詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな図書館のある街に住みたい

レス34
    (トピ主1
    にに
    話題
    こんにちは。
    30代女性です。学生時代より読書が好きで、将来は蔵書の多い図書館のある街に住むのが夢でした。
    しかし同居予定者に話したところ、家賃と交通の便の都合で希望が合いませんでした。
    他の候補エリアには大きな図書館はなく、そうなると自腹で次々に本を購入するか、積読用のスペースを確保できる物件を探すか(結局家賃負担が増える)、悩ましいところです。

大きな図書館のある地域が羨ましいです。読書好きの方はどうされているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今時の図書館は

🙂
    みーすけ
    居住地自治体のみならず、他の地域の図書館同士でも相互貸借制度が確立されています

ネットで予約すれば、最寄りの図書館で貸し借りの手続きができるのだから、トピ主のこだわりは私には??です

制約なしに、自分が思い立った時に手に取りたいことが主目的なのかしら?
    それとも、現物を手に取って選びたいのでしょうか?

借りて読むのはダメですか?

🐱
    今勤めている図書館(公立)はコロナの影響で以前のような長時間の滞在を遠慮して頂いています。なので、読書をするにも短時間で、密を防ぐため椅子やテーブル等の数も減らしている状況です。

図書館では同じ自治体の中にある中央館や分館、他の自治体とも協力しているはずなので、その自治体で所蔵している本はもちろん、所蔵していない本も他の自治体から取り寄せてもらうことが出来ると思います。(自治体によって違うと思いますが)

手間はかかりますが、本の取り寄せもネットで出来たりする自治体もあるので、借りて自宅で読むのが嫌ということでなければ、これから住む予定地の図書館に行って利用の仕方を尋ねてみてはどうでしょうか。

大きな?

💋
    ららら
    大きな図書館というと県立図書館でしょうか?
    市立図書館でも充分ですよ
    市立図書館にない本でも
    取り寄せて貸し出ししてくれます
    図書館の分館とか近くにありませんか?
    ホームページや図書館に問い合わせて
    みてはいかがでしょうか

電子書籍を利用しています

🙂
    よしこ
    以前は近所の図書館を利用していました。
    都内なので規模は大きい方だと思います。
    ところが、コロナの自粛で図書館が休館し、本屋も閉まってしまいました。
    それで前から興味のあった電子図書を利用し始めたら、これがとても便利で毎日複数の本を読んでいます。
    電子書籍の読み放題です。
    今スマホに数冊入っています(10冊まで可能)
    有料の本もありますが、もう本屋で買うことはなくなりました。

図書館で何人もの見知らぬ人が手に取ったであろう本を借りる事に、拒否反応を覚えてしまいました。
    今まで購入した本で、ずっと手元に置いておきたい本は数冊あり、それ以外は断捨離しました。
    私は読み返すより新しい本を読みたいので。
    トピ主さんも一度電子書籍を検討されてはいかがですか?

どうして大きな図書館が必要なの?

🙂
    オッサン
     例えば東京23区内なら区立図書館が複数あり、最寄りの図書館に読みたい本が置いてなくても検索システムで区内の他の図書館から取り寄せることができます。
     すぐに読めない難点はありますが、最寄りの図書館の蔵書が少なくても区内の図書館の蔵書はすべて読むことが可能です。
     地方都市でもある程度の規模なら複数の図書館があり同様のシステムが備わっていると思います。
     トピ主の住む予定の自治体は小規模で小さな図書館が一つしかないんですかね?

ネットオークションの活用

明治
    どのようなジャンルの本を読まれるかによりますが、私はネットオークションの古本業者を活用することが多いです。

また、小さな図書館でも片っ端から借りて読破するには相当の日々が必要だと思いますが、図書館だけを優先に考えますか?
    私は以前、東京都千代田区に住んでいました。日比谷図書館、九段図書館、国会図書館と立派な図書館がたくさんありましたが、どれも駅から若干遠くて面倒くさい、特に返しに行くときなんて重いし最悪であまり行きませんでした。
    今は、都内を離れて地方の市に引っ越しました。が、たまたま徒歩1分の距離に図書館があり、そちらを結構利用しています。
    千代田区の図書館に比べたら小さいですが満足してます。

相互貸出制度

🐱
    まゆき
    多分、多くの市町村が取り入れていますよ。
    要は「公立図書館の近くに住む」だけです。
    近くの図書館は受取返却に使うだけ。
    読みたい本は、ネットで予約して(新刊本も予約出来る所もあります) 順番が来たら受けとり。

その図書館に無くても、その市の他の図書館に無くても、相互提携している他市の図書館に有れば取り寄せて貰えます。
    私も何度か経験しました。
    そこの図書館になくて、リクエストして届いた本には、県の反対側に位置する市のラベルが貼ってあったり。

トピ主さんも、先ずその辺の情報を調べてみては?
    私の市では、図書館の無い区域は公民館でも受け取りが出来ますよ。

大きな図書館のある街に住んでいます

🙂
    たなか
    具体的に書くと、大阪市、です。各区ごとに図書館があるので、蔵書数に不満はありません。
    さらに、お隣の堺市でも借りれます。大阪市と堺市がそういう提携をしているので、
    大阪市在住の人間は、堺市立図書館を利用できるのです。
    大阪と堺では、微妙に人気ジャンルが違っているようで、大阪で予約すると数十人待ちのものが
    堺では数人待ちで読めたり、その逆もあったりするので、使い分けて利用しています。

釈迦に説法かもしれませんが、今は割と地域交流というのか、近隣市町村で相互貸し出しが
    可能となっている場合が多いですよ。いちど訊ねてみてもいいかと。
    あとは、貸出カードを作る要件として「〇〇市在住、または勤務先所在地が〇〇市」と
    なっていることも多いかと思います。
    トピ主さんたちのお住まいや職場の状況などがわかりませんが、一度お目当ての図書館の利用要件を
    問い合わせてみてはいかがでしょうか。案外借りることはできるかも、です。

近隣市区の住民が使えます

🐤
    もそもそ
    近隣市区なら利用提携していますよ。
    利用者カードは都度作る必要はあると思いますが、貸出も可能です。

あとは図書館の市区に勤務していれば、利用者カードも作れます。
    私はこの型で利用経験あります。仕事終わりが遅いので、あまり時間がないのでネット検索で借りたい本を予約か選定しておいて、借りてました。

または憧れの図書館の市区でお仕事されたらどうですかね。休暇の日に図書館へ足を運んでもいいんじゃないですか?
    夕方でなく、仕事帰りでも利用できる時間まで空いてたりしますよ。金曜日だけ遅いとかも。お昼休みに短時間過ごすだけでも、気分転換できましたしね。

利用者カードが作れる=使えると言うことです。

最悪、利用者カードが作れなくても、そこで本くらい読んだりはできるのでは?

トピ主さんは、大きな図書館のある街に住みたいだけなら、意味はありませんがね。

移動図書館利用

🐤
    むし
    もっぱら移動図書館を利用しています。
    ネットで予約します。
    連絡が来たら借りに行き、そこで返します。

時間があれば散歩がてら近所の図書館に行きます。
    そこで目聡い物を物色。

それで事足ります。

コツは新刊情報を発刊前に仕入れて予約すること(図書館によってシステムが違うと思います)そうするとインクの香りのする本を読むことができます。

取り寄せしてもらえますよ

🙂
    おかめ
    うちの市はものすごく貧乏で、図書館も小さいですが、読みたい本がなかったら、他の図書館から取り寄せしてもらえるサービスがあります。
    私は結構たくさん利用しています。
    おそらく、トピ主さんがお住まいの市町村の図書館にもあると思います。

ただ、うちの市は本当に貧乏で、県内以外からの取り寄せは送料を自己負担しないといけなくなってしまいました。
    でも、ほとんど県内の図書館で見つかるし、送料を負担してまで取り寄せるかどうかは選択できるので問題はありません。

便利な場所にあるカフェ併設のきれいな図書館と電子書籍

🙂
    ほんのむし
    他の方も書かれていますが、最寄りの図書館を通じて相互利用で他の図書館から本は取り寄せられるので、蔵書数は問題ではありません。

それよりもどんな利用者が多いか、ゆっくり楽しめるかどうかが大事です。
    待てる本は図書館で。予約リストは常にマックスです。

購入するのは「今」読まないと旬を逃す本だけ。
    すぐに読んで旬なうちに買い取りに出すか、電子書籍で購入します。

我が家に本棚はありません。

図書館相互貸し出しの欠点

🙂
    さるすべり
    図書館相互貸し出しには少なくとも二つの欠点があります。

一つは、開架と同じように借りたい本を見て回れないことです。(一部の大学にある閉架式の図書館を利用した方には、その不便さがお判りでしょう。)

もう一つは、一部の図書館は、相互貸し出しでかかる費用を支出するのが嫌で、相互貸し出しに消極的であることです。場合によってはよほど借りるほうが強圧的に要求しないと、受け付けてくれません。

これらの理由から、かならずしも図書館相互貸し出しは、その図書館での開架にくらべるに同じほどに便利なシステムとは限りません。

蔵書数よりも蔵書内容を

🐤
    tomo
    図書館で司書しています。

皆さんがレスされているように図書館同士相互貸借を行っている場合が多いので時間はかかりますが、最寄りの図書館にない蔵書を他館から取り寄せることは可能です。
    (発売されたばかりの新刊は1,2ヶ月他館への貸し出しがなかったり、搬送が郵送でなく月に何度か決まっている定期配送で届くので時間がかかります)

それよりも蔵書内容を考慮した方がいいですよ。
    私の勤める県立図書館は人気のある小説などは少ないです。「資料として価値がある」「地域(郷土)資料である」などが選考基準なんです。雑誌も婦人雑誌など一冊もありません。

近所の別の市立図書館は、ベストセラーなど20冊位複本あるし、婦人雑誌系も少しはあります。雑誌も貸し出ししています。

トピ主さんが読みたいのはどんな本ですか?
    小説系なら、市立図書館のちっちゃな分館が近くにある地域がお勧めです。
    分館であっても立派な市立図書館。相互貸借でなく、市立図書館内での移動するだけなので貸し出し中でなければ一両日中に取り寄せ可能ですよ。

大きい図書館そのものがお好きなのかな?

🙂
    本は購入派
    トピ主さんは、大きな図書館で本がずらーっと並んでるのを見たり、その中から「こんな本があるんだ~」とか「この作家さん読んだことないけど、おもしろそうだな」とか、“宝探し”をするのがお好きなのかな?と思いました。
    (違ってたらすみません。)

私は、買うことが決まってる本(好きな作家の新刊など)は近所の本屋さんで買いますし、手に入りにくいもの(仕事で使う本など)はネットで買ったりもしますが、月に一回は大きな本屋に行って、あれこれブラブラ見ながら興味がわいた本を買ったりします。

トピ主さん、ふらっとすぐに行けるところに無くても、月に数回「今日は大きな図書館を満喫する日!」と決めて行ける範囲のところで家を探されたらいかがでしょうか?
    読みたい本のあたりをつけたら、ご自宅近くの図書館で相互貸出制度を使って借りるとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

重要性

🙂
      ss
      >将来は蔵書の多い図書館のある街
      現状の公共図書館のネットワークをご存じだ、という前提で回答します。
      本を読みたいという前提で、

「蔵書の多い図書館」の利点はほぼ基本的に開架図書の数(迅速性)ぐらいでしょう。
      本の内容をざっと見て気に入るか等ね。
      なので、「内容をざっと見て」を要求しなければ「蔵書の多い」ではなく「歩いて行ける」方が重要でしょう。
      本をたくさん読みたいならね。
      時間の空いた時にちょっと行って取り寄せてもらった本を、ってね。

同じネットワーク内なら大学図書館の本も読めるよ。

同じく読書好きです。

🙂
      タカ
      蔵書を増やすのはコスパが悪いと感じます。
      場所の確保、処分の手間、購入費用、どれをとっても図書館利用に劣ります。
      住んでいる場所と勤務先が離れていますので、それぞれの市で図書カードを作って本を借りています。

最近では電子書籍を扱う図書館がありますが、幸運にも地元の図書館が運用しており利用しています。
      電子書籍図書館は便利だと感じます。
      物理的な移動と待ち時間が一切なく本を借りれます。
      電子書籍の蔵書数はかなり少ないですが、長期的には電子図書館は増えていく一方だと思います。なぜなら図書館の運用コストが安く済みそうですし、行政としても移行したいんじゃないでしょうか。
      そうなると将来的に地域の図書館という概念が無くなって、国に一つの電子書籍図書館があれば全国から利用できる世の中となります。
      実現の可能性は高いと思いますので、それまでは民間の電子書籍で凌げば良いと思います。

ありがとうございます!

にに
      皆さん、コメントありがとうございます。正直なところこれほど早くお返事をもらえるとは思っていなかったため、とても嬉しく思います。

・大きな図書館が好きな理由
      「本は購入派」さんの「“宝探し”をするのが好き」というご指摘に加え、広い空間に本棚がずらっと並んでいる様が好き、というのがまずあります。

過去に住んだ街では、開放的で明るい空間に本棚や視聴覚コーナーがあったり、逆にクラシカルな建物に(良い意味で)古めかしい書庫があったり、空間と本そのものが良い雰囲気でした。
      まただいたい目立たないスペースにある郷土史の本、地元新聞の縮刷版も、興味深いものがあります。

・電子書籍について
      情報媒体としての電子書籍は大変便利だと思います。私自身、ビジネス関連の書籍は利用しています。ただ厳密には本そのものでなく「読む権利」を購入するものと認識しています。

・相互貸し出し制度について
      地域によって一部料金負担の場合もあるのですね、教えていただいてありがとうございます。

国会図書館や古本屋

🙂
      りぶりお
      トピ主さんが本の何に価値を認めているかと、どんなジャンルに興味があるかにもよります。

本を所有する事にも価値を求めるなら、どんどん購入して、所有するためのスペースが必要でしょう。 でも図書館利用を目指しているなら、所有には価値を求めていないのでしょう。 でしたら古本屋やリサイクルショップなどを利用して購入しどんどん処分していけば良いでしょう。

あとは、皆さんがおっしゃっている相互貸し出し制度です。 それに大きいからトピ主さんの好みのジャンルがあるとは限りません。

そして、東京近辺にお住まいなら、国会図書館がお勧めです。 貸し出しはしていませんが、日本で出版された全ての本が閲覧可能です。 コロナ禍前は月1位で行っていました。 私にとっては至福の時間です。

引っ越しは図書館選びから

🙂
      ぼびぼび
      図書館を利用する方であれば、引っ越しをする際に最優先にするのは「どの図書館が使えるか」ではないのでしょうか。
      (優先すべき図書館が必ずしも「蔵書数が多い」ではないとは思いますが…「蔵書数はそんなでもないけれど、雰囲気のよい図書館」とか「佇まいが好みの図書館」とかいろいろあると思います)

>家賃と交通の便の都合
      家賃は住まいの条件を下げればどうにかなったのでは。
      また、最低限でもお目当ての図書館を使える権利(例えば市内在住とか)を満たして、本当に家賃の条件を満たす物件はなかったのでしょうか。(特定の図書館が使用できる地域の、すべての家賃が相場以上とは考えにくいのですが…交通の便の方は仕方がないとして)

>大きな図書館のある地域が羨ましいです。
      >読書好きの方はどうされているのでしょうか。

そこそこの図書館の蔵書数がたとえ50万冊だったとしても(これでもそんなに少なくないと思いますが)毎日1冊、1年で365冊、100年で36500冊読む程度がせいぜいの人間の限界で(仮に1日10冊にしてあと10倍にしてもいいですが)図書館の蔵書が幾ら多くても、読める本が増えるわけではないです。
      もちろん希望の本が手に入りやすいことはあると思いますが。
      また、読書の好きな人の多くが図書館などは使わず、自分で買うのでは。

私は図書館好きで転職魔なので、あちこちで就業しては、市内・区内在勤で利用権限を手に入れています。国内で最大級の蔵書のある公立図書館も運よくその地域で在勤した時にカードを作ったので、数年は使用できます(期限が切れたら、またその地域で就業して新しくカード作ればいいし。)

トピ主さんも気になるなら、本命の図書館が使える地域に再度引っ越しては。何にも代えられないですよ。

いい夢ですね

活字スキー
      今は叶わなくとも、いつか叶うといいですね。

読書の問題については、紙媒体に拘らないのであれば、今は電子書籍という選択肢もあります。
      図書館の蔵書も、電子化して貸し出している所もあります。
      あとは、他の方も勧めてらっしゃる、小さな図書館や窓口に行って、リクエストして借りる方法。
      私の住む地域では、駅ナカに窓口があるので、利用している人も多いです。
      他には、全部新刊で購入しなくても、今はネットを利用して、気軽に古本が購入出来ます。
      絶版になってしまった本などは、私は通販サイトやオークションサイトで探して購入しています。
      そうやって探していると、書店や図書館で本を探す時とは、また違った出会い(普段は読まないようなジャンルや年代の本で、興味をそそる物を見つける)などもあり、楽しいですよ。

でも、大きくて、環境や設備も良く、ゆったり1日本の世界に没頭出来る。
      そんな素敵な図書館の近くに、私も住んでみたいです。
      散歩がてら行ける場所に、一生かかっても読みきれないほどの本が綺麗に分類されて待ち構えているというのは、読書好きにはたまらないシチュエーションだと思います。

図書館の掛け持ちです

🙂
      私の住んでる地域も大きな図書館がありません。
      勤め先のある場所は大きな図書館があるので、そこで借りたり。
      住んでる場所の隣の市にも大きな図書館があるのでそこで借りたり。
      たまに、電車で遠出して旅行気分で借りに行ってます。
      その場所場所で好きな図書館があるので、その日の気分で行き分けたりしてます。
      今日はあそこ図書館で過ごそう、その後に、あそこでランチして帰ろ みたいな。

自分で

🙂
      介護
      棚から選ぶ楽しみは減りましたが取り寄せて読んでます

4日に一回図書館通い

🙂
      さくら
      トピ主さんのような図書館の使い方ではありませんが、図書館には4日に一回のペースで通っています。最寄りの小さな図書館です。

私は以前は図書館に行って本を探していたのですが、読みたい、興味のある本がないなぁ、と足が遠のいていました。

ふとネットで予約システムを使ってみようと思い立ち、好きな作家さん、気になっていた本を探すと・・・人気の本は市の図書館全部で30冊以上同じ本がある!そしてそれは書架に並ぶことなく、予約した人たちの中だけで回っているんだ!とやっと気づきました。

ということで常に次の予約を入れて、読んでいる本と交換するように常に手元に本があるようにしています。

今、予約している本で一番手元に届くまで日数が掛りそうな本は、まだ順番で500人待ち以上。

先日もやっと200人以上待ちの本が届き、夢中になって読みました。

そういったわけで普段はカウンターでの受け渡しのみ。ホッとして本棚の間を巡回したいときだけ書庫に行きます。

購入せず、置き場所に困らず、という方法でしたら、こういった手段がお勧めです。

わかるような

🙂
      とらみ
      わたしも本好きです。
      以前はある市の西部にある図書館の近くに住んでいました。
      図書館まで歩いて10分ほどだったので、せっせと通いました。
      そんなに大きな図書館ではなかったのですが、図書館に行くたびにズラリと並んだ本棚にウキウキしていました。
      そこから7キロくらい離れた場所に引っ越してからしばらくは車で何回か以前住んでいた町の図書館に通っていたのですが、返すのが面倒になってやめてしまいまいた。
      ブックオフで購入して本を読んでいたのですが、やはり図書館に行きたくて
      市立図書館まで自転車で通うようになりました。
      6キロある市立図書館に初めて入った時、古めの3階建ての建物にズラリと並ぶ本に感激しました。
      本が好きと言っても難しい本は読みませんが、本棚にギッシリ並ぶ本を見ると嬉しくなります。
      雨が降ると行けないし、(駐車場がとても混んでいて止められないから自転車で行きます。)仕事が忙しいときや疲れてしんどい時にボロ自転車で片道6キロはしんどいのでなかなか行けないですが、読みたい本を見つけてはお気に入り登録しておいて、時間があるときにネット予約して取りに行っています。
      今、TVドラマの原作「竜の道」を借りて読んでいるのですが、株に興味がない私はなかなかストーリーが入ってこなくて前半で挫折しそうです。(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

田舎ですが

🙂
        まったり新聞
        大分市の図書館が好きです。
        有名建築家デザインのコンクリートと石の、巨大な建物です。
        中は木を沢山使って、書籍スペースも背の低い木の本箱が通路をゆったり取って配置されています。圧迫感がない。
        中も吹き抜けで、巨大空間です。
        私は、新聞をまったり閲覧しに行くのが好きでした。

今は昔ながらの古くて圧迫感ある図書館の地域なので、大分市の図書館に恋い焦がれます。

大学図書館

🙂
        あい
        蔵書数ランキングを見ると、国立国会図書館とか一部の公立図書館を除いて、蔵書数が多いのは大学です。
        近隣住民に開放している大学図書館も多いです。

周りの本好きと比べると、自分は全然本好きでないと思っていて、小さい図書館でも割と満足していたんですけど、某名門大学の図書館(蔵書数は日本トップクラス)に入ったときは「なんだこれは!」ってビックリしましたね。
        自分の出身大学も全国蔵書数ランキングで20位くらいに入る大学でしたけど、20位とトップクラスではこんなにも違うのかと、情報格差というか同じ大学生でもアクセスできる本がこんなに違うのかとショックを受けました。
        もちろん大学図書館は専門書が多いので、そういうのに興味がないと意味ないですけどね。

公立高校の図書館でも開放しているところもあります(たぶん開放している高校は少ないと思いますが)。自分が以前よく通っていた高校は、本の購入にお金をかけていて話題の新刊本が充実していました。
        しかもその高校は地域で最下位に近い偏差値の高校で、その高校の先生と話しましたが、「うちは図書館に力を入れているのに生徒は全然借りてくれないんです。まあそもそも学校に来ない子が多いんですけどね」と言うだけあって、本がとってもきれいでした。

東京都立中央図書館も好きです。
        カフェと食堂が図書館内にあるし、立地もいい(広尾)ので、帰りに散歩したり買い物したりできます。

県庁所在地

🙂
        通行人
        こんにちは!県庁所在地なら図書館は充実しているはずです。
        県庁所在地で片っ端から、物件探しをしては?

こだわらなくても・・

🙂
        ねこだ
         今時は、そこそこの人口の町ならたいていは
        立派な図書館があると思います。

そして皆さんが書いておられるように、図書館どうしで
        貸し借り出来るし大きな不便はないんじゃないでしょうかね。

ねこだがボランティアしている中学校でさえ、なんと13,000冊の
        蔵書ですよ、団塊1号はびっくりです。

放送大学も便利です、一度近くの学習センターを覗いて下さい。
        本部・各地の学習センターにいっぱいあります。

もっとも主様の希望される本かどうかはわかりませんが・・。

ねこだは、買う本と借りて読む本を区別していますよ。
        買うと決めたら(予算次第ですが・・)、まず中古を探します。
        無ければ嫁はんを拝み倒して新本を注文します。

そういえば

🐱
        まゆき
        2度目です。
        思い出しましたが、私の家の近くに有る大学では、市民には無料で大学図書館の利用貸出もしています。

私は近くの図書館に3日に1度は通っていますが、その殆どは受付カウンターにしか行きません。
        図書も音楽CDもDVDも、ネットで予約したものを受け取るだけです。
        図書館で読むのは、取っていない新聞や雑誌、シリーズを読み終えた後に、次のお気に入り作家を探すためです。

トピ主さんの新居予定地域の大学図書館等も確認してみてはいかがですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示