詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワガママな新卒ちゃん対処法

レス24
    (トピ主4
    😣
    rainbow
    仕事
    ワガママな新卒との付き合い方に悩んでいます。
    わたしは、経験者採用として中途で入社した30歳。
    彼女23歳。→自己主張・自己肯定感が強い。ギャル系。一人暮らし経験ゼロ。父親が某企業の経営者。

毎週のように新卒と一緒の研修があり、車を乗り合わせて行っています。先日もインター付近の駐車場で待ち合わせをしたのですが、駐車場が空いておらず、別々で行くことになりました。
    研修場所の駐車場は、徒歩5分くらいの場所にもう一箇所停められる場所があり、どちらが遠いところにするか、という話になった際、わたしは研修後、事務所へ戻り仕事をする予定だったので「もし良かったら、、」とお願いしたら、怒った様子で「わかりました!じゃあ、わたしをその駐車場から研修場所まで送って下さいね!」とプンプン言われました。まずかったかな、と思い、やっぱりジャンケンにしようか!と言っても、「ふん、(そんなことしなくて)いいですよ!」と返されました。
    その後、現地で間違えてそのまま近い駐車場のとこへ到着してしまい、彼女を送ってあげることができなかったことも、さらに怒らせてしまったようで、他の新卒の子たちに散々愚痴っていたようです。
    一応、再度謝っておいたのですが、わたしはすでにいくつも仕事をやっていて毎日遅く、彼女はまだほとんど研修しかやっておらず、研修後には帰宅するだけなので、怒ること自体おかしいし、譲るのが当然なくらいじゃないかと腹立たしいです。

普段からすごく舐めた口を聞いてくるので、接触するたびに内心グツグツするのですが、大人対応して我慢しています。

今後も毎週のように、一緒に車で往復2時間かけて研修へ行かなければならず、ストレスが溜まる一方なので、悩んでいます。
    何か良い対処法があれば教えて頂きたいです!
    (職場は10人しかおらず、うまくやらなければいけない状況です。。)

ランキング

レス

ワガママかもしれませんが

🙂
    KM
    確かに新人さんもワガママかもしれませんがこの件に関してはトピ主にも非はありますよね。
    一方的に糾弾するとなると逆にトピ主さんがワガママ認定されませんか?
    他にも色々あるのであれば納得できますがいかがでしょうか。

周りを味方につけて

ジャスミン
    10人ほどの職場に、その新卒の子の他にも新卒が何人かいて、さらにトピ主さんもいるってことでしょうか?職場の半数くらいが(トピ主さんも含めて)新入社員という理解でよろしいですか?

新卒の子達の教育係は誰が務めているのでしょう?まずはその方に「こういうことで困っている」とお伝えするのが良いかと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    単純にトピ主が要領が悪い だけにしか思いませんが。

それともしかして、その新卒ちゃんってコネ入社だったりしません?
    そうなると不利なのはトピ主の方だよ。

大人の対応できてます?

匿名子
    トピを拝見して思ったのは、トピ主さんの主観が入りまくりで同情出来ない、です。

確かに、トピ主さんの言葉をそのまま読めば、先輩に対する態度ではないとは思いますが、実際のところはどうなのでしょう?

我が儘な部分はあるのかもしれませんが、トピ主さんの対応も、上手だとは思えませんよ。

駐車場の件でも、近い駐車場を譲って欲しければ、言われなくても遠い駐車場から乗せて行くくらいの配慮をしませんか?
    間違えて着いたからそのままって、意味が分かりません。
    嫌々でも譲ってくれたのだから、遠い駐車場まで迎えに行けばよかったのにと思いますが、何故しなかったのでしょう?

意地悪されたと思われても、仕方がないと思います。

舐めた口の聞き方をするのは、トピ主さんだけにでしょうか?

でしたら、その都度窘めたらどうですか?

本当に舐めた口の聞き方をしているなら、本格的に仕事が始まれば、上司なりに注意を受けると思いますよ。

あと、大人の対応とは、下手に出る事ではないと思います。

あなたもワガママ

🙂
    OL
    新卒さんはワガママかもしれませんがあなたもワガママに見えます。
    自分から譲ってくれと言ったのなら遠い駐車場で新卒さんを拾ってから近い駐車場に向かえばよかったのでは?

そもそも2人とも車を持っているという事は車社会ですか?インターで待ち合わせにせずに会社かどこかの確実に停められるところに車を停めてから2人で行けばよかったのに
    2台でいったから高速料金も2倍ですよね?

いくらそのまま帰るだけでも往復2時間運転するとわかっていたら少しでも体力温存したいですよ

迷って近い側に来てしまって送ることができなかったとかいてありますけど、徒歩5分位ならすぐ近くですよね?
    電話して迷ったけどすぐにそっちに迎えにいくねと言えばよかったのではないですか?

大人ならもっと自分より立場が下の人にも気をつかえるとおもいます

トピ主です

😣
    rainbow
    みなさん、コメントありがとうございます。

●KMさん
    近めの駐車場にしても良いか慎重に聞いたのに、キレられたのが納得いかなかったです。しかも、「それなら駐車場から乗せてってください!」という上からな言い方にこちらもカチンときてしまいました。だから、迎えに行かなくていいということではないかもしれませんが、、なので、その点については私の落ち度でした。

●ジャスミンさん
    営業所が3つあり、それぞれに中途採用含めて2人づついます。わたしの営業所は、新卒含め10人です。本部の新人教育担当者と、彼女専属のエルダーがいます。彼女のエルダーは、癖が強めで彼女を可愛がってる男性なので、そのひとに相談するのを少しためらっています。まずは自分のエルダーでもある所長に相談してみようと思います。

●とおりすがりさん
    そうですね、要領が悪いですよね。。自己嫌悪です。ちなみに彼女はコネ入社ではないです。

●匿名子
    間違えて駐車場に着いたとき、電話がきて「どこにいますか?」と言われたときに、間違えて着いてしまったのを話しながら気付いて、そこは言わずに「いまからそっちに迎えに行くよ!」と答えたら、「もう駐車場から出て歩いてるのでいいです!」と怒って言われました。上手なやり方ではなかったですよね。。こういうヌケたところが見下される原因かもしれませんね。。
    舐めたことを言うのは私に対してだけのようです。影では先輩の悪口をいっぱい聞くのですが、表向きはうまくやっているようです。
    舐めたこと、というのは、まだ仕事を本格的に始めていないのに、わたしの仕事について上から目線で口出ししてきたりすることです。毅然と言うようにしてきたいと思います。

変わらない

🎶
    キウイ
    勘違いされる人いるんですよね
    年齢が上だと自分の方が偉いって思ってしまう人

新卒23歳と一緒に研修を受講しているということは
    企業からしたら新卒の新人と変わらない立場だということですよね。

同じ立場なのですから、先輩面はしない方が今後のためだと思いますよ

大人対応…かなあ

😨
    馬車馬
    事なかれ主義の私は、同じ状況ならすぐ「あぁ、私遠い方の駐車場に止めるわ」と申し出てしまいます。
    近い方を譲れなんて言ったら揉めることは確実なので、面倒くさいことは出来ません。

敢えて譲るように申し出るトピ主様はなかなか勝負に出るタイプだと感じました…が、
    彼女の機嫌が悪くなったと見るや「やっぱりジャンケンで」と申し出を撤回し譲歩してしまう辺りがよくわかりません。
    敢えて申し出て、何故あっさり引いてしまうのー!
    わざわざ顔色を窺うような流れを作っていたら余計に舐められるし、相手もそのまま押し切られるより中途半端に撤回される方が苛々すると思います…

その後うっかり約束を反故にしてしまった件もびっくりですし、それに対し「怒る方がおかしい」「向こうが言われなくても譲って当然なくらい」という言い分もちょっと違うかなぁと。
    私もトピ主様と同年代で、新卒の方の新人教育に当たることもありますが、そこまで対等に腹を立てたりすることってないですよ…

トピ主様、仕事も大変だろうし、その子が我が儘なことは確かですし、色々と我慢はしているのかもしれませんが…絶妙に立ち回りが上手くない感じがします。
    努力をしても仲良くやっていくのはかなり難しい組み合わせのような気がします。

トピ主です

rainbow
    ●馬車馬さん
    そうですね、、立ち回りが下手でした。たしかに自分から遠いとこにする、と言えば何も揉めなかったですよね。反省です。
    またこれからも毎週彼女と共に研修なので、何かひとこと言うなりした方が良いと思いますか?ここでまた謝るのも、かえって舐められてしまうような気がして、、

トピ主です

rainbow
    補足なのですが、今回についてはわたしにも落ち度があり反省しています。
    ただ普段から、研修中に自分で取りに行ける筆箱をわたしに取ってきてと言ったり、研修しか受けてない身分なのにわたしの仕事について上から目線で意見してきたり、自分がいかに社内の人たちとコネクションがあるかを話してきたり、、と、とにかく子供そのもので呆れています。気が強くて、よく悪口も言う子なので、大人気ないですが、正直少し怯んでしまってる感じが出てるのだと思います。

お疲れ様です。

わかめ
    追加レス2まで拝見しましたが、

要は同期なのに「仲良くなれなかった」って話ですよね。

もうお互いに嫌い同士になってしまったようなので、ここで主さんが彼女の悪口を言い続けても、全く意味がないと思います。

主さんの方がはるかに大人なのですから、同じ土俵に立たず、うまく相手ができるようになるしかないですよ。

主さんの方が仕事ができるようですから、仕事で大人の差を見せていけばよろしいかと思います。

そのうち、主さんに仕事でヘルプが彼女の方からかかる時がくると思いますから。

ちなみに、最初のトピの駐車場の件は、私は主さんが完全に悪いと思います。
    それを棚に上げているようでは、主さんの方が幼稚にい写りますし、悪口言われっぱなしでも文句言えなくなります。

別に、相手への対応で主さんが下手に出る必要は全くありませんが、約束を破るのはいただけません。

「私はあなたが嫌いだ」という気持ちが、おそらく主さんからもダダもれなのでしょう。

どっちもどっちですし、主さんの方が年上(しかも結構な年齢差)な分、分が悪い。

どっちもどっち

🐶
    ビネガー
    忙しいワタクシに譲って当然でしょ。と思うトピ主さんもどうかと思います。そこは新人だろうが関係ないと思います。

その新人さんはわがままではなくてお子様なんです。感情が隠せないの。

トピ主さんは確かに舐められています。仕事ができる所を見せつけておやりなさいな。

トピ主です

rainbow
    みなさん、コメントありがとうございます。とても勉強になりました。
    明日、彼女と職場で会うのですが、今後のことも考えて、みなさんはもう一度謝っておいた方がいいと思われますか?
    いつも彼女に対して、何かあれば代わってあげたり、機嫌が悪くならないようにすぐに謝ったりしてるので、(←これについても少し反省しています)また舐められるんじゃなかいか、、と思ってしまう自分もいます。

いやはや・・・

💰
    ふうりん
    >自己主張・自己肯定感が強い。ギャル系。一人暮らし経験ゼロ。父親が某企業の経営者。

>研修後には帰宅するだけなので、怒ること自体おかしいし、譲るのが当然なくらいじゃないかと腹立たしいです。

>普段からすごく舐めた口を聞いてくるので、接触するたびに内心グツグツするのですが

>近めの駐車場にしても良いか慎重に聞いたのに、キレられたのが納得いかなかったです。

>舐めたこと、というのは、まだ仕事を本格的に始めていないのに、わたしの仕事について上から目線で口出ししてきたりすることです

>研修しか受けてない身分なのに

>とにかく子供そのもので呆れています。気が強くて、よく悪口も言う子なので

・・・・・・・

なんかすごいですねぇ。
    読んでるだけで、「嫌い!!!」ということがめっちゃ伝わってきてちょっと怖いです。

こういう感情って、相手にも絶対伝わってますよ・・・。

>職場は10人しかおらず、うまくやらなければいけない状況です

とのことですので、まあ、仕事で彼女との差をつければいいだけだと思います。

彼女は

>自分がいかに社内の人たちとコネクションがあるかを話してきたり

と自覚があるくらい、他社とのコミュニケーション能力にたけているのでしょうし、先ほども述べましたが、主様からの

「私はあなた大嫌いよ!」

という全身からのメッセージは伝わっていると思います。
    ですから

>舐めたことを言うのは私に対してだけのようです

という態度なのだと思うので、主様の

>大人対応して我慢しています。(←実はこれ、多分できてないですよ、だって彼女はあなたからの嫌いオーラ確実に感じてますから)

+先ほど述べた仕事の内容面で主様は黙々と頑張ればいいと思います。

トピ主様の追加レスを拝読して

😨
    馬車馬
    個レスありがとうございます。
    追加レスを拝読して、エスカレートすると職場いじめの域に入ってくるんじゃないかと感じました(特に、筆箱取ってきて!の件とか、もう標的にされているように感じました)。

自分から何かしら仕事を代わってあげたり、謝りすぎたりといったことはしなくていいと思います。
    ぶつかりそうなったら避ける、自分からは関わらない(仕事を代わってあげる、謝ることも含む)。

新卒の子にはコネがあるとのことで逆らいにくいのかもしれませんが、どうしてもその会社で勤続しなければならない理由がないのであれば、「筆箱くらい自分で取りに行ってね」と言い返してもいいと思うのですが…
    もしそれで上からお咎めがあった場合に、彼女の勤務態度をありのまま話してどうなるか。
    トピ主様が異動や転職に追い込まれる可能性もありますが、場合によっては彼女の方が勤務態度を叱責されて状況が改善されるかもしれません。

転職や異動の選択肢はない状況でしたら、極力自分から関わらないようにして仕事の腕を上げていくしかないような。
    トピ主様がある程度上司や先輩に認められたら、或いは昇格したら、彼女の方も意見しにくくなるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そもそも

ひなこ
      新卒ちゃんって言い方はどうなんでしょう?
      文章を読んだ限りほぼ同期ですよね?それなら年齢なんて関係ありませんよ。
      中途ちゃんって言われたら嫌じゃないですか?

レスします

🐱
      もね
      筆箱取ってきて?
      お断り、で終わる話。

駐車場の話だって、
      事務所に戻らないといけないから近い方でいいかと聞かれて文句を言われたらサッサと遠い方に行けばいいじゃないですか。
      送るとか相手をするから面倒だし、イラつくんです。
      たかが5分歩くと事務所に戻ることに何か支障があるんですか?大して変わんないでしょ。

>ギャル系。一人暮らし経験ゼロ。父親が某企業の経営者。
      話に関係ないでしょ。
      新卒ちゃんなんて呼び方も見下しすぎです。

私なら無視します

🎶
      こはる
      謝るからつけあがる。
      謝ってたところで周囲へ愚痴るのは変わらない。
      不愉快になるのなら関係を切る。本当に最小限で良いと思う。

その人の年齢関係なく、嫌な人間と関わるリスクが大きいので、私なら無視します。大人気なくてすみません。

なんかよくわかんないんですけど。

🐶
      monnkey
      あなたもその新卒ちゃん同様、この4月に中途採用された、つまり新卒と中途採用の違いはあっても同期、ということですか?
      そして会社の規模は社員10数名の営業所が3ヶ所、つまり総社員数40~50名、ということですか?
      こういうことは会社の規模によっても違ってくるし、業種や職種によっても違うので、そのあたりの情報がないと何とも言えなかったりするんですけどね。
      毎年100人単位で新卒採用するような企業だと、新卒採用された社員と中途採用の社員とでは待遇もかなり違ったりするし、業種職種によってはそういうのはあまり関係ないということもあるし…。
      そりゃどんな職場でもいくら同期入社でも、7歳も年上で社会経験もある人に対してはやっぱり多少は後輩として接するべきなんじゃないかと思うし、少なくとも「アレ取って」みたいなことは言わないのがふつうですよね。
      でもさ。ようするにその程度の新卒だし、その程度の会社だってことなんじゃないですか?
      先に書いたようにあなたのトピ文もやってることもわけがわからないしね。
      まぁ必要以上に謝ったり下手に出たりしなくていいんじゃないですか?

もし車1台で行けたら、研修後はどの様な移動予定でしたか?

😨
      何だかな…
      >インター付近の駐車場で待ち合わせをし
      >駐車場が空いておらず、別々で行くことになり
      >研修場所の駐車場は、徒歩5分くらいの場所にもう一箇所停められる場所があり…
      主様は
      >研修後、事務所へ戻り仕事をする予定
      もし駐車場に空き有、1台で移動したら、研修後、主様はどの様な順番で事務所に戻る予定でしたか?
      どちらの駐車場に停めても、彼女と車まで歩き
      >インター付近の駐車場
      まで一緒に移動後、事務所に行く事になったのでは?

>別々で行くことになり
      主様は事務所に直行可能となり
      >もし良かったら、、」とお願い
      しなくても、時間的節約が出来たのでは?

主様は何度も
      >舐められる
      と言う言葉を使っていますが…【舐められる】と思うのは、主様の主観による判断だと私は感じます。
      他の方もご指摘の通り
      >ワガママな新卒ちゃん
      >ギャル系。一人暮らし経験ゼロ。父親が某企業の経営者
      等、主様は仕事=今回の件とは関係のない彼女の個人情報まで持ち出し、彼女を貶す様な言葉を選んでいます。

主様も、会社の誰かに「ワガママな中途入社ちゃん」とネットに書きこまれたら、良い気持ちはしないのでは?
      >とにかく子供そのもので呆れています
      主様は23歳の頃、そんなに大人でしたか?
      >経験者採用として中途で入社した30歳
      なら、もう少し多様性を認める努力をし、慎重に言葉を選んだ方が無難だと私は思います。

>みなさんはもう一度謝っておいた方がいいと思われますか?
      主様が、謝った方が良いと思わないなら、謝る必要はないのでは?

何に対しての謝罪か明確ではなく
      >今後のことも考えて
      =自分の保身の為の謝罪なら、反って不快に感じる方は多いです。

>いつも彼女に対して、何かあれば代わってあげたり、機嫌が悪くならないようにすぐに謝ったりしてる
      主様はもっと主体性を持ち、彼女の言動から自己主張について学ぶ事をお勧めします。

一応謝ります

😀
      あたま
      私なら、彼女がまだむくれていたら「この間のこと、まだ怒ってるかな?ごめんね」くらいは言いますし、今度同じようなシチュエーションがあったらパッと譲ります。
      後は相手がどんなに怒っていようが何もしませんね。仕事に支障が出れば支障が出ている部分だけについて改善を求めます。

レスします

🐱
      チョッパー
      主様は中途入社で、新卒の方とは同期入社ですか?
      主様は自分は色々気遣っていると思っているようですが、無意識に新卒を見下している印象を受けました。
      してあげてる、と何度も書かれているのがその理由です。
      年上で、経験者だから彼女より仕事できるんだと思っていませんか?
      入社時期が同じなら同僚です。年齢は関係ありません。
      よく、50代で転職してきた人が新人らしくない態度で扱いにくいと愚痴るトピがありますが、主様はその50代中途入社と同じ人になっていませんか。

駐車場の件はご自身のミスですよね。
      逆に、貴方がその時の新卒の方の立場になったら、生意気な、わざとか!と怒ったのでは?
      研修後に仕事に戻るのは大変ですが、たった徒歩五分の差でしょ?
      相手との年齢に拘るなら、そこは年長者らしく、近い方をどうぞと年下に譲るものじゃないかしら。
      私ならそうします。

彼女には再度謝罪すると共に、お返しがいらないようなコンビニのプロテインバー等のちょっとした小菓子をあげてはどうかと思います。

立場に応じた対応を

🙂
      かつら
      職場での人間関係なのに、どうもトピ主さんは彼女との1対1の対応にしてしまっている感じがします。

トピ主さんは中途入社とのことですが、その新卒ちゃんと同時入社?
      職場経験のある中途と新卒が同じ研修を受ている状況もよくわかりませんが、同じ事業所にいてもスタート地点が違うということを、なぜ彼女に主張できないのですか?

研修に同じ車で往復2時間とのこと。誰の車を、誰が運転して行っているんですか? トピ主さんがずっとアッシーの役割をしているなら、スケジューリング等もトピ主さん主導で(彼女に親切にし過ぎず)手配できるはずです。

新卒ちゃんがいかに物知らずでワガママで高飛車でも、職場でのあなたの立場からすれば言うことをきく謂れはないはず。
      自分がその職場でやるべきことをしっかり理解して、やるべきことをやる。きゃいきゃい騒ぐお子サマの声は聞き流してご機嫌を取ったりしない。それが本当の大人の対応です。

違和感

🙂
      45歳おじさん
      >>その点については私の落ち度でした。
      >>今回についてはわたしにも落ち度があり反省しています。

普段のやりとりは分かりませんが、このトピに関してその「新卒ちゃん」に落ち度はないと思います。トピ主が「近い駐車場に停める」という我儘を通して、更に「遠い駐車場から乗せて行く」という約束を反故にした話ですよね。

ちゃんと謝ていないのなら謝るべきだと思います。

レスでどなたかが仰っていましたが、トピ主の主観が多すぎます。普段から下に見ているのでしょうか。