詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味(釣り)にモヤッ

レス12
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ひと
    こんにちは、見て下さってありがとうございます。
    この度トピを立てたのは、夫の趣味について皆様のご意見やアドバイス頂きたかったからです。

夫の趣味は、釣りです。数ヶ月前に同僚に誘われて以来、趣味になったようです。
    行く時は同僚数名と一緒に行きます。
    趣味くらいは自由にやってもらいたくて快く送り出していたのですが最近、週1で最低でも8時間は釣り場に居るようになり看過出来なくなってきました。
    この間は夜に家を出て連絡も無く翌朝帰って来ました(怒りました)。

頻度や時間を減らして欲しいと頼んでも、同僚の方々と行っているのもあり難しいと言い、逆に私が寛容でないことを不思議がります。
    夫にとっては釣りはただの趣味ではなく、職場の飲み会のような位置付け(接待やコミュニケーション、情報交換の場)でもあるそうです。
    それは理解は出来ますが、常に周りに合わせるのでは無く夫の意思で早めに切り上げるなり、たまに断るなり出来ないんだろうか?と思ってしまいます。

私が我慢をすれば済むのですが、心の折り合いが付かずに悩んでいます。
    私自身も趣味や、好きな余暇の過ごし方はありますが結局時間が余り悶々と夫を待つのが現状です。
    何より、夫に悪気がない、怒っても「???」な状況がしんどいです。わたしの言い方が悪いのかも。
    ご意見やアドバイスを頂けたらうれしいです。助けてください。

因みに毎回ボウズで、私はまだ夫が釣った魚を見た事がありません。

ランキング

レス

とりあえず

おっさん
     夜釣りは特にどこで竿を出すかはきちんと連絡させるようにすべきですね。
     後、救命胴衣の着用と。

うちも同じですよー

🙂
    vivi
    うちの夫も釣りが趣味です。
    川もやるし、海もやります。
    同じく朝帰りですよ。
    爆釣(ばくちょう)に当たれば、食べ切れないほどアジを釣ってきたり、黒鯛やメバルなんかも釣ってきますし、アオリイカも釣ったりしてきますね。
    でも、小さい魚は逃してくるので、釣果がない時も多々あります。

海も川も短時間じゃ釣れませんからね。
    私は大人しく竿持って待ってる時間が嫌いなので、豆アジの時しか一緒には行きません。
    すぐに針引っ掛けたりするし、投げるのも苦手だし。
    釣りを趣味にしてると朝帰りなんて当たり前な感じですよね。
    朝方が1番釣れたりするみたいですから。

平気で朝帰りするから、うちも最初こそケンカになりました。
    アジのシーズンなんか、仕事帰りに黙って海行ってるし。私がいつも嫌味たっぷりに「行けば(怒)」となるから、むこうもカチンとしますしね。
    週一での朝帰りは多いですよね…。

なので、我が家は私が夜に飲みに出ても文句は言わない。
    夜中に帰っても文句は言わない。

ということで落ち着きました。

たまに前の職場の人と飲みに出て、ゲームセンター寄ったりして午前様に帰ってストレス発散してます。
    相手に辞めろ…というのはなかなか難しいですから。

釣りと言って出かけて

😀
    おばはん
    釣りではなく浮気だった知り合いがいます。
    気づいた時には、すでにしっかりと付き合いが深くなり離婚していました。
    釣りの他にも、休日出勤などを言い訳にしていたと聞いています。
    とにかく、土日どちらかを頻繁に家を空けるようになるというのは、看過できません。

釣りって、時間が長く、夜釣りや早朝など浮気の隠れ蓑にもってこいなのです。
    船を仕立てたり、車を乗り合いで行ったりなど、一人ではなく、他のメンバーの出前断りづらいという言い訳もできます。
    また、初期投資に始まり、釣具はなかなかな出費もあります。

釣果を見たことがない、とのこと。
    釣りによっては、リリースして持ち帰らない釣りもあります。
    ですが、海釣りで毎回ボウズとは。

しかも、この、夏の時期。
    今年は暑いので、日中の釣りには不向きかも。
    釣りの日の日焼けはいかがですか?
    海や湖なら、真っ黒、もしくは真っ赤に日焼けして帰ってきますよ。

これは、杞憂終わっても良いのでじっくりと腰を据えて、お調べになった方が良いかもしれませんよ。

ん~

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの年齢や、子供さんがいるのかいないのか、いたとしてもまだ小さい子なのか、大きいのか、はたまた、新婚さんなのか、それによってアドバイスも大きく変わります。

小さい子供さんがいるのに、毎週毎週自分の趣味に没頭されても困りますよね。

新婚さんなら、まだまだお二人で過ごしたいでしょうし。

子供さんが大きいか、またはいないのなら、そこまで怒らなくても、と言う感じがします。

釣りはうちの夫も昔は好きでよく行ってましたが、やっぱり夜から明け方には家を出てましたよ。
    舟をチャーターしたら沖まで出るから、戻るのも遅かったです。

ただ、私は釣った魚を持って帰ってくれなくていいのです。
    お夕飯に間に合う時間で、お刺身として食べれるのならまだ許せますが、そうでないのなら、持って帰ってほしくありません。

いつだったか、一緒に釣った人が自分のぶんもあげるよ、と言って持って帰って来た時がありました。
    子供達と夕ご飯もすんで、キッチンをきれいに片付けた後でした。
    夫も、いらないと断ったそうですが、なぜかもらう羽目に。
    それ以来、家に持って帰って来ないよう、言い渡しております。

ちなみに私の友達の旦那さんも釣り好きで、よく行くそうですが、釣りに行く日には、
    どうか、釣れませんように
    と、その友達、心の中で祈っているんだそうです。

何が不満なのですか?

🙂
    ゆり
    ご主人がいなくて、家事の負担が増えたり
    子供の面倒を見て欲しい、とか何かご主人がいないことで困ることなどあるのでしょうか?
    ただ趣味に明け暮れて家にいないことが不満なだけですかね?
    釣りは夢中になると8時間なんてあっという間なんですよ。
    ハマると毎日でもやりたいくらい。
    趣味を制限してストレスを与えるのもよくない気がします。
    ご主人がいないことで困ることなどないなら、多目に見てあげてもいいかと。

たかが釣り

🐷
    美合行き急行
    ギャンブル、女、酒に溺れている夫をもつ女性からみたら天国で暮らしているようなもの。

何が不満なの。大目にみてあげようよ。

勝手に楽しむなという事です

🙂
    クリリンさん
    夫が楽しむことを嫌に思うのだろうと考えます。せめて同時であれば文句は出ないのだろうと思いますが夫だけが、という事に我慢ならないのです。
    かといって妻だけが楽しむ場面もあると思いますが、そちらはスルーされているようです。

腹立たしいですよね。

😑
    頑張るシングルママ
    そんな家庭を顧みない男は最低ですよ。

旦那さんが仕事行って留守の間に、

釣り道具を全て捨ててやればいいんですよ。

夫が行っているのは漁です

💰
    泡沫の夢
    できれば高級魚の方向へ誘導して主さん宅の収入に繋がれば
    一晩中副業してくる良い夫に変わります。

「もっと稼いで来い!」と尻を叩けば趣味だったはずが労働になって
    辛いだけですので自ずと釣り(漁)から距離を取るかと。

3日のおばはん様のレスに同意

🙂
    藁子
    全く同意です。
    川なのか海なのか知りませんが、この暑さで相当な装備が必要だし、ライフジャケットは必須。

車のドラレコや走行メーター、カーナビなど毎度確認した方が良いと思う。
    少しね、疑った方が良いと思った。

それとね、せめて一品ぐらい皿に盛り付けられる魚を釣って貰わないと。少なからず実益を兼ねないと、ガソリン代だってばかになりません。
    でも、それを言っちゃうと魚屋で魚仕込んで帰ってくるんだってね(笑

黙って出掛けるのはナシ。
    以外と海中転落多いんで、行き先や帰宅予定時間は連絡して貰わないと。

それと、急に釣りってね、本当不自然だから。
    ゴルフとかは万人向けだけど、釣りを頻繁に出来る年齢って限られるんです。

釣りってそんなもん

🙂
    mmm
    夜から明け方にかけて一番釣れるし、数ヶ月前~がツリには一番ですしね。時間も釣りをする人はそのくらいは普通に釣り場にいますよ。

釣果は釣れない人はとことん釣れないですよ。だから余計躍起になるのかも?

日中居ないよりはマシじゃないですか?夜からなら自分は寝てればいいし。

あと2ヶ月もすれば回数も時間も減りますよ。寒くて海にいられないし釣れないし。完全な冬は行かなくなるんじゃないですかね。

今はシーズンなのでは

ボンボン
    私の住む地域では、鮭釣りシーズンが始まりました。

「◯◯が釣れる時期」は、頻繁に出かけることがあるようです。

お住まいの地域も何かのシーズンなのでは?

> 週1で最低でも8時間は釣り場に居る

それ以外、家にいる時は何をされているのでしょうか。

家事育児の分担をこなしているなら、あまり束縛しすぎない方がいいのではと思います。