詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の義母に何と言うか?

レス16
    (トピ主2
    🙂
    momo
    ひと
    こちらを気にかけて頂いてありがとうございます。
    当方、結婚17年の夫婦になります。
    夫の転勤もあり3年前から義父母と同居しております。
    関係は一見良好です。

元々3階建てで半2世帯仕様の家に入るときにリフォームしました。
    1階は義父母のキッチン・トイレ・寝室。2階は共用のバス&トイレ、義父専用のリビング。
    改装して位置変換した私たちのキッチン。
    3階は私達夫婦の各部屋&リビング。義父の荷物(納戸)があります。

1年前くらいにキッチンの物が動く(カーテンの位置)のでカメラを仕掛けて仕事に出ましたら、毎日床掃除して窓を全開に開け放ちしていました。
    実は半年くらい悩んでカーテンを閉じたまま出かけますので柄の所で止めて(ピンチ)ズレているのでカメラをしかけました。床の掃除も砂や細かい石が角に寄っているのでおかしいな??と悩んだ結果…カメラには、毎日丸く掃除(窓開け放っているので砂が入る)郵便物も見ていたのがバッチリ映っていました。

その他、3階の部屋にお菓子が置いてあったり、2階のキッチンのゴミを勝手に捨てる。ゴミは各家庭で出しています。私は車通勤の為別場所に出しています。
    (自宅のゴミ収集所が行きづらい場所にありますので通勤時は不可&車の渋滞があり、各家庭自転車などで運んでいるようです。義母は毎日買い物に行きスーパーで出たゴミはまとめてついでに捨てているようです。生ごみは畑のたい肥にしているので出ません。

分かった時にやめて欲しい事は伝えていますが、少し天然なのか?掃除はしなくていいんだね?と言われてビックリしました。一切頼んでいません。
    義父曰く、悪い人ではないがデリカシーが無い人という事。残念

同居は解消できません(関係はまぁ良好です)今回もあったのですが、こういう人にどう伝えたら理解できるか体験談・効果のある言葉を教えて下さい。

続きます。

ランキング

レス

つづきになります。

🙂
    momo
    義父にも相談して注意してもらい何回かはおさまりますが、フトした時に部屋に入っている事に気が付きます。
    2階のキッチンは元は義母が使っていたところなので、間取りを大きく変えて「あなたのテリトリーじゃないですよ~」というつもりでいましたが、掃除は悪い事じゃないと思っていたようで、毎日丸くしていたので気が付きませんでした。(適度にゴミがあるので気が付きませんでした)

義父に言われて掃除はしなくなったようですが、日中宅配で届いた箱(開封済み)を開けて確認したようです。←箱の差し込みをズラしておいたので確信しました。

実家の母も兄家族と同居しているのですが、基本ノータッチで頼まれたら動くよう間合いを取っているので、どうしてこんなに気になるのか?さらに、わかりやすすぎるのも自分の気持ち的に…下手過ぎる天然の義母に慣れようとしましたが…

毎回、キツメには言いませんが…言い方を変えて伝えたら理解してくれるんだろうか?と思い、こちらに書き込み相談することにしました。

心に響く言い回しがあればご教示ください。
    よろしくお願いします。

※旦那は義母にキツメに言えますが、長年の経験で呆れているのと、諦めムードです。
    何より、義母本人がマイペースなので良い言い回しがあればキツメに次回言おうと思います。

※尚、私個人の部屋は不在時はカギをかけています。お金の事もですが、下着等部屋干ししているので旦那も了解済みです。

同居って

わーまま
    そういう物だと思います

義実家が娘との敷地内同居ですが
    義母は娘宅の食器の場所も戸棚のお菓子の場所も把握してますよ

たまたまお邪魔した時に義母がお菓子を出して食べているのを見て
    本当に同居しなくてよかったと心から思いました

娘さんたちはどう思っているのかはわかりませんが
    世話になりまくっているので、許容しているのでしょう
    親に従う事に疑問は持たないタイプのようにも感じます

他人と自分の境界線をきっちり分ける人は同居しないと思います(それともよほどしたたかなんですかね?)

同居希望する人って、その意識が希薄ですからね
    義実家の人たちは、みな意識が希薄だと思います
    義母は割と支配的だとも思います

部屋の配置も3階にまたがって
    義父のテリトリーがあるのですから
    掃除するのが当然だと思っているでしょう

何で叱られているのか、理解できないと思います
    0ベースの人ですから、子供に教えるように諭しても
    間に合うかどうか(理解しないままに終わりそう)

とぴ主さんは
    家に後から入ってきた人なので
    住まわせてやっている、そういう認識です

なんというか
    プライベートを守りたい気持ちはわかります

疑いをもってカメラを仕掛けたり
    宅配便を細かにチェックするようになっているなら
    相当ストレスが溜まっていると思います

そんなあなたが心配です
    いっそ見ない方が良かったことってあると思います

ある程度は許容する、大事なものには鍵をかける

結局、嫁や息子が怒るからやらないが妥協点かな?

こわ…

🙂
    Baron
    カメラ仕掛けるまえに何故義父母に聞かないんですか? なんか明らかに義母の仕業と確信はしてるけど、証拠を掴みたいって主様が私には怖く感じます。まぁそれだけ積もり積もったストレスもわかりますけど。
    同居する時にルールを決めないのも悪かったですね。主様ご夫婦の3階に義父の納戸があるなんて、おかしいでしょ? そんなだったら主様が留守中に荷物があるんだから納戸に上がろって思うもんです。
    別居をオススメします。
    私も義父母と同居でしたが(既に義父母は他界)初めにルールを決めていたこともあり、煩わししいことは特にありませんでした。

元々義父母の家ですからね

🙂
    みりん
    間取りを変えたとは言え、自分の家と言う意識のままなのでしょう。
    階で区切らず、2階を共有にしたことが間違いでしたね。
    掃除してて床続きの部屋があったら、ついでに全体で空気も入れ替えてってなる気持ち、わかりますもの。
    今までずっとそうして来たんでしょうから。

3階のリビングにキッチンを作れば、今よりプライバシーは保たれたのに。
    あなた個人の部屋もあるくらいだから、面積的に無理ではなかったと思いますけどね。

>「あなたのテリトリーじゃないですよ~」
    という言葉から、間取りが不自然でも自分達のスペースをより多く確保したかったのかなと勘繰ってしまいます。

あなたの求める回答ではありませんが、リビングや個室じゃないんだからキッチンの掃除くらい好きにさせてあげれば?が私の感想です。

それよりも

>義母は毎日買い物に行きスーパーで出たゴミはまとめてついでに捨てているようです。

これに驚いて、ビックリポチを押しました。
    スーパーで出たゴミって何ですか?
    前日のゴミをスーパーで捨てるってこと?

そのことを注意するべきじゃないですか?
    あなたが別場所に出しているゴミと一緒に捨ててあげたらいいのに。
    別場所というのが、どこなのかは気になるところですが。

お年寄りの思い込みは変えられない

😑
    次男嫁
    先の方のレスの、「何で叱られているのか理解出来ない」…この通りだと思います。
    正直、プライベートを確保したいならなぜ同居なんてしたのかな、と思いました。

うちは義実家からは新幹線の距離なのでそう来る事もないですが
    義兄家族は敷地内同居で、義母は勝手に出入りしてました。何かあった時にと、カギを渡しておいたらしいのですが。
    義兄嫁が怒って「カギ返して」となり、義母が怒ってました。
    敷地内の息子の家に、なぜ自分が自由に入ってはいけないのか理解出来ないようです。

トピの場合、リフォームしようが義父母の家、という感覚です。
    よく言われる事ですが「お年寄りの思い込みを変える事は困難」です。

引っ越しが出来ないなら、トピ主さんが諦めるしかないでしょう。

ヨコですが、、

💔
    砂漠総裁選
    一つ屋根の下だし、、
    棲み分けの感覚ができないのでしょう。
    あなたのテリトリーを掃除とか荷物見るとか
    嫌ですねー。
    その都度言うしかないもでは?
    掃除とかは、まぁいですけど、、
    私物を見られるのは嫌だな。
    荷物を受けてもらっているのですかね?

ゴミは、、、
    捨て難いとか、それ理由になります?
    スーパーに捨てるって!?
    あなたも別のところって、、他所の町会のゴミ集積所に出しているのですか。

ゴミ置き場の掃除当番とかあるでしょ?
    他所様の場所に出せる感覚が謎です。

自分の家の中の不快な義母の行動のことは分かるんですが
    社会的に、どうなのかなって行動、、これは誰にも指摘されないから
    良いのですかね。

その家は

めいか
    義父母の家ですよね?

そこをリフォームしてトピ主さん夫婦が住むことになっても、義母さんには「自分の家に住まわしている」感覚だと思います。
    (リフォーム費用の負担とか金銭面は抜きにして)

だから二世帯仕様にしても別世帯の意識がなく、入り込んでくるんじゃないですか?
    掃除や片付けも、親切でやってあげている感覚なのです。
    「ありがた迷惑」とか微塵も思わないでしょう。
    しかしカメラをつけるトピ主さんもスゴいですね。

同居解消ができないのならば、自衛するしかないですよ。
    トピ主さんたちのプライベート部分の3階入り口にドアをつけるとか。(構造上無理かもしれないけど)
    義母さんみたいな人には、口で理解させるのは難しいから。
    もし夫に姉妹がいて既婚者ならば、「姑にされて不快なこと」を義母に話してもらうといいのですが。
    実娘の話は案外聞くかもしれません。

なんで鍵はつけないの?

🙂
    白桃
    入られたくない場所には鍵
    いくらでも今からつけられますよ
    なんで、言い聞かせて、どうにかしようと思うの?

3階に義父の納戸とか
    いまいち、導線的にどうかな?と思います
    もっと、ハッキリ棲み分けして鍵かけるのが、分かりやすくてスッキリ
    なんでリフォーム時にしないのか不思議ですが
    カメラつけてないでハッキリしたら?
    誰か困ったり怒ったりなの?

何がいちばん嫌ですか

🐱
    nekoneko
    あれもこれも嫌だと伝えても義母の中に落ち着きません。
    ひとつずつ、何故嫌なのか、手出ししてほしくないのか、時間をかけて理由を説明しましょう。
    繰り返し伝えて、その理由が義母の腑に落ちたら、変わると思います。

トピ主様も譲れないことと、譲れることを分別して、優先順位付けしましょう。
    何がいちばん嫌ですか?
    何だったら愚痴で済ませられますか?

まずは、いちばん嫌なことから取り組んでみましょう。

トピ主です。

🙂
    momo
    みなさんコメントありがとうございます。
    とてもうれしいです。
    同居は義妹が独身で住んでいたので、最初からはしませんでした。元々、1階と2階にキッチンが作ってあったので、水回りの関係で3階に作ることは出来ませんでした。

3階建てなので、高さ制限の関係で床下の構造上水回り工事は大変でした(キッチンの配置変換)
    鉄筋コンクリートで各部屋大きくとってありかなり綺麗に使用してあったため間取り変更は不可でした。
    3階の納戸は、義父の物は礼服程度ですが…嫁に行った義妹の私物が残っているようです。
    嫁ぎ先の収納が激小なため懇願されました。
    興味がないのでまったく見ていませんので何が残っているかは?わかりません。

私の考えでは、義父母が居なくなった時に玄関&勝手口の扉を交換して鍵を変える予定ですのでその時には撤去してもらう予定です。このこともあり、自分の部屋は施錠しています。

ゴミについてですが、スーパーで出たペット、プラスチック皿を毎日の買い物で捨てているということです。生ゴミはまとめて畑に堆肥用ボックスがあるので出ません。

私は毎日実家に顔を出します。実家の簡単な掃除とゴミをまとめて出していますのでそちらで出しています。(他の関係ない集積所に出しているわけではありません)

カメラについてですが、母と父のどちらなのか?わからなかったのと、砂が入る原因を知りたかったのでつけました。それと、旦那に説明するときに必要あればと思った次第です。

家賃は払っておりませんが、光熱費やネット&電話等こちらでお支払いしております。この時期電気代は4万円ほどです。

義母はやさしい人なんだと思います。14年夫婦で暮らしてきた私としては、物が動くと違和感がかなり出ます。

伝え方をお聞きしたかったのですが…ほぼ、諦めてという感じですね。
    ありがとうございました。

同居の場合

🙂
    リンゴ
    通帳や印鑑大事なものや見られたくない物は鍵付きの家具を買い
    しまっておいた方がいいですよ。
    私は義父母と同居して30年以上ですが、最初の頃は気を抜いて
    全く気にしませんでしたが私達がいない留守の時に2階に上がって来て
    部屋を物色しているのが分かってから鍵付きの家具を買いました。
    よりは暇なので興味本位に物色してますよ。
    必ずと言っていい程です。
    同居してたら油断は禁物です。
    私は「やだわ~2回にコソ泥が入ったみたい、お義母さん気づかなかった?
    心当たり無い?」と皮肉交じりに聞きました。
    そしたら姑とはバツ悪そうな顔していましたよ。
    「2階に用事がある時は私達がいる時に来てください」とも付け加えました。黙って大人しい嫁してると義父母はドンドンつけ上がるので
    ビシッ!と伝えた方が後々いいですよ。
    この嫁は気が強いくらいに思わせてた方がいい。
    良い嫁になろうなんて思わずに。
    義父母が病気になったり自分達では出来ない事なら協力しますけど
    マナー違反には厳しく出た方がいいです。
    同じ屋根の下で赤の他人が暮らすにはプライベートには立ち入らなず
    マナー重視しないと上手く行きませんからね。

それが同居

マグネシウム
    元々、結婚は異なる価値観の元で育った二人が結ばれたもの。
    同居となると同居先の価値観が優先されるのが通例です。

義父母にすれば「私たちの家」。
    掃除したのは親切心からでしょう。

土地や建物の名義は誰になっていますか?

トピ主さん夫婦の金銭負担はどうですか?
    光熱費とネット回線代だけで広い家に住めるなんて随分と優遇されていますね。
    トピ主さん夫婦はほぼ居候状態なのかと思ってしまいます。

それから「私の実家では、、」と自分の実家は正しく、義父母は常識が無いように捉えるのはいかがかと思いますよ。

>義父母が居なくなった時に玄関&勝手口の扉を交換して鍵を変える予定ですのでその時には撤去してもらう予定です。このこともあり、自分の部屋は施錠しています。

義父母さんが留守をした際に扉を交換しようと思っているのですか?
    義父母さんの家を勝手に改装ですか?
    すごいですね。
    義父母さんがお気の毒に思います。

慰めですが

🙂
    わたなべ
    義母さんの膝が悪くなると二階にすら上がるのが出来なくなります。

母は70才前に加齢によるなんとかのすり減りで階段がダメになりました。
    そのうち1階のみの生活になります。2階のバスも使えなくなりそうで改築が必要となります。その際に義父さんの専用スペースも1階に増築されたらと思います。

3階の自室には鍵をかけるかな。
    あるいは赤ちゃん用の階段転落防止柵を3階の下り口につけてみられたら?
    上がり口は柵を外しやすいですが階段をのぼり切った所にある柵を外すのは年寄りにはハードルが高いです。

義父か、ご主人がいるところで

🐱
    まー
    義母以外のご家族がいる前で、
    「窓を開けた人いますか?」
    と聞き、義母が名乗り出てくれるようなら、
    「最近、砂が入るのが気になって…私たちが留守の間は閉めておいて様子をみたいので、来月まで開けないようにしてもらえますか?」
    と言う。
    期限を設けて、それを破ればそれを指摘しやすいし、期限を守ってくれたら、また更に別の理由をつけて更新していく。

出来るだけ事実を言うようにすれば角が立たないのでは?

荷物の開封やものの位置が変わっているのも、
    義母だけでなく、他の誰かがいる時に気がついたようなフリをして、
    「あれ?これ一回あけてここにテープしてあったのに、外れてる!誰か見たのかなぁ」と言い、
    義母が名乗り出たら
    「気になる場所に置いてしまいましたね。
    すぐ片付けるように気を付けます」と返す。
    トラップを仕掛けてあることをさりげなく伝え、
    見たくなるようにしてごめんねと言いつつも、
    見た事実を認めさせる。

義父、ご主人がたびたびそれを聞いていたら、
    トピ主さんがいない時に義母が何かしていたら、
    抑止力になりそうかと思いますが…

名乗り出てこなくても、
    「私は気がついてますからね」
    というメッセージは家族の誰かが気づいてくれませんかね~義母は無理でも。

一行為に対し必ず一回ずつ指摘してみたらどうでしょうか?
    そういう人って禁止事項が増えて自分で抱え込めなくなると、一切やらなくなりそう。

でも、ちょいちょい伝えても改善されない、
    かなり天然なら、
    私だったら、留守の間はここから入らないで。
    ってハッキリ言ってしまうかな…
    床にテープとか目印つけちゃって。
    それくらいしないと迷惑だとわからないのかも。

同居ってホント、大変ですね…

同居の経緯は何であれ

🙂
    リンゴ
    義母の家だからと息子夫婦のプライバシーを侵害していい事には
    なりません。
    これは教養と品性の問題です。
    これがまかり通る思考は古いし一種のハラスメントです。
    そこに気づかない年寄りは多いですね。
    主さん、それと無く伝えた方がいいですよ。
    それが出来ないなら鍵付きの家具を買いましょうよ。
    物色できないと為ったら諦めますよ。
    ザマ―ミロです!笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主って

🐱
      とろりん
      テリトリー意識が強く、少々神経質なのかなと思います。同居に向かない人って印象、そもそもカメラを設置する前に直接聞けない関係性が問題かと。

義父のエリアが1階2階3階にあるのが問題ですね、きっちり世帯分離ができていない、義父母の足腰が丈夫なうちは1階と3階を入れ替えて2階部分は共有スペースとして割り切っては?

なんで自分の家で、義父母のほうが、あとから越して来たトピ主に遠慮しながら生活しなきゃいけないのか?もともと2階は義理父母の生活スペースだったはず、それゆえ掃除もするし、ゴミも出すのでしょうね。それを盗撮されてしまうなんて。

ただ郵便物や宅配の件はイヤですね、鍵付き宅配ボックスを設置し郵便物を分けてはどうでしょう、

トピ主への賛同意見が多いですが、必ずしも一方的に義母が悪いとは思えない、同居に対する認識の差ですね、トピ主も譲れることは譲り、言いたいことが言える関係性を築くことが大切ではないですか?