詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の10歳の男の子について相談です

レス8
    (トピ主3
    🙂
    まみ
    話題
    近所に住む9歳の男の子(小4)Yくんについてです。
    Yくんには妹が居て(Mちゃんとします)その子がうちの娘と同じ小学1年生で家が近いこともあり毎日3人で一緒に登校し放課後はよく遊びます。

仲良くなったばかりの頃(半年くらい前)は親の私にもよく話しかけてきてくれて、「今日テレビで面白い映画やるよね!」とか
    「娘ちゃん、近くを歩いてたからもう少しで帰ってくるよー!」等と報告してくれたり
    僕の誕生日はこの日なんだ!と人懐っこく話しかけてくれました。
    3人で遊ぶと、1年生の娘とMちゃんは我儘を言ったりするのですがYくんは4年生なのでぐっと我慢しておもちゃを先に2人に貸してあげたりしていました。

そういう場面をよく見ていたので、Yくんっていつも優しいよね!二人が来ないうちにお菓子を先に好きなの選んでもいいよ、とたまにYくんをこっそり優先したりしていました。

褒められたのが嬉しかったのか、
    娘と私が言い合いになった時これはたしかに親の私が悪かったかな、という場面でも私を庇ってくれたり、作ったリボンを褒めてくれたり、私がオモチャの組立に苦戦しているとサッと手伝いにきてくれることが増えました。

四年生ですから親に優しくしておけばお菓子が貰える!等の打算があるのでしょうが、それにしてもさり気ないところでいつもフォローしてくれる良い子だなぁと思っていました。
    ところが、最近話しかけても素っ気ないのです。
    Yくんの大好きな漫画の話をしても「あぁ‥」だけで終わってしまってあれ?と思うことが増えました。

ちょうど思春期にも入るし、近所のおばさんと話しても面白いわけないかと思えばそれまでなのですがよく一緒に遊ぶし、うちには2歳の息子がいて息子もYくんによく遊んでもらうのですがまだ小さくて私がそばに居ないとけないので、そういう時にYくんに話し掛けてもいいものか、と悩んでいます。

ランキング

レス

悩みでもあるのかしら

🐱
    ミシェル
    急に変化が見られたら、悩み事があるのかもしれませんね。

4年生…
    クラスメートとの諍い、いじめ、恋
    学習の悩み
    家庭での悩み、親との不和、親同士の不和など色々。

無理に話題を提供するより、温かく見守るのもいいかもです。子どもたちと遊ぶことが、今の彼の癒やしかも。

レスします

🙂
    ハイハイ。
    そのY君家族のお母様とお話
    してみましたか?

この頃のY君事情…。

言えることは、子供は日々成長
    しているんです。

小4と言う事は、もう夏休みも終わって、
    学校では小5の準備に入るころなのでは?

小5となれば上級生ですからね~。

Y君も脱皮の時期なのでは
    無いですかね~。

2歳の息子君を‥とお考えのようですが、

ん~‥‥

難しいのではないでしょうか…

心が成長していたら小5の男の子が
    近所の2歳の男の子と遊ぶかなぁ~?

今迄はY君の妹ちゃんがいたから
    それにくっついて来た。と言う
    感覚だったと思うのですが、
    自分の遊んでいる感覚に気が付いたらら
    、男の子でしょう?
    幼い女の子の中に入って遊び続けるのは
    ムリだと思いますが…。

大人側はそういうY君なら
    挨拶だけ、返って来ようが
    来なかろうがして見守り
    の体制にしてあげて
    別にほっといてあげては?

ソロソロそう言うお年頃に
    なって来た。と言う事で。

それでもモヤモヤするのであれば
    当の本人の親に聞くのが1番だと
    思いますが…。

さりげない距離感で

🙂
    なす
    高校生の息子がいる者です。

小学中学年になってきたY君は 段々と 近所のおばちゃんと話をするのが恥ずかしくなってきたのかもしれませんね。

でも 自分の母親とよりは、他人(友達の親)との方が丁寧に対応すると思います、男の子って。

うちの息子はティーンになってから、ろくに親とは話しませんが、私の友達に何か声かけられたら、きちんと対応しているようです。男の子ってそんなものです。
    息子の友達たちが遊びに来ても、女の子たちのようにはあれこれおしゃべりはしませんが、何か声かけると、皆 回答します(男子がちゃんと「回答する」だけで嬉しくなるのです、思春期の息子のいる母親は (笑))

ですから、さりげない距離感で話しかける程度ならいいんじゃないでしょうか。質問攻めにはしないこと。

そろそろ女の子2人のお守りが負担なのでは?

nemo
    その年頃なら、同年代の男の子とサッカーでもして遊ぶ方が楽しいはずですよ。おそらく母親に言われて妹の面倒を見ているのでしょうけど、本心では他の子と遊びたいのでしょう。

もしトピ主さんに女の子2人を見てあげられる余裕があるなら、お兄さんは男の子同士で遊ばせてあげたい年頃ですね。

興味が他に移って行きますよ

🙂
    ばあばの知恵
    私も夫も子供が大好きで、近所の子たちが毎日遊びに来てました。
    高齢夫婦で二人暮らしなので、子供に元気を貰っています。
    近所の男の子は特に私達に懐いてて、3歳の頃から「セミ取り」や「トカゲ取り」など一緒にしたり、家に上がってお菓子を食べたりしてました。
    その子のお兄ちゃんや、弟やいとこまで来るようになって、楽しい日々でした。
    でも、小学校高学年になったら徐々に来なくなりましたよ。
    近所の年寄りと遊ぶより、お友達と遊ぶ方が楽しくなったんですよね。
    それに、スポーツなども始めたので、忙しくて暇がないしね~。自然なことだと思います。
    でも、最近は中学2年生になり、会った時に声を掛けると、色々とおしゃべりしてくれるようになりました。イカやカニを捕って、持って来てくれます。やっぱり可愛がってて良かったな~と思います。
    (ちなみにその子は170センチ以上に大きくなって、声変わりもしてます。)本当に可愛いものですね。あなたも声を掛けたかったら掛けて、自然体で良いんじゃないですか。

男の子とはそういうものなんですね

🙂
    まみ
    皆様ご意見ありがとうございました。
    女系家族で育ったので男の子とはどういうものかがわかっておらず、男の子の親御さんにもご意見いただけて助かりました。

男の子とはそういうものなんですね。
    Yくんのお母さんとは以前少し話したことがありますが、大好きなゲームをやりすぎてお母さんにゲームを隠されてしまい、今自暴自棄になっているという話を聞いたことがあります。
    本当は同年代の男の子とゲームをしたいのに出来ないから近所である我が家で遊んでいるのかもしれません
    子供の世界でも色々あるのでしょうね
    娘達と遊んでくれるのもあとわずか、と実感しました。

2歳の息子とYくんが遊ぶようになったきっかけは私が飲みものを取りに行くからちょっと息子を見ててくれる?と娘にお願いした時に
    息子がYくんに抱きついたり、Yくんの服を引っ張ってこっちに来て、という仕草をしたのが可愛いと思ってくれたらしく、それからことあるごとに
    「息子くんと遊びたいから連れてきて!」とせがむようになりました。
    生き物が好きなYくんなので、息子を抱っこしてくれたりお菓子を食べさせてくれたりよくお世話をしてくれるようになり息子もYくんが大好きです。

そういうこともあり、あんなに話しかけてくれたのに成長とは言えちょっと寂しいなと思いますが、適度に話しかけつつ温かく見守ることにします。

ばぁばの知恵様
    やはり高学年になると同年代の子と遊ぶほうが楽しいものですよね。
    一度は離れても、中学生になってまた交流できるようになるなんて素敵ですね!
    Yくんのお父さんは転勤が多く、今まで何度も引っ越しをしていること
    今後も1年か2年か‥そう遠くない先にお引越しが決まっているそうです。
    「息子くんが小学生になるのはいつ?」と聞かれて
    あと5年後くらいかな、と言ったら
    「その頃には僕はもう居ないな」
    と言ったときのYくんの言葉が忘れられません。

その後のYくん。本当は女の子が嫌いなんだそうです

🙂
    まみ
    Yくんのお母さんとお話をする機会がありました。

Yくんは女の子嫌いで、「バカ」「ブス」「デブ」と小学生男子が思いつく限りの罵詈雑言を女の子に言うそうなのです。
    小1の女の子に「ババア」と言ったこともあるとか‥

びっくりでした。
    娘にも息子にもいつも優しいYくんが?
    私はYくんの事を何もわかっていなかったのでしょうか?

あれから皆様にいただいたアドバイス通り、挨拶だけはして過度に話しかけず見守っていたら素っ気ない時もあるけれど、前と同じように笑顔で話してくれる事もあったのでこのままの距離感で行こうと安心していたのですが‥

先日YくんとYくんの3歳の妹が家に遊びに来ました。
    3歳の妹さんは親がいないと危ないからと断ったのですがお母さんが出かけていて夜まで帰ってこないという事でYくんについてきてしまいました。
    そのまま夕方6時まで遊びそろそろ帰るように促したのですが、まだ家に誰も帰ってきていないと言うので一緒に夕飯食べる?と聞きました(アレルギーは確認済)

お母さん、お家にご飯用意してある?勝手に家で食べさせたら怒られるかな?
    それともご飯あるならお家に帰って食べな、と言うと あー‥もうすぐ帰ってくるかも 
    と言うのですが結局7時になってしまい我が家も夕飯を食べたいので

ご飯食べようか?カレー嫌いじゃないかな?と聞くと妹さんはカレー好き!
    娘ちゃんと一緒に食べるー!と言って仲良く食べ始めたのですが
    Yくんは家にあるタブレットでアニメを見ていて返事をしてくれません。

あれ?無視してるのかな?それとも聞こえないのかな?
    と思い放っておいたのですが流石にご飯も冷めてしまうので

家で食べていかない?カレーよそったよ!
    と言うとびっくりした顔で振り向き、こちらをじっと見たまま固まってしまいました。
    今までに見たことがないような‥すごく警戒しているような表情でした。
    続きます

続きです

🙂
    まみ
    私が居ると食べづらいのかもしれないと思ったので

もう片付けるから食べちゃってねと言って扉を締めてキッチンに行きました。
    その間に食べていたようで、
    私がお皿を洗っていると後ろから来て 
    「これ、ご馳走さまでした」と言ってお皿を持ってきてくれました。

結局その日は19:30まで家に居て
    流石にもう遅いから帰りなさいと言って送っていきましたが(家はすぐ隣です)
    なんだか余計なことしたかな?とモヤモヤしました。

ただ家でタブレットが見たかっただけなので夕飯を食べなさいと言われて嫌だったのでしょうか?