詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼休みにフロアの電気を消す

レス26
    (トピ主3
    🙂
    パピヨン
    仕事
    些細なことですが質問させてください。

よく昼休みにフロアの電気を消す会社がありますが、あれってなぜそうしているのですか?

節電のため?
    気持ち的なオンオフの切り替えのため?
    昼寝をする人への配慮?

今私が働いている会社では、ある1人だけが電気を消しています。(しかも怒り気味に)

その人は50歳前後の男性で社歴が10年程度、かなり気分屋で周りからは腫れ物を触るような扱いをされています。なので誰も、電気を消す理由について聞いたことはないそうです。

私は昼休みも仕事をしなければならない時があり、電気を消されると困ることがあります。
    電卓が反応しなくなったり、書類が読みづらくなったり書きづらくなったり…です。
    ブラインドも閉めているので、特に曇りの日なんかは真っ暗で本当に困ります。

かといって私だけのためにフロア全体の電気をつけるのも気が引けます。
    あの人に何か言われるかも分かりませんし。

うちはフロアに15名程度しかいない小さな事務所なので1時間電気を消したくらいでどの程度の節電になるのかはたかが知れています。

他に何か納得できるような理由はないかと思い、質問させていただきました。

みなさんの会社はいかがですか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    とおりすがり
    休憩時間はちゃんと休んでもらわないと労務管理上困ります。

休憩時間に仕事をして他で休むってみんながやり始めたら管理が困るし。

休憩時間はちゃんと休んで下さい。

だから仕事が出来ないように電気は消します。

節電のため

🐶
    ビネガー
    以前何万人規模の会社に勤めていた時に、節電のために消す会社ありました。でもそれは一斉に昼食休憩時間が決まっていたからできた事です。いまの会社は好きな時にお昼に出るので消されたら困ります。

卓上ライトを使う

🙂
    ゆり
    昼休み電気を消す会社は多いと思いますよ。
    節電の為じゃないですかね?

自分の机に卓上ライトでも置いたらどうですか?

目立ちたくないならコンパクトなものとか色々あると思いますよ。

のどもと過ぎれば…

コールドブラッド
    あの東日本大震災の後、勤め先や自宅は東京電力管内でしたから「計画停電」を体験しました。

そのときに、涙ぐましい節電努力をしましたねえ。
    待機電力を抑えるため家電製品のコンセントを抜いたり、天井の照明を間引いたり、クーラーの設定を28度にしたりetc…

コロナ対策の「新しい生活様式」も、いつしか忘れ去られるのでしょうか。

節電。

🙂
    あみば
    節電の為ですよ。
    その50歳前後の方にも聞いてみれば?

そもそも昼休みは休むためにあるんですが何故貴方は仕事をしているんですか?13時からではいけないのでしょうか?昼休みに仕事してる方が問題ですよ。

どうしても避けられない業務なら改善してください。

役所は消している

朝顔
    役所は昼時間も営業していますが、一階などの市民がよく訪れる課以外は消えています。

二階に上がったら暗くて、その暗闇の中で職員の方々が昼食を静かにとっていて
    三階に上がったら、通路の電気まで消していてさらに暗い中で職員の皆さんが昼食を静かにとっていました。

こんなに暗いところで食事って辛そう、役所の節電、凄いなあと思いました。

休憩時間は休憩してください。違法になります。

フルート
    >私は昼休みも仕事をしなければならない時があり、

休憩時間はきちんと休憩して下さい。

それともあなただけ、昼休みをずらしているという事でしょうか?
    それなら周知されている事になりますので、「(昼休みも私は)仕事があるので電気はつけたままお願いします。」で良いのではないでしょうか?

震災の後から

🙂
    さわ
    2011年東日本大震災が起こり,電力不足に陥りなるべく節電しようという呼びかけが起こりました。
    それがひいては被災地へ電気を回し,間接的に助けることにつながると。
    当時はエアコンの設定温度も高めに,電気はなるべく消す,など言われました。
    それ以来ではないでしょうか。

現在では暗くする必要性は,電力供給の面では,ないと思います。

まあ節約にはなるでしょうが照明の電気代など微々たるものでしょう。

怒り気味に消す人,いいことをしているつもりでしょう。皆,意識が低いなくらい思っているのではないでしょうか。確かに変な人ですね。
    上司から言っていただくのがいいでしょう。

え?

🙂
    さくら
    何故休憩時間に仕事?
    例えばお客様対応や電話応対なら分かりますけど、書類関係ですよね?
    私の職場は市役所ですが、結構電気を消す場所は多いですよ。

休憩中に仕事をする人が居ると落ち着きません。
    残業するならしたら良いけど、休憩時間は休みましょうよ。

何故消すのか、何故ここで聞く?笑
    本人に直接聞いたら??

ISOだっけかな

🙂
    のら
    十年以上前の話なので、廃止されていたらすみません。

ISOという環境に関する基準があって、それを取得すると入札などで有利になります。
    というより持っていないと不利なんです。
    プロジェクトに参入できなかったり、警告を受けたり。

ISOの努力目標のひとつに「節電」があります。
    昼休みに電気を消す癖のある人は、前の会社がそうだったんじゃないでしょうか。
    実際に省エネになるかはきちんと調べないとわかりませんが、その方は過去の価値観(昼休み→電気消すのが当たり前!)でガッチガチに固まっているのでしょうね。

そもそも、ISOと現実には大きな隔たりがありました。
    たとえば、ある工場では、売店以外で購入した弁当は持ち帰るという規則がありました。
    「ごみ排出量の削減」のためです。
    現実は、工場周辺のコンビニや駅のごみ箱のごみ量が増えました。
    みんな、ごみを持ったままバスや電車に乗れないから途中で捨てていくんですね。夏は臭いますし。

ISOを取得しなくては仕事にならない。
    だから、現実に即していなくとも、まずは取得せざるを得ない。

という話でした。
    今は修正されていると思います。

強制的昼休み取得

🐤
    もそもそ
    良くありますよ。
    昼休みに電気消される職場。

考えられること。
    定義:社員全員が一斉にお昼休憩を取ること。バラバラはあり得ない職場。

1、節電。
    確かに僅かかも知れない。でもそれだけ逼迫した経営状態なのかも。1円でも節約したい。

2、強制的昼休み取得
    昼休みなのに、仕事する人がいる。
    本当は個人の意識でも、いけないことなんですよね。休憩は休むための時間なんで。
    会社としては認めてないから、電気を消すことが意思表示だし、可能な限りの対応ですよね。
    さすがに鍵しても閉め出す訳にはいかないので。

トピ主さんはどういう理由で、お昼休憩に仕事してるのですか?
    時間をずらして休憩を取る職場なんでしょうか?だとしたら、消さないでと伝えればいいと思いますよ。

ISO14000取得企業

🐴
    ポニー
    勤務先はISO14001という環境マネジメントシステムに関する国際規格を取得しており、節電の為、昼休みは消灯します。
    食堂は電気がついていますが、弁当持参者は暗い事務フロアで食事してます。

やはり節電ですか

🙂
    パピヨン
    やはり節電のためという意見が多いですね。
    確かに東日本大震災後は、みんな節電意識が高く、こまめに消していたと思います。

今は電気に困ってないのにな、、
    と思いますが、悪いことではないですからね。
    止めるのもおかしいかと思えました。

その男性社員とはなるべく関わりたくないので、今後も電気を消す理由について聞くことは恐らくないです。
    節電意識の高い人なんだと思うようにします。

ちなみに昼休みも仕事をするのがおかしいという意見もありましたが、その通りだと思います。
    私も昼休みは1時間きっちりとりたいですよ。

ただ、システムの都合だったりお客さんの都合だったりでどうしてもその時間にやらなきゃいけない場合があるんです。もちろん毎日ではないです。
    恐らくどの会社でも、部署によって多少お昼の時間を削ってる人はいると思います。(3社目ですが、どこにもいました)

削った分を延長して休むことは出来ますが、それをすると帰宅時間がズレこむ可能性があり(午後の業務量が多い)そうなると困ります。
    保育園に子供を預けているので退社時刻は延ばせないんです。

手が回らなかった業務を人にお願いするというのも、引き継ぎの説明で時間が無駄だしそれなら自分でやっちゃおうって思うんですよね。

うまく人に頼れる人になれればいいんですが、なかなか難しいです。

1980年代から、省エネと言う事で実施している所あります。

🙂
    隣人
    1980年代でも、省エネのために「昼休みにフロアの電気を消す」は、ありました。
    お国からのお達しにより、大企業のほとんどが従っていました。
    たった1時間なのに。と思うか、1時間を、と思うかはちょっとした意識の差でしょうが。同じように、余計な残業をするな。もありましたね。22時時過ぎてオフィスの窓から煌々と明かりが見えるのは仕事熱心なのではなく、要領が悪い証拠だと揶揄されましたが。

家庭で、冷蔵庫の扉の開けっぱなしは電気の無駄遣いと言われます。暖房も、ガンガンにエアコンをつける前に、一枚、羽織ろうよ。とか。そんなの、わずかなのに。と思うのも自由ですが、ちりも積もれば。ですよね?自分がお金を払うとなると、シビアになる人も、外に出ると、何も気にしない人が多いですけどね。

そう言えば、オフィスや公共施設でも、エスカレーターの運転やトイレの個室の電気を人が居ないときには自動的に消灯する所があります。確かに、個人の家ではトイレに入る時だけ照明をつけるのですから同じ事ですよね?

日本の美徳として「勿体ない」があります。電気も勿体ないと思えませんかね?

50歳前後の男性に良い印象が無いのでしょうが、それをやっているのが、30代の上司だったら、きっと違う感覚になるのでしょうね?

地震と台風。

😣
    コールドブラッド
    どちらも、我が国では避けられない災害です。

そうなったら仕事どころではないはずですけど、通常の家庭生活の維持も困難です。

電力余裕のある時期だからこそ不足する状況を想定して、他力本願ではなく自助努力による対応策を工夫すべきと考えます。

例えば自己負担により乾電池(またはバッテリー)やLEDランタンを用意すれば、充分な照明をデスクで確保できるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

節電に決まってる

🙂
      節電
      トピ主さんは、家で人がいない部屋で、毎日電気を1時間つけっぱなしにしますか?

電気がもったいない、と思いませんか?

たいした金額ではないというなら、トピ主さんのお給料から毎月天引きして良いですか?

どこの会社でも、節電チェック係みたいな人はいます。その方は、おそらく業務でやっているのだと思います。

会社のものだから、タダで湯水のように使って気にしない人っていますよね。自分の家だったら?自分で払うお金なら、どうしますか?そういうふうに考えてください。

頭痛持ちなのでは?

🙂
      30年前、一人ずつ頭の上に蛍光灯があり、その場を離れる時には紐を引っ張って消す職場がありました。

一番の理由はやはり節電ですが、在席か離席かが、誰の目にも一目で解るようにとの事だったと思います。
      電話の取次にも便利。

さて…
      怒り気味に電気を消す、かなりの気分屋。
      この人、頭痛持ちなのでは…と。
      その日の天気により、中途半端な明るさが眩しくて痛みが出ます。
      50代なら老眼が入っているでしょうし、疲れてくると尚更でしょう。

頭痛持ちは調子の良い時には良いのですが、落差が激しいです。
      基本、不機嫌そうな顔をしています。

トピ主さんも言ってみては?
      別に痛くなくても「曇りの日に暗いと特に見えづらくて頭痛がしてきます…」とでも。
      もしも相手が頭痛持ちなら、仕事をする人を優先してくれると思います。

というか…
      「私、仕事があるんですけど?」「電卓が反応しなくて困るんですけど?」
      と言っても良いのに。

補足させていただきます

🙂
      パピヨン
      昼休みの間、誰もフロアにいないのではなく、皆デスクで昼食をとっています。
      コンビニで買ってきたり愛妻弁当だったり親の作る弁当だったり、色々です。

薄暗い中ご飯を食べている光景って、異様だなと思ったのもあります。

あとは電話番がいないので、随時電話も対応します。
      かかってきた時に口の中に食べ物が入っていない人が対応しています。
      小さい会社なので…
      そのへんは何となくみんな空気を読んでやっています。

節電チェックするような人員もおりません。
      恐らく電気を消す人は、会社のためを思ってしているのだと思いました。このトピを立てて。

辛気臭いなぁと思っていたんですが
      まぁ、これも会社のためだと思って見届けようと思います。

神経をしずめるためにやる

月とスッポン
      電気の明りを消すと神経がしずまりますので、トピ主さんの会社の男性が消す理由はこっちではと予想します。

トピ主さんは明りがついていてもいなくてもあまり気にならないかもしれませんが、高ストレスにさらされて神経が弱っているときは「明るさ」にストレスを感じるものです。

また、明るいとキャンキャンおしゃべりする人が出やすいですが、暗いと静かにすごす人が多くなります。
      静かな環境が目的のケースもあるかもしれません。

平日昼間の役所はお昼休みに暗がりの中でも仕事をしてますね。

🙂
      隣人
      2度目です。
      時間が合えば、平日のお昼時に役所に行ってみるとイイですよ。
      トピ主さんがお書きのように、電気を消した状態で、自席でお昼を食べている人、デスクワークをする人、電話を取っている人の姿が見えます。
      そして、自分の所だけなら、PCのUSBポート利用で小さなライトを接続できますよね。(たまに小さな扇風機をつけている人も見えますが)

今後は、なるべくお昼時間に仕事をしないで済むように業務の割り振りを上申するのと、お昼を会議室等で取れるようにしてもらうように言ってみれば?

と、言うか、日本人は余計な働きをしすぎですよ。リモートワークも「出来ない!」「無理だ!」と言ってたけど、意外と出来るでしょ。

節電ねえ・・・

アラフィフ
      昼休みにフロアの電気を消すのは「節電のため」と仰る方がいらっしゃいますが・・・
      それって本当に節電になっているのでしょうか?
      電気って、スイッチを入れた時に一番電力を使うというじゃないですか。
      1時間程度ならスイッチを切らない方が節電になる、とよく聞きます。
      昼休みって、普通1時間程度ですよね?
      だから「節電のため」という理由は、違うような気がします。
      それとも、明かりに使用する電気は「電化製品に使用する電気」とは違うのでしょうか?

昼休みに電気を消すのは、周囲に「休み時間であることを強調するため」と、
      「従業員に休んでもらいたいから」ではないでしょうか。

LED照明なら

🙂
      苔むすび
      LED照明なら大きな突入電流が発生しないため、こまめに点灯消灯しても無駄が生じずに消した分だけ節電になります。他の電化製品とは違います。

外部の人に昼休みだとわからせるため

🙂
      みるん
      お客様以外でも、取引先の営業の人とか
      銀行の人とか、時間関係なくやってきます。

事務仕事担当者は、12:00から13:00が
      休憩時間なのに、外部の人が来たら
      応対しないといけません。

それで15分くらいとられてしまったり。

..というのを社長が見て、電気を消すことに
      なりました。

電気が消えていても、来客はありますが
      「お昼休みに申し訳ありません..」みたいな
      雰囲気になりますよ。

次回からは、訪問時間を考えてくれるきっかけくらいには
      なればいいですけど。

その流れで、お昼休みの1時間は
      代表電話が留守電になりました。

「午前の業務は終了しました。午後は13時から営業させていただきます」
      と、音声案内が流れています。

電話を受けたら長くなる案件が多かったので
      助かりました。

昼休みであることを社員に知らせる

🙂
      みるん
      先ほど投稿しましたが、もう一つありました。

昼休みがきても仕事をしている社員に
      「昼休みなので休憩してください」と
      知らせる目的もあるようです。

「お昼だぞ」と社長が声かけしても
      仕事をやめない社員がチラホラいたので
      電気を消すことになりました。

昼休みに仕事をするのはおかしい

🙂
      パピヨン
      昼休みにきちんと休憩させるため
      それもそうですね。

仕事をしている私がおかしいので、そこでとやかく言ってもどうしようもないことは分かりました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なんか変

🙂
        トピの50歳前後の男性は社歴も10年程度。
        歳が上なだけで、特に偉い人でも無さそう。
        ましてや、社長さんでは無い。

その50歳さんが、勝手に電気を消しているように見えます。

迷惑に思いながらも、誰も何も言わない。

変なのは両方です。