詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学3年生の息子のクラスメイトのこと

レス3
    (トピ主0
    ぽんこ
    子供
    こんにちは。

小学校三年生になる息子のクラスメイトに
    女児で、すぐに暴力をふるう子がいます。
    (以降Aとします)
    息子は1・3年生で同じクラスになり、
    1年生の時も、蹴られたり、腹パンされたり、教科書を破られたり、
    いろいろされてきました。
    きっかけはいつも向こうからで
    何かをされて注意すると、暴力などで返される、という感じです。
    例えば息子の前の席にAが座っていた時に、
    授業中いきなりAが振り返って息子の筆箱を触りだす。
    「やめて」と注意したら教科書を破られる。
    そんな感じです。
    息子はAを避けているので、自分から絡みに行くことはありません。

昨日も鬼ごっこのルールのことで彼女一人が急に騒ぎ出し、
    雰囲気からそのまま続行しようと説得した息子含め
    3人が蹴られたようです。
    加減をしないようで、息子は脛にケガをしていました。

Aは息子一人を標的にしているわけではなく
    自分に注意などをする人物などに無差別に攻撃する感じです。
    他にもぶつかっただけで水筒で思い切り殴られた、という子の話も
    聞いたことがあります。
    注意している先生も思い切り蹴られまくっているそうです…

今までは話を聞きながら「痛かったよね」「いやだよね」と、
    息子の気持ちに寄り添いつつ、
    学年が上がると共にAも落ち着くのではないかと静観していましたが、
    学校側も「注意する」というコマンドしかない感じで(しかし注意している間暴れて聞いていない、反省していないので全く意味なし)、Aの改善の兆しが見えません。

続きます。

ランキング

レス

ありますねえ

🙂
    どらむ
    続き前ですが。
    そういう子問題ってどこでも大なり小なりあるんじゃないでしょうか。
    うちの息子にもありましたねえ。

学年が上がってもそういう子はなかなかなおりませんが、周りが成長して対応が変わってくることで さすがに空気を感じてきます。女の子だったら、多分女子には相手にされませんよね。それか女子にはやらないのかな。
    どちらにしても女の子だったら4、5年になればおさまってくるんじゃないかなあ。
    男子の力が強くなって一度誰かにガツンとやられるか、みんなに責められて引くか。

先生が当たり障りないと、高学年になれば子供達が団結してきますよ。

という意味では、3年生ならもう少し担任が抑えてくれるといいですね。男性の先生だとしたら女子への対応って色々難しいのかな。男子なら体張ってガツっと抑え込むこともありますけどね。

もし今現在、お子さんがすごく辛くて悩んでいるのでなければ、様子見でいいと思いますけど。
    私は「えー!また?なにそれ!」とか「ひどいよねえ、痛かった?」とか一緒に憤ってあげてました。

やられているのが一人じゃないんだったら、みんな一緒ですよね。
    「あー、あいつなあ」って子供同士で話したりしていませんか?
    それぞれに対応していると思いますから、やられた時にうまくかわす子を参考にするようにアドバイスしてみては?

うちの子の時は、一度本気で怒ったらあんまりやらなくなったみたい。
    軽く見られていたのが「あ、こいつ怒るとちょっと恐いな」って思われたのかな。

ただ、女子にはどんなに相手が悪くても、何があっても絶対に手を出すなとは言ってましたけど。

まあでも、大きくなると ”あの子あの頃どうしようもなかったのに、今じゃずいぶん大人になったわねえ”なんて成長に驚くから面白いです。

当事者はそれどころじゃないですよね。すみません。

女子でそれだと、ちょっと…

🙂
    るるん
    もしかして虐待を受けているとか、そちら方面で考えた方が良くないですか?

叩かれたお子さんの親は顔見知りでしょうか。皆で結託して教頭・校長先生に相談するとか。

我が子のクラスにも暴力男子がいて、クラスの女子の頭を何か固いもので叩いたことから親御さんが学校側にかなりの勢いで怒ってきたらしく、暫くその子だけ一人隔離されて授業を受けていました。

レス見た限りでは、担任でも歯が立たない様子。もっと大ごとにした方が良いと思います。教科書破く、水筒で殴るなどの被害が出ながら、皆と同じ教室に居させるのは危険じゃないですか?
    おそらく、その子の親は学校からの連絡を無視していると思います。注意だけでは絶対解決しません。

小3の授業は大切ですよ。分数とか入って難しくなるとその子は余計に暴れると思うので、早急に動かないと。

あ、追伸

メタスラ
    書き損ねましたが、息子はずーっとその子の隣だった訳じゃないんですよ。幾らなんでもね。

大体月一回~一ヶ月半に一回くらい席替えがあって、
    一度隣になったら次の席替えでは凄く離れた席になる。でも、そしたらなんかその子と周囲がトラブル多発して、また次の席替えで隣とか前の席になる、みたいな感じでした。

その子に対してうまいこと対処するといいかというと、そういう訳でもないんですよねえ。大トラブルになった方が離れやすかったりする。