詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の進路、将来について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    プソ
    仕事
    私は大学をやめて、自分のやりたいことが学べるところに入学し直そうか迷っています。今は4年制大学の看護学科に通っており、今年で2年生になりました。
    大学に入学して、人生で初めて髪の毛を染めて、私は自分が髪に関することに興味を持っていると分かりました。しかし、看護師になって小児科で働きたいという夢もあります。美容師になることと看護師になることを天秤にかけた場合、私の中では美容師になる事が上回ってしまうのです。
    また実習を2回ほどしてきて、看護師さんの責任の重さを改めて実感しました。そんな責任のある仕事を自分ができるのかと不安になりました。看護師になりたいという思いより、看護師の責任が重すぎて自分にはきっとできないという思いが勝ってしまっています。
    もし、美容師の学校に入学し直すなら1番の問題は授業料などの費用であると思い、県内の美容師の学校の授業料について調べました。やはり国家資格であり、道具費もかかることからバイト代などでは到底無理だと言うことがわかりました。しかし、美容師の学校にうつる場合、看護学校はやめていますから、そんな状況で親からの援助は見込めないと思います。もし行くなら、奨学金を借りることが必要です。
    今の看護学校の、授業料や実習着等はすべて奨学金から払っており、2年分の諸費用を計算すると約360万円ほどでした。美容師の学校にうつるとなると、現在の奨学金の借りてる金額+美容師の学校の諸費を将来返さなければならないということになります。調べると、美容師はあまりお給料が高くなく、とくにアシスタント時代はお給料を奨学金の返済に回すと、生活がギリギリになると書いてありました。
    現実的な目で見れば、看護学校をやめない方がいいと分かっています。しかし人生一度きり、やりたいことをしたいとも思ってしまいます。続きます。

ランキング

レス

続き

🙂
    プソ
    また看護師になってから美容師の勉強をすることも考えましたが、看護師1年目の知人を見ているとそんなことをする余裕はないように思いました。看護学生4年間の奨学金の額はとてつもなくて、看護師をしていないと返せない額かなと思いました。もしやめるなら、早い方が奨学金もかさばらないということも考えています。
    同じような立場でしたら、皆さんはどうされますか?
    乱文で読みにくいかとは思いますが、とても悩んでいます。よろしくお願い致します。

全部振り切っていけるならGo!

🙂
    牛乳
    一般論で言えば、そのまま看護師の道に行ったほうが良いと思います。
    小児科で働きたいなんて、私はそんなこと思ったこともないし、きっとトピ主さんにはそう思わせる経験があったのでしょう。
    世間的にも素晴らしいことですし、収入面のことを考えても安易に捨ててしまって良いのかな?と思います。

ただ、私自身に当てはめてみると。

そういえば私も、順当じゃない選択してるんだよな~と思いました(笑)
    なのになんで他人様に一般論語ってるんだろーと、ちょっと笑ってる感じです。自分に。

私は大学は理系の学部に行きまして、卒業後はなんと一度も正社員になったことがありません。
    芸術系の方面に進んでしまいました。なぜか。
    いや、元々好きだったんですけどね。

20代の間は色々悩んだりもして、一般企業に入ったほうが良いのか?と思って就活やったりもしたんです。
    で、結構良い企業から強めのオファーいただいたこともあったんですが、どうしてもどうしても気持ちがついていかなくて、断ったりとか。
    結婚するかしないか?というタイミングも何度かありました。
    相手は資産家だったり超有名企業の有望株だったりで、相手として不足はなかったです。
    しかしそれも全部逃げてしまい。

今30代後半ですが、独身ですし子供もいないです。
    収入は自分が生活してちょっと貯金できるかなーくらいだし、過去を知る人から見たらバカにされてしまうかも。

だけど私は全く後悔ないんですよね。
    むしろ、一般企業になんか勤めなくて良かったし、結婚しなかった自分を褒め称えたいです。
    それだけ、仕事を通して得るものが多くて、尊くて。

こういうのってもう、宿命?みたいなものなんだと思います。
    傍から何を言おうと、本人が良ければそれが最良の人生なんですよ。
    自分の気持ちを大事にしたほうが幸せになれるよ、というのが私からのアドバイスですね!

う~ん

わかめ
    最終的には主さんの人生ですから、主さん自身が決めれば良いこと、ではありますが、

奨学金がすでに360万も借りてしまったのですね。

私も奨学金とバイトで理系四大を卒業していますから、奨学金に関しては反対派ではありません。

でも、おそらく中退した時点から返済が始まると思いますが、そこ、ちゃんと調べましたか?

それとも、美容師学校でも引き続き奨学金を申請するつもりですか?
    それは本当に可能なの?

奨学金が借りられないと、今度は学生ローンになると思いますが、
    もうすでに360万も借金があり、返済が即始まり…。

無理だと思います。

主さん、360万を軽く考えていませんか?

好きな方向へ

🐤
    道産子
    国家資格を取ってから考えたらとか、勿体ないなどのご意見があるかと思いますが、専門職だからこそ、適性のある無しがあります。多分トピ主様はこの後看護を学ばれて、就職したとしても継続する事は困難ではないでしょうか。
    適正のない人が続けるには辛い仕事だと思いますよ。それなら、今のうちに方向転換することをお勧めします。ただ、どんな仕事にも責任が生じる事は覚えていて下さいね。

一度決めたことをやり遂げて

🙂
    はな
    一度は看護師になりたいと決めたなら、看護師として働いてみてほしいと思います。
    今退学して、将来やはり看護師に挑戦したいとなったとき、また勉強をやり直すのは難しいです。
    お金、時間の問題もありますが、何より勉強(生物や数学などの知識)を忘れてしまってるので。
    今2年生なら、もう折り返し地点に来ています。あと半分、やってみませんか?

実習に出て、責任の重さから自分にはこの仕事が向いてるのだろうかと心配になるのは当然だと思います。
    看護師に限らず、インターンを経験して不安になったり、就職活動を経て不安になってる学生は多いと思います。
    自信いっぱいの人は稀です。

お金は割と何とかなるものです。働いて稼げばいいのです。
    社会に出て働けば、また違う仕事に興味を持つかもしれません。
    その都度、また学び直せばいいと思います。