詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休中に退職勧告を受けています

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あい
    仕事
    開いていただき、ありがとうございます。
    私は大手企業で営業職をしております33歳女性です。
    子供が生まれるまでバリバリ働き、第1子出産→時短復帰→第2子出産で現在育休中です。

会社が30歳以上を対象に早期退職の制度を始め、該当者全員に面談がありました。
    その中で私は「早期退職の制度を利用することを推奨する」と勧告され、退職せざるをえなさそうです。
    時短勤務や育休中の方、また年配の方が同じく肩叩きにあっているようです。

まだ生後3ヶ月の子供を抱えて、11月いっぱいで退職勧告を受け、動揺しております。
    退職すると3歳の上の子供の保育園も退園しなくてはならず、子供2人を抱えて転職活動もしづらいし、一度辞めた保育園に戻れる保証はありません。

質問というか、愚痴というか…正直途方に暮れている状況です。
    この状況で専業主婦になるべきか、退職日までに頑張って転職するか、、、みなさんのご意見やご感想をお聞かせください。

ランキング

レス

応じるなら条件を確認しましょう

🙂
    とおりすが~り
    大企業と呼ばれる会社の早期希望退職制度に手を挙げて退職&転職した50代女性です。退職は40代でした。

まず、最初に抑えておきたいのは「退職勧奨に対してNoを言う権利が労働者側にはある」ということです。だから無理に退職しなくても良いのです。

とはいうものの、たぶん上司には退職者数の目安が示されているはずです。会社が早期希望退職の仕様を変える時には、当然退職者を増やしたいという思惑があり、この組織からは何人くらい退職するだろう、という見込み数が非公式に部長クラスには伝達されていることが多いのです。また、Noを言った場合、育休明けにどんな顔して出社したらよいか悩むところでしょう。現実面を考えると勧奨に応じたほうが精神的に楽であることは確かです。

応じると決めたなら、早期希望退職の条件を聞きましょう。(というか勧奨の面談時に提示はなかったのでしょうか?)退職金の上積みと残っている有給休暇の全日取得は最低限です。会社によっては円滑な転職のために、無給であるが社員の身分を数か月保証する(育休と同様に社保の会社負担を延長する)、という条件を出すところもあります。条件を聞いてから、その条件をどう生かすか考えてはいかがでしょうか。転職活動をあえて急ぐ必要がない可能性があります。

なお、こちらから条件を聞くことは退職勧奨に応じたということと思った方が間違いありません。本当は違うのですが、会社側としてはYesの証拠とする可能性が高いです。応じないと決めたなら一切こちらから条件は聞かないことです。また、大手企業の場合条件闘争はできない、と思ってください。そこは中小とは違って融通が利きません。

会社にしがみつくのも一つの手

金剛
    ご自身でも書かれているように「子供が生まれるまでバリバリ働き」=「子供が生まれてからはバリバリ働いていない」という状態ですよね。
    そして育休中。
    あなたが社長さんなら、そんな人を好んで採用しますか?
    しないですよね?
    それが予測される答えなんだと思うよ。

大手が早期退職を募集する時、退職金の上乗せの他に再就職支援をすることがあります。
    同業者や協力会社、出入り業者などに就職を斡旋したりします。
    その制度を利用するなら、今は歯を食いしばって育休を返上することです。
    育休は労働者の権利ですが、権利を返上するのも労働者の自由なハズです。
    バリバリじゃなくても、今、働いていることが転職を有利に進める条件だと思いますよ。

再就職を見つけないんまま辞めてしまうと、保育園の猶予期間の時計が回り始めます。
    自治体によると思いますが普通は1ヵ月。
    事情によっては3か月程度の猶予でしょう。
    そんな短期間で育休中の人を雇ってくれる所が果たして見つかるでしょうか?
    無理だと思うんですよね。

育休を返上して再就職先をみつけるか。
    あくまで退職勧奨に応じず、会社にしがみつくか。
    そのいずれかでしょう。

私ならクビになるまで会社にしがみつくかな。
    育休は使い切る。
    復帰しても多分、いやがらせの3つも4つもあるでしょう。
    だからあくまで現在働いているという実績と大企業の月給を手にしつつ保育園の権利もキープ。
    その間に転職活動にいそしみます。

ま、退職金の上乗せが額が大きく、保育園の問題もお金で解決できる程ならリストラに応じるかもね。

うーん

🙂
    まーこ
    応じない、という選択肢はないんですか?会社としては、あなたがやめると言わない限りはやめさせられないと思います。しばらくは、返事せず様子みるとかできないのでしょうか?
    本当に辞めさせなければならないのなら、解雇通告をしてくるのでは?
    不当解雇としていろいろできることもあるかもしれないけど、大変なので今から転職先は探すことをお勧めします。
    とにかく、会社が何か言ってくるまでは、動かず騒がず、粛々と転職の準備かな。
    あと、退職金とかもらえるものは満額でもらうことを忘れずに。

会社だって人を選ぶ

🙂
    ヒヨ
    バリバリ働いていない自分が狙われたとお考えなのでしょう。
    だったらバリバリ働いたらいいんじゃないですか?
    育休は少しでも長くとらないといけないわけでもありませんし、
    子供ふたりかかえて走り回るのは今時ざらです。
    会社が許容できると考えた髪振り乱しっぷりに足らないのでしょう。
    そういうの、見られて選び抜かれてるんですから。
    子供いてもいなくても、バリバリ働く人がいいですもん。
    制度にあぐらかく気のママさんだろう、なら要らないわ、と。
    ハラスメントうんぬん言われるから表には出しませんよ、そりゃ。
    でも会社だってコスパ追求したいんです。
    対象メンバーを並べて比較して、相対的にパフォーマンス悪い人は切る。
    それだけですよ。
    貰えるもの貰うだけ貰って、去るのも良い道ではないですか?
    少なくとも近くにいる同僚や上司は喜びますよ。
    尻拭いさせられているのは間違いありませんから。
    育休とる人ととらない人、正直どっちがいいって、言うまでもない。
    そうでしょ?
    絶対言いませんよ、罰せられるから。
    でも正直そうでしょ?

選択肢

🙂
    働く母
    退職に応じない、というのはいかがでしょうか?

それが難しい場合、子どもの保育園継続のためにパートを探す(認可は入っていれば、月48時間あるいは64時間以上働けばそのまま入園継続が可能です)、雇用に関わらず預かりし可能な認可外保育園を探す、など色々な選択肢を探してはいかがでしょうか。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    最初は希望退職で条件良く でも希望退職者が少なければ、
    次があるんじゃないですか?

経営状態が悪いからリストラにするにしても、
    最初は退職勧奨を行ってって手順を踏んでいるのだから
    不当解雇とは言えないだろうし。

退職に応じないと言っても、
    解雇になる場合もありますけど。

私も育休中です

まんまる
    身につまされます。
    私の勤務先も少し前に希望退職を募りました。40歳以上だったのでギリギリ対象にならずに済んだのですが。
    トピ主さんの会社には労働組合はないでしょうか。管理職以外への退職勧奨は組合が守ってくれると思うのですが。仮に組合が退職勧奨に同意しているとしても、退職日を先延ばしにする相談はできると思います。

私がトピ主さんの立場だったら、会社には残らないかな。でもできる限り退職日を先延ばししてもらいます。そしてパートを探す。時間は短めで、給料のためというよりは、子供の保育園継続のために。
    ゆるーくパートをしながら、今後のことを考えます。その仕事が楽しければそれでよいし、やっぱり正社員がよければ落ち着いた頃に転職活動。
    問題は下の子の保育園が確保できるかですね。トピ主さんのお住いが激戦区でないと良いのですが。
    ところで、他の育休中の方達の動向もできるだけ探ってみた方がいいと思います。トピ主さんだけが会社のいうがままに退職し、他の方がより良い条件を勝ち取る可能性もあるので。

つらいと思いますが悩み過ぎて体調を崩さないように気をつけてください。育児は体力勝負ですから。ご家族とよく話し合ってくださいね。

拒否でいいよ

秋月
    >退職に応じないと言っても、
    >解雇になる場合もありますけど。

育休を理由にした解雇が禁じる法律は、法律の中では新しい方で記憶に新しい人が多い。
    育休中の解雇は企業にとって大変ナーバスな問題はを含むので、伝家の宝刀は簡単には抜けないよ。

何年か前にリストラの嵐が吹いた時、育休中の同僚も対象になりました。
    その同僚もトピ主さんと似た状況ですごく困ったそうです。
    組合に相談したら委員長は「仕方がないよね」って態度だったらしいのですけど、女性の委員の人が前例を耳打ちしてくれたんだって。
    「自主退職して下さい」
    「しません」
    「どっちみちクビになりますよ」
    「育休中の解雇は違法と聞いておりますが?」
    「整理解雇です」
    「退職勧奨ではなく整理解雇なのですか」
    「退職勧奨です」
    「じゃあなんでどっちみちクビなんて事が言えるのですか」
    「先の話です」
    「じゃあ先の話は正式に決まったら通告して下さい。退職勧奨には応じません。会社として整理解雇をしていない段階で育休中の私を強引に解雇するなら、育休を理由にした解雇だと解釈しますが、それでいいですね?」
    「今日は退職勧奨の話だけで、その他は個人的雑談です」
    こんな感じだったらしい。

整理解雇は世間や株主の手前、結局やらなかったのでその方はセーフだったし、同僚もセーフでした。
    退職勧奨と整理解雇。
    首切りには変わりないけど、株主の持つ印象は大分違うみたいですね。
    退職勧奨は転ばぬ先の杖。
    整理解雇は骨折後の松葉杖。
    後者は経営責任を問われるので、そうなる前に退職勧奨で済ませたいらしい。

コロナで会社も大変

さな
    しがみついてもいいんじゃないですか?

一部の会社を除き、売上大打撃で会社存続のために人員整理をしているでしょうから。

復帰後、営業だし売上で見せつければ文句も言われないです。
    まぁ売上なくても辞めさせることは、なかなか現在の日本の法律ではできないですから、依存してもいいと思います。