詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • デートプランを彼女(私)が決めることについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デートプランを彼女(私)が決めることについて

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    恋愛
    大学生です。彼氏とのデートの際に、デートプランをいつも私が決めています。

彼が出不精で外でデートをすること自体あまり多くはないのですが、旅行やたまにするデートの際基本的に行く場所は全て彼女である自分が決めています。例えば旅行なら新幹線の時間、回る観光地と大体の時間、泊まるホテル(2人で検索しますが決定権?は私です)など予め決めてあるものからランチの店などその場で決めるものまで全て決めています。(ただ彼の場合好き嫌いが多いので食事に関してはノーが出て次候補になることもありますが、彼からの提案はありません)

「全部決めているけどいい?」と確かめると彼は優しいので「外出とかよくわからないし俺に拒否権はないんでしょ」「予定を楽しそうにたてるひよこちゃんを見るのが楽しいよ」と言いますがたまに彼に不満がないか不安になります。

旅行やデートの誘い(今度の休みに泊まりにいこうよ、今度ご飯食べにいこうよ…等)自体は彼からしてくるので楽しいのかなという気もしますが自分が行きたいところがたくさんあるタイプなので自分の案がないプランに付き合い続けて心から気にならない人が本当にいるのか不安です。そういうタイプの人もいるんでしょうか?

また彼が無理をしているなら無理しない方向にもっていきたいのですがどうすればいいでしょうか?
    自己申告ですが普段特に私が姉御系や怖いタイプということはないと思います。むしろ彼にはわたしは3歳だよ、かわいがってね、と伝えてそんな感じに接してくれます。

ランキング

レス

こだわりが

🙂
    ささ
    こだわりがそれほど強くないのでしょう。
    旅行や買い物に対して。

無理くり参加してるというわけではなく、得意である人、さらには好きな人が楽しそうにしてるのは嬉しいという感覚は理解できる。

正直、俺はどちらかというと彼タイプです。
    旅行はさすがにもう少し参加するけど、デートは彼女の好きなものとか、彼女が周りから聞いて行ってみるとかです。

ウインドウショッピングは一人では出来ません。
    一人だと買いたいものを効率よく買って終わるのですぐに終わる。

色んな人がいます

🙂
    まりん
    自分も同じです。彼氏にここ行かない?と提案して行ったデートばかりです。受け身な彼女とは上手くいかなかったので、今はデートが楽しいみたいです。
    トピ主の彼氏さんも提案される方が好きなタイプだと思います。
    それで喧嘩になったり不満を漏らされたりしないなら、上手くいっている証拠だと思いますよ。
    わたしはよく遊ぶ友達にも行き先を任せられるので、多分そういうタイプなんだと思います。(あと行きたい所がありすぎてうるさいのかも笑)
    グループとかで遊ぶと仕切る人とか意見出す人、何も言わない人とか分かれますよね。みんなそれぞれなのでは?
    彼氏を疑わず、言ってくれることを信じましょう。心置きなくデートできると良いですね。

話しあい必須

🐶
    珈琲
    がっつりそこは話しあっておいたほうがいいと思いますよ。
    彼よりもあなたが納得するまで。
    で、一度「これでいいんだ」となったらもうあとはぐじぐじ悩んだり迷ったり疑ったりしないでいい。

うちの夫が彼氏さんタイプです。
    最初のうちは困惑もしました。なのでハッキリと聞いた。
    本当にどう思っているのかっていうことをね。
    そうしたら彼曰く、本当にどんなデートでもいい、自分は疎くてあまり浮かばないから決めてくれたほうが嬉しい、君が行きたいところは僕の行きたいところだし君がしたいことは僕がしたいことだから、みたいなことを言われて。

なのでもう受け入れて、デートや旅行、観る映画など私主導が殆どです。
    割り切っちゃえば不満も薄まりますよー。他に良いところもたくさんあるからつきあってるんでしょ。

ただひとつだけ。
    あなたの彼氏さんの「俺に拒否権はないんでしょ」というのが気になりますね。そこをつっこんでおいたほうがいいと思うよ。
    どういう意味かな?って。

もしかしたら彼も言ってるんじゃないの、希望。
    だけどその度にあなたが「でもさー」で受け入れない。あなたに自覚はなくても彼の提案を断っているのかもしれない。
    それで「だったらもうどこでもいいや」ってなってる可能性もあります。

話しあって下さい。

行きたい場所がない

🙂
    あかい
    本当にそれだけだと思います。ただ一緒に行こうと彼女が言えば行きたくない場所ではないので行くだけです。だからといって楽しくない訳でなく楽しんでいると思います、出不精ってそんなものですよ。

落ち着いたデートを

🐱
    nekoneko
    出不精な彼はお家でまったりが好きで、あちこち移動することが嫌いなんでしょう。
    ここもあそこも行きましょうでは無く、1ヶ所でゆっくりするプランが良いと思います。
    おふたりの趣味は何ですか?
    趣味に関わることなら彼も喜んでくれますよ。

コロナ禍で外出もままならない今は、お弁当持参で公園デートはいかがですか?公園で趣味を生かすことが出来たら良いですね。
    散歩、バドミントンやキャッチボール、写真撮影、風景を描くetc.

自由に外出出来るようになった場合も、欲張らず目的をひとつだけにすることをお奨めします。
    映画を観るだけで帰る。食事もしたいなら離れた場所へ移動せず映画館の近くで。
    旅行は1ヶ所の観光地に長時間滞在する。
    宿泊するなら早めに宿に入り、宿での時間を愉しむ。

付き合いが長くなれば、それまでのデートで二人ともが楽しかったことや場所が判って、次が楽しみになります。

ハードスケジュールで引っ張り回すのはやめましょう。

「俺に拒否権はない」

🙂
    大崎二番太郎
    トピ主さんが「行きたいところがたくさんある」ので気を遣っているのだと思います。彼が決めたらあなたが「行きたいところ」に行けませんよね。

でも気なるのが「俺に拒否権はないんでしょ」という言葉。
    トピ主さんは覚えていないかもしれませんが過去に、

「本当にどこでもいい」「じゃあ、ここはどう?」「えー、こういう所はちょっと」
    または
    「私、ここに行きたい」「えー、こういう所はちょっと」「でも本当にいい所だよ、行こうよ!」

のような会話があったのだと思います。

問題はそれよりも、トピ主さんが疑心暗鬼になったまま話し合えないこと。
    もしこの先、結婚になったら、すり合わせるべき話は無数にあります。
    お互いに忖度していたら疲れてしまいますよ。