詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物で溢れて潰されそう

レス13
    (トピ主1
    😑
    白玉だんごさん
    ひと
    旦那の実家が物で溢れ、ほぼ真空パック状態です。数ヶ月前に義理の父が亡くなった際も、仏壇を置くスペースをギリギリつくりましたが灯籠なんかは雑多に置かれた物たちの間に突き刺さっている状態でした。私達家族が訪行っても座るスペースがないので、立っているしかないです。物を片付けられないのは義理の母。。食品等も毎回大量に買いこみ、冷蔵庫にも入らないので、いつも廊下などにそのままドカ置き。悪臭がひどいです。実家に同居している義弟が、処分や整理をしようとすると「触るな!」と義母は激怒するそうなので、義母が気付かない程度に少しずつ処分しているようですが、一向に変わらないです。自分たちでは無理なレベルなので、業者にお願いしたいと思っても、それによって義母の気が変になりやしないかと、心配がついてまわります。
    窓も物でふさがれているので換気もせず、飼い猫数匹の糞尿の臭いも、とにかく何もかも不衛生。隣近所が近いので、漏電の心配もあります。
    旦那がそんな母を一度精神内科を受診させたいといっていますが、どうなんでしょうか?
    他に相談できるところ、解決策があったら教えてほしいです。

ランキング

レス

精神科ですね?ご主人の決断でいいと思います

🐤
    きみちゃん
    ご主人が話のわかる方で良かったですね。
    トピ主さんの立場では表立って動くのは大変でしょうから、ご主人や弟さんのサポートに回る形でいいと思います。

物があることで安心するんだろうね

くじら
    物が捨てられない人っていますよね。
    その大量のゴミが、自分を守る砦のような存在なのでしょう。
    無いと不安なんだろうね。

でも、そんな中にペットも居るんだ…。臭いもそうだろうけど、
    衛生面が問題ですよね。
    触るな!と言っても、お家片付けちゃえばいいのに。

専門医に見せた所で、そういう人って頑固だから言うこと聞くのかね?
    お母さんの気質によりけりなんでしょうけど、
    高名な人の意見なら聞くとか。だったら良いですけどね。

旦那さんに任せる

🐤
    ジュノ
    旦那さんの実家の問題なので、旦那さんと義弟に任せるのが一番だと思いますが…病院に連れて行くなど雑多なことは手伝う必要もあるかと。

数ヶ月前に義父が亡くなったとありますが、その前から溜め込みの兆候はあったのではないでしょうか。
    認知症かもしれませんね。
    精神科以外にもまず掛り付け医に相談されていかがですか?
    溜め込みは不安感の強い表れかもしれません。

同居の義弟は働いていますか?独身?
    悪臭が漂う家で暮らすと臭いが染み付いてしまいます。
    義弟のケアかフォローも必要では。

この状態で猫を飼う余裕なんてありませんよね…現時点で既に近所や地域に迷惑をかけている可能性が高いです。
    早急に対処された方がいいです。

ご主人と義弟の問題

🐱
    nekoneko
    ご主人は弟さんだけですか?お姉さんか妹さんはいませんか?

娘からの助言や叱責は後腐れ無くて、効果も期待できるのですが。

何日か旅行に誘い出して留守にしてもらって、その間に何とか出来ませんかね。

いずれにしても、トピ主様は義母には何も言わないことです。
    これは実子が考える問題です。

物で溢れて潰されそう.2

😢
    白玉だんごさん
    皆さんのご意見とアドバイス本当にありがたいです。
    同居している義弟は独身でアルバイト生活です。女きょうだいはいません。いたら少しは違っていたと思います。主人も義弟も優しすぎる物静かな性格で、家が酷い状態になってから10年以上たちますが、母親に説得もできなければ、精神的な病気なんだからしかたない!ゆっくり片付ければいいじゃないか!とほぼ進展なしです。息子達ってこんなものなんでしょうか?
    明日、義父の四十九日法要なのに、来て頂くお坊さんが座るスペースすらない状態です。一時的に物をよせて、スペースを確保したくてもよせる場所すら無しなので、親族は同席する場所がないじゃないか!!とまたも主人と喧嘩になりました。しまいには、俺が全部悪いのか?何でそんなに急かされなくちゃいけないんだと、いつも逆ぎれされ、毎回落ち込みます。
    亡くなった義父が闘病中、溢れる物の中に体育座りしていた姿が忘れられません。

第3者を

🐤
    しま
    精神科、病院の診察だけでなく訪問看護などで家も見てもらった方がいいですね。現状の写真も撮っておくと役にたつかもしれません。
    本人も実はどうしたらいいかわからず困っているということが多いようです。第3者に説得してもらうと効き目があるかもしれません。

認知症の可能性は?

🙂
    いるいる
    失礼ですが、義実家はゴミ屋敷になってしまっているのですね。
    ゴミ屋敷になるのは、認知症の場合があります。物を買い込みすぎるのも、認知症の始まりです。特に、通販で買ったものが多いのならば、要注意です。

ご主人のおっしゃるとおり、精神科医に診せて、診断と治療を受けていただいた方が良いと思います。

漏電が原因で火事になったらどうするのでしょう

🙂
    ター
    そうなってからでは遅いのですよ。
    隣近所から苦情が来てませんか?
    義母さんはお幾つの方でしょうか。認知症の疑いもありますし、精神も病んでいる可能性もあります。
    行政に相談出来ませんか?

そうそうあるテレビ番組で断捨離をテーマにした物があります。
    毎回ではないのですが、かなり凄いお宅も出てきますよ。
    客観的に人の家を見るのも刺激になっていいと思います。

旦那さんも同じ

国産レモン
    〉俺が全部悪いのか?何でそんなに急かされなくちゃいけないんだと

全く解決能力がない旦那さんですね。息子だから呑気なんじゃなくて、そういう気質でから話が進まないんです。
    だいたい、四十九日を前にして、何で急かされなきゃいけないんだと来たもんだ。
    呼んだ人が座ることも出来ないのを、わかって何もしないって、どうかしてる。
    片せない人ってこういう思考なんですよ。片付けられないことに罪悪感があるから怒るんです。
    旦那さんもやがて同じ道を辿ると思う。

精神科を戸惑うのはなぜ?

すもも
    >>旦那がそんな母を一度精神内科を受診させたいといっていますが、どうなんでしょうか?
    >>他に相談できるところ、解決策があったら教えてほしいです。

他に相談というのは、精神科以外でということですよね?
    精神科に及び腰なのはなぜですか? イメージで?

書かれた状況をみるに、義母さんは認知症も扱う精神科にまず行くべきだと思いますよ。
    病の義父がいても、同居の優しい息子がいても、来てくれる息子夫婦がいても、ペットがいても、悪化するばかりなんですよね。

医者の診断や対処を仰ぐべきだと思いますが。

自分たちで解決するのは無理です

🙂
    たい
    いわゆるゴミ屋敷は、ゴミが敷地内にある限り、行政は対応できません。以前近くにゴミ屋敷があり、そこは敷地外にはみ出ていたので、長い時間をかけて説得して、近所の人総出でゴミを片付けましたが(本人は手伝わず)なんだかんだでひと月かかりました。

公道にはみ出ていて危険だということで役所が協力してくれて、粗大ゴミを無料で受け入れてくれたり、近所の運送店の社長がトラックを提供してくれたのですが、積んでも積んでも全然減らないのです。自分たちで少しずつ片付けようとか、本人に片付けてもらおうというのは無理です。

精神科で診察を受けて、できれば経過観察で入院してもらって、その間に業者に入ってもらって一気に片付けるしかないと思います。ただし、数百万の出費は覚悟しなければなりませんが。

義母が亡くなったとしてもどのみち片付けなければならないので、出費は覚悟しておきましょう。

認知症では

gg
    異常な状況を異常だと認識出来ない訳ですから
    認知症だと思います。

病院で検査すれば分かります。

法要は別の会場にする

🐶
    ごろん太
    >義父の四十九日法要なのに、来て頂くお坊さんが座るスペースすらない状態です。一時的に物をよせて、スペースを確保したくてもよせる場所すら無しなので、親族は同席する場所がないじゃないか!!とまたも主人と喧嘩になりました

喧嘩の内容として明日と書かれていたのでもう間に合わないですが、物理的に座る場所すらないのなら、次回はホテル、精進料理を提供してくれるお座敷のある場所、葬祭殿のような会場を借りるで対応して下さい。
    (遺影等は持ち込み)

故人にというより、お寺さんやわざわざ来て下さる親族に失礼です。
    誰もそういう発想をしないんでしょうね。

ゴミ屋敷の件ですが、他の方も書かれている通り、精神的なものもあるかもしれませんが認知症もありえます。
    失火してからでは遅いです。
    コンセントなどこまめに掃除できる状況でもなさそうなので、ゴミの中にネズミが住み着いてコンセントをかじったり(猫がいるならないかもしれませんが)、物で押しつぶされて断線したコードからとか、いつか火を出すと思いますよ。

トピ主さん夫婦で旅行に連れ出すとか病院にかかって入院している隙に業者さんに入って貰えなければ、たぶん死ぬまでゴミを量産し続けることになると思います。

ご主人は別居だから問題を先送りにしてみて見ぬふりをすればいいですが、義弟さんは悪臭をしみつかせてバイトに行っているのでしょうね。
    (本人は慣れてしまって気がつかないかも)

いっそのこと水道の元栓(配電盤とか他のものでもいいですが)でもとめて「故障の工事をするから、一時的にマンスリーマンションに避難していて」と強制的に移動(業者や義弟さんと打ち合わせして部屋を借りておく)させてはいかがでしょうか。

工事は口実なので掃除中は猫は世話をしに実家に行けばいいと思います。
    たぶん猫もペットホテルに預けるには条件が整っていない(予防接種等)のでは?