詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解不能な発言(臨月妊婦)

レス7
    (トピ主1
    😢
    ベイマ子
    子供
    現在39週0日。バルーンによる促進をし3cmから一切なにも反応のない臨月妊婦です。
    お恥ずかしい話ですが、肥満妊婦でもあります。
    妊娠時体重は95キロ。MAXで103キロまで行き現在は100キロとなります。
    妊娠糖尿病+インスリンによる管理入院のため36週から入院中です。

担当医の先生はほわほわした感じの優しいかたでナースさんたちも一人一人やさしいんですが…
    入院生活も長いためメンタルにかなり来てます。

そんな私に昨日追い討ちをかけるような発言をした医師がおります。
    昨日朝イチで内診に入り担当医の他に見慣れぬ男性医師…。
    いきなり内診するねとかなり無遠慮にグリグリされかなり痛かったです。
    内診は痛いのはわかりますが、いままでの非じゃないくらい痛かったです。
    その後、担当先生も内診。
    男性医師に『子宮が出産に向いてない』といわれました。
    一瞬何をいってるんだと理解できず、はぁ…としか思いませんでしたが後々になって考えたら涙が止まらなくなってしまい…
    赤ちゃんは自分のせいで産まれてこれないのかとおもうばかりです…。
    私がいる病院は大学病院で主人のお義母さんから
    『女性医師はいいけど男性医師が良くないって助産師さんが昔言ってた。』と教えてくれたことがありました。

外来に受診したさいも多分同じ医師だったと思いますが、エコーにて『赤ちゃんが小さい堕ろす期間も迫ってきてますから…』と言われたことがありました。
    ※確かに小さいとは言われてましたが、エコーで一度もそんなことを言われたことはありませんでした。

わたしの体型がよくないのもあるのかもしれませんが、
    あまりにも心ない言葉に精神的にかなり参ってます。
    こんなこと言われた方…いますか…?

ランキング

レス

はあー!?

😝
    きなこもち
    その医師、医師として以前に、人としてどうなの?
    と思ってしまいました。
    ただでさえ不安でいっぱいの妊婦さんにそんな暴言を吐くなんて、信じられません!!
    そんな暴言、相手にしなくて大丈夫ですよ!
    トピ主さんの子宮の中にはたしかに、尊い小さな命が宿り、間もなく生まれて来ようとしてるんです。
    今は不安で、怖くて、気が気じゃないですよね。
    もう少しの辛抱です。
    頑張ってくださいね!大丈夫大丈夫!!
    かわいいかわいい我が子の顔を見れば、そんな悪徳医師の戯言なんて一瞬で吹っ飛んじゃいますよ!
    トピ主さんのこれからの幸せを、画面の向こう側から祈っています。

ちょっと酷いですね

匿名子
    残念ながら、世の中には人格的には不適格だけど、勉強ができるだけで医師になる方が少なからずいます。

不幸にも、そういった方に診てもらうこともあります。

気にするなと言っても、気にしてしまいますよね?

幸いに、担当医の方は、そういった方ではないのですよね?

不安に思う事があれば「○先生にこう言われたのですが、大丈夫でしょうか?」と、聞いてもいいと思います。

私も、歯医者でしたがかなり酷い事を言われた事があります。

歯医者なので病院を変えれば済みますが、その言葉がトラウマになって、暫くはどこの歯医者も行けなくなりました。

紹介してもらって行った歯医者さんがとてもいい歯医者さんだったので、もう克服しましたが。

大学病院の産科にかかるという事は、それなりの理由があっての事だと思います。

個人病院とは違い、そこにはいろんな医師がいる事は仕方がない事です。

出産まであと少し。

気になる事はどんどん質問して、少しでも不安を取り除いて、いい出産にしてください。

大変でしたね

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、大変な思いをされましたね。

私は2回出産、2回手術を行いましたが医師からそんなひどい言葉を言われたことはありません。
    男女問わずやさしい医師ばかりでした。

ただ友人が出産した病院では妊婦さんの体重管理が厳しかったため、妊娠前プラス6キロに抑えるよう強く言われたと聞きました。

臨月の時にプラス7キロになり、医師から
    「やる気あるの?出産する資格もないわ。」
    とひどく怒られ、精神的に病んでしまいました。

トピ主さんの体型がどうであれ、言っていい言葉と悪い言葉はありますよね。
    特にトピ主さんは入院期間が長く精神的にも参っているでしょうから、ひどい言葉に敏感になっても仕方ないと思います。

お母さんの感情はお腹の赤ちゃんも敏感に感じると私は思っています。
    だから赤ちゃんのためにそんなひどい医師の言葉は忘れましょう。
    今は赤ちゃんとトピ主さんが元気に出産を迎えることだけ考えましょう。

出産後はなかなか睡眠がとれず大変な毎日が待っています。
    ですから今の時間を大切に過ごしてくださいね。

ひどすぎる!!

😀
    がんばれ
    ひどすぎます。ありえない。人としてどうなのその医師!!!
    つらかったですね。そういうときは、その医師に直接言うのではなく、手紙で病院にクレームを伝えるとよいです。
    私は出産の際保健師にとても理不尽なことを言われ辛く悩みましたが、病院に手紙を送り、次回受診時に上の方から謝罪を受けましたよ。
    何はともあれ、出産がんばってください!
    そんな医師のことは気にしないで!

傷つきますね

💰
    ミニー
    心音確認できたのに、7人に1人は流産するからまだ母子手帳もらわなくていいよって言われたことがあります。高齢出産で不安だったので言わないでほしかったです。

コメントありがとうございます。

😢
    ベイマ子
    この投稿のあと担当の先生がきて私があまりにも憔悴しているのを感じたみたいで、『何かあった?何か言われた?』と声を掛けていただき大部屋にも関わらず泣いてしまいました。
    昨日言われたことがずっと突っかかっていること、
    自信がなくなってしまったこと、
    自分のせいでなにも兆候もないんじゃないかと

担当の先生はそんなことないし、向き不向きなんかないし大丈夫だよ。嫌な思いをさせてごめんなさい。と担当の先生が悪い訳じゃないのにすごく謝られました。
    産婦人科医でなければ助産師でもないわたしにとって、担当の先生からの言葉に少し落ち着けました。

それでも思い出してはいまは悔しさと怒りで泣いてしまいますが…

皆さまコメントありがとうございます。
    この大学病院を選ぶ前に新しいクリニックに通っていたことがあったのですが…
    そこで妊娠高血圧症+持病のバセドウ病でハイリスク出産になるから大きいところにと紹介状をかかれ現在に至ります。

ちなみに妊娠高血圧症ではありません。
    いまいる病院では診断は降りておらず、体型やバセドウのリスクによる早産などの危険性ための厄介払いみたいな感じだったのかなとも思ってます。
    後に区の保健所の方に何処に通ってたか聞かれ答えたときに、言葉を濁してたため評判は良くなかったようです。

担当の先生は本当に良い方なのですが…
    あの男医師だけは本当に許せません…クレームの手紙参考にさせていただきます!
    お腹の子には私の弱さでここ何日かストレスにさらしてしまっており、気を使うように生理痛のような痛みを時たま出したりマイナスな考えになると『大丈夫?』と言うようなタイミングで胎動を感じたりします。

あと少しの辛抱…気にしないようにと言いつつ沈むとは思いますが…頑張っていきます。

うーん

💄
    パール柑
    医師の発言は良くないと思います。
    でも、内診でグリグリされるのは子宮口の開きが進まない時にはよくされると思いますよ。
    意地悪ではないと思います。

大学病院に転院となった経緯も、体重と持病ありなら十分ハイリスク妊婦なので、妊娠高血圧症候群を発症しなくても当然かと思います。
    体重的に妊娠高血圧症候群を発症する可能性があると判断されたのでしょうし、高血圧にはならなくても妊娠糖尿病にはなっておられます。
    厄介払いではありませんよ。

医師の発言は許せないものかもしれませんが、なんでもかんでも被害者意識を持っていたら適切な医療が受けられないのではないかと少し心配です。

悔しさや怒りを持続させるのはお腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
    陣痛のときもそうですが、体に力を入れてしまうと子宮が開きにくくなるそうですよ。
    お母さんになるのですから、リラックスして赤ちゃんを無事に産むことだけ考えてください。
    産まれたらしばらくは大変ですから、残り短い妊娠生活を満喫して赤ちゃんに頑張って産まれておいでねと話しかけてあげてください。