詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金か車の買い替えか悩みます

レス142
    (トピ主5
    🙂
    トピ主
    話題
    貯金を子供の大学費用に充てるか、車の買い替えに充てるか悩んでます。

我が家では車は生活に必需品で、ちょうど買い替え時期と大学進学が重なってしまいました。

子供には話していませんが、貯金を大学費用に充てると車はローンになります。
    逆に奨学金に頼れば車は一括で購入できそうです。

何れにしてもお金を借りる事には変わりませんが、誰が返すのかが変わってきます。

こんな事なら、昨年の内に買っておけば良かったとも思ってますが、どう割り切って対応すればいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示

即答します

🐱
    ロッ君ママ
    奨学金を諦めて 学費として使ってあげてください。 後々まで 奨学金を借りたことを後悔しますよ。 車は 『買い替え』の時期などありません。車屋さんの勧め 10年以上経っても 国産車は普通に乗れます。 車のローン金利は安く いざとなったら売れます。 いまは、リースやレンタル等 車に関しては選択肢もあります。

子供の背負う奨学金のことで コチラのトピでも 月に一度は相談ごととして投稿されていますよ~ 結婚のハードルにもなってます。両親が責められたりもしていますね……

金利は?

自動車の購入はディーラーローンを使うと、キャンペーンで4%台くらい、通常金利だと6~7%くらいだと思います。

奨学金の金利は何%でしょうか?
    総支払額を比べて有利な方を選択するのが普通だと思います。奨学金制度を使ったとしても、返済者は必ず子供さんですか?

え?どういうこと?

🐤
    もそもそ
    >何れにしてもお金を借りる事には変わりませんが、誰が返すのかが変わってきます

>昨年の内に買っておけば良かったとも思ってますが、どう割り切って対応すればいいのでしょうか。

昨年のうちに車買ってしまってたら、迷うことなく学費はローンで、支払いは子供まかせってことでしょうか?
    だとしたらちょっと無責任ではないですか?大学費用として、少しも分けて貯めてなかったんですね。

学費のほうがローン金利が低いのでは?
    でも支払いは家計から(親が)すればいいと思いますが。

別に車がローンでもいいと思いますし。

そんなの何年も前から分かってたと思うのですが。。。ちなみに買い換えって、何年で何キロ乗ったのでしょうか?

天秤にはかけない

ワーママ
    学費に奨学金を使うことは否定はしません
    車をローンで買うのもありだと思います

車も、学費も必要になるのはわかっていても
    ちゃんと貯められる家庭ばかりでもないです

高額な高等教育は義務でもないと思ってます

ここでは大学の費用を出すのが親の努めといいますが
    そのせいで少子化もどうかとも思ってます
    (でも、わが家も一人っ子で、大学までの費用を出すつもり)

でもね
    いくら奨学金の方が金利が安くても
    学費と車は天秤にはかけないなぁ

一日でも長く車に頑張ってもらう
    中古を買うという選択肢もできます

奨学金のほうが金利が安いと思います

🙂
    ももた
    奨学金のほうが金利が安いと思うので
    車のローンより奨学金のほうがいいと思いますけど。

調べてみました?

奨学金を親が返してる人もいますよ

🙂
    りさ
    少額の奨学金を借りて、親が返してる人も山ほどいますよ。教育ローンの感じですかね。

子どもに返させるんですか?

よく「半数以上が奨学金を借りてる」って言う人がいますけど、あれ勘違いですからね。

「半数が」「満額借りて」「全部子どもに借金負わせてる」わけじゃないですから。

いくらか借りて、親が返してる家庭もあります。
    時間稼ぎみたいなものですよ。

タイミングが変わっても

きりん
    大学の費用を出す予定だったのなら、タイミングが変わっても出してあげれば?

奨学金を借りて、親が返済してもいいのですよ。

利率の低いほう

🙂
    はな
    利率の低いほうで奨学金を選ぶのはどうですか?
    一部は家計から出してあげたら、少し気分は楽になると思いますよ。

なぜ二択なのか

🐤
    ICHICO
    意味が解らないのは

>買い替え時期と大学進学が重なってしまいました。

根本的に、車資金と大学費用は別物。
    今ある貯金はなんとなく頑張って貯めただけの貯金なんですかね。
    子育てを終えた親の身から考えたらあり得ないんだけど・・・・。

で、なぜ二択なのでしょうか。

いまある貯金がいくらなのか知りませんが、まだ走行距離が10万kmとかならメンテナンスしながら乗り続けるか、お安い軽の中古車にしてはいかがですかね。
    で、大学の入学資金と初年度授業料くらいは残りませんか?

金利、返済期間等の経済合理性で判断

🐧
    アラ還親爺
    奨学金の債務者は子どもで、親は保証人ですが、親が全額返済することが確実ならば経済合理性で判断すればよいのです。
    つまり、車のローンの金利と月々の返済額、奨学金の金利と月々の返済額、さらに返済開始時期も考慮して、どちらが有利かを考えればよいのです。

一般には、奨学金は無利息か超低金利で長期返済、しかも返済開始は大学卒業後なので、奨学金が有利ということになりますね。
    ただし、債務者である子どもの同意が必要なので、よく説明して、必ず親が返すとの念書でも差し入れた方がいいでしょうね。

車は中古の軽自動車でいいのでは?

🙂
    ほのぼの
    貯金は子供の為に使ってください。
    車なんて動けばいいのだから。
    中古の軽自動車なら30万円ぐらいで買えます。

買い替え時期って何?

🙂
    さんま
    買い替えの時期って、何ですか?
    故障して、もう代替え部品もなく、走らないとか?

うちは27年同じ車に乗ってますが、故障はあれど、都度修理して乗り続けてますよ。

よく聞く、次の車検のタイミングで買い替え、という感覚がわかりません。皆さん、お金持ちなんですね…みたいな。

何にお金を使うか、というより、お金の使い方を考えるべきでは?
    学費は投資です。
    車は消費です。
    どちらがより価値があるかは、明らかだと思いますが…

親子で話し合って決める

🙂
    カカオ豆
    我が家は大学までは親が負担、と決めて貯蓄し
    仕送りもしました。
    私の親もそうだったからです。

でも、大学進学を希望しているのがお子さんで
    お子さんが費用も自分で払うから、と言っているなら
    奨学金制度を利用してもらうのもありでしょうが
    トピ主さんが大学進学を希望し
    費用(学費・生活費など)も負担することを話しあっていたとしたら
    今の貯蓄は学費に充てて
    車はローンで払って下さい。

もしくは、奨学金の返済をトピ主さんが負担するなら問題ありません。

車とお子さんの将来、どちらに重きを置くか・・でしょうかね。

誰が返すのかを明確にしてから

🙂
    にしの
    ろ皆さんも述べているように、奨学金は債務者が子どもになります。保証人に親がなりますが、基本的には卒業後、子ども名義の通帳から落ちていきます。
    私も大学時代の奨学金を返済しています。私の親は、申し込んだ時に「あなたに全部返させようなんて思ってないから、いつか私達が払うから」と言ってくれました。しかし、私はもうアラサー、未だにずっと私が返済しています。勿論、学費以外の分は親にとても良くしてもらって恵まれた環境で育ちました、奨学金も学費の全額を借りた訳ではないので親が払ってくれた分もあります。大学に通えただけでも感謝しなければならないのかもしれません。でも、最初の約束と違う……というモヤモヤがずっとあります。
    主人は奨学金を借りてないので、産休育休で私が仕事から離れる期間に迷惑をかけないように、今必死に貯金しています。いつか親が返してくれる、という期待はもう諦めました…。

進学の時期をずらすことはできません、学費は待ってくれません。代替案は「子どもに借金を負わせること」です。
    一方、車はまだ時期をずらすことが可能ですし、中古で一時的に凌ぐといった代替的な対応もあります。車のメンテナンス状況も踏まえ、本当に今が買い替え時期か改めて検討してください。

学費と車購入費どちらを優先しようか、本来同じ土台で悩む問題ではありません。悩むなら、奨学金を返すのも親である前提で悩んでください。誰が返すのか、うやむやにしながら話を進めないでくださいね。

補足します

🙂
    トピ主
    補足します。

車は14年目で15万キロを超えてますが、故障がちでそろそろ限界です。

子供の教育費に貯めていたお金の一部を使って買い替えを考えてます。

中古は気分的に乗りたくないので新車を購入予定ですが、親は新車を買って子供は奨学金だなんて言われないか心配です。

でも大学費用を全額奨学金ではなく、車を購入することにより足りなくなった分だけです。

もし子供が国立に行ってくれたら借りる額も減るのですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

利息を考えれば車

🙂
      利息
      お子さんの大学進学費用を奨学金でまかない、車を購入。
      4年間お子さん名義で奨学金返済貯金をして卒業時に一括返済。
      これでいいのでは?

それにしても比較する金額に開きがありません?
      車代って100万程度じゃないですか?
      でも進学費用はそれじゃあ足りませんよ。
      大丈夫ですか?

え?車はもっと高い?
      車購入代と進学費用を天秤にかけなければならない家計なのです。
      贅沢な車を選べる立場ではありませんよ。
      子供に最もお金がかかる大学進学時です。
      100万円程度の税金が安い軽自動車でこの4年間を過ごせばいいのです。
      知り合いには数十万の中古車でやりくりした人もいましたよ。

お高い車が欲しいのであればお子さんが独り立ちしてからにしましょう。

受験や入学費用は?

🙂
      大学生の母
      失礼ですが、車を一括購入すると家の貯金がほとんど無くなるということですか?
      それとも大学費用は4年分貯めてあって、それに手を付けるから奨学金?

もしも前者なら、どの程度の価格の車かわかりませんが、車をローンで購入したとして受験や入学の準備のための費用は大丈夫でしょうか?

一般受験なら受験料や直後の入学準備で思わぬお金がかかります。
      車は乗り潰すまで待つことも中古の選択肢もあると思うのですが、大学の資金は通常は待った無しです。

私なら、子供の合否と進学先が決まって入学するまでは車は購入しないです。
      お金はあるけど後々何があるかわからないから、とりあえず奨学金を借りておいて使わずに返済に充てる人も多いですよ。

え?

🙂
      Baron
      貯金って、、貯金とは別にお子様の教育資金は貯めてなかったのですか?
      どんな車を購入するかわかりませんが、車を買うと貯金が底をつくんですか?
      お子様が大学進学を希望されてるなら車は諦めれませんか? もし車が必須な生活なら中古車の軽自動車にするとか…
      親なら子供を優先しませんか?
      いずれにしてもお金借りないと立ち行かないなんて、ちょっと驚きです。

辛口すみません

🐧
      ヘムレン
      トピ主さんは、誰か第三者に後ろ指さされるかどうかが一番の関心事なんですか?

そうじゃなくて、お子さんの将来にとって何が一番ベストかで考えてあげて欲しい。

私なら金利の安い方を借りて、どちらにせよ親が返済します。

自分大好きですね

きりん
      どちらが払うのが正解かは置いておいて
      >中古は気分的に乗りたくないので
      子どもよりご自分の気分が優先なのには驚きました。

失礼ながら、分相応の価格の車にすべきかと思います

🐤
      ミライ
      型落ちの新古車などでは不満ですか?
      何が何でも新車ですか?
      新車なんて贅沢している状況ではないと思うんですけど。
      他所様のお宅の家計に口出しして失礼かと思いますが、大学入学も車の買い替えも、何年も前から決まっていたことですよね?
      なぜそんなに余裕がないのですか。
      私自身も夫も我が家の子どもたちも国立大です。
      余裕がないのに私立なんかに行かせるからそうなるんです。
      もっと小さいうちから国立のみに決めておけばよかったのに。
      なんかいろいろ計画性がない生活をされていると思います。

あなたの見栄が問題なのでは

🙂
      ブライト
      うちはあなたのお宅より
      子供は一つ下
      車はより古い年式
      です。
      子供の教育資金は子供が生まれてから貯めています。
      これを車にというのは考えられません。

子供の教育資金も車の買い替えも事前にわかってることですよね?

一つ言えるのは新車がいいというのはあなたの見栄ですよね?
      見栄と子供の借金を天秤にかけるのは私は無しです。

奨学金

🙂
      でっか
      金利が安いから
      で、返済は親

誰が返すって、そりゃ親でしょう?
      子供の教育費に手を付けておいて
      子供に返させるだなんて

>中古は気分的に乗りたくないので新車を購入予定ですが、親は新車を買って子供は奨学金だなんて言われないか心配です。

其処が心配なの?びっくりですよ。

気分的に中古は嫌ですって!!!!????

情けない親

子供に借金押し付けるのですか?

🙂
      ドラ姐
      現金で車買って、あなたたち夫婦は、借金なしでバンザーイ!って事。
      今奨学金の返済を抱えて苦労している若者が、問題になっている事、知りませんか。よくテレビでも話題にもなっています。女の子が水商売してまで、払っている子がいます。結婚するときに、どちらかに、返済が残っているとトラブル人もいます。
      気分的に中古車は嫌だなどと言っている場合ですか?車、30数台乗りました。新車も中古車も外車も。よく遠出しましたから。60過ぎて、軽にしました。最初新車、その後急にサイズ的に変更することになり、中古車ですが、2年でローン終わり、今4年目。快調です。4~5年中古車に乗り、大学卒業するまで、貯金して、買い換えれば、いいのではないでしょうか?新古車を探すと言う手もあります。

親が我慢したら?

🙂
      カステラ
      奨学金を利用して進学も否定はしません。
      マイカーローンよりは奨学金は低利ですが、新型コロナの影響で学生のバイトもままなりません。就活の頃には経済状況が好転するかも未知数。予定通りにはいかないことも考慮して預金は少しでも多く残しておきたい。
      地方で車必須は理解しますが教育目的の貯金に食い込む購入希望の車、いくらですか?子供が卒業し就職するまで中古で我慢してはどうですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

必需品だから

🙂
        トピ主
        厳しいご意見が多くありますが、車を14年も乗った事自体、普通のご家庭の2回分だと思います。

できれば子供が大学卒業まで乗りたかったのですが、故障では仕方有りません。
        計画が狂ってしまいました。

車の予算は400万ですが、また10年以上乗る事を考えるとグレードは落としたくありません。

奨学金を借りてるご家庭でも、車はある程度のグレードに乗られている方は多いのでは無いでしょうか。
        車は動けばいいとかではなく、快適性や満足度も必要です。

奨学金は確かに子供には負担になりますが、家庭を優先した結果であれば仕方ない事かもしれません。
        もちろん、お金にゆとりが出来たら支援する予定です。

親として有り得ない!

🙂
        紫陽花(しよか)♪
        車をローンで買うか
        奨学金で大学行くか……
        いずれにしてもお金を借りる事に変わりはないが〔誰が返すかが変わってきます〕とご自分でハッキリ言ってますよね?
        そして〔こんな事なら昨年車を買っておけば良かった〕と。

最初から車優先じゃないですか。
        子供さんの学費に当てる気なんてないように感じますけどね。

確かに車のローンより、奨学金の金利の方が低いです。
        でも親なら子供の学費を優先して自分達親がローンを抱える事を選ぶのが普通だと思いますけどね。

中古の軽で充分では?

四十肩
        14年で15万キロですか。日常的に使用しているようですので、単純に平均して1週間の走行が約210km。

車をどう使うかがわかりませんが、仕事で大荷物を動かすなどでなければ軽自動車でも足りるのでは?

今の車は市場に出てる"中古車"以下のレベルですよ。中古で買ったっていまよりずっと新しい。

新車じゃなきゃ嫌だという希望はその余裕がある人が言うセリフで、現状のトピ主には理に叶わない贅沢でしょう。

子供の学資と並べて語るにあたって、トピ主の新車へのこだわりは真っ先に却下されるべき条件ですよ。

誰の目が気になりますか?

たろすけ
        >親は新車を買って子供は奨学金だなんて言われないか心配です。
        まず、お子さんが奨学金を利用することは周りからはわかりません。
        奨学金を借りても、親が返済する家庭もあります。
        受験費用も複数受験するなら交通費や宿泊費が必要でしょう。国立が本命なら国立の結果が出るまでに私立の手続きの締め切りがあったりしませんか?

新車か、新古車か、中古車か、トピさんの言うところの「気分」で金額は大きく変わりますね。

元々、国立なら学費は足りる、私立を選ぶなら奨学金で、という話だったのならそこにはお子さん自身の家計の理解と進学の選択の意思がありますが・・・

別立てて貯金するということをしていなかったようですから、私なら、受験が終わるまで車の買い換えは保留します。

進学先が決まった時点で、奨学金を借りるのか、バイトで賄うのか、決める。

>子供には話していませんが
        自分が、奨学金を借りて返済していくことになる進学、であれば、今から話すことじゃないと思いますよ。受験は4ヶ月後でしょうに。
        奨学金も色々あって成績優秀なら返済不要のものもあるし、就職と紐付いているところもある。夜間・通信で働きながら学ぶ人もいる。進学を諦めて働く選択だってある。

>昨年の内に買っておけば良かった
        これって、ない袖は振れないから奨学金大前提、って開き直れるのに、ことですよね?

今まで、進学に関わるお金の話を一切していなかったのなら、車がどうの、という話じゃないですね。

子どもに奨学金を背負わせて乗る新車、どんな気分なんでしょうねぇ。

この時点で

🙂
        まま
        アップアップしていますよね

自分の欲を満たしたいの前に
        優先順位的に

子供の教育費用が1番

車は、いつでも後からでもよくない
        かなぁ 。

私の場合ですが、なんでも控えめにして
        過ごしてます

それは

子供可愛さで、押さえる事ができました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  142
        次へ 最後尾へ
        全て表示