詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

右利きだと思ってたけど…

レス24
    (トピ主0
    🙂
    にな
    話題
    トピ開いて頂き有難うございます。
    私は右手で箸を持ち、文字を書き、右利きだと思って生きてきました。
    ただ、職場の方から、左利きかと聞かれる事があり、このような方がほかにいるのかと思いトピを開きました。

職場の方いわく、時計を右につけている、クリップを右につけている、とのこと。クリップは私だけ反対につけていたようなので意識して治すようにしました。

思い返せば腱鞘炎になったのは左手首でしたし、改札の電子マネーを左手で通る時交差になりやっかいに感じることがあります。右手で通る事もあります。意識してません。

携帯の文字打ちも右と左でできます。

ただ右手骨折時は文字を書くのに困りましたし不便でした。

このような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私は左利きですが……

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    矯正されることなく文字も食事も右手使ってるのなら右利きだと思いますけどね。

私は矯正してない完全な左利きで、時計は右手につけてます。
    これは文字書くときに利き手に付けてると邪魔になるからです。
    でも、長年事務職してますがクリップは左上につけますよ。

トピ主さんは改札を交差までして左手でタッチするなら両利きの可能性もあるのかな?

ちなみに私は算盤とお習字だけは右手でしていました。

握力どっちが強いですか?

🎶
    左党
    右手と左手、握力どっちが強いですか?
    中学くらいの体力テスト思い出してください。
    たぶん利き手の方が、握力が強かったと思います。

徒競走スタート前の「よーい」のとき、後ろにくる足は左右どっちですか。
    右が後ろだったら、たぶん右利き(手も足も)です。

ペットボトルの堅い口を開封するとき、どっちの手をひねりますか?
    もし左手だったら、左利きかも知れませんね。

左利きでも矯正して、箸やペンは右手で持つ人は多いです。(私もです)
    でも左利きであることは一生変えられないので。

右のもの、左のもの

🐱
    にゃんたろう
    私も完全右利きじゃないようです。

右利きでやる事
    筆記全般、箸、ハサミ、包丁、マウス操作、ゴルフ

左利きでやる事
    物を投げる(球技含む)、ラケット類、バッティング、ボーリング、
    掃除機やモップ掛け、雑巾等で拭き掃除、
    重いものを片手で持つ時
    パン生地をこねる
    プルトップを開ける、ペットボトルキャップを捻る

ちょっと考えただけでもこれくらい出てきたんですが、左でやってることの方が多いのかな。
    書き出してみると、法則性がある気がします。右手でやっているのは、躾として矯正される事(40代です)とか、道具が右利き左利きで違うもの。右利き用しかなかったらそれを使うしかなかったです。
    多分、私の身体は
    本来は左利きバランスなんだろうなと思っています。そういう事例がまだまだあるんで。些細な事、日常の動きは左が多い。でも、幼少期に習得してしまった筆記や箸は、私も右でしか出来ません。面白いなー。

私も

🙂
    ミラー
    わかります。
    私も右利きですが、瓶の蓋を回すときとか、
    改札も、左手ですることが多く、自分で時々あれ?って思うことがあります。

ねじ回しも左手で、厄介なんですよね。

握力かな、と思うことはあります。
    改札は、わからないけど、何か力を使うとき、私は左ききになっている気がします。

潜在的な部分

🙂
    KM
    別にどちらでも問題ないとはお思います。
    両手の平を組むときに上になる親指は右ですか左ですか?
    上になった方が潜在的な利き腕みたいですよ。
    足もそうで組んだときにな自然に上になるのが利き足みたいです。

矯正したからね

カリン
    私元々左利きだったのを、二歳前くらいから一気に徹底的に矯正したそうで(母談。私は記憶無し)、箸やら筆記具やら刃物は全部右利きですが、変なとこで左利きが顔を出します。

まず握力が違う。中学んときの数字ですが、右手24で左手が38。
    だからペットボトルの蓋開けは左。
    瓶詰めの蓋なんかもそう。左じゃないと開かない。
    醤油やソースやラー油の小袋(マジックカットになってるようなヤツ)を開けるのも左手。

トランプを切る(繰る?)のも左手動かしてやる。これは見ててかなり違和感あるみたいで一緒にやってる人皆一度は指摘してくる。

ピアノ習ってたけど、「左手強すぎ!」っていつも叱られてたのと、ハノンなんかは左手は弾けるが右手が左手のスピードについていけなくて、「普通右手ばかり上手くなりやすいもんだけど…右利きよね?」と不思議がられてた。

あとまあ、何やかやのリモコンのスイッチや、扉・カーテン・窓なんかの明け閉めは左手。取り分けや料理なんかのトングも左手。

マグカップやコップ持つのも割と左手だから、昔の推理マンガなんかで
    「マグカップの持ち手が左向きだから犯人は左利きだ!」
    とかの推理読んだらなんか変な気持ちになってた。そもそもマグカップの持ち手は、利き手はあんまり関係なく気分で右で持ったり左で持ったりするよねえ。

同じですよ

🐤
    もそもそ
    お箸もペンも右ですが、左も良く使います。
    時計は字を書くのに邪魔なので左にします。
    最近は着けてません。

傘を持つのや、カバンは左。
    スマホも左右でうちます。左のほうが多いかも。
    しちゃいけないけど、自転車を片手運転する時は左を使います。
    利き脚も左。
    コップに注ぐ時は左右どちらでも。
    私の結論は、頻度の多い右手を使いやすくするために、左も使いこなしてる。です。

クリップは右手で止める場所は右上がやりやすいからだと思いますよ。
    右手で書類をめくる動作を考えたら、左角をクリップ止めになると思います。なのでこれは左きき説には繋がらないと思います。
    めくる動作を考えて左上を止めると、私はやりずらいので、書類の向きを変えてます。書類左角が自分の右下になるようにです。
    ホチキスなら左手で止めることも。

でも操作するのに使うのは右が多いから、右きき?と思ってます。左ききとまではいきません。

交差利きじゃないですか

🙂
    くくる
    私も交差利き(左右使い分け)で時計右手・スマホは両手可です。
    腕時計のねじやボタンは手の甲にあたってしまうのでほとんどの時計は左手に付ける前提だろうなと感じます。
    パン屋のトング左手ですが箸は右、ペンやマウスは両手可だったりゴチャゴチャ。
    うちは家系的に左利きがとても多いです、母方の血縁者はおそらく4割ほど左利き。

大人になってから気づきましたがどうやら私の場合は最初に向かい合った状態で習ったものは鏡状態で左、並んで習ったものは右が優勢になっているようです。

はい

🙂
    あらら
    元は両利きだったみたいです。

親の躾で、文字を書くのと箸を持つのは右で教えられました。

それに慣れてしまったので今では文字は右でしかかけません。
    箸は左でも使えます。

みかんの皮をむいたりフタを開けたりはどっちでも大丈夫なのでどっちを使うか決まってません。

道具を使わない単純作業、使っても複雑ではない作業ならどっちでもいいです。

道具を使う場合は、細かい作業ほど慣れているほうの手(右)になります。
    ペンと刃物は右です。

かなり右利きになってきた

🙂
    ちや
    私は今、40代半ばですが、
    うちは両親が忙しく、主に祖父母に育てられたので、
    「右利きにしないと!」がよそのご家庭より強かったと思います。

10才くらいの時、祖母から、
    「お前は小さい頃、左利きの気があったから直した」
    と言われたことがあります。

そのおかげか(?)、祖母から言われるまで、
    自分が左利きぎみだったことに気づきもせず暮らしていました。
    物心つく頃には既に、箸も、鉛筆も、はさみも全部右だったから。

ただ、祖母が関わらなかった(気づかなかった)ところで、
    ひそかに左利きなところは残っていたようです。

例えば、ドッジボール投げとか。

自宅や学校でキャッチボール(野球)をするのに、
    右利き用のグローブしかなく、
    最初、「右では投げにくいな」と感じたのを記憶しています。
    でも、道具がないんだから仕方ない・・・
    で、右でばかり投げていたらすっかりそれに慣れてしまい、
    野球はむしろ、右投げの方がしっくりくるようになりました。

そうこうしているうちに、ドッジボールなどの大きめのボールも
    右投げでも「いける」感じになり、今では左右、甲乙つけがたい感覚です。

ラケットを使うスポーツは、「道具を使うのは右手」というのが
    十分体に刷り込まれたあとに出会ったので、
    最初から右手を使っており、ゆえに全て右利きです。
    ボーリングも。
    携帯も、腕時計も。

けど、根強く左利きが残っている部分がいくつかあります。

財布を開ける、お金やカードの出し入れ。
    紙の束やお札を数える。
    キャップやふたの開閉、缶詰や豆腐のふたをはがす時など、
    右手で固定して左手で開ける。
    鍵を鍵穴にさして回す。
    米を研ぐ、鍋の焦げを落とすなど、少し力を入れる時。
    紙を折る、紐を結ぶときの手の使い方が右利きの逆。

共通点として、祖母が感知できなかった。
    かつ、右左意識してするようなことではないことですね。

右利きですが

💤
    砂肝
    文字や箸は右。
    腕時計ははじめて着けた高校生時から右腕。
    自動改札は左で出しますが昔からなので別に不便は感じません。むしろ右手で無理やりやると違和感が。
    家族は普通に右なので、包丁やハサミは右利き用しか用意していません。

先日、右胸を乳がん手術しまして、直後のリハビリで「左利きですか?」と聞かれました。
    握力が左のほうが大きいからです。
    右が37しかないのに左が42あるので、左利きに思えるようです。
    49歳女性のくせにこんなに握力があるのが不思議ですが。

以前から、左手を開けておくために鞄等は右で持つのが癖になっています。
    とくに深く考えなかったです。
    術後はしばらく重い物は持たないので、今は無理やり左手で持ってる感じです。

今使ってるパソコンのマウスは右側に置いてますがなんか邪魔なので、左に移そうかなと思ってます。左利き用のマウスとかあるのでしょうか。

以前

🙂
    かな
    ケーキ屋さんでバイトをしてた時に、リボンの結び方が左利きの結び方だねと言われたので、母親に話したところ、実は左利きだったのを小さいうちに矯正してたと言われました。
    割と記憶力がいい方ですが、そんな記憶は全くなかったので本当に驚きましたね。

言われてみると文字書いたり箸を使ったり以外は、結構両方使えるかもなと。
    ここ読むまで気付きませんでしたが、改札タッチ左でしてました。

うちの旦那は矯正しても直らなかった左利きですけど、もう本当に何でもかんでも左で左しか使えないそうなので、私は左寄りの両利きなのかなと考えてます。

ちなみに私はとっさの時に右と左が分からなくなり、右と言いながら左を指差したりしてしまい、それって矯正されたせいなのかなと考えてるんですけどどうでしょう?
    他の方たちはそんなことないですかね?

左右矯正されたことは?

ジャスミン
    覚えてないくらい小さい時に、左右を矯正されたことはありませんか?

うちは父がそうなのですが、文字を書くこと、箸を持つことは祖母に矯正されたため右ですが、それ以外の殆どは左でやります。
    例えば、ベルトを通すのは通常と逆・ゴルフは左打ち・野球は左投げ左打ち、などです。

左右矯正された方は、咄嗟の時に左右が分からなくなる「左右音痴」(右に曲がって等の指示を出された時に、右ってどっちだっけ?となる りやすい)も多いと聞きますが、いかがでしょうか。

気付かなくて…

🎁
    Bitter
    我が家の次男が左利き。

2~3歳になった頃、遊びに来ていた義妹とお絵かきしてて「まあ、左利きなんだぁ~」と言われ気付きました
    末っ子が生まれたばかりで次男、放ったらかし(笑)

そう言えばハサミを持たせると妙に口元に力が入ってるなぁ~と、不思議に思ってたら…
    お箸は家族の真似して右手でした。

その後小学生で習字は右で書くように言われ
    『ハライ』に、力が入らなく弱々しい字。
    『名前』が、書きづらく、先生の目を盗んで左で書いてたとか。。

お箸・包丁・ハサミ…右手。
    筆記‥左手。

右手を使う事も多かったので、パソコンマウスは困らなかったみたい。

小学校の頃は『ボール投げ』『ラケット』『裁縫の『運針』
    『位置について~』の、足。
    に、時々戸惑ってました。

握手、ハイタッチ、ドアノブ、エレベーターのボタン、自転車のベル…
    本人は『左利きだから』と特別に考えず、「しづらいなぁ」と、思ってたみたい。

わかります!

🙂
    ラナ
    矯正された覚えはない、生まれつきの右利きですが、左手の方がいい場面、あります!

麺類を食べる時のお箸を持つ手
    ジャムのふたを開ける時
    改札
    テレビやエアコンのリモコン
    ガラケーだった時にメールを打つ手
    など。

改札は、昔自動改札になったばかりの頃、自分が逆だと気付かずにアラームを鳴らしてしまってた記憶がうっすら…

右利きの人って、右手で切符投入したりICカードタッチする人が多数派なんですね。未だに感覚的に理解できずにいます。笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元々は左利きでした

nemo
      保育園の頃に無理やり右に直されたのですが、正しいやり方ではなかったため、字を書くのも箸を使うのも自己流です。包丁も上手く使えません。

おかげで字を書くのが人よりかなり遅いです。あまりに書き方がたどたどしいので、怪我をしているのかと聞かれることもあります。
      箸は不自由なく使えますが、正しい持ち方ではない事にコンプレックスがあります。

どうせ矯正するなら正しく治してほしかったと恨むことしきりです。

手は右です

🙂
      山鳩
      私の場合、手は右で足と目(マスターアイ)が左です。
      でも左で字もさららっと書けて、お箸も左で普通に使えて、握力は左右同じぐらいなので、元は手も左利きだった可能性はあります。(もう親はいないので確かめられないため)
      これ、スポーツなどでは左右ちぐはぐというほどではないのですが、何か違和感が出て、やりにくく感じたりするんです。
      特に弓や射撃のような競技は、利き手と利き目が違っていると絶対に不利ですね。

とっさに左右がわかりません

🙂
      右利きだけど
      右利きですが、左手も良く使います。
      瓶の蓋を開けたり、お札、紙を数えたりするのは絶対左でないとできません。
      駅の改札に切符を通すのも左です。
      ガラケーの時、文字うちは左でしたがスマホにしたら右で打たないと何か反応が悪いので右でやってますが、基本どちらでもOKです。
      あと転んだ時、とっさに出す手が左なんですよね。
      ボール投げは両手どちらでもOKです。ただボーリングの球は右で投げます。
      左利きかと言われることもありますが、箸や文字を書くのは右の方が得意なので右利きなんだろうと思います。

概ね右だけど左も使う

GUDE
      そういう人は少なくないんじゃないかな?(箸・ペンは右です)握力は長いこと測定してませんが、左右同じか僅かに左が強かったです。

自動改札は毎日じゃないので、左手に持ってクロスで「あ~!」とか。そしてそのまま左ポケットに仕舞って帰りにまた同じことになるという(呆)

スクリューキャップは右で開ける方が動作がラクなので右だけど、ケチャップの蓋は上にパカッと開けるので左右どっちでも。(計量スプーンも左右どっちもあり)

薄い紙を1枚めくるとか、指先の皮膚感覚が頼りの作業は絶対に左です。そういえばガラケー時代は左で打ってました。フリック入力は指先の感覚は関係ないからどっちでも良さそうな気がします。

元左利き

🐧
      ぽんでけーじょ
      親に言わせると、初めてスプーンを持ったときは左手に持っていたから左利きだと思ったが、気が付いたら箸を右手で持っていた、だそうです。
      三世代同居だったので、周囲を見て箸の持ち方を真似しているうちに、右手で持つようになったようです。小さすぎて自分ではまったく覚えていません。

箸も鉛筆も包丁も右手、右投げ右打ちなので、ずっと右利きだと自分でも思っていました。
      でも気が付くと、つい左手が出てしまうこと、左手じゃないとできないことがあるんですよね。
      切符や定期券を左手で持つ、バッグは右肩に掛けるし右手に持つ(左手を空けるため)、ペットボトルや瓶の蓋は左手で開ける、雑巾を絞る向きが他人と逆、トランプを左手で切る(自分的にはこれが一番謎)、物を取るときは左手が出る、等。
      基本的に、道具を使うことは右手でやるけど、素手でできることは左が多い感じです。

トピ主さんも、元々は左利きだったけど物心つく前に矯正されたか、なんとなく右手で持つようになったんじゃないでしょうか。
      左利きに生まれつく人って結構な割合いるらしいので、そういう人多いと思いますよ。

右利きですが、左手をよく使います

両方使えると便利かも
      何かを掴んだり、紙の枚数を数えるのは、左手でやります。
      小さい頃からピアノを習っていて、今は仕事で日常的にパソコンを使っているので、左手も発達したのかな…と納得しています。
      もしかすると、元々は左利きだったのかもしれませんが、右手で日常の動作をすることに、特に違和感は無し。

両キキかな

🙂
      佐々
      文字の場合、鉛筆は右、マーカーは左、チョークはどちらで持つか悩む。絵筆は両方。
      歯磨きは両手。
      編み物は右手。
      縫い物は左手。
      物を投げる時は、持っている方の手でそのまま投げる。
      箸も両手使いますね。骨を取る時は両手に箸が持てて便利です。

少しだけ右利き

右手でできる事はほんの少しだけです。
      父が小学校に上がると恥ずかしいので
      と言って、
      文字を書く、箸を持つを矯正させられました。
      自分で直したのは包丁で皮を剥くことです。
      その時は切ることは考えず、切るのは左手です。
      料理中、何度も包丁を持ち替えます。
      それ以外は全て左手ですが、
      右手でどうにかできる事もいくつかあるけど、
      やっぱり左手のほうがやり易い。
      なので家族からは両手使いで器用だと言われます。
      料理を取り分ける時や掃除をする時は便利ですね。
      右手で鉛筆、左手に消しゴムなど。
      右利きか左利きかは
      どちらの手を多く使ってるかになると思います。
      なので私は左利きの両手利き寄りです。
      トピ主さんはクリップを右に付けるから
      左利きと言われたそうですが、
      私はクリップを左に持って左側に付けますし、
      右で文字を書くので、時計を右に着けると邪魔になるから時計は左に着けます。
      娘は完全右利きですが、時計は右手に着けてます。

文字とお箸とハサミは右、他は左。

🙂
      saiki
      私も両利きのような、でも何でも両手でできる訳ではないという、微妙な利き手持ちです。

元は左利きなんです。
      母親は「saikiが左利きなんて気づかなかった」と言います。アバウトだから…。

だから、母親から教わった文字も習字も右手、練習用のお箸は右利き用だし、左利き用のハサミもないから右手。
      正直どれも下手かも…。

自分が左利きと知ったのは小学校高学年になり、ハサミ以外の刃物を使うようになってから。
      それも気付いたのは担任の教師です。
      母親は普通に右利き用の物を買ってくれていました(笑)

左利きと気付いてからは、もうほとんどの物が左です。
      スプーンとフォーク、自動改札、ドアノブを開ける手、スマホ、ラケット、色塗りや線を引くのも左です。

ちなみに家族に左利きがいないので、時計は利き手に関わらず左手にするものだと思っていました。
      なので、時計は左手、ブレスレットは右手にしか付けられません(笑)

何だかんだ言いつつ、右手有利な日本の社会ですが。
      左手も自由に使ってあげてくださいね~!
      みるみる上達します(笑)

最終的にはどちらでも使いやすい方でやれば良いと思いますよ~。