詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学歴と人生の選択肢

レス46
    (トピ主3
    じゅん
    話題
    最近、わが子を全員東大に入れたとか、ハーバードに入れたとか、シングルマザーでも子どもを東大に入れたとか
    子どもを一流大学に入れたお母さんの体験談とかよく目にします。

ほぼ共通してるのは、子供に学歴を身に着けさせた理由が、将来の選択肢を広げてあげたかったから。

私は、高学歴によって広がる選択肢と狭まる選択肢があるような気がします。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高学歴の方が選択肢が広い

🙂
    短大卒
    高学歴で選択肢が狭まるといえば、私は年齢制限のある公務員試験(高卒程度試験)が受けられないことくらいしか思いつかないのですが、他に何かありますか。
    高学歴の方が絶対的に選択肢が広いと思うのですが。
    私は平凡な短大卒でグラフィックデザイナーやってますが、医者や薬剤師には絶対になれません。
    学校を入り直す必要があります。
    ところが医大を出た人は医者になる道、デザイナーになる道、複数選べます。
    トピ主さんが考える高学歴の選択肢が狭まる状況ってのはどんなものでしょう。
    選択肢が狭まるというより高学歴のプライドが邪魔をして、「できないこと」があるってだけのように思います。

何故そう思うのか知りたいです

🐤
    もそもそ
    >狭まる選択肢があるような気がします。

思ったことないので、何故そう思うのか知りたいです。

広がることしか考えたこと無かったです。

専門の資格じゃないのに、希望の会社でも採用資格大卒限定。なんて普通にありますけどね。

学歴が邪魔をして、職場で仲間外れにされるとかそう言う話しですか?
    その場合だったら学歴が理由でないと思ってます。

モヤモヤするので、是非とも教えてほしいです!!

狭まる選択肢は思い付かないです

葉子
    狭まる選択肢ってどんな事ですか?
    例えば文系を選べば理系の進路には進めないとかですか?(違うか)

私も子供には、勉強習慣を身に付けさせるためにアプローチしましたが、親の言うことを聞くのは小学校低学年ぐらいまでです。
    でも低学年でしっかりやると、本人が勉強の重要性を理解してくれましたよ。

私は、親として最低限義務教育のカリキュラムは身に付けさせたかったです。
    だってそれが身に付いていなければ、高校を選ぶことも出来ません。

まさしく選択肢が狭まります。

トピ主さんが例にあげられた「東大」。
    すごく印象的な大学名だから、メディアに取り上げられやすいですよね。

でも多くの親は、まずは最初に小1レベルの勉強からさせたと思います。
    足し算引き算ひらがなカタカナ。
    次にかけ算割り算漢字などなど。
    それらは学力の基礎となる部分です。
    それらが出来なければ学年が進むと授業につけなくなります。

もちろんそれらは学校で習います。
    でも習ったはずのカリキュラムが身に付かないまま進学していくお子さんも大勢いるんですよ。
    そういうお子さんは中3で愕然とするんです。
    「行ける高校がない」
    「行きたい高校に学力が届かない」
    って。

勉強は小さい時からの積み重ねです。
    土台がなければ大学進学そのものも難しい。
    だからまだ小さいうちは親のアプローチが必要です。

そして年齢が上がれば、本人の意思で勉強し、親はサポートに回ります。
    例えば塾のお金を出すとか、私立の中高一貫校の学費を出すとか。

東大京大やハーバードなら迷いはない

🙂
    リモネ
    東大京大やハーバードクラスの大学なら間違いなく行く価値があるでしょう。名ばかりの大学なら意見は分かれると思いますが。

狭まる選択肢ってどんなのですか?

後付け

🙂
    しろくま51
    子供に高学歴→選択肢が広がるの話は、城山三郎さんの、素直な戦士たち1978年で、初めて知りました。だから最近の新しい考え方というわけでもないと思います。
    それを読んだ私は十代でしたが、東大にいってもプロ野球選手にはなれないなあと思ったことをなんとなく覚えています。

素直な戦士たちに登場するお母さんは違いますが、一般には、そういうお母さんたちは子供のことをよく見ていて、東大に行くよりもっと本人の力を発揮できる道がないかも、意識して見ていると思います。最難関中高には、受験勉強以外にもすごい才能のある子も多いし、東大と迷ったけど芸大に進む子もいるようです。

先に東大があったのではなく、勉強好きな子供がいて、そしてその子には勉強以上に特別な才能は17歳までには見当たらなかったということだと思います。
    勉強は好きだけど他に才能が無かったんですでは商売にならないので、選択肢の話を後付けにしてるのだと思います。

また東大に行ってから、勉強以外の世界が広がって行く人も少なくないと思います。

狭まる選択肢が思い付きません。

😀
    おばはん
    高学歴になって、選択肢は広がることはわかります。
    ただ、狭まる?
    それは、狭まるのではなく、本人もしくは周りが狭めているだけではないのでしょうか?
    必要以上の学歴は隠せば良いのです。
    その選択に合った学歴だけ披露すれば良いかと思いますよ。

あのー、意味がよく分からないのですが…。

🙂
    オッサン
    「高学歴によって広がる選択肢と狭まる選択肢がある」とはどういう意味なんでしょうか? 
     とくに「狭まる選択肢がある」というのがどういうことを想定しているのかわかりにくいのですが、例えば「高学歴なら単純肉体労働などは選ぶはずがないから選択肢としては狭くなる。」というような意味なんでしょうか?

高学歴だとできない仕事って何かあるのですか

🐧
    55歳のおじさん
    また、低学歴にしかできない仕事ってなんですか。
    気持ちとかプライドの問題ならわかりますが。

結局は本人の問題

🐧
    ぺんぺん
    大前提に
    東京大学のシステムをまず理解していないのでは?
    東京大学は学部の選択が他の大学と少し違います。
    受験するのは文1~3、理1~3の内理3の医学部は特別ですが、他は3年生に上がる際に学部を選択します。それまで選択肢がいっぱいあるのです。理系で入学しても「やっぱり官僚になりたい・法律家になりたい」で法学部を希望する事も(追加の科目を履修する必要がありますが)可能。文3で入学して理転したツワモノも知っています。
    東京大学は人生の選択を19歳まで引き伸ばす事が出来る大学です。

高校生になってから「医者になりたい」とか「法律家になりたい」と思っても遅いんです。偏差値50代の高校からはそのような勉強が出来る大学に現役合格できる可能性は0に近い。
    でも中学生で人生決められますか?そんな人はかなり少ないでしょう。
    美容師になりたい・パティシエになりたい、ならば高校在学中に準備し専門学校へ行けば良い。
    それだけ目標が決まっているなら邁進すればいいですが、高校在学中に就職も大学進学はするがその後の進路も決まっていないのならば、まずはもっと広い目を持って探してもいいじゃないですか。
    その為には知識はあれば有るほど選択肢が広がります。

親は「高学歴を持つ事だけが選択肢を広げる」と思ってるのなら、その思想は選択肢を広げる妨げにもなりますが、専門職に就く為ならば大学進学はしなくてもいいけれど、進路選択を先延ばしに出来るので知識と教養をより与えたいという考えならば、高学歴は未来を開きます。

15歳時点で見た世界で希望した進路とその後4年長く見た世界で希望する進路、どちらがより理に適ってるかは明確だと思いますが。

あまりにも有名大でギャップに苦しむ人もいる

🙂
    ばあばの知恵
    甥っ子が東大に一発で合格しました。
    塾や特別な勉強はしてなかったらしいです。
    私達はすごく将来を期待してましたが、就職してしばらくして
    挫折。それからは色々やっても中々上手く行かず。
    東大卒ということでそのギャップを一生引きずるのは悲しいです。
    もし、他の大学だったらそこまで他人に思われないのに、と
    気の毒に思います。高学歴でもいろんな人がいるし、
    学歴無しでも総理大臣になった人もいるし、一概には言えないですよ。
    博士課程だったら、その道の研究職というか、就職時の選択肢は狭まると思う。

狭まる選択肢

😭
    まり
    社宅でお隣だった奥さんは、結婚前、中学校の英語の先生をしていました。
    結婚出産で退職し、専業主婦でした
    私はその後5年位で社宅を出たのでその後、お会いすることはなかったのですが
    10年くらいしたときに彼女が宅配の「○○レディ」をしている事を知りました。
    本当に失礼ですけれど
    「大学を出て先生をしていた人が○○レディ?」ってビックリと言うかガッカリというか…
    彼女のダンナ様は大学院博士課程を出ていて、お給料はうちより遥かにいいです。
    なので、彼女の意思でやりたくてやっていた仕事だとは思うのですが
    「その学歴があるのに、その仕事を選ぶ?」って
    周りの目を気にする人だったらできないのでは? と思いました。

うちの娘は東大京大とまではいきませんが、それなりに難関大学を出ています。
    政令指定都市の市役所に勤めていましたがメンタルをやられて退職。
    その後、家に引きこもり、やっとのことで外に出て働こうという意識になりましたが
    面接のたびに「こんな素晴らしい大学を出ていてなぜうちの会社?」と
    入社したら入社したで やっかみと言うか僻みと言うかが多くて疲れ果て
    もともとメンタルが弱かったのでやめてしまいました。
    以後、ほとんどニート状態で、履歴書から大学名を消したいと思って
    「学歴をなかったことにするのも 学歴詐称になるの?」と悩んでいます。

夫は大学院を出ていますが、同じ会社に高卒で入ってから夜間大学を出た人がいます。
    彼を見ていて 必要になってから、本当に必要なことを学ぶほうが絶対、良いと子どもたちが大学に行く時、無理に行く必要はないと言っていました。
    それを私がやはり「大学へ行ったほうが、選択肢が広がるから」と勧めました。
    でも、娘に関してはそのおかげで選択肢が狭まってしまったと感じます。

あの葡萄は酸っぱい

🙂
    今回も匿名で
    高学歴は臨んだだけでは手に入らない。天分と努力が必要。

そういうものを持ち合わせていないことの言い訳の同調を求めているのでしょうか?

基本的なことをつい忘れがちですよね

先生ありがと
    最近周囲で目につくんですよね。

高学歴の人があえて学歴関係ない職種に転身し、イチから学んでいく姿とか。
    高卒の人が商才を発揮してバリバリ稼いだ後に大学へいき直して学ぶ姿とか。

結局、向き不向きではないかなと思っています。

そういう意味だけで言えば遠回り、つまり選択肢に影響はあると思います。
    それは家庭環境から進学を断念した人や、命をつなぐだけで精一杯であった遅咲きの人も同じです。生まれ落ちた環境は本人は選べませんし、どちらも抗うには限界があります。

遠回りしたとしても、決して無駄ではないです。

時間はかかっても適職に出会えた人は幸せそうです。

最短距離で適職に就けるのは、偶然生まれ落ちた環境と適性が一致したケースでしょう。

進学費用に困窮していても、たまたま勉強が嫌いで、それでも商いだけは向いており大儲け出来る力があるとか。
    教育熱心な家庭に生まれ堕ち、本人も勉学が楽しくて仕方ないとか。

その反対の人たちは相当遠回りしてしまうでしょうね。

お節介な学校の先生と出会えたらラッキーですね。
    私はその先生のお陰で今があります。複雑な家庭環境であった私の適性を鋭く見抜いて、いろいろ過剰にお節介妬いてくださいました。今となっては感謝しています。プロの教師ですね。
    得意なことで稼げるのは有り難いことです。

日本の子どもの幸福度が最低ランクとの報道を耳にすると、適性を無視した親や教師もいるのかな。これだけ表面上は豊かなはずなのに。

レスします

rico
    小さいころから芸術の才能、スポーツの才能が目に見えてわかる子ならそちらに育てればいいと思いますけど、普通の子どもならなるべく高学歴をつけることは損はないと思います。

たとえ親が高学歴目指して勉強を勧めても別のことに才能がある子は途中でそちらに行きます。

東大を出てもプロスポーツ選手になれないというのはただのスポーツの才能の問題で学歴は関係ありません。
    最近のテレビを見ていると芸能人でも東大卒京大卒は売れるための足掛かりになって決して無駄ではないなと思わされます。

狭まる選択肢って何でしょう。
    プライドが高くて、仕事ができない癖に世間から誰でもできると言われる仕事に就くのも嫌がって貧窮するとか?
    特に女性が結婚するときに自分より学歴の低い男となんて結婚したくないわって選択から外して結婚したいのにできないとか?

個人的には平和で一般的な社会で、美貌でも学歴でもスポーツ芸術の才能でも持っていて損をするものはないと思っています。

もう少し詳しく

🐤
    ぴよち
    選択師が広がる例はたくさん思いつきますが、狭まる例をあまり思いつけません。
    とりあえず身近なところで聞いたのは、超難関大に娘さんが進まれた方がおっしゃってたことかな。

娘さんが大学に受かった時は本当に喜んだし誇りに思ったけど、なかなか結婚できない、大学名を言うと引かれてしまうらしい、今となってはそこそこの大学に行ってればよかったかなと思ってしまう、というお話でした。…といってもお母様のお話なので、娘さんがどう思ってらっしゃるかは分かりません。お見合いはされてましたけどね。

あとはプライドがあるので、それどころではないのに仕事を選んでしまう、自分を安く売れない、みたいなこととか。これだとある意味選択肢が狭まっていますよね。でも狭くする自由はある訳で、もともと選べないのとは違いますね。

まあこんなことくらいしか思いつかないので、トピ主さんの考えを具体的に書いていただいた方が議論しやすいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

就職と結婚は狭まる

🐶
      モコ
      高学歴と一般的に言われる意味で、高偏差値と修士号、博士号とありますが、後者の狭まる選択肢についてです。

文系博士号などの学歴だと、就職がしづらいとききます。
      30近い年齢で給料は高く出来ることは大学卒と同じなら、、、って感じです。そもそも募集がない。

また、結婚に関しても、女性の高学歴は正直引かれますね。乗り越える壁というかプライドがありますね。

高学歴で狭まるのではなくて

🐱
      もうすぐアラカン
      >私は、高学歴によって広がる選択肢と狭まる選択肢があるような気がします。

高学歴で狭まる選択肢とは具体的になんでしょう。

私は高学歴で狭まる選択肢というより、自ら選択肢を狭めてしまうというケースはあると思います。
      高学歴だからなれない職業があるとか、高学歴だから結婚できないではなく
      高学歴というプライドが選択肢を狭めてしまうという事ではないでしょうか。

院卒でも家庭に事情でパートをしていたり、東大卒でまったく違う仕事をしていたりする人もいるわけです。

高学歴だから狭まる選択肢があるとは思えないです。

確かに女性で文系院卒で就職に困るという話は聞きますが、正直有名大学院卒で優秀な人が就職出来ないという事はありません。

目的もなくなんとなく就職せず安易に院にすすんでしまうと就活がより難しくなるという事はありますが、それは学歴のせいではありませんよ。

そりゃあ

🙂
      にゃんこら
      東大理三に行ったら医者になる他ないですしね‥

理三ありきで子供を導いたママ達の記事を読むと
      医学への志はどうでも良いんだな、と思うことが多いですね。

将来の夢はいくらでもあって良いはずなのに、偏差値が高いというだけで医者に‥それってどうなんでしょうね。

地頭とメンタル力が伴わないと

🐴
      老爺心
      大学名にふさわしい一流大企業に就職すると、「お勉強力」だけでなく、地頭やメンタル力、コミュ力に優れたライバルとの競争になります。

「お勉強秀才」は、しばしば地頭の良い格下大学の卒業生にも抜かれます。
      格下大卒が部長になり課長になっているのに、お勉強秀才の東大卒が、管理職試験の推薦さえ受けられないこともザラです。

格下大卒の万年ヒラなら、入社十年で大学名を忘れてもらえます。
      でも、東大・京大卒のヒラだと、定年間近でも「東大出の・・・・さん」と大学名がついてまわります。

では、新卒就職のとき、格下大卒が主力の企業に応募したらどうか。
      「わが社にはモッタイナイ」が返事です。

こんにちはー!高学歴です。

🙂
      よしだ
      私は旧帝大卒ですが、今まで生きてきて「高学歴のせいで〇〇できなかった…」とかは経験しませんでした。
      周りの人も、学歴の恩恵をたくさん受けています。
      高学歴だとデメリットがある、と主張する人たくさんいますよね。
      でも学歴だけでなく、資格や検定の結果なんかはあるに越したことはないんです。
      高学歴だから不幸になる人はいません。他の要因が不幸にさせるのです。他の方々がおっしゃるように、プライドが高すぎて上手く生きられなかったり、自意識過剰で周りの期待に潰されたり。

まあ、悪い可能性なら狭まるかもですね。学歴ある女性は変な男に舐められなくなりますし。運悪くすべてを失うことがあっても、身につけた学歴が最後の命綱になります。

お金と同じでしょうか。(2回目です)

🐧
      55歳のおじさん
      職業の選択は高学歴であれば選択肢は多くなります。
      もしかしたら人生の選択肢ということでしょうか。
      トピ主さんが40歳以上の特に専業主婦の方でしたら、昔は短大を出て数年仕事して結婚することができたから、今4年以上卒業に必要で晩婚化、非婚化しているのである意味、結婚する選択が狭まっているとお考えになることもありかと。
       ぶっちゃけて言えば、学歴により将来の幸福が担保されるわけではないですが、そこはお金と一緒で、無ければ無いなりの生活ですが、あればあったなりの生活が送れるといったところです。お金(財産)もありすぎると身動きが取れなくなる人もいるようですから。

ありがとうございます

じゅん
      はじめに言うべきだったかもしれませんが、私は中学生です。

地元の公立中学校に通ってます。

中学受験にかかるお金、
      塾に行ってた友達は、習い事も幼稚園の頃からたくさんやってる子が多いです。
      御三家的なところに入った友だちも、東大受験に特化した塾に高校から通うみたいです。

そんなにたくさんお金かけてもらってたら、それに見合うだけの高収入の職業につかないと、親に申し訳ないと思ってる感じです。
      あと、ステイタスの高い仕事か。
      親もだいたい普通のサラリーマンだし。

あくまで子ども目線です。

私の友だちがどういう経緯で私立受験したのかは、よく分からず、確認しようもないので、あくまで想像です。

だから、ふわっとした質問をさせてもらいました。

狭まる選択

ゆかたん
      何だろう。
      トピ主さんが具体例を挙げてくれていると良いのだけど。そもそも、職業の幅を広げるため、あるいは就きたい職業に就くために学校へ行くので、論理破綻だと思う。
      どんな生き方をしていても、何かを選択する際は必ず他の選択肢を捨てているわけだから、もしも高学歴だと狭まる選択肢があるのなら、低学歴なら狭まる選択肢しかないと思う。

全然広がらなかったと言ってた

🙂
      posuyumi
      東大にお子さんが入られたママ友。
      嘆いてました。
      頑張って勉強出来たら人生の選択肢が広がるかと思ったらアカハラ(アカデミックハラスメント)がある。就職より研究職に残れ、でもポストはない、と言われてる。選択肢ひろがってない!と。

そもそも、やりたい研究にストイックに進んだら、研究室は研究費を確保するのに四苦八苦。そんな苦労話はノーベル賞とられた方々は皆さんおっしゃってるし。

でも能力があれば期待がかかるわ、使命感は感じるわで。
      東大行っても教授に期待されず、ついてくのが精一杯というくらいならちょうどいいのかも。

念のため

じゅん
      少し怒ってる?というか、不愉快に思ってるのかな、というレスがついてたので念のため補足です。

頑張って東大やハーバードに行く人はすごいし、そのために協力する親の方たちに対しても尊敬しかないです。私は。

あと、子どもの選択肢を広げたいから、という理由が多いと思ったのは、あくまで教育本を出したりするような有名お母さんたちのことをネットで検索して、共通してるなーと思ったという、個人の感想です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

高学歴です

😀
        かな
        いわゆる高学歴ですが、選択肢が狭まるというか、そんな高学歴の人がなんでこんなところの就活するの!?と言われたことはありますね。あと、居酒屋のバイトしたかったんですが、他のバイトの子が専門の子ばかりだから話し合わないけどどうする?と聞かれたこともあります。
        今はある資格を取得して働いていますがこの資格も国家資格ではあるもののそれほど難易度は高くないので、大学の恩師や家族には反対されました。そういう意味では選択肢が狭まることもありますね。

女性の場合は結婚相手

テス
        女性で東大卒や医師だと、結婚相手にも同等の学力と収入を当然のように希望しますが、高学歴高収入の男性は少なく、数多くの女性が狙っていて競争率が高いです。

また、高学歴高収入の男性は、女性には同等の学歴収入を望むとも限りません(美や若さを求める人もいます)。結果、東大卒女性や女性医師は結婚が難しくなる、という選択肢の縮小がありますね。

男性の場合には、そこは問題なし。高学歴高収入女性が、自分より低学歴低収入の男性と結婚OKと考えを変えれば解決です。

あると思います。

🙂
        シアン化合物
        選択肢が広がることしか思い浮かばない方たちは、きっと学歴通りの能力を持った方たちなんだと思います。
        いくら高学歴でも、それに見合った能力がないと、学歴が高い分、下げて見られます。

〇〇大卒なのに、こんなことも出来ないの?って。
        もとめられるものも高くなるんです。

どなたかのレスにもありましたが、履歴書書いても、なんでうちなんかに?って言われちゃうんですよ。
        それこそ、高卒でも出来るような仕事してると、周りの目が冷たいです。

高学歴の人は、それに見合った仕事をするしかなくなるという意味で、選択肢が狭まります。

トピ主さんは中学生

ボンボン
        トピ主さんは中学生とのことなので。

例えば、ピアニストになりたいなら東大より音大に行った方がいいです。
        スポーツ選手になりたいなら、高校からスポーツ進学校に行った方がいいかもしれません。

高学歴ということは、22歳くらいまで勉強メインということです。(一部に勉強もスポーツもできる人はいますが)

スポーツ選手などは、10-20代が最盛期なので、「とりあえず東大に行ってから、スポーツ選手になる」とかは難しいです。
        他にも、回り道しないほうがいい職業はあると思います。

また、女性の場合、妊娠・出産は若いうちの方が体力的に楽なのですが、高学歴の人は大学・就活・社会人デビューの時期と重なってしまいます。

私は医学部に進学し、24歳で医師になりましたが、本当は母や祖母と同じように20代前半で何人か子供を産んでおきたかったです。

それと、高学歴なら高学歴男子にモテるかという点では、お嬢様大学の方がモテるかなと思います。

私も公立中学から、習い事も塾もあまりいかずに公立高、国立医学部に進学しました。

向き不向きもあるので、進学校や高学歴になれば必ず報われるというわけではないと思います。

選択肢と言うか…。

💤
        適性のある。
        頭の良い人には様々な職業選択がありそうですが、でも人それぞれ適正と言うものがありまして、例えば医者が保育士になれるか?と言うとなれない医者も多いと思うし、シェフになれるか?と言えばそうでもないし。
        まあ極端ですがね。

第一高学歴の人は将来何をやりたいと頭に描き、其れを目標にコツコツ努力していき大学で其の専門を徹底的に学んでいくのですよね。
        選択肢と言っても自分の向き不向き考えながら大学選びますね。

と言うかお子さんが一流大学に入学したのは母親の努力よりも其のお子さんの努力ですよね。
        お母さんが選択肢を広げてあげたかったと言うのも何か違うような気もしますが。
        例え親が塾や学費にお金掛けてあげようともやる気無いお子さんも居ますから。
        また親が高学歴でなくても有名大学行く子供も中には居ます。

ご友人も親の為にと言うのもストレス溜まりそうですね。自分の将来の為と考えて頑張った方が良いのにとも思いますが。

もしかして私立に行ったご友人を意識しているのかな?
        仲良しの友達が違う世界に行った感じとか?
        トピ主さんも親がもし学費にお金掛けてくれなくても努力次第で高学歴にはなれますからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示