詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院での対応について

レス17
    (トピ主2
    😢
    あかこ
    話題
    先日の病院受診のお話です。
    近頃暑さが続き、夏バテ気味で症状が長く続いていた為、近所の内科を受診しました。
    受診内容は、簡単な問診、触診、念の為という事で、尿検査と血液検査もしました。
    検査結果を聞く為、全ての検査終了後に待合室で待機していたところ、
    「検査全て終わられましたか?」と声を掛けられ、会計前に結果や処置方法について聞けるのかと思いきや、会計が終了し、薬などの処方も無く終了。

検査代も割と費用が掛かったのに、
    結果も分からず、対処法も分からず、処方も無く。
    これではお金だけ掛かり、一体何の為に病院を受診したのか分かりません。

帰宅後に病院へ問い合わせたところ、
    検査結果は翌日に分かる。
    薬は手持ちの薬があればそれを服用して構わないとの事…。
    肝心の具体的な症状名や対処法は何も分からず、
    ただ高い検査代だけ掛かった気分です。
    こんな事なら受診しないほうが良かった気さえします。

どこの病院でもこの様な対応なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

いやいや

🙂
    なはな
    なんのために受診したのかわからないって、検査したんですよね?
    尿検査や血液検査の結果が翌日でるのであれば、その結果がわかるまで確定診断もできないし、まして薬の処方なんてできませんよ。
    なんの病気かもわからないのに、なんの薬を出すんですか?
    検査を受けたのであれば、通常なら医師がいついつ結果が出るからまたきてくださいって指示を出すはずですが、それがなかったんですか?
    もしそうなら、病院の不手際ですが、だとしても、お会計時に自分で聞けばすむことでは?

で、結果を聞きに行ってないんですか?

そんな途轍もない病院は初耳ですね。

😠
    ブラックジャック
    その病院の院長先生も多分手抜き状態でしょうね。
    同じドクターとして怒りを感じましたよ。
    これは病院を変更するしかありません。
    本当にお気の毒でしたね。

追記です。

😢
    あかこ
    結果がいつ分かるかや、そういった内容も全てに関して一切説明無しに終了となりました。
    薬の件は確かに症状が分からないので処方しようがないですね。
    しかし検査結果がどの様になったのかすら説明が無かった為、異常がなかったから何も無しに帰されたのかと勘違いをしてしまいました。

何故その場で聞かない?

🐱
    nekoneko
    何故、帰宅後に電話で聞いたのですか?その場で聞けば良かったのに。

いつ検索結果が判明するかは、通常、最初の診察時か検査中に知らせてくれるものです。
    私の通う医院は丁寧で、検査後にもう一度診察室に呼ばれて、現時点で解っていることや対象方法を説明してくれて、検査結果を聞きに〇日に再来院してと言ってくれます。
    しかし、もう一度診察室に呼んでの説明がないのが通常だと言う医院もあるかも知れません。
    その場合は、本当なら最初の診察時か検査のどこかの時点で説明することを、うっかり忘れてしまったのかも知れません。

会計の時点で質問すれば、「説明を忘れてしまいまして、申し訳ありません。結果は〇日に判ります。それまでは…」となったでしょう。

一連の流れや対処の仕方は町の開業医と大病院では違うことも有りますが、
    行き違いやミスは、何処でも誰にでも有ります。
    疑問や不満はその場で解決しましょう。
    その方がお互いに気分良く、無駄な労力を費やすることも有りません。

「どこの病院でもこの様な対応でしょうか」と小町に嘆くだけで、
    ご自分の判断や対処について反省する点はございませんか?

「翌日以降に検査結果がわかる」と電話で聞いたなら、再診で病名が判明し、治療方針も明らかになりますよね?
    大したことで無ければ安心する、重篤な病気が見つかれば治療出来る。
    それでも「受診しない方が良かった」ですか?

どんな病院へ

🙂
    十五夜お月
    個人病院でも複数の科があるところなら
    血液検査 尿検査は病院内で検査技師が居て
    結果も時間街ででますが 個人病院 内科の様なところは 血液検査は外に出しますから には1日か2日はかかります!

県の病院へは半年に一度検査に行ってます!
    昨日行きましたが 採血室の受付で尿検査があれば尿用のコッブももらい 採血終われば トイレへと 結果が出れば診察室に番号で呼ばれ
    主治医から結果を聞いて 薬のある患者さんは
    処方箋を貰っていますよ。

明日も家の近くの個人病院ですが 診察室にで主治医の問診 よもや話して 〇〇の薬何日分出します次の予約日決めて 会計の時処方箋もらい 敷地内の薬局でお薬貰って帰ります!
    この病院も血液 尿検査も院内で調べて結果がわかります。
    この病院は科によったら大学病院からの医師が隔週でいます。
    主さんも 病院選べば良かったかも?
    個人病院でも1つの科でなく いくつも科のあるところの方が 今回のような思いしなくても良かったのかと?

個人病院の場合

🐤
    ICHICO
    院内で採血愛尿はできても検査そのものができないところは結構ありますよ。

その日のうちに検査結果が知りたいときは総合病院や大学病院の受診でないと難しいですね。

検査結果が明日でるからまたいらしてくださいとか言われなかったのですか?
    翌日にわかるならまだ早い方だと思いますたけどね。

まあ一番問題なのは
    ・いつ検査結果が解るのか
    ・今日はどんな過ごし方をしていたらよいかのアドバイス

この2点だけでも会計時に話が合ったらよかったのにね。

普通『次はいつ来たらいいですか?』って聞きませんか?

🐤
    ミライ
    レスも拝見しました。
    たしかに病院は説明不足でした。
    でも診察室か会計で『次はいつ来たらいいですか?』って聞きません?
    だって検査をしたのだから結果があるでしょう。
    次の日なのか1週間後なのか。
    病院でどんな話をしてきたんですか?
    ダンマリですか?
    子どもじゃないんだから、わからなかったのなら、自ら聞くべきですよ。
    病院の不親切はその通りだと思いますが、できることはしないと。

何を処方されたいの?

🙂
    はな
    >会計前に結果や処置方法について聞けるのかと思いきや、会計が終了し、薬などの処方も無く終了。

って、それを調べるために血液検査や尿検査したんでしょ?
    原因もわからないのに、薬出すほうがあり得ないと思いますけど?
    何の薬をもらうつもりだったの。お医者様は神様じゃありませんよ?

以前、ドアのすき間からトピさんのような診察の声漏れてきました。
    もう自分の状態訴えるだけでいっぱいいっぱい。
    お医者様はちゃんと、「検査結果は~」って言っているのに、まだ話続ける。
    ちゃんとお医者様と会話できていましたか?

今は、コロナ禍を真っ先に心配します。該当する症状がなく、熱中症でもなく、基本的な診察で異常なければ、取りあえず検査結果待つしかありません。

トピさん普段から自治体が行う定期健診を年1回は受けています?
    それ持参すれば身体の状態がある程度わかります。肝臓の数値が~とか。
    ちょっとしたアドヴァイス位もらえたかもしれません。

いきなりかかって、「夏バテ気味で症状が長く続いていた」で診断しろ、薬だせ、は非常識だと思いませんか?またなんで「検査結果はいつ出ますか」って聞かないの?

>どこの病院でもこの様な対応なのでしょうか?

どこの医院にかかっても、自分本位の患者じゃ対応できないと思います。で不満かかえて医院を転々とすればさらに的確な対応はしてもらえません。

聞けば良いのでは

🙂
    ゆーな
    検査結果はいつわかるのか、今日の受診はこれで終わりか、次回はいつ行けばよいのか、会計のときに聞かなかったのですか?
    その状況で、お金を払うのはちょっとよくわかりません。

病院も人間が運営しているのですから、何か連携がうまく取れなかったり、情報がうまく伝わってなかったり、そういう状況は起こり得ると思います。
    それはそれで、プロとしてどうなのか、という人もいると思いますけども。
    疑問に思ったら、その場で解決した方が良いと思います。

子どもじゃないんですから…

🙂
    かな
    失礼ながら、成人しておられますよね?
    子どもじゃないんですから、疑問はご自分から解決しようとしてください。
    病院は個人プレーではなく連携プレーなので、どこかで抜けが出る場合があります。
    誰かがトピ主に説明したと思い、誰も説明しなかったのかもしれませんし、誰が説明するかという役割が明確ではなかったのかもしれません。
    それをきちんと役割分担を明確する義務が病院側にもありますが、人間のやることですから完璧は無理なのです。

最近は医師のいうことに唯々諾々としたがうのではなく、自分でも考えて判断する「患者力」も求められています。
    それは自分で自分を守ることに他なりません。

受付は医師が言ったと思った。

😨
    結果は明日になりますからと。

医師は看護師が言うと思った。

あなたは、今日の検査結果は改めて聞きに来るようになるのですか?と、聞かないで帰った。

そういうことでは?

開業医ですよね?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    開業医でしたら血液検査は院内ではわからないので、外に出すと思います。1~2日又は1週間ぐらいかかる場合もあります。

総合病院や大学病院などでしたら血液の機械を持っているので1時間ぐらいで検査結果が出ます 開業医はその日には出ません。

開業医でしたら
    たぶん終わりではなく次回の予約を入れるの、病院の方が忘れてたのでは?
    つまり医師と看護師又は事務の連携が取れてなかったのだと思います。
    いつの間にか終わっていたって感じだったのだと思います。

病院に連絡を入れ、この前の検査の結果を知りたいのですが出ましたか?と聞けばいいかと。電話では教えてはくれないと思いますのでまた診察になると思います。

個人病院ならその日に結果出ないことはある

🐧
    As
    病院によって違いますが、血液検査等は外注でその日に結果が出ないことはあります。とはいえ「〇日には結果が出るので再受診してください。」と言われることが大半で、ちょっと配慮がない医院だなとは思います。

ですが疑問に思ったことは、受付で良いのでその場で聞きましょう。受付と受診担当(医師、看護師等)と、うまく連携取れてない病院もありますので、受付の人は「もう説明を受けているのだろう。」と勘違いした可能性もあります。

ただ病院も相性や当たり外れがあります。自分に合う病院は普段から見極めておいた方が良いですよ。

レスします

🐧
    Ruri
    主さん、こんな言い方をしたら失礼かもしれないけれど、
    今まで他の病院に罹患した事はないのですか?

検査結果は直ぐに解るものではありませんよ。
    例えば大学病院でも採血をして一時間後など
    に解ります。

検査が終わったかを問われた時、何故病院の方に聞かなかったのでしょうか。

体調が悪いのなら尚更、確かめると思うのですが。
    御自身の事ですよ。心配じゃないですか。

ただ、勿論病院の方の落ち度もあるとは思います。

それにしても本当に手持ちの薬があればそれを服用していいと言われたのですか?
    手持ちの薬って何なのでしょう。
    検査結果も出ていないのに。
    その事に対して、疑問には思わなかったのでしょうか?

それは説明不足

🐤
    ナースなお仕事
    それは説明不足ですね
    その場で聞けたら良かったのでしょうが、体調不良で行ってる時に頭が働かないのと
    病院そのものにご縁がない人は、仕組みがよく分からないですもんね
    帰ってからやっぱり‥と電話を頂く事はありますよ
    その時は、自分達の説明不足を感じて次へ生かしてますし
    説明しているのに、聞いてない方もおられます

先生も説明 看護師も念押しで確認したのに
    受付で〇〇と聞かれてますよ‥と受付さんが確認に来てくれる事があります
    帰ってから連絡くれる方もたまにおられます
    それでも良いと思います
    帰って落ち着いて考えたら納得いったり
    逆に疑問がわいたりする事もあるでしょうし
    何度でも説明します 

年配の方だったり 熱があってしんどそうだったり 聞きこぼれる理由は色々あります
    [検査結果は〇〇日です それ以降に来てください 結果だけなら電話対応もしてます]
    などの紙をくれる医院もありましたよ

今回の場合は、医師や看護師もいたなら説明不足だと思いますよ とても混み合って忙しかったとか? にしてもなぁと思います
    全部がそんな感じと言う事はないですよ

お身体ご自愛くださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございました

😢
      あかこ
      皆さまのご意見一つ一つを拝見させて頂きました。
      ありがとうございました。
      これでトピを締め切らせて頂きます。

大人ですから。

白うさぎ
      わからないことは会計のときに聞きましょう。「今日はこれで終わりですか?次はいつ伺えばいいですか?」とか。

近所の内科では血液検査は、検査会社に依頼することが一般ですから、早くて翌日、1週間かかるところもあります(総合病院でも1時間はかかります。)。
      スタッフ間の連携不足なんてあることです。医師は採血した看護師が次回の来院日を言うと思い、看護師は医師が言ったと思い…

特に医師の診察だけでは悪いところが見つからないか、病名が判断できないから血液検査をしたのでしよう。

疑問に思う点はスタッフに聞く、それは患者として当然のこと。受け身でいても、すべて医師側が説明してくれると思うのは間違いです。
      普通のクリニックでは血液検査の結果がわかるには数日かかる、そのくらい知っておきなさい。