詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂がめんどくさい

レス20
    (トピ主0
    🙂
    つき
    話題
    もちろん結局は入るのですが…………

夏は体はベタベタ、匂いもするし、寝落ちしてしまった日にはもう散々で「お風呂って大切!」と思うのですがどうしてもその1歩をだらけてしまう……
    冬なんて寒くて寒くてさらにその1歩が……
    入ればスッキリ、気持ちいいことは毎日分かるのに~~!!!

私は女なので、スキンケアやドライヤーのことを考えてめんどくさくなっているのかな、とも思ったり…………

入る気持ちにさせるための、心の持ちようやお風呂の中ですること(曲を聴く等)など、皆様なにかされていることはありますでしょうか!?

最近なるほどなぁと思ったのは「入って後悔する風呂はない」という言葉でした。

ランキング

レス

名言ですね!

🐤
    しま
    「入って後悔する風呂はない」に大爆笑!
    深く納得です。
    良い言葉を教えて頂きありがとうございました。

私も面倒くさがりで風呂が億劫ですが、今までは特に対策もなく暮らしていました。この言葉を筆で書いて部屋に貼ろうと思います。

同じです

😀
    おばはん
    お風呂、毎日入るようになったのは、結婚してからです。
    それまでは出かける日、出かける前にシャワーのみ。

理由はトピ主さんと同じでメンドクサイ…。
    そんな私ですが、夜お風呂に入るために

1、文庫本

2、スマホ

3、氷入りの飲み物(甘くない)

このうち、3は必須になりつつあります。
    1、2のどちらかを持ち込み少しでも長く浸かるようにしてます。
    入ればキモチ良いのです。
    氷入りの飲み物を飲みながらの読書なり、スマホを見るなり、楽しいお風呂タイムになっています。

でも、「入って後悔する風呂なし」かぁ。
    前の方も仰っていますが、しみじみ、名言ですね。
    座右の銘にしようかな。
    ためになるトピありがとうございました。

シャワーだけでいいんじゃない?

🐤
    シャワー好き
    私は季節関係無く常にシャワーだけです。
    そこまで無理してお風呂に入らなくてもいいと思うけど。

お風呂は美人の元

🙂
    カラスの行水
    血行が良くなって全身に栄養がまわりますよ~。
    老廃物も出て行きやすい身体になるし、肌もピカピカ。
    湯船では水圧で全身軽くエステ状態。

一回のお風呂で若さと美貌を保つエネルギーがバンバン出てます!。

と、自分に言い聞かせて入っています。
    特に若い頃はお風呂苦手でしたが、年齢が上になったら大好きになりました。

入浴後にはコーヒー牛乳を用意してます。

解ります!

🐱
    nekoneko
    トピ主様がお幾つなのか不明ですが、年齢を重ねれば重ねるほど億劫になりますよ。

このトピックの「風呂」は、湯船に浸からない「シャワーだけ」もと思っていいですか?

働いていた頃は、接する人に不快感を与えないようエチケットだからと思っていたので、それほど苦でもありませんでした。
    リタイアしたら人に会う予定がないと億劫で、億劫で!
    何がどう億劫なのか、チャンと説明できないのが歯がゆい!

風呂あがりのドライヤー、夏は特に嫌ですねえ。
    髪を短くしました。セミロングをショートへ。
    ドライヤーやめました。エアコンの効いた部屋で扇風機の前に座って、ビールかアイスキャンデー。

それでも億劫です。

最近、気付きました。
    風呂をサボっていると、段々身だしなみにもズボラになっている!
    すると、掃除も手抜きだった!!

わかっちゃいるけど…  やっぱり億劫…

帰宅したら浴室へ

🙂
    はな
    帰宅したら、玄関から浴室へ直行してお湯を張る。
    服を着替えたり何やかんやしてる間にお風呂のお湯張り完了。
    お風呂に入る。

これが私なりにスムーズにお風呂に入る方法です。

出産して、やっと習慣になった

🙂
    シャワーも面倒
    わかります!!子どものときから面倒です。

親にうるさく言われて渋々入れば、とても気持ち良くて、「さっさと入ればよかったー!」と毎回思うんですけどね。

一人暮らしを始めたら、完全に朝シャワー派に。早起きできずに、シャワーすら浴びずに出勤することもしばしば…。汚くてすみません。
    帰宅後すぐに、洗顔とスキンケアだけはするようになりました。そのついでに入ればいいのだけど、なかなか…。

夫も同じタイプなので、結婚後も変わらず。
    出産してからやっと、子どもと一緒に夕方お風呂に入るようになりました!

必要に迫られないと、変わらないものですね…。
    解決にならずすみません。

そうなのです!

🐱
    ロッ君ママ
    春から秋はシャワーだから そうでも無いんですが…… 寒い時期は 億劫です。
    理由は…… 低血圧のせいか 逆上せやすいのと
    シャンプーは 夏場以外 2日に一度と決めてるからなのです。何故そうしているか理由は 書きませんが…… 髪を洗わない日に キャップ被って入っても 髪が湿気に、当たるのが困るんです(笑)
    入れば心地よいの分かってても めんどくさい…… 髪を毎日 洗うことにしようか?!と迷いつつ…… 完璧に湿気を寄せ付けないキャップ探してます

浴室暖房付けて 1年のうち なるべく長期間 シャワーで済ませてます

そうそう

🐶
    ビネガー
    入るまでがめんどいのよね。いったん入ってしまえばどうって事ないのに。お高い好きな入浴剤があるのですが、気分が上がらない日はそれを使ってます。

私の友達は家に帰って一息つかずに手を洗ってそのままお風呂へ、というのをルーティーンにしてるそうです。そうするとごはん食べた後「お風呂入らないと」というプレッシャーから解放されてよりくつろげるとのこと。

風呂入らなくたって死なない

🙂
    はな
    なんだか正直で面白くってレスします。もう1つ名言

「風呂入らなくたって死なない」

だけどたぶん1週間くらいたつと耐えられなくなると思います。
    私は学校で山岳部でした。入山すると最高10日間!汗かいたまま、雨に濡れたまま、パンツを1回位替えるのみでお風呂へ入れませんでした。全身からオシッコの匂いが立ち上ってました。
    私もあまりお風呂好きとは言えないけど、この時ほどお風呂がうれしかったことないです。

また、ヨーロッパの小説読んでた時、かの地は寒冷乾燥しているので、あまりお風呂(そもそも風呂じゃなくてシャワー)に入る習慣がない。その身体から立ち上る匂いがエロティック、という描写があって随分習慣によって感性はちがうのだな、と思いました。そもそも香水もその匂い消しのためのものだったらしい。
    日本って大地震の時ですら、2日もたつと自衛隊がお風呂用意する国だもんね。

会社や学校へ行く時は、ヒンシュク買うけど一度どの位の期間お風呂入らないと耐えられなくなるのか試してみれば?ありがたみも実感できると思う。
    「風呂入らなくたって死なない」です。

誰か作って

ごはん
    と思ってるのが洗車機のような「人間洗濯機」です。

服を脱いで入ったら勝手に全身を洗ってくれて
    勝手に全身を乾かしてくれればいいなと。

私もやっぱり夜は面倒くさくなるので
    外出から帰ったらすぐにお風呂やシャワーを使うようにしています。
    今のご時世、それもウィルス対策にもなるのかなと思ってます。

トピ主です!

🙂
    つき
    みなさま!!
    とても面白く、取り入れたいたくさんの方法を送って下さりありがとうございます!!!

そして、もう少し詳しく書くべきでした……!
    今の時期の私の言いたいお風呂は「シャワーのみ」のお風呂です…………汚くてごめんなさい!!!!
    冬はもちろん湯船に浸かりますが、寒くて寒くてそこまでたどり着くのがァ~!という感じです……甘ったれです……(笑)

トピ主2

🙂
    つき
    しま様

笑って下さり嬉しいです!笑
    もしかしたら、しま様は「湯船に浸かることがめんどくさい」というだけで私のようにシャワーまでという感じじゃなかったかもしれないです……!ひゃー!
    めんどくさくなったとき、ぜひこの言葉思い出してくださいませ……

おばはん様
    おばはん様の3つの工夫、とてもとても湯船に浸かるのが1つの楽しみになりそうなものばかりでやろう!と思いました!!!!
    すごくためになりました!ありがとうございます!
    冷たい飲み物を湯船に浸かって飲むの、とても良さそうです!ちょっと楽しみ(笑)

シャワー好き様
    私も春夏あまり寒くない秋の日はシャワーばかりです……!それですらあと一歩が出なくて……汚い女で申し訳ないです……(泣)でもそれこそ、寒いから浸からなきゃ!など思わなければその1歩をすぐ歩み出せるのかもしれないですよね!
    ありがとうございました!

カラスの行水様
    エステ状態……!なんて魅力的な言葉……!若さと美貌を保つエネルギー……!コーヒー牛乳もいいですね~!私も大好きです!
    この魅力的な言葉を思い出してしっかり冬は湯船に浸かりたいと思います!!!ありがとうございました!

入れるときに

😝
    アジ
    わたしは毎日お風呂に入らないと気持ち悪くて無理です…
    昔、震災で何日もお風呂に入れなかったことがあって、それからは入れるときに入っておかないと!と思い日々過ごしてます。

スマホ時代になってからは、音楽聴いたり動画見たりゲームしたりで、楽しく入れてますよ。
    本を持ち込むのだけ、濡らしてふやけるのが怖くてできません。

めんどくさいです

🐱
    チーママ
    私は、どっちかっていうと入っているときより上がった後の手入れのあれこれが面倒です。
    肌の手入れがまず一悶着あり、髪にもアウトバストリートメントを塗り、美容師さんオススメのかけかたでドライヤー(要ブラシ)&その後の抜けた髪の処理と濡れたタオルを個別で吊るしておく手間とか。

しかも!
    頭皮が翌朝にはなんかちょっと油っぽいんです。
    だから、お出かけ時は朝からシャンプーする、と思うとなんか夜のお風呂が面倒です。
    入ったら入ったで、上がった後気持ちがいいのですけどね(笑)

ウチの夫もビネガーさんのお友達のように、帰ったら即お風呂です。
    私もルーチンにしてみようかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早めに

🙂
      なな
      なるべく早めに入るようにしています。

夕飯後だと、片付けもあり、お風呂もあり、お腹いっぱいでぜーんぶ面倒くさいってなりがちなので、夕飯前に入ることが多いです。

気分をあげるのは、入浴剤やフェイスパックですね。湯船に浸かって、夏だと冷凍しておいたフェイスパックすると気持ちいいです。

めんどうな気持ちわかります

レモンバーベナ
      お風呂は好きですがめんどうに感じることはよくあります。

最近やっているのは、お気に入りのボディーソープをいくつか用意して気分で使い分けています。好きな香りに包まれて入浴すると、リラックスとちいさな幸福感が得られます。

曲を聴いたり何か視聴できたりするといいでしょうね。

またごはんさんがお書きですが、自分も何にもしないで浸かるだけで全身の古い角質だけ取ってお肌に潤いを残してくれるようなお風呂があったらいいなーと思います。

同じく!

きらりん
      面倒くさいです。とってもとっても。
      結局入るのですが、入るまでの一歩が踏み出せない。
      座ってテレビみたりスマホ触ったりしてる間に、自動で綺麗にしてくれる機械が発明されるのを願ってます!
      そういえば、ジムで汗だくになって帰ってきた時には、すぐにお風呂入りたい!と思いますね。
      お風呂に入りたくなる状況を作ればいいのかな?

水風呂

🙂
      水風呂好き
      水風呂にしてみたことありますか?夏には最高ですよ!

私もお風呂がめんどくさいと思う時もありますが、暑い日に外でいっぱい汗かいてやっと家に帰った後、水風呂でスッキリすることが習慣になってから、面倒臭いから1日の楽しみになりました。

面白いですね

🙂
      M
      「入って後悔する風呂はない」名言中の名言!

でも、私入って後悔したことあります。

毎日入りたいタイプなのですが、昔熱がある時に入ったお風呂。いや、シャワーだけだった。

にも関わらず、出てきたらフラフラになり心臓バグバク、裸でベッドに倒れ込みました。
      救急車呼びたいくらいでした…
      でも裸ということに抵抗もあり、呼ぶ気力もなかったです…
      しばらく横になってたら落ち着きましたが、あれは本当に後悔しました笑

私がここまでしてお風呂に入りたいのは、単純に入らないと気持ち悪いからです。
      何が楽しみでもないです。参考にならずレスして申し訳ないです。
      汗をかいた身体が気持ち悪くかんじるのです。
      前日からの熱で汗をかいた身体が気持ち悪く、あの日もシャワーはしたかった次第なのです笑