詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と会話がしたい。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    モコモコ
    ひと
    50代の元専業主婦で、今は、母親の介護の為に、同居しています。が、母親は、ショートやデイサービスに行ったりしています。私は、結局、家の事とかやってますが、ふと気づきました。何年も、家族以外の人と、何気ない会話すら、していません。外出するのは、生活用品等の買い物ぐらいです。
    いつ母親が、病気して動けなくなるか不安で、短時間の仕事も、出来ません。
    私と、話してください。

ランキング

レス

こんにちは

🐤
    しま
    お母さんの介護をしておられて、家にいないといけないんですね。
    最近はコロナもあるから、よけいに他人と話がしにくいですよね。しかし何年もとは!やはりちょっと生活に動きが欲しいですよね。
    お仕事となると介護との兼ね合いで(急に休めるか?とか)不安でしょうが、なにかちょっと、週1から月1ぐらいの短時間の軽い習い事でもしたらいかがでしょうか。話をするにも話題が要りますが、何らかの趣味活動を通じてですから他人と交流しやすいと思います。
    私は公民館のようなところで働いているので、コーラスやフラダンス、ヨガ、手工芸など色んな活動をされているのを見ます。コロナで大きな不特定多数の集まりは中止になっていることが多いですが、小さな、決まった参加者のところはやっているようです。
    市の広報誌などに公民館活動のサークルなどが載っているかもしれません。

お散歩は?

🙂
    ハナコ
    私も仕事以外は家族としか話していません。母も私以外はほとんど話していないと思う。
    朝夕の犬のお散歩で顔見知りになった人と話すようになりました。お母様がショートステイなどの間にお散歩はどうでしょうか?

お疲れ様です。

🙂
    ちゃちゃこ
    お母さまの介護、お疲れ様です。

私も父が亡くなってから、認知症の母を引き取り15年自宅で介護しました。
    私は当時介護施設の職員をしていたので、母親を連れてショートを利用したりしていて、気を使う時もありましたが、同時に気を紛らわせる事も出来ていたと思います。

お母さまの事が心配で仕事につくことは難しいと考えてみえるなら、例えばお母さまの利用されている施設でボランティアなどしてみてはどうでしょうか?
    人と話す機会が出来るし、社会貢献もできます。
    コロナのご時世なので、施設側に受け入れてもらえない可能性もありますが。

時に我が身を振り返って、漠然とした不安を感じることありますよね。
    私もそうでした。今もそうかもしれません。
    あまり思い詰めないで、ゆったりした気持ちで介護も続けられるといいですね。

LINEとかは?

🙂
    ほぼ専業主婦
    私も気付けば、旦那としか話さない一日だったと言う日があります。

LINEで、些細な事を言い合う友達はいませんか?
    電話で話す友達とかは?

LINEだけでも、人と話した気になれますよ。

ショートやデイサービスに行っているのなら、その間に習い事なんか、できませんか。

私はホットヨガを習っていますが、自分の行ける日にレッスンを受けに行く、と言うシステムなので、トピ主さんみたいな状況の人にはお勧めです。

がっつりとはいかず、ちょっとの合間でちょっと何か出来ることがあればいいですね。

SNSなどのネット友達

🐱
    neko
    SNSで同じ境遇の人と繋がってみてはいかがでしょうか?同じ境遇の人だから皆気持ちが分かってくれるし、優しい言葉をかけあう事が出来ます。

空いた時間に投稿して、向こうも空いた時間に返信、こちらも空いた時間に受け取ってまた返す。普通に話せば一二分で終るような事も一日かけてやりとりする事に成ったりしますが、時間の制約がないというのはなかなか自由です。

私は最近ネットで会った事もない趣味の仲間と繋がり始めたんですが、それはもう楽しいです。本来なら一生会わないんだろうなと思う遠距離の人とゆっくり時間をかけて『話して』います。

レスします

こんにちは、同じく50代です。
    話すのはokです。適度に暇ですから(笑)

とりあえずテーマは小町のトピで知った、サードプレイスについて話しましょう。ネットで知った定義によると、

・ファーストプレイス
     自分の家ですね
    ・セカンドプレイス
     職場です
    ・サードプレイス
     上記以外の居心地が良い場所

サードプレイスには無料で、もしくは低予算で誰もが気軽に集まれる場所みたいな条件があるようです。他にも一人で安らげるマイプレイスなんてのもありました。

私の中で思いついたのは、昭和の喫茶店です。カウンターには、蘊蓄があって地域の情報通なマスターがいて、毎日お茶を飲みに来る常連たちと軽いディスカッションが繰り広げられる。
     他には下町の銭湯なんてのも常連の、お年寄り達や暇な旦那衆と話ができる場所だったと思います。

場所はリアルの世界だけで、オンライン…ネットはサードプレイスではないようですね。まぁ今はコロナの時代なので、トピ主さんの場合、一人で安らげるマイプレイスを見つけるのも良いと思います。それは図書館かもしれないし雑貨屋さん巡りとか、百貨店やショッピングモール、寺社巡りも趣があるし、はたまた釣り堀もいいかも(笑)

どの程度の会話をお望みですか

💡
    フ号
    私などは、エレベーターに乗り合わせた人と、暑いですね、寒いですねと言葉を交わすだけでも、気分転換になりますけど・・・

挨拶の延長でのひとことふたことなら、老親の家に通う道すがらにいくらでもあります。

買い物をすれば、品物のことを尋ねてみることもあるし、産直品を扱っている店なら、向こうから産地のことや栽培法のこと、他の産地とのちがいなどを話しかけてこられます。

先日近所のスーパーマーケットで、ワゴンセールの衣料品をレジにもっていったら、とても気さくな店員さんで、他にお客がいなかったこともあり、「こんなに良いのありました?」からはじまり品物についていろいろ話しました。
    時間にすれば、1分2分のことですが。

ケアマネージャーさんとの打ち合わせでも、ちょこちょこボヤキを挟んでいます。

なにか話したいことがあるわけではなく、人と言葉を交わしたいだけなら、会話するために時間をつくってどこかに出かけなくても、日常生活のそこここに話しの糸口はあるとおもいますよ。

ブログ

🙂
    はな
    有名人のブログでなく、一般人がブログをつくれるサイトがあります。
    趣味の家庭農園や子育て、病気、日常を書いてるだけのブログとかいろいろあります。
    自分でブログを書くのもいいし、ブログを読んでいくとお気に入りのブログが出てくるので、毎日ブログを読んでるだけでも人との関わりが持ててる気分になります。

もちろん、現実に会話できる環境があればいいのですが、お忙しいと思うので、ブログを読んでみるのもいいかなと思いました。