいらっしゃるのに何だか昭和のアルハラっぽいですね
    周囲の方は二十歳になられ飲酒がお出来になったことで無駄なマウンティングに走っていらっしゃるのでしょう

    飲めない人なんて何処にでもいらっしゃいますし、社会人になり内面が成熟されたら収まってくると思います

    が、今は皆さんははっちゃけ期なので主さんの忍耐力が試されてしまいますね

    長い人生を考えれば絶対にお得で勝ち組ですのでどうか頑張ってください

    トピ内ID:4781287798

    閉じる× 閉じる×

    そうかな

    しおりをつける
    blank
    ジョイ
    飲めませんけど、来ないでと言われた事などいちどもありませんが。
    最近、飲まない人も結構いますよ。
    付き合う人が悪いんじゃない?

    トピ内ID:7876027670

    閉じる× 閉じる×

    大学生ならそうでしょうね、

    しおりをつける
    🙂
    アンジール
    、という感想です。だいいち、「人生損してる」って言えるほど、まだ人生経験してない年齢でしょ?
    社会人になったら、飲めようが飲めなかろうがほとんど関係ありません。ウチの旦那さんは、新入社員が年々お酒を飲む子が少なくなったな~と言ってます。だからって一昔前みたいに飲み会を強要する時代じゃないし、特別支障はありません。気にすることないと思います。
    ちなみに、普通に楽しむだけならいいですが、お酒くらいで他人に人生損してるって言うくらいの人はよほどお酒が好きだから、この先お酒で失敗する可能性大です。

    トピ内ID:4452997999

    閉じる× 閉じる×

    というか

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    体質で飲めないって人もいるので酒が飲めないというのは仕方の無い部分もあるよね。

    だけど、酒を飲むなら楽しく飲みたいからね。
    トピ主が居ても楽しく飲めなそうだし。

    だから来ないでって言われるんだよ。

    トピ内ID:7637416257

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      楽しそうじゃないのかも

      しおりをつける
      blank
      すんすん
      私も体質的にアルコールがダメです。
      ビールをコップ10センチ飲んだら具合が悪くなります。

      なので、飲み会では私もソフトドリンクオンリーで、周囲の人もそれを知っていて飲み会に誘ってくれます。

      そして飲み会中はいろいろな人に「お酒飲んでないのにそんなに楽しそうにできるなんてすごいね」と言われます。
      私は友達と話したりするだけで楽しいので、十分楽しめているのでそれが伝わっているのだと思っています。

      主さんはつまらなそうにしていませんか?
      酔っ払いのくだらない話にも付き合ってあげると、誘われると思うのですが…。

      トピ内ID:6220272848

      閉じる× 閉じる×

      わかる~

      しおりをつける
      🐤
      酔っぱらってみたい
      トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
      私も、コップ1杯のビールで、うまくいけば眠り、最悪は具合悪くなります。
      それ以上飲んだら吐きます。

      私の持論ですが、まず、
      「お酒が飲めないなんて人生の〇割は損してる」
      と言ってくるやつのことは見下して大丈夫です。そんなわけない。


      飲み会に参加しても一杯も飲みませんが、参加者の誰よりも楽しいです。
      酒飲んでないのによくそのテンションになれるね、酒飲んでるみんなと
      変わんないじゃん!と言われます。

      割り勘だし(違うときもありますが)、どうせみんな酔っぱらって覚えて
      ないので、食べたいものを食べたいだけ食べます。遠慮しません。

      「私達だけ飲んじゃってごめんねー」と言われたら、「こちらこそ、その分
      がっつり食べてるから!大丈夫~」です。

      お酒が飲めないことがマイナス要素になる場合はあります。
      お酒を飲むことが目的の飲み会では、たとえ本人が楽しんでても浮くでしょう。
      例えば利き酒大会、とかワインの飲み比べイベントとか。

      そういう場合以外、つまり、みんなで集まってワイワイやることが目的の
      飲み会ではお酒が飲めるかどうかはあんまり重要ではないように思います。
      そのメンツで集まりゃなんでも楽しいんだもの。

      お酒が飲めないからと参加を断ってくる人たちは、そもそも
      トピ主さんとそんなに仲良くなろうと思っていないのでは?

      そういう人たちはこれからもいるし、
      飲めないと言う度に、「お酒が飲めないなんて人生の〇割は損してる!」
      と言ってくるやつは必ず1人はいます。

      しかし、
      お酒が飲めないからと誘ってくれない人とはそこそこの付き合いでいいし、
      お酒が飲めなくても誘ってくれる人がいたら大事にしたらいい。
      いい試金石です。

      酒で失敗しないし、肝臓はきれいだし、お金は節約できるし、
      「お酒が飲めない」という個性も悪くないですよ!

      トピ内ID:8047465137

      閉じる× 閉じる×

      お酒が飲めないんですね

      しおりをつける
      🙂
      はな
      逆に羨ましいです。

      健康にも、経済にも、いいことばかり。

      結婚したら、奥さんにありがたがれますよ。

      ただ、まわりの意見もわかるのです。
      適度に飲めれば楽しいものですからね。
      飲めない体質なら仕方ないです。
      お若いのでわからないかもしれません。

      私の妹の旦那さんも飲めません。
      父が、酒飲めないなんてかわいそうだなー
      と言うと、妹は旦那さんをかばっていました。
      私も、経済的にいいじゃん!とかばいました。

      でも、父には娘の婿と飲みたいという願望があったかもしれません。

      人生損してるなんて言われると、腹立ちますよね。あまり深く考えないことですと思います。

      トピ内ID:1472335065

      閉じる× 閉じる×

      まだお子ちゃまな集団

      しおりをつける
      🙂
      おばちゃん世代
      大学生なんてまだ公然とお酒が飲めるようになったばかりだから、飲める自分たちはイケてるとカン違いしてるだけです。
      まあたまにいい年した大人でもそういう人いますけどね。たくさん飲める自慢のカッコ悪い人。

      まともな職場なら、今はアルハラみたいな言葉もあるくらいでアルコールとの付き合い方もオトナですから、そんなに気に病まないでね。コドモだなーと思っていれば良いです。

      誘ってくれた場合の話ですが、うちの夫は全然飲めないのですが、飲んでる人よりむしろテンション高くなれる人なので雰囲気をシラケさせるようなことがないです。だから盛り上げ要員なのかお声がかかってますね。

      でもトピ主さんはトピ主さんの道でいいですからね。「ゴメンネー」と言われたら「全然だよー楽しんでるよー」って返しとけば良いんじゃないでしょうか。アルコールは飲めない人が飲むと危ないですから、絶対無理しないでくださいね。

      トピ内ID:3423136525

      閉じる× 閉じる×

      さすがにそう言われることにも慣れました

      しおりをつける
      🙂
      yuki
      トピ主さんの2倍ほど生きているものです。
      全く飲めないというわけでもないのですが、全く飲まなくても平気です。
      この先の人生においても、酒はなくても特に問題ありません。
      この手の話は、真剣に悩まなくていいことだなと今では思っています。
      何を言われてもさらっと流しておく。
      飲み会で「ごめんね」って言われたら、ニコニコしながら気にしないでいいよ、その分食べるしとか言っちゃいますね。実際よく食べて元を取ります。
      誘われなかったら、悲しいと感じた気持ちは伝えても良いんじゃないかな?
      今度は誘ってねというだけ言って放っておく。
      私は、飲めなくても酔っ払いの相手くらいできるよ(笑)と伝えてもあるので、飲めない私でも会に誘ってもらえることもよくあります。
      (しらふでも酒飲みたちのペースに乗っかれるのですよね。どうやらノンアルのグラスを傾けるペースが、飲める人たちと同じくらいらしいです、私)
      誘ってもらえなくても、それはまぁ仕方ないと流しておく。機会があれば誘われるでしょうし。

      飲めるか飲めないかってそんなに気にすることないんですよね、お互いに。
      トピ主さんもそんなに真面目に悩む必要はないし、申し訳なく思わなくていいんだよね。
      飲めないって驚かれることにも、トピ主さんの倍くらい生きているとさすがに慣れました。
      そうだよ、そうは見えないでしょ?と自虐ネタくらいなもんです。
      二日酔いにもなったことないよ、すごいでしょ(意味が違いますが)
      飲めないのに飲み会は楽しいから好きなんですよね。
      だから誘ったり誘われたりしてますよ。

      お互い、良くも悪くも慣れてきますよ。
      モヤモヤは悩まないでいいので、まあそうだよねってくらいに思っているくらいが良いのではないかと思います。

      トピ内ID:4911591305

      閉じる× 閉じる×

      お付き合い程度にたしなめる人が一番良いと思う

      しおりをつける
      🙂
      超下戸さん
      私はトピ主さんの親世代でアルコールは全く飲めない体質の女性です。

      私も「人生損をしている」「つまらない人生」「え?全く飲めないの?これくらいなら飲めるでしょ?」何度いわれたことでしょう。(日本人外国人問わず)

      30年近く、アルコールは飲まない人生(結婚式などでのおちょこのお酒、年末年始のシャンパンさえも口にしません)を送ってきた私が思うのは

      「女性はワイン1杯程度 たしなめる女性が一番モテるだろうし、可愛気がある」だろうなということです。

      ちょっと赤くなって「酔っちゃったな~」といっている女性は私から見ても可愛いと思うし、素面のときより デートに誘ってもきっと男性も酔っている女性にはくだけて話しやすいと思います。

      また、うちは夫がビールが好きな人なため、一緒に妻が飲める人ならもっと楽しいだろうしおつまみなども色々作れるだろうと思うからです。

      総合すると恐らく 「ちょっと飲める」女性が一番いい。

      でも私も体質的に受け付けないのでそういう人生にはなれません。

      トピ主さんはまだ大学生だからこの先 2,30年は出会う人びとに言われ続けるでしょう。

      あれが美味しいなと思えたらいいなと思うのですが、私もどうしても美味しいと思えないし、嘔吐してしまうので無理です。
      こればっかりは仕方ないんですけどね。。。

      トピ内ID:8315398342

      閉じる× 閉じる×

      飲み放題コースが使えない?

      しおりをつける
      🐤
      もそもそ
      飲み会に来ないで!って、その人はかなりの飲兵衛?それでもそんなことはあまり言わないけどね。
      ソフトドリンクでも、楽しんでくれたらいいです。

      でも中には、飲まない人でノリの悪い人や場をシラケさせたり、こちらが気を使わないといけない人が、極稀にいます。
      話しの和にも積極的に入らない。。。

      一体何のために来たんだろう?
      めちゃめちゃ気を使ってるんだけど?
      (もう死語に近いけど)空気読んでほしいなーって思ったことはありますよ。

      それとガンガン飲む人たちが集まった時は、飲み放題コースで無い場合は、やはり飲まない人に気を使うので、飲む量も制限されます。
      あとは飲まない人が参加することで、飲み放題コースに出来ないとか。
      一緒に行く人は、トピ主さんがソフトドリンクしか飲めなくても、飲み放題コースを利用してますか?利用してなかったなら、それが理由かも知れませんね。
      飲み放題コースで飲みたいのに、トピ主さんがいるから飲み放題に気を使ってできなかった。割高になるから、来て欲しくない。
      そう言うことかも。

      私さ友人たちと忘年会等四人とかなら、飲み放題コースになることが多いです。友人にも自分だけが飲み過ぎたとか、気にせず飲めますからね。支払いも気にせず平等にできますから。

      トピ内ID:6510281448

      閉じる× 閉じる×

      皆様レスありがとうございます。

      しおりをつける
      😣
      下戸
      いただいたレスに、一通り目を通させていただきました。
      最初に訂正しておきますが、私は女です。

      お酒が飲めないことによる、マイナスな側面も無くはないけど、全体的にプラスの意見が多くて安心しました。飲む人に比べるとお金はかからないし、人前で恥ずかしい姿を見せないで済むし、健康を害するリスクも少ないってのは大きいですね。

      飲めないからってバカにしてきたり、ハブったりするような人は、本当の友達とは思えないし、距離を置こうと思います。つまらないことを言う人に惑わされず、堂々と飲まないキャラを貫けるよう、頑張ります。

      私含め、周りの人もまだまだ世間知らずなので、こちらで多くの方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございます。

      トピ内ID:9470615287

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(4件)全て見る

      もち様のレスに同意です!

      しおりをつける
      blank
      ただの人
      お酒が飲めると、酒代がかかったり身体に悪いという主張がありますが、
      ・甘いものが全くダメで、クリスマスやバレンタインデーなんて超最悪。
       旅行のお土産のお菓子もいい迷惑。
      ・肉も生魚も好きではなく、特に高級肉やトロは脂が多いので最悪。
       野菜や淡白なものばかり食べてます。
      という人も「糖分や脂分を取らなくて済むし、食費も削れるからメリットだよね」と言われるのでしょうか?

      言われないでしょ?
      お酒や間食も含めた食事の楽しみは基本的に人生を豊かにするものでしょう。

      各地に旅に出て、地元の美味しい料理と一緒に地酒を嗜むことができるのは、まさに大人の楽しみです。
      (って、書いてる自分が酒に弱くて、いつも損しているなぁと思いながら各地のお土産コーナーを眺めているのですが。)

      それに周囲からしても、食べられない・飲めない人は「あの人はメニューやコースが限られるから、店選びが面倒くさい」と敬遠されてしまいます。

      何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですよ。
      飲み過ぎだけでなく食べ過ぎだって肥満、脂肪肝など病気のもとです。

      結局のところ、飲めないものは仕方がありません。
      少なくとも、お酒がどうしても付いて回る営業系の職種や、伝統的な体育会系の企業への就職は避けた方が良いでしょうね。

      お客さまを宴席で接待しなければいけないかもしれないし、地酒の話で盛り上がって契約が取れるかもしれないし、同期との宴席で盛り上がって無理難題を聞いてもらえる仲になるかもしれない。

      でも、それはやりたくでもできない訳です。

      結局のところ、「する・しない」は別にして「できる」方が良いに決まっています。「できない」ことをいかにカバーするかということです。

      トピ内ID:1424290849

      閉じる× 閉じる×

      飲めないことがマイナスでは無いが、

      しおりをつける
      blank
      泡ぶどう
      お酒を飲まない事だけがマイナスになるとは思えません。

      しかし、社会人になればいろんな場で会食の機会があります。 決して社内のコニュニケーションの場の飲み会ばかりでなく、社外の人や仕事に関係のない人との会食です。 大抵「今度食事でも」或いは「飲みに行きませんか」のような誘い文句です。 その際に「私、飲めません!」では、最初から拒否されているように感じますよね。

      大学生では、ようやく大手を振るって飲みに行くことができ、”お酒を飲む” のが目的の会が多いのではないかと推察します。 しかし社会人になれば、飲み物(お酒であれ、ソフトドリンクであれ)や食べ物はあくまでコニュニケーションの一助にすぎません。 

      私が社会人になった時、その部門長は全くお酒が飲めない人でした。 お酒が飲める事が、出世の一つだったあの時代に部門長まで行ったのですから、仕事も出来、且つ、人間としても大きな器の人だったのでしょう。 会社の飲み会では、オレンジジュース片手に(烏龍茶もない時代でした)私のような下っ端にも気軽に声をかけてくれ、とても楽しく話をしてくださいました。 

      これからの長い社会人生活で上手くお酒を断り、上手くその場を楽しむ術を身につけてください。

      トピ内ID:3034913900

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        追記します

        しおりをつける
        😣
        下戸
        飲めなくても、つまらなそうな態度は取らないし、積極的に会話には参加するようにしています。

        あと、みんなが飲み放題を頼んでるのに、1人だけ単品にするようなことはありません。というか、店によっては飲み放題の使い回し?(1人分の飲み放題を頼んで、ちゃっかり複数人で利用すること)を防ぐために、全員飲み放題にしなきゃいけない店もあるので、自動的に頼む流れになりますね。
        アルコールを飲む人よりは元取れないけど、無理して苦手なアルコールを飲むより、ノンアルコールやソフトドリンクを飲んだ方が全然いいです。

        トピ内ID:9470615287

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(4件)全て見る

        「においだけでも無理」だから

        しおりをつける
        🐷
        フッと去る
        酒を飲めないだけなら誘えても、「においだけでも無理」だから誘えないんだと思いますよ。
        だって、酒のにおいすら無理なら、酒が進めば会話も難しくなってしまいます。
        酒を飲んだ人からは、酒のにおいがしますから。

        トピ内ID:7705486144

        閉じる× 閉じる×

        そうですね

        しおりをつける
        🙂
        うわばみ
        追加レス読みました。

        >飲む人に比べるとお金はかからないし、人前で恥ずかしい姿を見せないで済むし、健康を害するリスクも少ないってのは大きいですね。

        あくまでも想像ですが、トピ主さんが飲み会に来ないで欲しいと言われたのはそういう部分かもしれませんね。
        いくつかのレスにもあるように、飲まなくても飲んでいる人と同じようにテンションあげて楽しんでいたらそんなことはあまりないと思うのですが(絶対とは言えませんけど)、酔っている人を上記のように、恥ずかしい姿だなと思いながら覚めた目で見たりしていたのなら、来ないでと言われるだろうなとは思いますね。

        トピ主さんが飲み会でどのようにしていらっしゃるのかわかりませんので、もしかしたらの話ですが。

        トピ内ID:6081014915

        閉じる× 閉じる×

        アドバイス

        しおりをつける
        💤
        ノンアルコール人
        まだ数年先でしょうが、就職したときの時に新人歓迎会などでお酒の出る機会があります。
        私が就職の保証人(地方銀行の頭取で酒飲みでした)になってくれた伯父のアドバイスです。
        就職したらお酒を一滴も飲まないか、いっぱい飲むかに決めなさいと、
        たとえば歓迎会で先輩からお酌されて、3人目までは飲めたけど4人目はもう限界で勘弁してくださいと言ったり、
        断り切れずに飲みすぎて醜態をさらすより、最初から飲めませんと断りなさいと。
        私も飲めませんから最初から断っていて、定番の「俺の酒が飲めないのか」という人もいましたが、
        ひたすら飲めないんですと断っていたら、そのうちに酒の飲めない人認定されましたよ。

        トピ内ID:4775779607

        閉じる× 閉じる×

        飲めないことよりもコミュニケーション能力が心配

        しおりをつける
        blank
        ただの人
        トピックの本文およびレスを拝読するに「自分は正しいと思っているのに、なぜ他人は違うことを言っているの?」「自分の主張が認められて嬉しい」と言い、指摘事項に対しては「自分はそのように対応している」と抗弁しているように感じます。

        これではお客様対応や営業交渉など、双方向コミュニケーションの能力が左右する場面で苦労するのではないかと心配です。

        「お酒飲めなくて損だよねー」と言われた時に、「損なんかしてない。皆さんそうですよね?」と思うよりも、「そっかー、確かに飲み放題で割り勘負けしちゃうかもー。今度行く時は安くしてよー(笑)」「イベントの打上げで乾杯のビールをみんな美味しそうに飲むのが羨ましいんだよねー(笑)」と会話する方が遥かにハッピーな会話になりますよね。

        他人の考え方や見方を否定し自分の考えを押し通すのは、社会人ではお酒が飲めない事よりも遥かにマイナスです。

        飲めないキャラを貫くのは結構ですが、「相手の目線に立って考えてみる」「メリットとデメリットは表裏一体、両方よく洗い出す」ことをしながら、行動したり会話した方が良いと思いますね。

        会社に入って課長や取引先が「飲んべぇ」だったらどうしますか?
        距離を取りますか?
        自分の考えと異なる考えの人をどんどん排除して距離を取っていくと、組織内で孤立したり味方が少なくなってしまうリスクがありますよ。

        トピ内ID:1424290849

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (4)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0