詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅の将来はどうなるか

レス24
    (トピ主1
    🙂
    虹ます
    話題
    玄関だけ一つの二世帯住宅に、一階は父、二階は私ども夫婦と子供二人で暮らしてます。

子供たちは将来、この家で暮らすつもりは無く、県外で一人暮らしがしたいと言ってます。

そうなると、いずれは夫婦二人で二世帯住宅に暮らすことになりそうです。
    一階も二階も3LDKあり、二人で暮らすにはかなり広く持て余してしまいます。

結局、二世帯住宅の将来はどうなるのでしょうか。

ランキング

レス

二世帯住宅は

とりこ
    処分が難しいです。

二世帯住宅を買おうとする人が少ないから、売りづらいです。
    古家ありの土地か更地で売ることになるでしょう。

いずれ夫婦2人の生活になるのならば、使わない部屋だらけの家はいりません。
    コンパクトな戸建てかマンションに住むようになるのでは?

それは二世帯でなくても同じ

葉子
    子供が独立したら広い家からこじんまりとしたマンションなどに住み替える人もいますよね。
    リフォームして間取を変えるとか、平屋に建て替えるとか。
    二世帯住宅、たまに中古物件で見かけますよ。

二世帯なら最初から親世帯が亡くなったときの事を考えて玄関二つにしておけば、片方を賃貸に出来たと思いますけどね。

お気の毒です

国産レモン
    どうなるんでしょうね?
    特殊な物件だから、売るのも難しいらしいです。玄関一緒の二世帯なんて、今の方は嫌ですものね。
    リフォームして、玄関も作って賃貸にする?

賃貸

🙂
    おはぎ
    完全二世帯住宅の一方が賃貸に出るケースをよく聞きます。

まあ、完全二世帯にしていなければ無理なんですが。

いずれにせよ、そういうのは建てるときに多少は考えておくものだと思いますよ。

子や孫が泊まりにこれる

🙂
    夏空
    私の実家も同じ様な2世帯住宅です。弟と両親が一緒に住める様に立てたのですが、両親は結局便利な街中のマンションから離れられませんでした。独身の弟が2階の3LDKに住み、1階はマンションに住む父、私や私の子供が泊まらせてもらったりしています。父も介護が必要になれば、都会のマンションから2世帯住宅に引っ越すかもしれませんが、私も泊まり込みで介護の手伝いもできますし。2世帯住宅の実家に帰れるのはありがたいです。

そのままにしてます

🙂
    かき氷
    我が家も玄関だけ共有の二世帯住宅・築20年以上です。下に住んでいた義父は鬼籍に入り、義母も施設入居したので空き部屋となり、二階も子供二人が自立した為夫婦二人きりになりました。
    水回りなど設備の入れ替え時なので、いっそ下に降りようか検討しましたが、結局二階の方が使い勝手が良いことと、大型家具などの移動が面倒ということで、そのまま暮らしています。

もう小さな平屋に建て替えたいのですが資金がありませんので、多分このまま最低限のメンテナンスをしつつ暮らすでしょう。

手入れは本当に手間ですが、きれいに保ってあるおかげで、二階が散らかっていても、一階を客間としていつでも来訪者をお通しできるのだけは便利ですね。

築年数の割にはしっかりした作りなのですが、二世帯住宅は売れにくいらしいので、子供たちには家を処分して更地にする費用をを残さなければと考えています。

広くても邪魔にはなりません

🙂
    老婆心
     我が家は、自分(夫)が一人息子で母一人、女房が長女で両親がいる。夫婦の間に息子が一人という、計六人の構成でした。

何れ両方の親の介護が必要になると考えて、二世帯住宅ではありませんが、間数の多い家を建てました。250平米近い床面積で10LDKの三階建てです。ちなみに土地は50坪です。

親世代を見送り、地方の大学に行っていた息子が地元に就職して、現在、三人でこの家に暮らしています。

親世代が健在だった時も、間数のお陰で、プライバシーに気を遣う事はほとんどありませんでした。

また、夫婦の寝室は別で、寝室以外に自分の仕事(遊び?)部屋をそれぞれが一二室確保しています。

息子を含め、家族が適度な距離を保って生活する(完全な自分の世界が持てる)のは快適で、夫婦関係など、却ってうまく行くような気がします。

ご参考までに。

家は消耗品

ワーママ
    今の家なら、あるいは大昔の家(古民家)なら100年位持つらしいですが

普通は手入れしても50年位
    お子さんが地元に戻ったとしても
    建て替えを考えると思います

いくらリフォームしても古くてどうしようもないところは残りますから

昨今は、同居は当たり前でもないので
    減築してして、平屋にするとかでしょうか

建物自体は消耗品ですが
    土地は残りますから、あとはお子さん次第でいいのでは?

そこに住み続けるか、解体するか、、ですよ

🙂
    ハウビス
    二世帯住宅っていろんな形があると思いますけど、
    基本的な考え方は「オリジナルな建物」ですから
    そのまま売りに出しても買い手がすぐ現れることはないです。

というか、ほぼ売れ残る確率は高いですね。
    したがいまして、そのまま広い家に住み続けるしかありません。

もしくは解体して更地にして土地を売却して他に移り住むか、
    解体して自分達に合う家を建て直すか、でしょうね。

先にも書いたように、玄関は一つであっても
    キッチンや風呂といった水回りが2か所あるとか、
    そういう家を欲しがる人は居ないですね。

例えば店舗兼住宅で商売をするような人とかなら、
    玄関二つというのはニーズはあったりしますけど、それでも
    立地がどうとかでそういう人なら売れるとも限りません。

二世帯住宅って世代間で暮らすために作る形であるがゆえに、
    オリジナル性が高く、一旦建ててしまうと万人にはウケない
    デザインになってしまいます。難しいですね。

築何年ですか?お父様の年齢は?お子さんの年齢は?

🙂
    蝸牛
    築年数とお父様の年齢、お子さんの年齢が分らないので何とも言えませんが、トピ主さんご夫婦二人になるころには家も寿命が来ているのではないですか?
    2人サイズに建て替えるか、家を壊して土地を売ってマンションに住み替えるか、の時期だと思います。

お子さんが一人暮らしをされるのは近い将来なんですか?まだ先の話なら社会状況は日々変化していますから、今から気をもまなくてもいいですよ。

二世帯でもそうでなくても基本は変わらない

🐱
    もうすぐアラカン
    二世帯だと親世帯がいなくなってから余る施設が多いですが
    子世帯だけであっても、子供が独立して戻ってこないなら
    結局夫婦だけってことになるわけです。

二世帯は売りにくいですが、絶対需要がないってわけでもありません。売ってしまって、買い替えるというのもありでしょう。

また普通の一戸建てなら簡単に売れるかと言えばそうとも限りません。
    やっぱり条件次第です

これからは人口が減っていくわけですから、子供が今の家に住まないなら最終的に持ち家は処分をする算段をしておかなければならないという事です。

つまり結局買い替えとか建て替えする余力が無ければ、そのまま住み続けるのが一般的なわけです。

そもそも、お父様が長生きされるかもしれないし、お子さんたちが思ってた通いつ外へ出るかも不確定です。

だとしたら、いずれどうするか今から想像と計画だけはしておけばいいのではありませんか?

まぁうちの実母も広い家を持て余していて、使っていない部屋を掃除するぐらい虚しいものは無いなんて小さい我が家を見ながらつぶやいてますが(笑)

まぁ離れて暮らしていても部屋さえあればお子さんたちも泊りに来やすいでしょうし、ご自身が歳をとったらやっぱり1階に住む方がらくでしょうし。

もちろん今はやりの減築してもいいと思いますよ。

うちは手放す事も検討中。

🙂
    介護
    私は夫と結婚した時に‘絶対にこの家で暮らしたいだろうな’と察してたのですが子どもは分かりません。

相続税対策

🙂
    虹ます
    ご意見をいただきありがとうございます。

玄関を一つにしたのは相続税対策のためです。

先祖代々暮らしていて都心で便利が良いため売るつもりはありません。

築20年の軽量鉄骨で大きなリフォームは難しいと思いますが、二つに分けて貸し出せるといいかも。

でも親戚が集まる家だからそれもダメかな。
    悩ましいですね。

減築とリフォーム

🙂
    通りすがり
    高齢になったら二階に上がるのは一苦労。
    一階は父親の趣味で内装を揃えたのなら、あなた方に世代替わりしたら好みに合わせて減築とリフォームをしましょう。

そのためには貯蓄必須ですが。

二世帯住宅って売れないんですよね・・・

🙂
    カカオ豆
    我が事のように感じます。
    とはいっても我が家は義親が将来息子ファミリーと暮らしたくて
    結婚前から設計・建築をしたので
    結婚の挨拶に行ったとき、
    私や私の親は馬鹿でかい家にビックリ仰天しました。
    (建坪150坪・敷地400坪 玄関・キッチン一つずつ)

結婚後、いつ同居してくれるのかと待ちわびる義親、
    ドデカイ家の光熱費や義親の世話、沢山集まる親戚たちの世話などを
    考えると気が遠くなり、結婚10年経ちますが、別居のままです。

きっと今のまま老夫婦だけで12LDKの家に住んでいくんでしょうね。

そして義親が亡くなったら
    解体して土地を売って相続税を払って・・・

あ~~ 考えるだけで面倒くさいと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろ工夫しては?

🙂
      まみ
      親が他界された後は、そこを子供たちが家族を持って帰省してくるときのゲストルームにするのもいいのでは?

キッチンやトイレなどついていたら、配偶者も気を遣わずに使えると思います。

普段は、何か倉庫でもいいではないですか?

もしくは費用があれば、改装されて応接室などにして、客用の部屋などにするとか。

売るに売れないでしょうし、工夫して利用したらいいと思います。

いいこととしては、例えば、2階のお風呂が壊れて改装などするときに、1階のお風呂が使えるとかですね。
      トイレやキッチンもあれば、そういう時便利です。

ポジティブに考えましょう。

逆から考えて

水瓶座
      どう見てもその2世帯住宅の需要はトピ主様夫婦が住むことで終わり、お子さんたちは自分の代になれば処分されるでしょう。
      それまでの間、どう有効活用するか考えるしかないということです。
      全部か一部を他人に貸すにしても引き合いがあるかどうかがカギですね。

売る、という選択肢はないのですね

🙂
      蝸牛
      それが決まっているのなら最初に書いてくれればよかったのに。

私は4LDKに一人暮らしです。
      最初は4人家族でしたが、他界したり独立したりで一人になりました。
      最初から一人で4LDKだったら広いと思いますが、家にあるのは私のものだけではないので特に広いとは感じません。
      お父様が亡くなっても、お子さんが独立しても部屋が空っぽになるわけではないですよ。
      今は3LDKに4人で住んでいるんですか?それではプライベートな部屋はないですね。
      3LDK×2をご主人と二人で使えたらそれぞれプライベートな部屋を持てていいですね。
      レスにある様に親戚が集まることが多いのなら、今のままでいいのではないですか?

賃貸

🙂
      てれりん
      二世帯住宅の一方に、賃貸で住んだことがあります。
      実際に自分たちが住むと思って建てられた家ですから、賃貸で利益を出すための安普請のアパートとはちがい、設備も間取りも暮らしやすいと思いました。
      玄関をリフォームすれば、そういう活用法もあると思います。

ただ、身内同士で住む前提で建てられているせいか、もう一方の夫婦喧嘩が筒抜けでした。
      逆に、うちは夫がドスドス歩くので、帰宅するとすぐわかるとも言われました。
      トピ主様のお住まいがその辺、きちんとお金をかけられているかどうかにもよるとは思われます。

売るつもりが無いならその後はどうするでしょう

🐱
      もうすぐアラカン
      自分たちは住続ける以外選択肢はないという事ですよね
      (それは最初に書いておくべき内容ではと思いますが)

子供たちは住むつもりが無い。
      ということはいずれにせよ最終処分という事があるわけです。

すべて子供たちに丸投げってことでしょうか?
      でも、先祖代々なんですよね?

広い方がいいですよ

🙂
      ばあばの知恵
      子供達が独立しても泊まりに来た時の部屋はいっぱいあった方がいいですよ。
      いずれは孫を連れてくるかもしれませんし。
      我が家は2世帯住宅ではありませんが、6LDKで、凄く広いです。
      その時点で既に夫婦2人暮らしでしたが、広い家に憧れて4Kの家から10年前に引っ越して来ました。
      今は高齢になったので、トイレが2つあるのは便利ですし、絵もやってるので1部屋は「アトリエ」。1部屋はカラオケ部屋。
      それに友人を呼ぶのが好きなので、客間もあります。仏間もあります。
      寝室は寝る時間がマチマチなので別々です。
      ホント、広いとゆとりがあっていいですよ~!!
      もっと広かったら、ギャラリーでも開きたいくらいです。
      現実的には、グループホームにしてもいいかな?と思ってます。

別々に『快適に』住む

🙂
      家庭内別居
      私の姉夫婦もにたような二世帯住宅ですが、親が居なくなり、子供も出て行った後は、二人で別々に『快適に』住んでいます。

年取ると、寝室も別々にする夫婦多いですし、朝起きる時間も違ってきたり、生活時間が変化してくるので、ちょうどいいみたいです。

だからと言って、仲が悪いわけではなく、義兄は退職後、放送大学で勉強をはじめ、姉もそれを応援して、色々協力してます。

実家が同じような二世帯住宅でした

🐱
      つしま
      20年後、どうなったかと言いますと・・。
      1階に住んでいた母が亡くなり、兄が一人で2階に住むように(元々独身だった)
      兄も亡くなり、私が相続。1年後、2階をリフォームして玄関を別に作りました。
      これを賃貸に。すぐに借り手が見つかりました。

1階は実家の遺品整理の為、しばらくそのままにしていましたが、独立していた我が家の息子の一人が実家のある市に転勤になり、1階に住むことに。3LDKのうち、2LDKを使用して暮らしています。残りの1部屋に遺品を集結させ、時々行っては片付(思い出に浸る?)をしています。
      この先も私は住むことはありませんが(自分で建てた家があるため)、今住んでいる息子が住み続けたいと言うならば彼に譲ろうかなと思っています。

中古の二世帯住宅って結構売りに出てる

🙂
      専門家
      役目を終えた二世帯住宅って、結構売りに出ていて、

それを購入されて、二世帯を始められる方も多いですよ。

新築するよりはるかに安く二世帯住宅が手に入るので結構人気があります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする