詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 私の作る○○すごく美味しいんですと言える料理教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の作る○○すごく美味しいんですと言える料理教えて下さい

レス20
    (トピ主0
    🙂
    モジモジ
    話題
    モジモジといいます。

私は料理は好きですが、料理学校等には通った事はなくただ冷蔵庫で腐らせる様な事はしないし、主人が酒飲みのためツマミを主人が寝るまで作ります。

でもある時、私の作る○○すごく美味しいんです。と、知り合いに言われて我にかえりました。
    私は何となく和洋中何でも作るけど、主人も美味しいとは言ってはくれるけど、その方の様に自信を持って私の○○スゴく美味しいんです。
    と、言った事もないし言う料理も思い浮かびません。イタリアンのフルコースを作り主人のご両親を食事会に招いた事もありますが、あくまで自己満足で喜んで下さればそれで良い程度にしか考えていないので、皆さんは、○○すごく美味しいんです。と言える自信があるのかなぁと思いきいてみたくてトピしました。
    私は自信が持てないタイプなので、うらやましいです。私は、あまり手間のかからない料理しか作らないので簡単にササッと出来るものだけで盛り付けに手間をかけキレイにして主人にだしています。
    だから、自信がないのかもしれません。
    皆さんは、私の作る○○すごく美味しいんです。と、言える料理ありますか?

ランキング

レス

人に自慢するかしないかの違いでは?

🙂
    あい
    トピ主さんは料理上手な方のようですね。
    でも人に自慢までしない、謙虚な性格というか
    雑談に自己アピールを含めない性格の方なだけでは。

自信が持てないタイプ、とのことですが、自己分析の
    通りなのではないでしょうか。

私も、家族に好評な料理は色々作れますが
    家族に好評なだけなので、わざわざ人に言いませんよ。
    言うとしても、「私が作るとおいしい」ではなく
    「誰が作ってもおいしくなるレシピ、料理」という感じで
    言うと思います。

ちなみに誰が作ってもおいしくなる、私が作っても
    まあ普通においしくなる料理とは、タコライスと
    カルボナーラです。まずくなりようがない料理です。

市販のドレッシングぶっかけたサラダ

明治
    ミニトマト買って皿に開けてドレッシングぶっかけたサラダが美味しいです

ないですよー

🐱
    チョコ
    毎日料理は作りますし、自分や家族は美味しいと思ってますが、味覚や好みなんて人それぞれですからね。ちゃんとした料理屋さんの料理だって、美味しいという人もあれば口に合わない人もいて。

昔からの友人で料理を仕事にしている人がいるのですが、その人も「これどうかな?自分としてはなかなか良い感じと思うんだけど」みたいな言い方しますよ。

だから、他人様に「これすごく美味しいんです」は言えません。あんまり大きく出て「あらら…(言うほどでもないわね)」なんてイヤじゃありませんか。せいぜい「家族には評判良いんです」くらいにしておく方が良いですよね。

まあ、そういうものならありますよ。イタリアンのフルコースを作る、なんて域では全然ありませんけども。家族が喜んでくれてるなら充分では?そこに自信持ちましょうよ。

名もなき料理なだけでは?

🐤
    もそもそ
    名前のついてない、所謂創作料理、アレンジ料理ばかりですよ~

それこそ簡単で料理って言えるのか?って思うのもあります。

玉ねぎスライスしただけのサラダですが、水にさらし加減から冷やし具合もポイント。
    ポン酢と鰹節だけだけど、ポン酢をかけて冷やすか、食べる直前にかけるかでも食感も違います。これって玉ねぎサラダって言えるけど、ただの玉ねぎスライスしてポン酢かけたの。ってなっちゃいますよね。

もし名もなき料理なら、トピ主さんが名付けたら言いと思います!

私が子供のころは、ツナと塩もみしたキュウリをマヨネーズで合えたのが好きでした。これならキュウリとツナのマヨネーズ合え?何でしょうね。

京都ではおばんざいとかは◯◯の炊いたん(ナスなら、なすの炊いたん。小松菜なら小松菜と揚げの炊いたん)と言う感じです。

>皆さんは、私の作る○○すごく美味しいんです。と、言える料理ありますか?

今のところあまりないかな(笑)

味はその時は美味しいと思って食べてますけどね。同じ料理でも味つけが目分量だからか、日によって微妙に違ってます。これが私の悩みです。想像と違ったりします。

強いて言えるのは、玉子焼きかな。
    味付けはいいですが、焼き上がりが納得できません。ちなみにお砂糖無しの、塩味の玉子焼きです。ツナとかゴマやネギ入れて焼くのが美味しいですね。

餃子と唐揚げ

🙂
    まるるん
    以上2品。

唐揚げは、母の方が若干美味しいかも…。
    餃子はどこのお店のより、誰の手作りより美味しいです(あくまで自分比べ)!

お味噌汁

和食好き
    家族にお店やお宿で出るのより、
    家のが一番美味しいと言われるのは、
    お味噌汁です。
    お出汁をきちんと引きます。
    昆布といりこを冷蔵庫に入れて1晩。
    弱火にかけて沸騰前に昆布を出し、
    毎朝削っている鰹節を入れてお出汁は完成。
    具は旬の物。
    味噌は義母の手前味噌と、
    我が家家族総出で仕込む我が家の手前味噌の合わせ。

夫曰く、
    バターやチーズを使う料理は、
    お店も家でも似たような感じだけど、
    出汁系は味がはっきりと違うよな。
    だそうです。

主さまは本当のお料理上手

🙂
    リリィ
    何でも美味しく作れるので、これが!という1品が思いつかないだけではないですか。イタリアンのフルコースなんて凄いですよ。
    私だったらそこに高野豆腐の煮物なんかも並べて、「どこがイタリアンやねん!」と突っ込まれそうです(笑)

グラタンと骨付き鳥モモの塩焼きは、夫から「スッゴい美味しい!」とか「人生で食べた鳥モモの中で一番美味しい」と感嘆されました。
    夫の実家では、私の作った餃子と天ぷら蕎麦を、「こんな美味しいの食べたことない」と驚いていたそうです。
    そんな馬鹿な!と思いましたけど、そんなに言ってもらえるならと、自慢料理として挙げるようになりました。

ご主人や周りが、主さまのお料理はどれもいつも美味しいので、特にこれが、という会話にならないだけのように思います。
    ちなみに私は時々ですが、創作料理で失敗します。

料理は下手ですが

🐱
    nekoneko
    料理は下手ですが酒飲みなので、肴はそこそこ美味しいもの作ります。

いちばん誉められたのは、

イカのワタを少量の酒とひとつまみの塩をふりかけて、アルミホイルで包んで焼くだけのもの。フライパンでも、オーブントースターでもOK。
    ワタが良いと蟹味噌より美味しいです。
    かなり食通の友人に出したら、「うまい、何これ?」「どこかで食べたことがある味なんだけど、何か解ららない」と言い、タネあかししたら驚いていました。

イカの塩辛も自分で作ったものがいちばんおいしいです。
    添加物なし、味付けは塩だけで、冷蔵庫で1~2時間寝かせたぐらいのが歯ごたえがあって好きです。

コンビニで見掛けるサラダチキンに似たようなものを作ります。
    鶏ムネ肉の塊を串で何カ所か刺してから塩、胡椒して20分ぐらい放置。
    肉が浸るぐらいの量の鶏ガラスープを沸騰直前まで沸かして、火を止めてから鶏ムネ肉を入れ、鍋に蓋をします。
    そのまま1時間放置したら余熱だけで火が通ります。
    食べやすい大きさに切っていただきます。
    そのままでも、ゆず味噌やおろし山葵などお好みの調味料をつけても美味しいです。
    予熱調理なので硬くならずジューシーです。

私の作るそうめん、すごく美味しいんです

🐤
    さら山
    そうめんは誰が作っても同じと思われるかもしれませんが、
    わたしの得意料理はそうめんです。

昔ある割烹に散々美味しいものを飲み食いしてお腹いっぱいー!なのに、
    最後に出てくるそうめんが異次元の美味しさでツルツルと食べてしまう。
    …というそうめんがありました。オーナーが知り合いだったので無理やり
    聞き出したら『ご家庭でやるならこれが最高峰』というレシピをもらい、
    以来得意料理になりました。

お友達にふるまうと、そうめんを超えた美味しさで驚かれます。

普段の料理はテキトーです。

さら山さんのレス

こけし
    すごくわかる。素麺がやたら美味しいお宅、確かにあります。私は下手くそなので違いは歴然。だけどどこが違うのかって言われてもわかんない。たぶん水の質・量や茹で時間、素麺の銘柄などが相まってのことだと思います。

イタリアンのフルコースを作れるお友達が欲しい。笑

🎶
    peach tea
    ご主人様、幸せ者ですね~。笑

さてと、すごい美味しいかって言われちゃうと、自信なくなるなぁ。笑

個人的には、ハンバーグと餃子かな?笑

学生の頃作ったハンバーグを、父が褒めてくれました。
    「いつでも嫁に行けるなっ。」と。笑
    レシピ通りに作っただけなので、全然普通でしたよ。

今でもちょいちょい食卓に上がります。普通のハンバーグと、テリヤキハンバーグ。
    あまり嫌いな人がいないですよね。

餃子は私の好物です。
    これがなかなか。うまくいかなくて。
    食べ歩き、試行錯誤を重ね。
    今は、冷凍餃子?とか、どこの店の?とか聞かれるようになりましたよ。笑
    別に結構普通なんですけどね。羽も付かないし。

イタリアンは、美味しいものがたくさんありますよね。
    パスタも色々種類があるし。デザートも美味しいですよね。
    良いなぁ、身近にイタリアンのシェフがいるなんて。(シェフとは、モジモジさんのことね)

確かに料理自慢は、あまりする人いないかな。日本人、謙虚ですからね。笑
    ローストビーフ、美味い方なら知っていますよ。まだ食べたことないけど。笑

お料理、良い趣味ですよね。話も尽きない。

私個人的には、食べる専門が理想ですが。笑

ただねぇ、「またこれ作ってね」、なんて言われると、パァ~ってなって、また作っちゃうのよね。笑

最近は洗い物をいかに手早く済ますか、に燃えてますが。笑 

ステキなトピ、ありがとうございました。

読んで頂き、ありがとうございました。

お互いに、益々精進しましょう。笑

たらこスパゲティ

😍
    たまねぎさん
    私の作る、たらこスパゲティ絶品です!

あと、いちごのショートケーキ(ホールで丸々)絶品です。誰に出しても喜ばれます。

うな重おにぎり、美味しいですよー。

🙂
    応援てんし
    これ簡単です。おにぎりにしてはコスパがアレだけれど。

スーパーで焼いたウナギを買ってきて、

炊き立てご飯にタレを混ぜて、大葉とともに細切れにしたウナギを混ぜて

三角に握ってください。

ハズレナシ!

美味しいですよー。

あります!

💡
    櫻子
    現在45歳、23歳で結婚し、それまではチャーハンとかカレーとか手軽なものしか作ったことがなかったのですが…
    専業主婦になって料理本を何冊も買い、頑張ってくれる愛する夫のために!とそれはもう奮闘しました。
    レシピ通りに作っても失敗した事も沢山。
    でもおおむね 初めて作っても上手く美味しく出来た、と思いました。
    主人にこれなら総菜屋さんとかやってもお客さん来るレベルだよね、と言われた時は 自分は料理上手なんだろうなと思いましたし、主人の弟が私の作った料理を食べて 何これ!?旨過ぎてヤベー!と言ってくれた時はもう気分は最高でした。

私が誰に食べて貰っても美味しいと言って貰える自信のある料理は
    酢豚、ハンバーグ、お好み焼き(関西風) です。
    あと、手作りのハンバーグを使ったハンバーガー。息子の友達が数人 お泊まりに来た時に作ったら○○のハンバーガーより美味しいと言われ、お子さん達が家に帰ってハンバーガーのことを話したらしく、後日 保護者の方からお礼の言葉と共に どうやって作るの? と聞かれました。
    ハンバーガーは外で食べるより自分で作ったものが一番美味しいと思います。

でも私はメイン料理は得意ですが副菜は苦手です。簡単に美味しくできる副菜を求めてネットで調べては色々作っていますが、なかなかこれ!というものに行きつきません。
    自分でアレンジ出来ない、というのが最大の弱点です。

人に自慢できるほどの料理がなくても、手作りがやっぱり一番美味しいと思います。

すごいです

🙂
    楽子
    イタリアンのフルコースなんて凄いです!素敵!
    私は主婦3年目ですが、せいぜいロールキャベツです。
    同時にトマトソース、ホワイトソース、コンソメと三種類作って食べてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すごく美味しい料理とは、実は。。。

🎶
      peach tea
      2度目のレスです。

先日、記念日に得意&好きな、ハンバーグを作りました。

最近買った料理本のレシピのソースで、また新しい味に進化しました。笑

ところで、この時、私、主人に言ったんです。

「今日は特別な日だから、私の得意料理のハンバーグにしたのよ。」
      と。

すると主人が、
      「モツ煮は?あれも得意料理じゃない?」
      と。
      私は??、となってしまいました。

確かに主人の好物だし、私も好きで、よくモツを買ってきて作りますが。。。

アレは圧力鍋さんのおかけでしょう。笑
      心の中でそう思いました。

要するに、人は好物を出されると、より印象に残るし、喜ぶのではないかと思いました。

意外な発見でした。

きっとモジモジさんの旦那様も、好物がモジモジさんの得意料理だと思われているかも、なんて、勝手に思いました。笑

お料理って、深いですね。
      そんなことを思いました。

読んで頂きありがとうございました。

やっぱり好きなトピです。
      どうもありがとう。

トマト系その他

🙂
      北国生まれ
      〇ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて缶トマトを放り込んで、塩コショウと練乳を少々のトマトソース。
      失敗しようがないレシピですが、自分も家族も美味いと言っています。
      (特に生地も自家製のピザと組み合わせた時)

〇同じトマトでは、やはりニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、湯剥きしたトマトを投入してフタをする。
      トマトが煮崩れたら、ナス・レンコン・キャベツその他目に付く野菜を放り込んで塩コショウで味を調える。
      これも失敗しようがないレシピですが、やっぱり自分も家族も美味いと言っています。

〇パン粉に粉チーズ・塩コショウ・オリーブオイルを適当に混ぜて、三枚におろしたイワシにまぶして、両面焼きのIHの魚ロースターで焼いたもの。
      自分では結構うまいと思うのですが、実は配偶者は魚があまり好きではなく、上の2点ほどは評価してくれません。

〇薄力粉・アーモンド粉・ヨーグルト・バター・砂糖・卵で作った生地を、オーブンで焼いたマドレーヌもどき。
      この前、法事で家に来た住職に出してみたら、「うまいうまい」とバクバク食べていました。

最近

🙂
      ひのき
      わんぱくサンド。具沢山で、切ると断面が美味しそうになるあれ。
      腹ペコの子供に作ります。が、私は作る時点で何故かお腹がふくれて、食べたことはありません。食べ切れる気がしない。満腹な人を見ると満足です。

中華風の炒めた、たまご料理

チューハイ
      あれは、みんなに人気です。
      コツは、勇気を出して強火で攻めることと
      想像以上に大量の油を使うこと   です。

事前に、調味料を合わせておいたり、たまごを常温に戻して置いたり
      余熱での固まりを見極めるひと手間や、食べる人の微妙な塩加減の好みの把握も必要ですが

大事なのは、大量の油です。
      そして、油の質。
      高級でなく、安価な重めの油でも無問題。
      むしろ推奨します。

ラタトゥーユ

🙂
      ふむふむ
      を作ったら、妹家は ラタトゥユ
      我が家のは洋風野菜のごった煮と言われ

薄切り豚の重ねとんかつ→我が家のは 貧乏とんかつ
      妹家では  豚肉のミルフィーユとんかつ

牛肉の赤ワイン煮をつくったら、貧乏人の必需品、文明の利器(圧力鍋)をフル活用してやっすい肉を うまく料理して食べるんだと妹。

メッチャ腹立つけど、言われてみれば本当の事だから まっいいっかー、てなもんです。

私は料理とは言えないかもしれないけど
      広島風お好み焼き、パラパラチャーハンタケノコの木の芽あえ、茶わん蒸しは自信あります。が、夫も子供もお好み焼きは大嫌いなので、がっかり。

そうそう、一番自信のあるのは 和風だしを取る事。 これは夫も子供も絶品と言ってくれるけど 本音はどうだろう。

まあ、嗜好は人それぞれなので 
      煮る 焼く、炒めるなど 手間をかけない自分の食べたいモノ中心にしか作りません。