詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人子育て中、引っ越しが嫌です

レス4
    (トピ主1
    🐶
    ほろほろ
    話題
    6歳、1歳の子育て中です。小学校に上がる前に家を建てるか検討中です。
    ただ夫と職場が真逆で車で40分以上離れています。私は看護師で夜勤や20時までの勤務もありますが下の子が小学校に上がるまでは時短勤務を予定しています。その間夜勤があるかは直属の上司の理解次第です。
    私は職場が近く様々な施設やスーパーが整った今のままのA市希望ですが、夫は上の子が夜勤のとき色々大変だったこともあり実家が近いB市(私の職場は遠くなり旦那は近くなる)を希望しています。私も助けてもらえるととてもありがたいので最初は賛成していましたが、今より田舎になり土地勘がなく何処に何があるのか子供を連れながら運転したり市のサイトをみているうちに不安が募り鬱々としてきました。
    土地を見に行っては決めかけた所で色々想定すると、私の職場が遠くなると朝子供を出すときかなり早めに起こして準備しないと間に合わない、でも幼い子供を毎朝早くと急かしたくない、帰ってから夕食準備・介助、お風呂、片付け、宿題、明日の準備・・・日々追われてイライラしそうでマイホームがあっても楽しいのかなと泣いてしまう日もあり決めれません。
    お互いの職場の中間を選んでも知らない土地に変わりなくその町は苦手な同僚が住んでいたりと気が進まず家の本も見なくなってしまいました。
    ただ、私は夜勤があるため周りの手助けは必須です。自分が場所を譲るかA市のままならいずれ転職して夜勤なしのクリニックにするかになります。夫は結婚したときはA市のままでいいと言っていましたが、私が今の病院を勤めあげたいなら実家に頼った方がお互い楽だしコストも安いといいます。義両親も協力してくださると言っていますが頼ったことがなく色々不安です。ワガママかもしれませんが慣れた土地を離れ1からの気力も体力もなく不安ばかり募っています。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今の土地でいいと思いますが

ワーママ
    実家ともさほど遠くなさそうだし
    お子さんも手がかからなくなるだろうし
    職場も離れてる印象はありません

車で40分は遠い印象はないのですが
    地方で地元優先にしていたら、遠いのでしょうね
    隣街かその隣くらいの感覚ですけど?
    同じ市内でもそれ位離れていても不思議じゃない

敷いて言えば、あなたの職場に近すぎて
    あなたの望みばかりが優先されているのかな
    と思いました

なんというかネガティブで
    感情論で振り回されているというか

ご主人疲れるだろうなという印象

それで、自分の陣地に引き込もうとしてるんでしょう
    ご主人にとっては居心地の良い場所じゃないのです

ここはあなたも努力してみては?

この土地の友人とか馴染みの店とか
    好きな場所ができていたら
    あえて離れて暮らそうとは思わないはずです

どうして、子供を生んで育てて
    6年以上住んでいるのに離れた土地を離れたいと思うか
    見に覚えはありませんか?

確かに場所が変わるとなれるまで、それなりには、苦労はしますが

日本の街なんて、どこも変わらないと思います
    遠く離れた地域でもなく
    隣接の街で県内といったところならね
    基本はより便利な方でいいと思います

一番のネックは
    A市にいても、あなたは仕事を転職するところですよ
    そりゃあ、早いうちに転職するか
    B市ないし中間地点に引っ越しましょうよ

ネガティブな考えは自分で処理しましょう
    この街は嫌いな人がいる
    →会う確率なんてものすごく低い

こんなんで振り回されたら、うんざりもします

結局あなたは
    あれもダメこれもダメといってるだけです
    まだ、家を建てるにははやいのでは?

とりあえず
    中間地点ないし、B市に引っ越すなら
    まずは賃貸をオススメしますよ

よく分からないのですが

🙂
    アルパカ
    旦那さんが上の子が夜勤のとき大変だったって何ですか?親なら子の面倒をみるのは当たり前だと思うのですが。普段からやってないから大変なんですかね。
    >私の職場が遠くなると朝子供を出すときかなり早めに起こして準備しないと
    これも通勤が短くなった旦那さんがやればいいのでは?

あとA市のままならいずれ転職して夜勤なしのクリニックにするって、いまの職場で時短できるのに何か問題あるんですか?いずれ転職するなら今B市に転職すればよくないですか?

夜勤で周りの手助けが必要って、旦那さんが頑張れば済む話ではないのでしょうか。実家に頼った方が「お互い」楽って、楽なの自分だけだし。コストって何のコストですか?自分の通勤コスト?

家を購入すると「一国一城の主」と気が大きくなって夫婦関係が一時的に悪くなったり離婚したりって話をよく聞きます。
    その旦那さんは要注意だと思います。

朝子供を急かすのは普通のことだし、土地には半年もすれば慣れると思います。
    しかし、家事と育児をほとんどこなしているあなたの通勤時間が長くなり、ほとんど何もしてないしたくない旦那さんの通勤時間が短くなる土地への引っ越しは考えるまでもなくナシです。

不安な気持ち分かります!

🙂
    マキロン
    うちも小学校入学前に家を購入するつもりで進めていたのですが、白紙に戻す事にしました。
    まだ契約前の段階でしたが、日に日に不安の方が勝ってしまい家事も手つかず、子供達にイライラしてしまうようになり。。。何のために買うのかと。
    慣れない土地で、1人子供の事を考えてしまうのは負担が大きいですよね。私は専業主婦ですが、トピ主さんはお仕事もされてる事ですしお母さんに負担が行きすぎるのは如何なものかと。
     ご主人は日頃から協力的で、トピ主さんの気持ちに寄り添ってくれる方でしょうか?話し合いはできますか?

これは私の意見になってしまいますが、家を買うというのは、やはり家族で楽しく過ごしたいという希望で買うんだと思うのです。
    きっと1人色々頑張って来られて、疲れてしまったのでは?
    アドバイスにはなっていないかもしれませんが、今はトピ主さんの気持ちを大切にしては如何でしょうか。

ありがとうございます

🐶
    ほろほろ
    ご意見ありがとうございます。
    夫は自営業で朝早いため5時頃出勤します。結婚当初は仕事を立ち上げたばかりで忙しく家事育児に加え仕事をやめたいなどの相談ものっていて義両親に呼び出されたり夫が病んで怒ったりする姿にビクビクしたりして疲れ果てて私が病んでしまいました。

私が夜勤の日は子供たちを出す時間まで家にいると仕事の段取りが大変だったようです。確かに普段からあまり子供をみていないので夜泣きの対応や一連の家事も大変だったみたいです。私が普段やっていることを1日や2日くらいしてもらわないとという気持ちもあり任せていましたが、今となれば子供をみたことで可愛さが増し協力的になりました。
    仕事も頑張っており私も落ち着いてきた時に二人目を授かりました。夫にも寄り添いたいという気持ちも出てきたり、私自身も大変なことが多かったので頼るところがあるならとの甘えもあり引っ越しを検討し始めました。

しかし、家事育児に加え新たな土地で新築となると同じ産後であることから以前病んだときの気持ちが蘇り
    なぜ私ばかり大変な思いをしなくちゃいけないんだろうとネガティブな考えが出てきてしまいました。

育休中だからと今はあまり育児は手伝ってくれませんが週末は御飯を作ってくれるようにはなりました。

仕事始まればまた頑張ると言っていますが、結局は私中心になるのは目に見えており、旦那は実家に頼るだけなんだと思います。

それなのに慣れた土地を離れてまで新築して幸せな気持ちになるのかなとの思いが払拭できませんでした。

共感してくれた方、貴重なご意見くれた方、参考に最終決断したいと思います。

ありがとうございます。