詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事って必要??

レス54
    (トピ主1
    😭
    ぱっく
    子供
    こんにちは。
    5歳、3歳の子供がいます。
    私は働きに出ているので2人とも保育園児です。
    私立の認定こども園です。
    上の子は年少の頃から時計を習い
    今は年中ですがひながな、カタカナを習い(お友達にお手紙を書くのがクラスで流行ってます)
    そして10月からお習字も始まります。

私の周りのママは、スイミング、サッカー、ダンス、バスケット、体操、などなど習い事に行ってるみたいなのですが、私は一切習い事に興味がありません。
    興味がないというか、子供が自分からこれがしたいって言ってくるまでは習い事はいいんじゃないかなーって思っています。

私自身、3人きょうだいの末っ子だったからか?
    習い事はした事がありません。
    特にしたかった習い事もなかったです。
    ピアノ弾けたら素敵だなーとか、お習字習ってたら字が綺麗になってたかなーとか少し思いますが笑

保育園行って、17時や18時から習い事に行って、寝かしつけるのは22時過ぎたりするそうです。
    私は17時半に仕事が終わり、子供達が通ってるこども園で働いてるので、そのまま子供達と一緒に帰り、ご飯やお風呂を済ませ、寝るのは20時頃です。

なぜそんなに習い事をさせるんでしょうか?
    習い事をさせない私はひどい親ですか?
    子供達の可能性を引き出すために色んな習い事をさせるべきなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれの考え方で

🙂
    アボガド
    いいんじゃないでしょうか。

うちは子供たちにはやりたいと言ったものはすべてやらせました。
    ただし、小学校卒業まで続けること。途中でやめないことを条件に。

スイミング、バレエ、ピアノ、バスケット、そろばん、テニス、ロッククライミング、茶道と毎日忙しかったですが子供も充実していたようです。

中学に入って部活動が始まるので(勉強も)絞りなさいと言ったところ
    バスケットとロッククライミングを残してあとは終了しました。

選択肢をできるだけたくさん与えて自分で選択させる、と言う意味で
    うちは必要だったと思います。

ちなみに共働きだったので2人の子供たちは保育所、習い事は小学校に入ってからは一人で行かせました。
    しっかりしますよ(笑)

親御さんの考えで差し支えない

くじら
    習い事をさせたほうが良いか悪いかは、親御さんの考え方次第で良いと思います。

ただ、今は色んな習い事が事実上あり、周りの子も大半がなにかしており、子どもさんたちも、本当に色んな事ができちゃったりするんですよね。

色んな事が、他の子よりも出来たほうがやっぱり自信が付くし、習い事をしているからこそ得意になって芽が出て、将来に役立つようになるかもしれないし、まあ可能性の話ですよね。

例えば、水泳を習っていることで、小学校の水泳の授業ではA判定を取れたりも出来るし、書道を習っていれば、学校である硬筆大会みたいなものでは賞を取ることも出来たりします。
    こういうことって、やっぱり子どもは嬉しいもの。自信に繋がります。

あれこれ子供の為になるだろうと思って、親たちはいくつかの習い事を子どもにさせるわけです。
    でも、やらせていないご家庭もありましたよ。もともと何かしらの才能があれば、別に習い事って必要無いかもしれない。お家で何かしらやっていれば問題ないと思います。

>習い事をさせない私はひどい親ですか?
    って…。ははは。気になるんだ?人が。 そんなに人の意見が気になるのなら、一つくらいさせると不安が消えていいんじゃないかね。

園で色々教えて貰っているようだから、あとは運動系でも一つやっておけば周り気にしなくても済むんじゃないかな。 スイミングとか体操とか毎回通えそうなもので、お子さんが好きそうなものをやらせてみたら?

女の子は小さいうちにスイミング

🙂
    白桃
    うちの地域は小学校のプールの時間が年に5日程度なのに、中学での内申には影響するらしく
    女の子は特に、生理が始まる前の年齢の方がプールに行きやすいのもあって、小学校低学年までに終える子が多く、幼稚園から通い始めます。
    うちは顔を水に浸けるのが恐いと言うので
    幼稚園から小2まで春夏の短期に行き
    毎週スイミングで泳げるようになりたいと言ったので、小3の1年間、通い泳げるようになりました。

ピアノは、5歳の時に半年以上
    玩具の前を通ると、玩具のピアノの前に座り、ピアノを習いたいと言い続け、根負けして、通わせました。

それ以外は、常に1つ運動系をさせたくて
    体操教室に2年、その後はテニスをしてます。
    生活全般を見ていて運動が足りないと感じるからです。

うちは公立のこども園だったので
    習い事が多い子は半分くらい
    私立なら増えると思います
    環境もあるんじゃありませんか?
    時間とお金の余裕がないと難しいですから

いやいやいやいや…

ボックス
    >私は一切習い事に興味がありません。
    興味がないというか、

主さんが興味ある云々は関係ないですよね?
    お子さんの為の、習い事でしょう?

>子供が自分からこれがしたいって言ってくるまでは習い事はいいんじゃないかなーって思っています。

コレコレこういう習い事が世の中にはあるんだよ…と教えてあげたり。色々な所に見学や体験入学させてみたりはしましたか?相手はまだ、右も左も分からない小さい子ですよ。
    今はまだ、まず親が情報を与えてあげねば、どういう習い事があるかも、選ぶも何も分からない状態だと思うのですが…

それと…
    そもそも自発的に何かに興味を持って取り組んだり、勉強をしたり出来る子の方が珍しいと思うんですよね。
    普通子供って、遊べるなら遊べるだけ遊ぶし…
    自ら机に向かって黙々と勉強…て、なかなかしないですよね。
    そういうのって、自分が大きくなってから『やっとけば良かったー』って気付きません?

>ピアノ弾けたら素敵だなーとか、お習字習ってたら字が綺麗になってたかなーとか少し思いますが笑

…まさに、これですよ。

小さいうちは一つや二つくらいは、強制的にという言い方は良くないかも知れませんが、習わせておく方が良いと思います。
    勿論、何を習うのかは本人に選んで貰うという形で。
    遊びたい盛りの子供に「塾行きたい?」とか「習い事したい?」と聞いても…
    ほとんどの場合は、答えはNOだと思いますよ。

それで、そのままノホホンと過ごしていたら…
    お子さんの可能性も色々潰してしまうし、あっと言う間に周りに置いて行かれる事態になると思います。

本人が成長して、自主的に情報を収集したり、自ら何がしたいと選べるようになるまでは…
    そのやり方を教えるサポートは必要だと思います。
    同時に、親の方が主体となり過ぎて、子供の自主性を潰してしまわないように心掛ける事も必要だと思います。

適切な時期に始めるほうが。

🙂
    fg
    習い事の開始は、それぞれ適切な時期があるように思います。

ピアノ、バイオリンなどは、皆さん早いうちから始められます。その方がうまくいくから。ピアノを10歳で習い始めるよりは5歳くらいからのほうがいいかなと思います。習い事を高校受験で辞める子が多いことを考えると、10才だとほんの数年しか習う期間がないのに、ピアノ買うのかなと思います。

スイミングでは、よほどの能力がなければ進級試験ごとに1つずつ上がりますよね。平泳ぎを終わるまでにまあまあ時間かかるんですよ。選手にとまではいかなくても、小学生のうちから選手かと中学生からかでは、体型が違うくらい。

バレエなんかはおそらく、小さいときからしか始められないかもです。柔軟性の問題もありますから。
    英語はネイティブになるつもりがなければ、少し遅くからでもいいように思います。
    サッカーなどのクラブは、小学校から始める人もいるので、なんとも言えませんが。。

トピ主さんがいう保育園で習う習い事は、習い事のうちには入りませんね。集団で習うリトミックと個人レッスンの楽器では全く違います。時計、カタカナくらいは当たり前のように教えてくれたと思うので、これも習い事には入りません。
    トピ主さんのような生活を私もしていました。保育園に行って、7時くらいにお迎えです(トピ主さんより遅いかも)。土曜日に運動教室をさせ、平日8時くらいや土曜午後に楽器を教えてくれるところを探しました。楽器ノは毎日の練習が大事なので、親も大変です。
    誰もが、習い事をする必要性はないと思います。しかし、音楽に親しみ、運動を楽しむことを子供が知ってくれればそれが人生の財産だと思います。

親は いろんな選択肢を見せなきゃ。。選びようがないよね

通りすがり
    >子供が自分からこれがしたいって言ってくるまでは

どんな世界があるのか見せもせずに?

いろいろな世界を見せてあげてこその 子供の希望なんじゃない?

私の親は幼少期からいろいろ学ばせてくれたり、本物の楽器を触らせてくれたりコンサートやバレエ、歌舞伎や落語・・美術館や博物館連れて行ってくれたりしました。
    海や山へも(本格キャンプ・山菜取りとか)
    思いつく限り経験させてくれました。

その中で興味が出たのは私にとっては絵画でした。
    姉は楽器です。
    友人は邦楽の楽器を習ってましたっけ、親御さんが鑑賞会に連れて行ってくれたのがキッカケと言ってました。

選ぶ選択肢もない(何も経験させてない)子供たちに 何を選べと?

>特にしたかった習い事もなかったです。

世界が広いことを知らなかったからでは?
    習い事=友達が習ってることだけをさしていませんか?

子どもがしたければ

🙂
    あ。
    私の周りでも4歳くらいからスポーツを習わせる親が多いです。
    うちはもうすぐ7歳ですが、まだなにもさせていません。
    本人も別に特に習いたいことはないようだし…
    水泳はならわせていませんが、毎日プールに行き遊びながら教えていたら、一応1人で潜ったり泳げるようになっていました。上手い泳ぎかたかどうかは別ですけどね。

私は小さい時から、親が決めた習い事へ行かされ、やめさせてもらえませんでした。やりたかったスポーツは「女の子だからダメ」とさせてもらえず、別の興味がないことを…。したくないことをさせるなら、せめて本人が嫌だと思った時にやめさせてくれたらよかったな。

プラスアルファ

🙂
    posuyumi
    ほんとに生きてくためには必要なら、学校の科目に入っています。
    プラスアルファだから、習い事なんですよ。
    どっちでもいいんです。
    可能性といいますが、プロになれるかなれないかは親の筋力体格である程度判断もつきますしね。

ただ、学校と家以外に誰か良い先生に出会ってその生き方にふれたり、学校以外の居場所があったり、人とは違う経験をしたり。得るものは多く失うものはあまりないとは思います。

特に必要ではないですね。

🙂
    あみば
    本人がやりたがればやらせればいいのでは、ぐらいのレベルで正直どっちでもいいです。
    習い事をしていても将来役に立つかどうかなんて誰にもわかりません。別にそれで可能性が広がる訳でもないです。

親でもわからない

🙂
    浮き輪
    5歳と3歳
    興味が出るまで、ということは少し無理だと思います。
    体験とか、見学とか、連れていってやりたいやりたくない、ってはじめてわかるんじゃないかなと思います。

私の娘は、喘息だったので、水泳がいいよと、ママ友に薦められてやらせてみました。
    体のために、と思っていたのですが、
    本人が楽しんで、選手コースまで通って、大会にも出ていました。

やらせてみないと、親でもわからない子供の向き不向きもあります。

初めは通いやすいとか、お友達がいる、でもいいと思います。
    子供の興味津々の表情も、私なら見てみたいな、と思います。

それぞれ

🙂
    なな
    例えばスイミングだと、うちの方では入学までに4泳法泳げる子が多いです。小学校に入学すると男子だといわゆるスポ少に入りたがる子が多くなりますが、野球もサッカーも土日は全部潰れます。となると、入学してから「スイミング習いたい、習字習いたい、そろばん行きたい」とお子さんが希望したところで、全部は難しくなります。4泳法までをゴールとしていれば、早めに始めれば数年で終わりますから、早ければ早いほど、他の習い事ができますし、学校のプールでも苦労しなくてすみます。

息子は幼稚園の時に公文に通い始め、2年生で辞めてしまいしたが、一緒に通っていた友だちは5年生で算数は高校課程まで終わらせていましたし、英語もかなり高度なレベルまで進んでいました。

後になって、早くからやっておけばと思わなければ構わないですが、周りがそれだけ習い事をたくさんされてるのであれば、小学校に入ったらお子さん自身が習い事しておけばよかったと思うことはあるかもしれませんね。

習い事させないことはひどいことでは全くないですよ。小さいと送迎もしなければいけないですし、いつもご機嫌で行ってくれるわけではありませんから、大変は大変。小学生になって1人で行き来できるようになってからの方が楽だと思います。

それでも小さいうちからたくさん通わせるのは、上記に書いたような理由だと思います。

でも生活リズムを整えたり、家族との時間を多く持つというのも大事なことだし、たくさん遊べるのも今だけですから、主さんは主さんの考えで行えばいいのではないでしょうか。

極端に言うのは何故?

🙂
    母2号
    >習い事をさせない私はひどい親ですか?

誰かに、そんなような事言われたのですか?
    酷いとまでいうのは、何故?

そんなに自信がないなら、批判的に書かずに、休みの日にでも習い事させたらよい話では?平日無理でも、休日なら寝る時間に支障でませんよね?

何故習い事させるのかって、その家の教育方針だからでしょう。それ以外に何があるのですか?

うちは、自由保育の、遊びいっぱいの幼稚園に行かせていたので、カリキュラムにそった教育は、習い事でという感じで、幼児教室、ピアノ、スイミング、体操教室、英会話などやってましたし(全部が同時期ではない)、家庭学習も2歳から毎日していましたよ。

就寝時間は、小学生の時まで21時です。

子供はどこから情報を得るのか

🐤
    もそもそ
    興味のない習い事を習わせる必要はないと、私も思いますよ。

でもどんな習い事があるか、子供はどうやって情報を得るのでしょうか?

私は兄が算盤習ってたから、トピ主さんのお子さんの年齢なら算盤しか知らなかったですね。
    だから何か習いたい!なんてことも言いませんでした。

小学生になって、仲良しの友達が公文に通っててその時に体験させてもらって、初めて親に行きたいっていいました。
    子供は自動的にピアノだ、習字だ、スイミングだとどんな習い事があるかなんて情報はインプットされません。
    だから親から情報発信してあげない限りは、子供自ら言い出すことは、まだ先だと思いますよ。
    それも友達が習い事してることを知ったからです。

トピ主さんが、仕事で連れて行く余裕がないなら、ハッキリとその理由で通せばいいと思います。
    それを子供の自主性とか、習い事させない親がひどいのか?なんて理屈通す必要は無いと思います。

違う世界

はは
    習い事の良さは、保育園や小学校とは別の世界観や社会を味わう良い手段だと思ってます。
    うちもそうなんですが、小学校に入ると学童があります。
    小学校と学童の行き来だけだと、狭い社会ですから、いつも同じメンバーで飽きますし、息詰まりますよ。
    習い事してると、普段行ってるところとは、全く違う集まりや違う事に集中するから、子供にとっても良い気分転換になるし、さっと切り替える適応力がつくんですよ。
    学童から、習い事に送り出して貰えるしね。
    大きくなればなるほど自我が出てくるので、自然な適応力って落ちます。
    別に、モノにならなくても、途中でやめたとしても、専門の先生に見てもらいながら、いつもとは違うお友達と身体動かしたり、楽器などに集中したりするのは、すごく良い事だと思います。

絶対必要か?と言われれば

🙂
    通りすがり
    絶対必要ではないと思います。
    でも必要な子は必要かもしれません。

子供が習いたいと言った時に始めるには、もう遅い時もあるかもしれません。
    体操とかそうかもですね。小6で習いたいと言われても体が硬い子とか(小さいうちなら何とかなる可能性はあるけど)、恐怖心があれば無理ですよね。恐怖心がないうちに始めるから出来るものもあるかと。

習い事には親が体験させなければ知らない物もあると思います。

でも別に習い事をさせないからって酷い親ではないですよ。
    それぞれの家庭の考えでよいかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

習い事の先生ですが、

🙂
      習い事のセンセ
      私は習い事の先生ですが

本人が習いたいと言い出すまで、何もやらせないのは大いにアリです。

本人の内側から湧き上がる意欲があれば何歳から始めても上達します。
      焦る必要は全くありません。
      大人から始めたって良いくらいですよ。
      自分の収入で習えば身が入りますからね。

ただ、スイミングだけはやる気関係なしにさせた方が良いかな…
      泳げるか泳げないかは、場合により死活問題にもなりますので。

私は母親の独断で習い事に行きましたが、良かったと思っています

🙂
      ハロ
      私は習い事、ピアノ、水泳、学習塾に通いましたが、どれ一つ自分からやりたいとは言ってません。

気が付いたら勝手に母親が申し込んだらしく、通うハメになっていました。

ピアノの水泳も別に好きでも嫌いでもなかったけど、なんだかんだ長く続けました。

学習塾は夜までなので、好きなテレビ番組が見れなくなるのが嫌で、暫く通ってから、自力で勉強するからと懇願して辞めさせてもらいました。

習い事って、親が決めてもいいんじゃないかな?

ちなみにウチは母親が泳げないから教える事が出来ないからと水泳、母親が音痴だから音感を付けて欲しいとはピアノを習わせたと後から聞きました。

オトナになってみたら、両方習って良かったです。

全ては子どもの興味に合わせる

🙂
      とろろ
      闇雲に習い事をさせる親が増えていますよね。幼児教育ブームというか、根本的な教育を勘違いしてますよね。

まず、子どもが興味を示したものでなければ、習い事なんて意味ありません。
      身体や脳の成長の助けになるものは、多少親の促しは必要だと思いますので、体験は沢山させて、やりたがったら習うのはありかもしれませんが。。

ただ、それでも平仮名、時計などを習わせるために幼児教室行くならバカバカしいと思います。そんなこと十分、自宅でできます。

自宅や園で絶対にできないプール、バレエ、体操、ボルダリング、などスポーツに関するものや、音楽に関するもの以外は必要ありません。
      あとは、子どもが強く望むものであれば習わせるべきです。

無理にさせないでいいと思う

🙂
      たむ
      私自身3歳からバレエを習っていました。
      14年続けましたが今30すぎて思うことは、子供時代ガチガチにバレエに費やした時間とお金を
      他の事に使っても良かったなという事です。
      たしかに何者にも変えられない貴重な経験ももちろんしましたが、習い事でプラスのものを得るって事に期待し過ぎない方がいいと思います。親の教育のほうがよっぽど大切。プロになるなら別ですが。
      私は息子にはそろばんなど、ゆるく習い事をさせてあとは自由に遊ばせようと思ってます。
      22時過ぎての就寝の方が良くないかなと。
      遅寝は自律神経に影響を及ぼしますしデメリットの方が大きいと思います。あくまで個人的に。

学力の経済学って本を読んだ感じでは

🙂
      サマー
      教育投資は早ければ早いほど、将来の子供自身の収入が良くなる傾向だそうです。
      運動系でもなんでも良いみたいですよ。
      スイミングを習わせて水泳で食ってくわけじゃなくても、小さいうちから規律を守ったりする事を学ぶと自律心が養われるので、それが将来的に役に立つんだとか。
      また、小さいうちに関わる大人の人数が多いと、それぞれの人の持っている語彙を幅広く吸収できるのも良いそうです。
      何年も前に読んだ本なので細かくは覚えてませんが、0歳よりも胎教から始めてる方がリターンが大きいって結果に、本当かいな?って思った印象が強いです。
      アメリカでは結構社会実験をやって、そういう結果を得ているそうですよ。

私としては右脳教育をしたかったので、子供の意見なんか関係なく0歳から初めて居ます。
      6歳までが重要と言われてるので、待ってる暇なんかないですからね。

しかしながら、毎日働いてるお母さんが子供に習い事をさせるのは中々大変だと思います。
      私が子供を通わせてる教室も、共働きで子供が複数居る御家庭は、土曜日に夫婦で分担して子供達の習い事の送迎をしていますもん。
      ですので別に主さんがひどい親だとは思いません。
      主さんの御家庭で何か習い事をさせようと思ったら、旦那さんも一緒に頑張ってくれる人じゃないときついですよ。
      お母さんがキツくなってしまうくらいなら、習い事はしなくても良いと思います。

自分が育ってきた環境と同じものを子供にも

😀
      おばはん
      私の周囲を見渡してみると、ママ友自身の育ちと、子供の育て方が同じだと感じることが多くあります。
      特に子供の意志がはっきりしない小さいうちは顕著です。

ご自身が育てられたように子供を育てる、それが普通かなと思います。
      子供の頃習い事を多数やってきた方は子供にも同じようにやらせていましたね。
      ピアノの得意なママ友はピアノとバレエのようにね。

私は、習い事は小学校になってから水泳とソロバンの二つだけ。
      夜にかかる習い事はさせませんでした。
      我が実家の夕飯は6時でしたので、うちの子供たちも6時にはごはん、七時にお風呂、8時に消灯。
      小学校のあいだは遅くとも9時にはベッドに入らせていました。

よそはよそ、うちはうちで良いかと思います。
      私は、実はピアノを習いたくて、子供にも習わせたかったけれど、主人の大反対で泣く泣く諦めました。
      主人はエレクトーンでしたが、とにかく嫌でしょうがなかったので絶対にやらせない、との一点張りでした。

本人の希望でした

💤
      美織
      年中で「スイミングに行きたい」と。
      産まれた時から上の子のスイミングスクールに付き添っていたこともあり、思い出したように言い出しました。

小1で「習字に行きたい」と。
      すぐ近所で習字教室をしており、同級生が保育園の時から通って来ていたから?

小3でスポ少。
      近所の上級生が所属しており、運動神経のいい我が子にお誘いがあって体験に行って見ると楽しかったようで、本人がやりたいと言ったので入部しました。

あと、小1でスキーのジュニアチームに入りましたが、これは完全に夫の意向でした。
      2歳ごろからスキーに連れて行っていたので、本人も嫌がることはなかったです。

上の子は1歳からスイミングスクールに通わせましたが、目的は子の有り余るエネルギー消費のためでした。
      初めての習い事になりますが、これだけは私の都合ですね。

習い事をさせる理由ですか?
      私自身が数々の習い事経験があり、経験値としてプラスになったと思っています。
      我が子にも、自分の引き出しは少しでも多い方がいいでしょうし、本人の自信にも繋がると思いました。
      検定試験に向けて頑張って合格して喜んだり、スポーツで試合に負けて悔しい思いをすることって、決して悪いことではないですよね。
      私達夫婦はそういう価値観です。

子ども園だと習い事がしやすい、とか?

🙂
      あい
      うちの近所の子ども園は、二号保育で18時とかまで
      預かってもらっている人は、園から直接習い事(例えばスイミング)
      に行けるそうですよ。送迎バスが園まで来てくれて、帰りは
      園に戻ってきたり、途中のバス停で降ろしてもらって
      そこから親が家に連れ帰ったりとか、習い事に対して
      すごくフレキシブルに対応しているようですよ。
      ダンスや英会話は、園に先生が来て、教えてくれたりとか。
      だからお得感があるんじゃないですかね。
      わざわざ連れて行かなくてもいいから、楽なのでは。

うちは4歳2歳の子がいますが、習い事はさせていません。
      幼児教育で所得が変わってくる、という主張もありますが
      幼児教育というのは、英才教育などではなく、普通の
      幼稚園保育園の教育で充分なようですよ。逆にそれらに
      一切通えないような、貧困家庭やネグレクト状態の子どもが
      非常にハンデキャップが大きくなる、という話のようです。

うちは幼児教育にお金を費やすよりは、大学教育のために
      お金を取っておきたいので、習い事に関しては、子どもが
      自分の意志で「やりたい」と言い出したときにやればいい
      と思っています。それも、多くても二つまでかなと。
      経済的には一つでもかなりきついと思います。

また、習い事の代わりに、親子で家庭菜園とかしたいなと
      思っています。習い事をするよりも、土を耕したり
      植物が成長する様子を見るほうが、よほど勉強になるかなと。
      シェアファームとかいって、土地を借りるだけでなく
      道具も苗も備え付けで、指導者の方もいらっしゃるというのが
      近所にありまして、親子で農業を習いに行く感覚です。

させたい派

🙂
      さんさん
      幼児期の習い事は、親が結構大変で。
      うちは割とさせていた方で、しんどくて遠い目になる事もありました。今この瞬間を全力で生きている幼児に、コンクールだ、大会だって、未来に向かって努力させるって難題…

それでも、夫が、習い事をさせる意義について、幼児期に親以外の大人から何かを学ぶという経験が今後の人生においてかけがえのない財産になる!と言うので、子どもの人生のために頑張ろう、と気持ちを奮い立たせていました。

私自身も、家が経済的に厳しい割にはたくさん習わせてもらって感謝していますが、高校、大学と進むにつれて、周りはもっとたくさん、もっと本気で習い事に取り組んで来ていたのを知り、そして、経済的に豊かな家庭で育った子にはそれが当たり前の事だと思い知らされ、複雑な気持ちになりました。子どもには同じ思いをさせたくないなと思いました。

小学高学年の子が、最近になって、(習い事を)ずっとやってきて本当に良かった!と言うので、間違ってなかったのかなと思った所です。

という事は、心の中に迷いがあったんでしょうね。何が正解かは結局わからないんですけどね。

それぞれの考えでいいのでは?

🙂
      二児の母
      習いごとをさせる親は、
      子どものいろんな可能性を見出したい
      子どもの体力をつけさせたい(運動系)
      子どもに教養を身につけさせたい
      学校に入ってから困らないように経験させておきたい
      小学校受験を考えている
      学力向上につなげたい
      等々、皆さんの子どもに対する教育観が表われているだけだと思います。

自分が親から受けた教育を我が子にも同じようにする傾向があるのは当然で
      だから、トピ主さんは習い事をやったことがないから、今の段階で子どもに習い事をさせようという発想がないだけです。

幼児だと、世の中にどんな習いごとがあるかもわからない状態ですから、親が誘導してあれこれ習わしているだけです。

昔に比べて、子どもの習い事の種類、ジャンルは豊富にありますから、親だってあれも、これも習わせたいとなるわけです。

私は子どもの時に、小学校低学年からそろばん、習字、高学年でバドミントンを習いました。
      習字は、やっておいたおかげで字は褒められますね。
      バドミントンは、高校の体育で種目としてあったので、習っていた私は、誰にも負けませんでした。
      高校の体育の水泳があり、泳げなかったので、水泳教室に行ってみましたが、すぐには習得できなかったので、小さい頃から始めた方がよい習いごとの1つなんだなと思ったものです。

あと、中学の英語がさっぱり分からなかったので、小学校の時に習わせてもらえばよかったのになぁといつも思っていました。

ということで、我が子には、小学生になって習字、英語を始めました。
      そろそろ水泳も習わせたいなと思っています。

習いごとゼロだからといって、ひどい親とは思いませんが、習い事をしているお子さんが多いので、トピ主さんはどこか引け目を感じているだけだと思います。

今、習い事をやらないのであれば、我が子がどんなことに興味を持っているか、ずっと観察する時期なんだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子供に一任だと難しい。

ぴあこ
        お子さんが自分の意思を持って何かを習いたいと思った時には
        時すでに遅し、ということもあるのはご存知ですか?
        特に楽器系は幼少期から始めないと絶対音感が付きませんので
        かえってお子さんが可哀想なことになってしまいますよ。
        私はピアノを教える立場なので音楽系だけ書きますが、
        人間の耳の発達は3~4歳をピークとしますので、
        出来る限り幼稚園の間に音楽系の習い事を始められたほうが良いと思います。
        聴いた音をそのまま弾いたり出来る力って絶対音感がなければ難しいですし、
        小学生になってからピアノなどを習い始めても絶対音感は付きにくいです。
        その場合は相対音感というものに頼るしかなくハンデになってしまいますね。

他のお稽古ごとも同じように幼少期から習い始めたほうが良いものがいくつかあるはずです。

習い事をする理由ですが、
        『教養を身につけさせるため』です。
        学校では習うことのない、学校で教わる範囲外の知識や教養、技術などを習得し、
        場合によっては将来の仕事に役立つ可能性があるものも少なくはありません。
        知識などは知らないよりは知っていた方が良いですよね。
        文字にしても乱雑よりも美しい文字が書けた方が良いですよね。

このような習い事についての意思確認を小学生以降になってから本人に決めさせるのは
        ある意味、とても残酷な場合があるということもきちんと調べたほうが良いですよ。

就寝時間が22時になってまで習い事は逆効果

れみ
        習い事に対する考え方はそれぞれなので、どちらが正解とは言えません。ただ1つ言える事は、こども園って朝の7時か8時には家を出て、お昼寝無しでノンストップ活動しますよね。そして、17時や18時から習い事で、就寝時間が22時って、、、。
        幼児期の必要な睡眠時間を削って迄、習い事をさせる事は本末転倒ですよね。

習い事は大学費用まで確保して余裕があれば習わせるのは良いと思いますが、習い事にお金をかけすぎて奨学金とかも本末転倒です。

うちは幼稚園で習い事をさせていますが、始まりの時間は15時代ですよ。17時や18時はお風呂と夕食時間です。そして20時代には就寝です。

幼稚園の帰りの園バスでは疲れて寝ている子供結構いますよ。14時半位でも子供は疲れるのです。たまに延長保育で16時半頃迎えに行くと、「ママ遅いよ、疲れた」って言って家に帰るとぐったりで、そこから何かさせようなんて可哀想で発想すらわきません。

14時に帰って、そこから習い事でしたら、子供も全力投球でき楽しいかもですが、18時からわざわざ、睡眠時間を削ってまで習い事させて得る物があるとは思えません。

まずは1日10時間以上の睡眠、規則正しい生活、を確立させてから、時間に余裕があれば習い事という考えです。

それと、ピアノは毎日練習が必要ですが、19時に帰ってから連続させるのですか?小さい頃から習っている方が良いのは分かりますが、毎日練習出来る環境であってこその習い事ですよ。また、電子ピアノではなくアップライトでないと楽器を習っているとは言えませんね。電子ピアノでピアノは小さい頃から~って言われても、笑っちゃうかな。

こども園で、時計、平仮名、カタカナを教えて貰ったら十分なのではないですか。1日中こども園で頑張ってるのです。その上、習い事していると親子の時間もないでしょう。

させたい親がさせているんだから

🙂
        たか
        習い事はさせてもさせなくても、その家庭の都合でいいと思うのですが、
        わたしが気になるのは、トピ主さんが
        「習い事をさせないってひどい親ですか?」と言っていることです。
        そんなに極端に考えなくてもいいでしょう。
        同時に、「なぜそんなにさせるのですか?」って、非難めいて聞こえるのですが…、周囲の親御さんのことも、気にしすぎることないです。

平日の生活のリズムを崩したくなければ、それでいいでしょうし。
        土曜日とか日曜日だけ、なにか習い事入れているご家庭もあります。

わたしは上の子が学校のプールでかなり出遅れて、これはまずいとスイミングに入れましたが、同時に(親の都合で)入れた、当時幼稚園の下の子の方がやはり苦労せず泳げるようになりましたよ。
        上の子ももっと早く始めていたらと思いましたが、家庭の都合でなかなかさせてやれなかったのです。仕方がないですよね。

習い事させるためには送迎とか、早く早くとせかしたり、いろいろ大変ですよ。
        おこさんたち17時半まで子供園にいるのなら、その中で経験できることでいいんじゃないでしょうか。

ただ、おこさんたちが自分で「やりたい」と言ってくるのはずっと後のことです。
        お勉強関係なんかは、永遠に言い出さないかもしれません。
        子どもの習い事は、初めは親の主導。親のアンテナや価値観が大きく関わるものだと思います。
        こどもが「したいって言うまで」というより、とりあえずさせてみて「辞めたいって言うまで」というのが実情ではないでしょうか。

同じこと言われました

🙂
        二児の母
        17歳と15歳の子供がいます。
        夫の仕事の都合でウチは引越しが
        多くて、子供たちは転園や転校を
        数回しました。

私は専業主婦だったから、時間も
        あるし経済的にも習い事をさせる
        ことは可能でした。
        でもいつも環境に慣れるのが先決で、
        なにより子供自身がそんなに習い事を
        したがりませんでした。

先取り学習系の習い事ゼロ。
        水泳のみ転校先で必要になり、
        とりあえず2年習って4泳法習得。
        英語はラジオで自学。
        ピアノは引越しでやめてしまい、
        独学と学校の部活でギターを弾く。
        サッカーも学校の部活。

ほんとに習い事にはほとんど
        お金はかけてない、と職場で
        言うと「子供には可能性が
        いっぱいあるのに潰してしまう
        のはもったいない」と言われた
        ことあります。
        だから私もトピ主さんみたいに
        思ったことあります。

でも…別に習い事しなくても
        確かにピアノとかは弾けないし、何か
        賞をいただいたり、段位もありません
        が、二人とも偏差値70超の学校ですし、家族の趣味で国内外旅行やアウトドア、スキーやテニスも親が手ほどきして経験値は高く、特別に能力が低いとも思わないしコミュ力もありますよ。

私はトピ主さんの考え方好きです。
        愛情持って子どもに向き合って、
        しっかり食べて早寝させてください。

必要なし

🙂
        水風呂好き
        うちも、子供3人(14、15、17歳)いて、習い事一つもさせていません。子供がまだ小さい頃から習い事は必要ないと、おそらくしないと決めました。
        その代わり、家族でのキャンプ、スキー、温泉、色んな趣味等に時間とお金をかけてきました。勉強も、塾ではなく家で家族みんなで協力しあってやっています。

そのおかげでいい思い出たくさん作りましたし、大変仲が良い家族になれたと思います。スポーツやスイミング、基本の教育、部活などは普通に学校でするので十分です。

習い事しなくて損した気分や後悔は全くありません!自信を持って、子育てを楽しんでください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示