詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様の「楽しい」を是非教えて下さい!

レス15
    (トピ主0
    🙂
    大福
    話題
    私は50代後半のパート主婦です。
    鬱病の主人を30年支えて来ました。その主人があと半年で定年を迎えます。長男は独立、次男は大学生でもう手が掛かりません。今まで家族の為に必死でしたので自分の事は後回しでした。それぞれの両親の介護が始まるまでに何か自分自身の楽しみを経験してみたいのです。主人が休職を何度か経験して経済的に困窮した時期もあり趣味も無ければ友人も少ないです。こんな私に皆様の楽しい事を教えていただけますか?お恥ずかしい話しですが精神的に余裕のない生活でしたので全く思いつきません。
    皆様の「楽しい」を教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

楽器演奏!

百合
    楽しいですよ~♪

故野際陽子さんが昔の50の手習と言ってピアノを演奏されているのを見て、私も50で始めました。

娘が昔習っていた時のピアノ(アップライト)もあるし、と思って。
    実際には下手くそ過ぎて近所迷惑になるので、専ら電子ピアノで(ヘッドホン使用で)弾いてますが。

主さまは旦那さまの鬱を支えられて大変なご苦労だったと思います。
    お疲れ様です。

何か好きなことに没頭するのは良いですよ。
    私の母はパッチワークに友人はギターに没頭してます。

私自信、自分の病気や家族の悩みなど考えれば、落ち込みますが、ピアノを弾くと忘れます。
    上手く弾けないことにモヤモヤして時間も忘れます。
    このモヤっとは頭に良いと聞きました。

旅行なども現実逃避できるけど、楽器演奏もお勧めですよ~。

音楽は視野を広げてくれます。

宝塚!

🎂
    レアなおすすめだと思いますが
    宝塚、おすすめです

はまる人ははまって本当に楽しくすごせます
    歌は友達、自分の場合はさらに
    楽しい時も辛いときも色んな主題歌が浮かんで
    悲願から遠ざかったかもしれません

定年までご立派なケア、お疲れさまでした
    どうぞご自身を労られてすてきな時間を持たれますように

インドア派なら絵をおすすめします

😀
    手紙好き
    長い間お疲れ様でした。
    五十代後半、働く主婦です。夫は年金生活者、子供二人は就職して独立しています。
    ここ数年、細々と続けていたお絵かきを、趣味として励むことにしました。
    私が描くのは、花を中心にした植物画です。大きなものは目指さずに、はがきの大きさの画用紙に、鉛筆で花を描いて、水彩で色をつけています。主に庭の花を切ってきて、描いています。雑草も描きます。はがき大の紙と水彩絵の具または色鉛筆と鉛筆があればできます。はがきを古い知り合いや友達に出すこともあります。
    主様の好きなものを選んで、たとえば写真でもいいので、ちょっと描いてみると楽しいかもしれません。
    絵は好きでないということなら、好きな飲み物を極めておうちカフェもおすすめです。コーヒーなら豆を買い、紅茶なら茶葉を買うだけで、おいしいものが飲めます。できたらお菓子作りを自分でするか、コンビにスイーツを毎日買って試すのも楽しいです。楽しいことが見つかりますように願っています。

映画や日帰り温泉など

きょん
    旅行に行けるような時間的、金銭的余裕がないとき、映画館や美術館、近くのスーパー銭湯、日帰り温泉などに行きます。帰りは好きなお店でランチをちょっと奮発したり、雑貨屋さんに行ったりすると、豪遊した気分になります!
    その他、図書館に行って自分の好きなジャンルの本を物色するのも幸せタイムです。
    気力のあるときは楽器の練習や手近なもののデッサンをし、束の間別世界にトリップします。
    トピ主様、どうか好きなことでリフレッシュされますように。

えらい!

神楽坂
    大福さん、あなたは偉い!偉い!偉い!

心から尊敬します。
    楽しみですが、やはり適性というものがありますよね?楽器か、スポーツか、ハイキングのどれかをお勧めします!

ネットで、ご近所検索して、週末に家族でお出かけ

kitten
    私の趣味は、
    ネットでご近所(車で1~2時間圏内)をいろいろ検索して(ネットサーフィン)
    お花のシーズンの見所とか、お祭りやファーマーズマーケット(農家直売市)、新しいレストランやカフェを見つけることです。

見つけたら、今日はこんなの見つけた!とリンクを夫や子供達にメッセージで送ると、彼らもそれ見て、
    大抵は、「一緒に行こう」と言ってくれます。みんな付き合いが良いので…(苦笑

そうすると、その近くでランチする場所(お弁当作って行って、公園で食べたり、レストラン入ったり)や、ウインドーショッピングする場所もさらに調べる

毎年行くお祭りとかもあれば、初めて行くお店もあり
    いろいろと自分の住んでいるところのことがわかるし、(うちは引っ越しが多いので)
    結構楽しいです。

毎週毎週、週末の半日~1日はそうやって、家族でお出かけしてます。

(私だけしかそれが好きじゃなさそうで、家族向きじゃないなあと思うと、
    平日に、こっそり自分だけでお出かけすることもあります)

ネットサーフィン、お勧めですよぉ~

私は音楽と絵

🙂
    あらもう50歳
    まず、長い間お疲れ様でした。
    一人でたくさん頑張った自分を、いっぱい労ってください。

私が今ハマってるのは、エアロフォンというウインドシンセと、
    色鉛筆画です!
    二十歳頃までは、音楽も絵も大好きだったのに、就職するとともに
    離れていった物たち。また再会すると、やっぱり楽しいのです。

トピ主様は、子供のころ何が好きでしたか?
    絵本。手芸。楽器。お菓子作り。パトミントン。森の散歩。
    何でもいいんです。ちょっと思い出してみませんか?
    そこに、ヒントがあるがもしれませんよ。

お疲れ様です。

🐱
    ミントジュレップ
    並大抵のご苦労ではなかったでしょう、本当にお疲れ様でした。
    誰かのために一生懸命になると、自分のことがわからなくなりますよね。
    何が好きだったか、楽しいか、なんてことさえ…。

楽しいこと、一般的には
    音楽、本、映画鑑賞、趣味の料理、身近な場所への旅行、散歩等いろいろありますけど、
    トピ主さんが若い頃、子どもの頃、好きだったもの、ことを思い出すとヒントになるかもしれませんね。

私は、「くだらないなあ、子どもっぽいなあ」と思いつつ、ネットなど見ながら小学生の自由研究みたいなことをやっています。小学校のころ、実験クラブに入っていて、その頃楽しかったんです。

英語の勉強。

🙂
    レス主
    これ、楽しいですよー。

英検やtoeic 受けたらめちゃめちゃ励みになるし。ラジオやテレビの語学番組を利用したらすごく安上がりだし。

ずっと勉強し続ければいつか英字新聞が読めたりして。

私自身は小さい頃から英語が大好きで、大人になったらすっかりこれが職業になっていました。通訳とか講師とか。

今、田舎で英語塾してます。シニアの生徒さんもたくさんいらっしゃいます。みんな、初心者から初めて何年も勉強してらして。

英語、いかがですか?本屋さんに行けば独学教材いっぱいあります。もう偏差値だの学年順位だの通知表だのに振り回されない大人の勉強はほんと、ひたすら楽しい!です。

楽しい趣味ライフを。

今はコーラスが楽しい

🙂
    ばあばの知恵
    お疲れ様でした。今から楽しいことをっぱい見つけられるといいですね。
    私も仕事をしながら子育てや介護が終わってから、50代から趣味を始めました。
    貴女がどんなことがお好きかわかりませんが、
    私は手仕事も好きでしたよ。パッチワークは自己流ですが、本を買って来て、見よう見まねで「タペストリー」や「バッグ」や「ランチョンマット」など色々作りました。和服のリメイクなどにも凝ってましたよ。

水彩画は55歳から20年以上、教室に通ってますが、奥が深いです。絵を描いていると時間を忘れます。季節が良い時は、お弁当持ってスケッチにも行きますよ。今では80号を描いて、中央展にも出品しています。(楽しいというか・・・産みの苦しみもあります)

でも、今一番楽しいのは、近くの公民館でやってるコーラスです。
    ピアノやギターに合わせて、昔の童謡や唱歌、フォークソングや新しい歌「パプリカ」なんかも歌ってます。知ってる歌が多いし、それほど高度じゃないので楽しいだけです。お腹から声を出すのでスッキリしますよ。

体操教室も無料だし、体力保持のために行ってます。
    近所の知り合いばかりなので、お話も弾んで楽しいです。

ガーデニングもやってます。お花が大好きなので・・・。
    思い起こせば、子育ての間にもいろんなことやってましたね。自分でもビックリです。
    木彫り、押絵、籐手芸、ヨガ、太極拳、バトミントン、日本舞踊、
    カラオケなどもやりました。あと読書はずっとやってます。

御朱印

🐧
    mmm
    長年のサポートお疲れ様でした。
    きっと想像もできないような辛い経験もあったかと存じます。

神社やお寺に参拝して御朱印をいただくのはどうでしょうか。私は元々神社などはよく行く方でしたが、御朱印がスタンプラリー的な感じになるのが嫌で避けていました。
    しかし母の影響で初めてみるといつどこに行ったという記録にもなりますし、それぞれの場所で期間限定のものがあったり、ただ参拝するだけでなく見えるものとして残っていくことがだんだん楽しくなっていきました。
    小さなお寺が素敵な御朱印で有名だったりと意外な発見も面白いです。

楽しいと思えることが見つかることを願っています!

尊敬します

🙂
    シェイク
    私の父も躁鬱を繰り返す人なので、鬱病の人を支える家族の大変さはよく理解できます。
    本当にお疲れ様です。

前を向き、これから楽しい事をしよう!と思える気持ち、とても素敵ですね。
    趣味と言っても色々ありますね。
    お金のかかるものかからないもの。
    トピ主さんのご都合に合う趣味はどちらでしょうか。

多少お金がかかってもいいなら、御朱印巡りや温泉巡り。陶芸なんかもいいですよね。
    あまり出費なくの趣味なら、韓ドラなんかどうですか?今なら、動画配信サービスなどで十分に観れますし、地上波でも視聴可能です。

実はこれは私自身が趣味にしているものと、これから趣味にして行こうと思っているものです。

なにか、気に入ったものを見つけて是非楽しんでくださいね!

カラオケアプリ

🎶
    カラオケ
    アプリで、カラオケをして歌を載せあって交流するのがあるんですが、最近それが楽しくてハマってます。

正直自分でもわかるくらいに下手でも、「優しい歌声ですね~」とか「仲良くしましょうー」とコメントくれる方が沢山いて、こんなダメな私でも受け入れてくれる居場所、心の拠り所ができたと言えば大袈裟ですがそれに近い感覚で、
    そこから派生してなんだか街を歩くと優しい人から声をかけてもらったり穏やかな時間を過ごせるようになり、
    幸せです。

ランチはいかがですか?

🐶
    わんこ
    お手軽なところでランチです
    2000円もあれば素敵なランチが食べられます

食べるだけじゃなくて
    盛り付けにメニュー

お店のインテリア
    流れる音楽

お店の人との会話など勉強になることが多く
    おいしいなと思ったものは
    家で再現しようと入っている調味料などを
    頭の中で考えながら食べます

この楽しいは時間がなくてもできる
    お金がかからない
    1人でできる
    次にどこに行くかを楽しめ
    他人との会話の糸口と
    想像以上に窓口が広いです

写真を撮って、メニューとか値段に
    味やお店の感想をスマホに書きためると
    自分だけの美味しいモノガイドができます

世間に公開するとコメントも頂けることがあります

出掛ける時に少しおしゃれしていけば
    生活の張りにもなりますよ

美術館、プール、おやつタイム

🐤
    さら山
    同年代です。お疲れ様でした

1美術館に行くのが好きで気になる展覧会に行ってます。建物も素敵な所が
     たくさんありますね。実際の買い物はしなくても、ショップを覗くのも
     楽しい。ちなみに美術の専門的な知識は皆無です。

2健康維持をかねて、プールに行きます。ウォーキング、ビート板キック
     ぐらいです。おっくうな時もありますが、水の中では嫌なことは忘れ、
     (考え事している余裕は無く)行った後は体も心も好調に。

3飲み物を用意して、ちょっと良いおやつをいただく…せっかくプールに
     行ったのが台無しですが。芋羊羹とミルクティーなど新しい組合わせを
     発見するのも楽しいし、コーヒーとチョコレートをお供にスマホで昔の
     少女漫画を読んだらもう最高です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る